スペシャライズドの2023年クロスバイクはニューカラーのSIRRUS(シラス)シリーズに注目。またステップスルーモデルや、ハイスペックなE-バイクも継続してラインナップしているので、目的に合わせた選択が可能です。
初めての一台におすすめなFRAME’s Choiceとあわせて、最新モデルを一気にチェックしましょう。
目次
クロスバイクの2023年モデルはカラーチェンジのみ
スペシャライズドのクロスバイクといえば、定番シリーズのSIRRUS(シラス)。2020年モデルで登場したハイエンドライン「シラスX」と、ノーマルの「シラス」で展開され、さらにグレードによってモデル分けされています。
フューチャーショックって?シラスがフルモデルチェンジした2020年モデルの記事でチェック
2023年モデルのクロスバイクに新型は登場していませんが、ニューカラーをまとったモデルがいくつか。シラスX4.0と、シラス3.0、シラス2.0の3モデルです。
\ Spring Sale対象商品アリ! /
ひと味違ったシラスも
また昨年追加されたステップスルーモデルも継続してラインナップされています。
\ Spring Sale対象! /
スペシャライズドならE-クロスバイクも選べる
スペシャライズドはE-バイクのラインナップの多さも特徴のひとつ。クロスバイクタイプはもちろん、シティ型や本格E-ロードまでさすがのモデル数。
E-クロスバイクの「TURBO VADO SL(ターボ ヴァド SL)」シリーズは、2023年も継続して展開されています。5.0と4.0のグレードに分かれ、ステップスルーモデルやラック・フェンダーが標準搭載されたEQ(Equipped)モデルも選べます。
ドライブトレインはスペシャライズドの独自のもので、特筆すべきはその軽量性。最上位グレードとなるヴァド5.0では14.9kgという、E-バイクとは思えない軽さを誇っています。
\ Spring Sale対象商品アリ! /
シティタイプのCOMO(コモ)シリーズもおすすめ
シティクルーザーのE-バイク「コモ」は日常使いにピッタリ! カゴやフェンダー、スタンドまで一体感のあるおしゃれなデザインが魅力です。
\ Spring Sale対象商品アリ! /
FRAME’s Choice is…
はじめての1台としておすすめする「FRAME’s Choice」には、エントリーモデルのシラス2.0を。
エントリーモデルながらシマノ製パーツを採用し、油圧式ディスクブレーキ(promax製)なので、雨天でも安定した制動力で安心です。
上位モデルのシラス3.0はカーボンフォークの採用でより軽量になってはいますが、価格が税込12万1000円とぐっとあがります。(シラス2.0は8万8000円)
ハイグレードのXモデルのようにフューチャー・ショックの搭載はありませんが、日常使いでスペシャライズドの品質を味わいたいならエントリーモデルで十分だといえます。
そしてスペシャライズドはじつはサドルも優秀。ベストセラーのPOWER(パワー)シリーズは有名で、ベテランサイクリストにもファンが多いです。シラス2.0に使われるサドルの「ブリッジスポーツ」は、オン・オフ両用の汎用性の高いモデルながら、スポーティに設計されているのが特徴(上位モデルの3.0と同じ!)。
新色も登場した2023年モデルのシラス2.0で毎日の移動を軽やかにしてみては。
\ こちらはSpring Sale対象! /
スペシャライズドの最新クロスバイク全14台
スペシャライズドのクロスバイクラインナップは以下のとおり。
▼クリックで気になるモデルにジャンプ
Bike model article by Masato Shimomura
SIRRUS(シラス)
スペシャライズドの代表的クロスバイク、シラス。ラインナップは上位ラインの「シラス X」と、ノーマルの「シラス」の2種類で、それぞれに2グレードが用意されています。
シラスは通勤、フィットネスやエクササイズとして自転車に乗りたい方や初めてクロスバイクに乗る方におすすめ。シラス Xはオフロードも走りたいという方におすすめ。上位ラインのシラス Xには38mm幅タイヤやヘッドチューブ内蔵型サスペンション「フューチャーショック1.5」が搭載されています。
シラス2.0
FRAME’s Choiceでも紹介したシラス2.0。パワフルな油圧ディスクブレーキを装備、最大で42cタイヤが履けるクリアランスをもっています。標準で32Cと太めのタイヤを履いていますが、もっとワイドなグラベルタイヤに履き替えればグラベルシーンだって楽しめるでしょう。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | シマノ・ターニー、アセラ |
タイヤ | RoadSport Reflect, Wire bead, Blackbelt/Endurant Casing, 700x32c |
サイズ | XXS, XS,S,M,L,XL |
カラー | サテントープ/サテンバーチリフレクティブ、グロスデューンホワイト/サテンオブシディアンリフレクティブ、グロスミスティックブルーメタリック/サテンブラックリフレクティブ |
重量 | ー |
価格(税込) | 88,000円 |
\ こちらはSpring Sale対象! /
シラス3.0
シラス 2.0より約1.2kg軽量な上位モデル。FACT9 カーボンフォークを採用しています。シラスシリーズのミドルグレードとして、快適で速い走りを実現します。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | シマノ・ソラ |
タイヤ | RoadSport Reflect, Wire bead, Blackbelt/Endurant Casing, 700x32c |
