美味しい補給食はこれだ!サイクリスト用の補給食ゼリーを食べ比べしてみた

10月上旬、私は自転車創業のオフィスにお呼ばれした。なんでも、自転車の補給食の食べ比べを一緒にやりましょうということであった。

私は、自転車に関する知識はあまり無い「素人サイクリスト」である。補給食がどのようなものであるかもよく知らない。

しかし、私は小学生時代に肥満度32%という大記録を健康診断で打ち立てたほど、食への執着を持っている。小学4年時に生活習慣の改善を指導される気持ちなど、あなた方には到底分からないだろう。

そして、そんな人間に「補給食の食べ比べ」などという話を持ち掛けたらどのような反応をするか?

1200px-EeJaNaiKaScene

(出典:Wikipedia

「アッ飯が食えるッ タダで食えるッ 飯が食えるぞゥ」
♫Now Playing 日本全国タダ飯音頭

米騒動も一気にサタデーナイトフィーバーに様変わりするくらい、テンションブッチ上げである。

神様、こんな幸運を僕にくれるなんて。ラーメン。

ということで、自転車の補給食をたらふく食いにやってきた。

DSC_1525
ヘルメットのサイズが小さくて窒息しかけているがやる気は十分だぜ!

今回私が実食したのは、こちらの6品。

名称未設定 1

上段右から、
・パワーバーエナジャイズ バナナパンチ味
・パワージェル トロピカルフルーツ味
・Mag-on エナジージェル グレープフルーツ味
・梅丹 サークルチャージカフェインプラス(メイタンCCC)
・梅丹 フルーツサイクルチャージ リンゴ
・グリコ ワンセコンドCCD ライチ風味

新宿のワイズロードに行って買ってきたぜ。
さあ、どの補給食が一番美味しいかみんな予想してみよう!!
おそらく当たりゃしねえだろうけどな!!

グリコ ワンセコンドCCD ライチ風味

一品目、コース料理でいう所の前菜に選んだのはこちらのグリコワンセコンドCCD。いかにもスポーツやっている人が買いそうなパッケージで、所持しているだけで何らかのインターハイに出る選手の気分になれる。

DSC_1489

(商品情報:グリコ公式HP

こちらの商品は、165kcalのエネルギーや食塩、カフェインなど欲しい栄養素を瞬間的に摂取できる!!

では実食。
ちなみにこの試食会は夜に行ったのだが、私Kentは昼飯を抜いていた。よって割とガチで重要な栄養補給の時間になった。

DSC_1532



DSC_1539

パッケージから、キリンビバレッジのソルティライチのような味を予想していたが、ライチというよりはぶどう。汁気の高いぶどうに近い味がした。ガツンと何味!というアピールが無いので、甘味料とか余計なものがあまり含まれてないのではなかろうか。実際はよく知らねえけど。

カフェインが含まれていることがなかなか意外。全くその気配は感じられなかった。
喉を素早く通っていく様子はまるで京急の特快に乗っている気分だった。嘘。

梅丹 フルーツサイクルチャージ リンゴ

続いて2品目に選んだのは、かなり期待大のこちら。

DSC_1486

なんて食欲をそそるパッケージなのだろう。グッドデザイン2015候補なんじゃないかしら。リンゴも笑ってらぁ。

こちらの商品は、運動中にとても重要なエネルギー源である糖質を42g含有しており、疲労回復にもとても効果を発揮するぞ!!

では、互いの回答出揃いましたので、実食。

DSC_1555

最初の口当たりはとても良い。リンゴジュースをゼリー状にしたような食感で、やさしいリンゴの甘みがふんわりと口の中に広がり、小鳥たちと木陰でポエムでも楽しんでやろうかというくらいの勢い。

しかし、、、



DSC_1559

飲んでいく内に喉が痛くなってきた。

え? なんで? 俺武道館2DAYSとかやったっけ?もう少し喉をいたわる愛を持ってくれると、のどごしが爽やかな良い補給食になるのになあ。

喉で歌うタイプのミュージシャンにこれ飲ませたら恐らく無期限の活動停止に入るでしょう。
理由は「音楽性の相違」で通すでしょうけど。

パワーバー エナジャイズ バナナパンチ味

続いては、こちらのパワーバーエナジャイズ。
においがとても良いです。期待がFカップぐらいまで膨らんでいきます。

DSC_1485

(商品情報:PowerBar 公式HP

こちらの商品は、筋肉の疲労を遅らせるために重要な炭水化物を含有しており、さらにブドウ糖と果糖を配合させることで効率的に栄養をエネルギーに変えてくれるぞ!!

