ロードバイク購入検討者必読!ロードバイク購入の流れまとめ

スポーツ自転車は、ほぼ初心者の私がロードバイクを購入したときの流れをまとめた記事です。これからロードバイクを購入しようと考えている人に向けて、お店の選び方から実際の購入まで一部始終をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

どの自転車屋で買うかを決める

自転車屋選びで押さえておきたいポイントは、立地、品揃え、フォロー対応でしょう。購入時は品揃えが重要で、自分が気に入ったロードバイクを取り扱っていなかったら厳しいですよね。また、購入後のことを考えると、トラブルのときにすぐに駆け込める立地だと利便性が高まります。また、フォロー・サポート体制が整っている店だと安心して相談できます。

周囲の自転車乗りの人におすすめ自転車屋について聞いてみました。そうすると、ワイズロードが接客やアドバイスなどが丁寧で良いという感想を得られました。

そこでひとまずワイズロードを調べてみることにしました。ワイズロードは渋谷や新宿など個人的に行きやすい場所に店舗があるため、ひとまず第一候補に決めました。

さらに自宅近くの自転車屋についても調べてみると、サイクルベースあさひの店舗を発見。ぱっと見悪くなさそうたっだものの、周囲の情報に価値を感じたため、ひとまずワイズロードの店舗に行くことにしました。

店舗の場所を検索し、新宿店は大型店舗なのできっと色んなロードバイクがあるだろうと期待してワイズロード新宿店に向かいました。

ロードバイクをインターネットで調べる

インターネットでロードバイクを買う際に、調べるべき情報に関しては下記の記事を参考にしてみてください。下記の記事を見れば、おそらく気になるロードバイクが3〜4つほど出てくるのではないかと思います。そこから価格や素材などで絞るイメージで問題ないのではないかと思います。

もし更に時間があるようなら、ロードバイクカテゴリの記事を読んでみると購入後の具体的なイメージが見えてくると思います。

ロードバイクの記事一覧

ちなみに私の場合は、FUJIの「STRATOS R」のボルドーカラーに惹かれ、購入の筆頭候補になりました。その後もいろいろなロードバイクを見ました。

その中でイタリアンメーカーのロードバイクがカッコいいなと感じたので、予算の都合にも配慮しつつFUJIかイタリアンメーカーに絞っていきました。

ワイズロード新宿店に足を運ぶ

ワイズロード2
購入する店舗を決めた私は、早速ワイズロード新宿店へ向かいました。店舗ビルのB1Fにある新宿本店の中に入り、ロードバイクを物色しました。

さすがに大きな店舗なだけあって品揃えは良かったです。私が行った時は店内にFUJIのSTRATOS Rもありましたが、残念がら欲しかった色に関しては在庫がありませんでした。

ワイズロード新宿店の店員さんに相談をして予算などを伝えると、おすすめのロードバイクをいくつか紹介してもらえました。ただし、予算があまりなかったため予算内で選べるロードバイクの数は少なかったという印象です。

個人的にはおすすめされたロードバイクは見た目がイマイチに感じ、なおかつそのロードバイクの納期が2週間と聞かされました!ちょうどお盆前ということもあり、だいぶ購入者が多かったようですね。

そうは言われても購入してから乗れるまで2週間も待てない・・・と思い、ひとまずその日は購入を見送りました。(残念)

購入時は知らなかったのですが、ロードバイクの納期が2週間というのは実はよくある話で更に伸び1ヶ月待つこともあり得るので気長に待つという選択肢もありました。しかし私はそういった予想をしていなかった為、納期2週間と聞かされた時点で絶望の淵に立たされてしまいました(笑)

そして別の自転車屋を探すことにしました。そうしたら見つけてしまったのです。

フレンド商会

(出典:フレンド商会HP

イタリアのメーカーを中心としたヨーロッパメーカーを数多く扱うフレンド商会という自転車屋を見つけました。知人に聞いてみると「そこ結構有名でいいと思う。」と言っていたので、実際にフレンド商会に行ってみることしました。

フレンド商会阿佐ヶ谷本店に行き、いざ購入!

フレンド1 - コピー
フレンド商会阿佐ヶ谷本店はフロアはあまり広くないものの、1Fから4Fまであり、ヨーロッパメーカーのフロアに行ってみるとカッコいいロードバイクがたくさん!興奮を抑えつつどれにしようか選び、2台に絞りました。チネリというイタリアメーカーのロードバイクか、オルベアというスペインメーカーのロードバイクの2台です。

早速店員さんにそれぞれの特徴などを教えてもらい、予算やバイクのスペックなどを総合的に考えた結果オルベアのロードバイクを購入することにしました。不安だった納期も聞くと当日中ということで、即決で購入!

orbea_large

(購入したロードバイク)

購入するロードバイクを決めた後は、ロードバイク購入後に必要なアイテムの説明や、メンテナンスの仕方など、懇切丁寧な接客をしてもらい、フレンド商会の優しさを肌で感じました。フレンド商会は、非常におすすめの自転車屋でした。

そういえども、私の場合は家から店舗まで近かったのが大きいと思っています。ロードバイクの購入にあたり販売店舗の立地は検討しておいた方が良いと思いました。

また、購入の際にに一緒に買ったアイテムは、ボトル、ボトルホルダー、ペダル、サイクルコンピュータ、ライト、鍵などです。ロードバイク購入直後でもとりあえずライトと鍵があればロードバイクでの生活をスタートさせられます。

一気にそれらを揃えるととてもお金がかかるのでロードバイクの購入後、徐々に必要に応じて買い足していく感じで問題ありません。ちなみにその後私が買い足したものは、ヘルメット、手袋、サイクルジャージ、サイクルパンツなどです。これから買う予定のものは、ビンディングペダルとビンディングシューズです。

終わりに

ロードバイクを購入して早速乗ってみましたが、乗っていてとても気持ちが良いです。

ロードバイクは決して安くない買い物なので盗まれたら絶対嫌ですよね。そうした盗難のリスクを考えた結果、念には念を入れておきたいと思う私は直ぐにちゃりぽの盗難保険に加入することにしました。

今後はこのロードバイクで自転車通勤を始めようと思っています。

自転車ならダイエットとしても良い影響があらわれると思わずには要られません。このダイエットの報告も含め、自転車通勤を始めて感じたことを、1ヶ月後に当ブログで更新したいと思いますので乞うご期待ください!

(追記)
ロードバイクを購入して1ヶ月経て感じたことを記事にしましたので、こちらもご覧ください。
自転車通勤を1ヶ月して感じたことをまとめてみた

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYUG

沖縄県出身。横浜国立大学中退後、BBT大学に1期生として入学し2014年卒業。同年3月より当社にてインターン開始。BBT大学院MBAを史上最年少修了。Venge Pro ViASに乗っています!

他の記事も読む

pagetop