サイズ | XXS, XS,S,M,L,XL |
カラー | グロスキャストブラック/ロケットレッド/サテンブラックリフレクティブ、サテンクレイ/キャストアンバー/サテンリフレクティブブラック、サテンダスティターコイズ/ブラック/サテンブラックリフレクティブ |
重量 | ー |
価格(税込) | 121,000円 |
\ こちらはSpring Sale対象! /
シラス 3.0 ステップスルー
女性にも優しいステップスルーモデル。自転車を乗り降りする時、脚を高く上げなくてもまたぐことができます。スカートを履いたまま、楽に乗りたい方におすすめ。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | マイクロシフト |
タイヤ | RoadSport Reflect, Wire bead, Blackbelt/Endurant Casing, 700x32c |
サイズ | XS,S,M |
カラー | サテンマルーン/グロスマルーン/サテンブラックリフレクティブ |
重量 | ー |
価格(税込) | 110,000円 |
\ Spring Sale対象! /
シラス X4.0
ここからはシラスのハイグレードモデル「シラスX」のラインナップです。ヘッドチューブ内蔵型サスペンション「フューチャーショック 1.5」を採用。スペシャライズド独自のサスペンション機構で、スムースな乗り心地を体感できます。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | スラム NX |
タイヤ | Pathfinder Sport, 700x38mm |
サイズ | XXS, XS,S,M,L |
カラー | グロスラグーンブルー/トロピカルティール/サテンブラックリフレクティブ、グロススモーク/クールグレー/サテンブラックリフレクティブ、グロスホワイトマウンテン/トープ/サテンブラックリフレクティブ |
重量 | ー |
価格(税込) | 198,000円 |
\ こちらはSpring Sale対象! /
シラスX5.0
シラスシリーズのハイエンドモデル。フレーム&フォークの重量は、シラス X 4.0モデルより1kg軽量。シラス X 4.0と同様、ヘッドチューブ内蔵型サスペンション「フューチャーショック 1.5」を採用しています。コンポは信頼のシマノ製。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | シマノ SLX |
タイヤ | Pathfinder Pro, 2Bliss Ready, 700x38mm |
サイズ | XS,S,M,L,XL,XXL |
カラー | グロスブルーティント/アイスブルー/サテンブラックリフレクティブ、グロスブルーティント/アイスブルー/サテンブラックリフレクティブ |
重量 | ー |
価格(税込) | 275,000円 |
VADO(ヴァド)
軽量E-クロスバイクのVADO(ヴァド)。最上位グレードのヴァド5.0の重量は、なんと14.9kg。これは一般的なE-バイクと比べて40%も軽いです。
車体の軽さと同じくらい重要なのが、航続距離。ヴァドは一回の充電で、130km走行可能です。オプションのレンジエクステンダーを付ければ、さらに65km多く走れます。
車体が軽くて航続距離も長い、優秀なE-クロスバイクです。
ヴァド SL 4.0
ヴァドのセカンドグレードにあたるSL 4.0。
コンポーネントはスラム製の11速コンポーネントを採用しています(最上位グレードのヴァド SL 5.0は、スラムの12速コンポーネントを採用)。値段も上位モデルに比べるとぐっと抑えられているので、初めてのE-バイクとしてSL 4.0からチャレンジしてみるのもおすすめです。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | スラム NX |
タイヤ | Specialized Pathfinder Sport, 700x38c |
サイズ | S,M,L ,XL |
カラー | ライムストーン/ブラックリフレクティブ、スモーク/ブラックリフレクティブ |
重量 | ー |
価格(税込) | 396,000円 |
\ Spring Sale対象! /
ヴァド SL 4.0 EQ
こちらはSl 4.0にラック・フェンダーが標準搭載されたEQ(Equipped)モデル。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | スラム NX |
タイヤ | Specialized Pathfinder Sport, 700x38c |
サイズ | S,M,L ,XL |
カラー | ホワイトセージ/ブラックリフレクティブ、スモーク/ブラックリフレクティブ |
重量 | ー |
価格(税込) | 418,000円 |
\ Spring Sale対象! /
ヴァド SL 4.0 ステップスルー
トップチューブが低くなっており、乗り降りがしやすいステップスルーモデル。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | スラム NX |
タイヤ | Specialized Pathfinder Sport, 700x38c |
サイズ | S,M,L |
カラー | キャストアンバー/シルバーリフレクティブ、ライムストーン/ブラックリフレクティブ |
重量 | ー |
価格(税込) | 396,000円 |
\ こちらはSpring Sale対象! /
ヴァド SL 4.0 ステップスルー EQ
