最近、自転車を購入したり、これから購入を検討している皆様。自転車用品も一緒に揃えると、さらに自転車ライフが安全で楽しくなりますよ!

ということで、今回は自転車初心者向けに、これだけ揃えておけばまずは安心の必須アイテムから便利アイテムまでを、10個厳選してご紹介します。

ヘルメット




rinproject(リンプロジェクト) カスク Casque 牛革 ブラック L 61cm をAmazonで見る
自転車乗りにとって“安全”は何より大切なもの。大事な頭を守るヘルメットは重要なアイテムです!

でも、スーツでの通勤から軽いサイクリングまで、毎回頑丈なヘルメットを被るのは大変と思ってしまう方もいますよね。そこで、保護性能は落ちますがrin-projectオリジナルのカスク(キャップ)はいかがでしょうか?

小さく折りたためるので携帯性に優れ、場面を問わず使えて便利です。

ゴーグル




オークリー ハーフジャケット クリスタルブラックをAmazonで見る
野外を走るサイクリング。天候対策のためにサングラスはぜひ揃えたいアイテムです。

そこで、太陽の反射光を抑え、フロントガラスの映り込みや水面のギラギラをカットする「偏光レンズ」搭載モデルがおすすめ。サングラスの定番ブランド「オークリー」なら、サイクリングに最適な機能とファッション性を併せ持った豊富なラインナップがあります。

ライト




キャットアイ フロント LED ヘッド ライト HL-EL010 をAmazonで見る

自転車を購入したら必ず購入する必要があるのがライト。街中なら夜も明るいと思っていても、歩行者や車に自分の存在が気づかれにくいため事故のもとになります。

「HL-EL010」はスマートなデザインで、装着してもハンドルまわりがゴチャゴチャしないので、スタイリッシュに自転車に乗りたい方にもピッタリです。

ボトルホルダー





TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2 をAmazonで見る

サイクリング中は、こまめに水分補給が必要です。とはいえ、街乗り自転車でレース用のボトルを付けるのも合わないかも…と思っている方にはコレ!底のボタンを押すだけで、ケージ部分が自由にスライドできるため、ペットボトルでも何でも調整してホールドできるので安心です。

スマホケース




ティグラスポーツ 自転車 スマホホルダー for iPhone 8/7 をAmazonで見る
自転車を購入したら、スマホに自転車ナビアプリを入れて地図を見ながらサイクリングをしたいですよね。でも、毎回ポケットから出し入れするのもスマホを落としたり、転倒のリスクがあるので気をつけたいところ。そこで便利なのが自転車に対応したスマホケース。防水性能や、スマホの形状に合わせて調整できたりと必要な機能で選びましょう。



※サイズに合わせて調整可能なケースが、スマホを買い替えても使えて便利です

手袋(グローブ)




パールイズミ 24 サイクリンググローブ 指切り メンズをAmazonで見る

手のスベリ止め、手に伝わる衝撃の緩和、そして何より怪我の防止に手袋も揃えておきたいアイテムです。レースなどに出る方で無ければ、中厚パッドや通気性の良いメッシュを使った快適性能のあるタイプをチョイスしてみてください。

空気入れ




Panaracer(パナレーサー) ミニポンプ [携帯ミニポンプ] 米式/仏式バルブ対応 BMP-20AGA-S
スポーツバイクの快適な走行性を維持する為には絶対に必要なのが「空気入れ」。いつでも携帯できるコンパクトサイズでゲージ付きのアイテムがあると、いざという時に安心です。

※空気を入れるバルブには、米式、仏式、英式など色々種類があり、空気の入れ方が異なります。わからない場合は購入した店舗のスタッフの方に確認してください。

ウェア




リーバイス 511 クラシック スリムテーパード ジーンズ デニム をAmazonで見る

自転車に合うファッションアイテムをお探しなら、デニムパンツがオススメ。

デニムはストレッチ性があり、撥水性や抗菌性に優れた衛生テクノロジーも搭載、そして何よりカッコいい!ウエスト部分のストラップにはU字ロックや様々な工具など収納可能など、サイクリストのためのファッションアイテムです。

雨具




(モンベル)mont-bell GORE-TEX サイクルレインジャケット メンズ リーフグーン LEGN M 1130267 をAmazonで見る

雨が降っている日には自転車に乗らない方が安全ですが、急に降ってきた雨の中で目的地に向わないと行けないなど色々なシチュエーションが考えられます。その時、傘をさしながらの運転はとても危険が伴います。サイクリング時には、バックに折り畳める雨具を入れておいたり、高耐水・耐圧性に優れたアウトドアブランドのサイクルレインジャケットをおススメします。

ロック(鍵)




アブス チェーンロック 5805K 110cmをAmazonで見る
自転車を購入したら必ず必要なのが、ロック(鍵)。色々なタイプがあるので、予算や安全性、見た目などで選んでみてください。

ドイツの「アブス」はヨーロッパでのシェアナンバーワンで、軽いものから重いけれども破壊するのがほぼ困難なセキュリティレベルの高いものまで幅広くラインナップされています。

まとめ


色々と見ていると、全部揃えたくなってしまいますね(笑)好きなカラーで統一するなど形から入ってもいいですし、多少値段は高くでも安全を最優先にアイテムを揃えるのもいいですね。

ぜひ今回挙げた自転車グッズを参考にしてみてください!

グッズに関するその他の記事はこちらをご覧ください!

人気の峠をRoadQuestでみる

都民の森

都民の森:都内サイクリストの聖地!初心者ヒルクライマーの登竜門

ヤビツ峠

ヤビツ峠:一度は訪れるべき、関東ヒルクライマーの聖地

大垂水峠

大垂水峠:初心者向けのほどよく緩い峠!ただし大型車には注意

白石峠

白石峠:関東ヒルクライマーで賑わう、埼玉県の有名な峠。ハードな上りを制覇せよ!