元自転車屋が教える、ハンドルの種類と調整方法
date : 2015.05.26 update : 2017.11.10

よく町中で見るロードバイクに付けられたグリンと下に曲がったハンドルと、ママチャリと呼ばれるようなシティサイクルやMTBなどに付けられた、まっすぐなフラットバーハンドル。ハンドルの違いがあなたに分かりますか??

「え?単に見た目の違いじゃないの?」と思うかもしれませんが、ハンドルの形状はそれぞれに異なる機能と、シチュエーションの向き不向きがあります。違いを知れば、あなたの愛車がもっと乗りやすくなるかもしれません。

今回は、各ハンドルの種類と、それぞれのメリットとデメリットを説明し、最後にフラットバーの簡単なカスタム方法までお伝えします。

ドロップハンドルのメリット・デメリット

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(Via:Apollo by whyamiKeenan

主にロードバイクなどに付けられているクイッと下向きに半円を描いたようなハンドル。これをドロップハンドルと呼びます。このハンドルは、どのような特徴を持つものなのでしょうか?

メリット

・長時間の走行でも疲れづらい:ドロップハンドルはバーの上部、湾曲部、下部を握ることで様々なポジション取りが可能。様々な姿勢で乗れるため、上半身への負担が少なく、長時間の走行でも疲れづらいと言われている。
・高速走行に向いている:前傾姿勢になりやすいので、空気抵抗が少なくなり、高速走行に向いている。

デメリット

・操作に慣れが必要:ママチャリなどとハンドル形状が違うため、乗り馴れていない人には操作しづらい。
・低速での走行がしづらい:フラットバーに比べると、低速での安定した取り回しがしづらい。

上記の利点、欠点をまとめると、使用に向いたシチュエーションは「オンロードでの高速走行、長距離向き」です。
オンロードを走るためのロードバイクや、元々トラック競技向けに作られたピストバイクにドロップハンドルが付けられているのは、上記の特徴を持つからなのです。

次に、フラットバーの特徴をご説明します。

フラットバーのメリット・デメリット

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(Via:Surly Long Haul Trucker by mattj

MTBやクロスバイクなどに取り付けられたフラットバーハンドル。今持っている自転車のハンドルがこれ、という方も多いのではないでしょうか。
ドロップハンドルは高速走行、長距離に向くハンドルだと先ほどご説明しましたが、フラットバーはどのような特徴を持つのでしょうか?

メリット

・低速での操作性に優れる:急ブレーキや急ハンドルなどの操作性に優れる。
・視界が広い:ドロップハンドルに比べて上半身が上がるので視界が広くなりやすい。

デメリット

・長時間の走行には向かない:同じ姿勢になりやすいので、長時間走行していると疲れやすい。
・高速走行には向かない:乗車中は上半身が上がりやすいので、空気抵抗の増加により高速走行には向かない。

上記をまとめると「オフロードや街中での比較的低速な走行、短距離向き」なのがフラットバー。オフロード用のMTBや、街中を走るために作られたクロスバイクなどは、完組みの場合、フラットバーを採用している自転車が多いと思います。それには上記のような理由があったのです。

ハンドルは単に見た目だけの問題ではなく、機能にも大きな影響を与えます。
登山をするのにスニーカーを履いていきませんよね。それと同じで、ハンドルにもそれぞれ得意なシチュエーションがあるので用途に合ったものを選ぶと良いでしょう。

フラットバーの自転車に乗る前に「パイプカット」をしてみませんか?

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(Via:how much i plan on shortening by rocketjim54

もしあなたがフラットバーを選ぶのなら、おすすめしたいカスタムがあります。
それが「パイプカット」という作業。

乗る人のサイズに合わせてハンドルを切断し、長さを調節するという簡単なカスタムなのですが、乗り心地がぐっと向上するんです。

新車を購入した時に付いてくるフラットバーの自転車はハンドルが長めに作られていることが多く、そのまま乗ってしまうと肩幅が狭い人は腕を開いて握るような格好になるため、余計な体力を使ってしまいます。

ちなみに手の位置を広くして腕立て伏せをすると、肩幅で行うより疲れるのと同じ原理です

パイプカットに必要なもの

  • パイプカッター
  • 紙ヤスリ
  • 油性のサインペン
  • アーレンキー

これらは全て100円ショップで手に入ります。確認したところ、パイプカッターはダイソーのみですが、amazonなどで1,000円前後で手に入りますよ。以下に一例をご紹介します。

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SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm

パイプカットのやり方

  • 1. アーレンキーでハンドルのネジを緩める
  • 2. ハンドルレバーとグリップをハンドルから外す
  • 3. 自転車にまたがり、前ならえをする
  • 4. そのまま手を下ろし、ハンドルに小指を当てる
  • 5. 小指が当たった箇所から、こぶし一個分(この場合、ひと差し指から小指まで)外側に油性ペンで印をつける
  • 6. 印をつけた箇所にパイプカッターを当て、切断する
  • 7. 切断が終わったら、切断面にヤスリをかける
  • 8. ハンドルレバーとグリップを付け直して終了

ハンドルは一度切断してしまうとやり直しがきかないので、不安な方はお店に任せるか、少し長めに、こぶし一個分+指2本分の長さで試してみると良いでしょう。

ハンドルの交換はお店に相談を!

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(Via:Bike repeare shop by dee_dee_creamer

この記事を読んで、ハンドルを付け替えたいと考えられた方もいらっしゃると思います。

残念ながら、ドロップバーからフラットバーへ、また逆の場合でも、両ハンドル間でブレーキやシフターの仕組みが違うため、交換には専門の知識が必要です。

もし交換を希望される時は、自転車を買ったお店や、近くの自転車屋さんで相談をしてみましょう。きっと乗りやすい自転車にカスタムしてくれることでしょう。

ハンドルひとつで自転車は乗り心地が変わるものです。長さや角度など様々なものが選べますので、ご興味を持たれた方は、ぜひ大きな自転車屋さんでチェックしてみてください。

ちなみにAmazonで見てみると、色々あります。


ズーム ライザーバー AL-153


ズーム カモメハンドルバー NR-AL9


ズーム ライザーバー AL-156

(参考)
乗りやすさを格段にアップ!おすすめブルホーンバー6選

メンテナンスに関するその他の記事はこちらをご覧ください!


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Written by スズキ ガク

1986年生まれのライター・編集ディレクター・元自転車屋の店員/ 大学を卒業後、自転車日本一周と、ユーラシア大陸輪行旅行を行う。 編集ディレクターとしての担当媒体は「未来住まい方会議 by YADOKARI