トップチューブが低いステップスルーモデルに、ラック・フェンダーを標準で搭載したモデルです。雨の日にも乗りたい、または荷物を多く積みたいならこちらのモデルがおすすめ。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | スラム NX |
タイヤ | Nimbus II Sport Reflect, 700x38mm |
サイズ | S,M |
カラー | ホワイトセージ/ブラックリフレクティブ、ラズベリー/ブラックリフレクティブ |
重量 | ー |
価格(税込) | 418,000円 |
\ こちらはSpring Sale対象! /
ヴァド SL 5.0
ヴァドシリーズの最上位モデル。車体重量はE-バイクとは思えない14.9kg。変速系統には、スラムの12速コンポーネントを装備しています。
仮に電源が切れてもスポーツバイクとして十分走行が期待できそうなスペックはさすがハイエンドモデルです。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | スラム GX イーグル |
タイヤ | Pathfinder Sport, 700x38c |
サイズ | S,M,L,XL |
カラー | ブラッシュドアルミ/ブラックリフレクティブ |
重量 | ー |
価格(税込) | 528,000円 |
\ Spring Sale対象! /
ヴァド SL 5.0 EQ
SL5.0にもEQ(Equipped)モデルがあります。ラック・フェンダーが標準搭載で、お買い物ライドにも重宝しますし、雨の日の泥はねも軽減。日常使いにも乗り倒したいならこちらがおすすめ。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | スラム GX イーグル |
タイヤ | Nimbus II Sport Reflect, 700x38mm |
サイズ | S,M,L |
カラー | ブラッシーイエロー/ブラックリフレクティブ、ブラッシュドアルミ/ブラックリフレクティブ |
重量 | ー |
価格(税込) | 550,000円 |
\ Spring Sale対象! /
ヴァド SL 5.0 ステップスルー EQ
EQモデルでさらにステップスルーを採用したモデルです。家族みんなで乗りたい、女性や小柄な人でも気軽にE-バイクの楽しさを味わいたいなら本機がピッタリ。
自転車に乗り降りするとき脚を高く上げる必要がなく、ラック・フェンダーで荷物&雨対策もバッチリ。通勤や通学用にもおすすめです。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | スラム GX イーグル |
タイヤ | Nimbus II Sport Reflect, 700x38mm |
サイズ | S,M |
カラー | バーチ/ライムストーンスペックリング/バーチリフレクティブ |
重量 | ー |
価格(税込) | 550,000円 |
\ Spring Sale対象! /
COMO(コモ)
シティ系E-バイクのCOMO(コモ)。軽さや速さを追い求めるというよりは、快適さを重視したバイクです。スポーティーな走りをするヴァドとは違い、長めにとられたホイールベースで直進安定性が重視されていることがわかります。内装変速を採用しているため、停止したままのギアチェンジもOK。
スペックだって、街乗り用のコンセプトどおり。フロントには純正バスケット(荷物入れ)がつけられ、バイクとの一体感もあり都会的なデザインを崩しません。
またぎやすいフレーム形状とアップライトなライド姿勢で、シティサイクルしか乗りなれていない人でもスムーズに乗りこなせるでしょう。
SL4.0とSL5.0で、2つのグレード展開です。
コモ SL 4.0
街乗りE-バイク・コモのセカンドグレードです。上位モデルがベルトドライブ駆動に対して、こちらは一般的なチェーンを採用しています。
変速はどちらも内装式ですが、4.0の本機は5段階。(5.0は8段)
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | シマノ・ネクサス(5Speed) |
タイヤ | Nimbus 2 Sport Reflect, 650bx2.3 |
サイズ | S,M |
カラー | キャストアンバー/トランスペアレント、ダヴグレー/トランスペアレント、ダヴグレー/トランスペアレント |
重量 | ー |
価格(税込) | 440,000円 |
\ どれもSpring Sale対象! /
コモ SL 5.0
ハイエンドモデルとなるコモ SL 5.0に採用されるのはベルトドライブ。一般的なチェーンではなくベルトタイプの駆動形式です。チェーンのように注油する必要がなく、サビの心配もなし、油汚れがつかないのでメンテナンスも楽ちんです。内装8段変速で細かい変速が可能。街乗り以上のライドを楽しみたくなる上質なシティクルーザーです。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | シマノ・アルフィーネ(8Speed) |
タイヤ | Nimbus 2 Sport Reflect, 650bx2.3 |
サイズ | S, M, L |
カラー | スモーク/トランスペアレント、ブラッシーイエロー/トランスペアレント、ブラッシュドシルバー/トランスペアレント |
重量 | ー |
価格(税込) | 539,000円 |
\ こちらはSpring Sale対象! /
スペシャライズドのロードバイクもチェック
2023年モデルは、グラベルロードのディヴァージュが驚きの進化!
All photos © SPECIALIZED
公式HP: SPECIALIZED