えっ!?これ何?-初心者でもわかる筋トレの器具たち

Y105「ちょっとX105!大変なことが起きた!!」

X105「冒頭からなんですか、いきなり…」

Y105「ジムに行ったんだけど…」

X105「おお、ついに行きだしたんですか!それで…?」

Y105「おいてある器具の使い方が全くわからない!」

とてもこれまで私の記事に登場してきた人物のセリフとは思えない爆弾発言を投げつけてくるY105さん。

そんなのはジムのスタッフに聞けよ…そう怒鳴ろうとした矢先に言われる。

編集長「よし、次のネタ、それで行こう!」

えっ、まじっすか・・・?いや、ジムのスタッフにきこうy(ry

そんなわけで今回はジムにおいてある器具を眺めながら、筋トレで使われる器具についてお話ししていきます。

よく見るあいつ!~スミスマシン~

fitness-1037132_1920
Y105「あ、こいつ、どこのジム行ってもよく見かけるね!」

X105「ああ、こいつはスミスマシンですね。フリーウェイトトレーニングの代用としてジムでは非常に重宝される器具ですよ。」

Y105「なんで?」

X105「見てください。ウェイトプレートをつけるバーが器具の台とくっついていますよね?まっすぐ上下にスライドするだけなので、フリーウェイトトレーニングと比べてバランスを崩して転んだり、斜めにバーベルを持ち上げたりせずに済みます。しかもストッパーもついてますね。安全性が高い器具でいて、フリーウェイトトレーニングのように使える、だから重宝されるんですよ。」

そう、ベンチプレスなどのトレーニングは通常バーベルを持ち上げられなくなった時に補佐の人に助けてもらう必要がありますが、スミスマシンなら簡単にバーベルをストッパーにかけられるので、たとえ一人でもなんとかなります。

なにより左右前後にぶれず、まっすぐ上下する動きしかできないというのは、スクワットの重心の位置や、ベンチプレスでの左右均等な持ち上げ等を意識せずとも行うことが出来るのです。

Y105「ふーん、いいやつなのね、スミスマシン。」

X105「もちろん、スミスマシンでやるがゆえに起こりがちなフォームの崩れもあるので、初めて使うときはきちんとトレーナーに見てもらうことを強くお勧めします。」

Y105「はーい。ところでスミスマシンの隣にあるよく似たあいつはなに??」

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYX105

人生の半分を引越に費やしている珍種。All for your smiles をテーマに、健康と教育、異文化交流を専門に活動。趣味は引きこもって読書、昼寝、料理といったインドアからスポーツ、旅行、キャンプなどのアウトドアまで幅広く保持。人生を気儘に遊び倒している。 通勤・通学の手段は高校時代からずっと自転車。

他の記事も読む

pagetop