DSC_1568

バーというよりはペーストって感じ。

いざ、実食!

DSC_1571



DSC_1580

うまく顔で表現できなかったが、正直、こいつぁ美味しい。スニッカーズの中身をひねり出したような感じで、バナナの良い所が存分に発揮されている一品。栄養とか食うシーンとか関係なく、とにかく味が良いので食べたいと思わせる、通称「カロリーメイト現象」を引き起こす補給食だ。

あまりに私のリアクションが良かったので、FRAME編集部長も実食することに。

「後味が和菓子に似てるねー。」

スニッカーズの例えで盛り上がった直後のこの一言にはなかなかびっくりした。

どうやら、バナナ味のほかにベリー味、チョコレート味があるそうだぜ!絶対にチョコレートは美味いこと間違いないから食べてくれよな!

ステマじゃねえぞ!

(編集部注:本当にステマではありません。メーカーさん見ていたらぜひご連絡を・・・笑)

パワージェル トロピカルフルーツ味

続いて4品目、これもパワーバーの商品であるパワージェルだ。

DSC_1487

(商品情報:PowerBar 公式HP

こちらの商品は、エネルギー源である炭水化物と、汗とともに失われるナトリウムを同時に補給できる、一石二鳥の補給食!!

実食の時間だよ~っ。

DSC_1589







DSC_1595

これも美味しい!口の中に春先の与那国島がぷかりと浮かんくる。水着のギャルは浮かんでは来ないが。

塩味がちょっと強めだが、ジェル系の補給食の中ではかなりクオリティの高い一品。パワーバーすごい。ステマじゃねえぞ。

(編集部注:本当にステマではありません。メーカーさん見ていたらぜひご連絡を・・・笑)

梅丹 サークルチャージカフェインプラス (メイタンCCC)

さあ、おつぎは梅丹のサークルチャージカフェインプラス。

DSC_1484

(商品情報:梅丹本舗HP

栄養価がはんぱなさそう。

こちらの商品は、吸収速度の異なる糖類を配合してあるため、常に運動中のエネルギーが不足しないようにしてくれるとても頼もしい一品!!

DSC_1598

開け方に気を付けて実食。梅肉エキスの味が全く想像つかないが、どうだ?




DSC_1606

これは、何と表現すればいいだろうか。

言うなれば眠眠打破。カフェインが思いっきり全面に出ていて、梅肉だなんだはよく分からなかった。

まあ、確かに気合いは入ると思いますけど、体育会系の感じで無理やり気合いを入れさせられると言ったほうがニュアンス的に正しいかもしれない。

3日目の徹夜にピッタリだぜ!!

Mag-on エナジージェル グレープフルーツ味

最後に、一番パッケージがシャレオツだったMag-onを。これだったら街中でドン小西に見つかっても大丈夫!

DSC_1488

(商品情報:Mag-on 公式HP

こちらの商品は、汗とともに失われるナトリウムやマグネシウムをしっかり補給でき、アスリートの方にも愛用されているそうだ!!

さて、実食だ。

DSC_1632

「開け方がよくわからねえなあ、ポンコツかよ」
と思いきや裏にしっかりレクチャーが書いてあった。

あ、俺がポンコツだったのか。




DSC_1640

やだ~美味しい~~~~~~~~

今回食べた液体系の補給食の中で一番美味しい!!

しっかりグレープフルーツの味がしていて、丁度いい甘みもあって、飲みやすくてとても良い。

クエン酸が含有されているので、酸っぱいのかなと予想してましたが、とても満足感のある味わいだった。

ステマじゃねえぞ。

以上で試食は終了。

まとめ

6種類試食した中で、やはり一番美味しかったのはパワーバーエナジャイズのバナナパンチ味だった。自転車に乗りながら食べるのには向かないだろうが、ペースト状ですから「しっかり食べた感」も味わうことができてとても良いと思った。最後に飲んだMag-onエナジージェルグレープフルーツ味も美味しかった

ほとんど固形物無しの夕食を済ませ、入院患者のような気分で帰宅したよ。本当は、帰りに松屋に寄ろうと思っていたけど意外に腹が膨れたのでキャンセルすることに。

とはいえ、タダで飯を食わせていただいたので神様ありがとう。ラーメン。

気になった方は、ぜひ食べてみてくれ。

最後まで付き合ってくれてありがとうな!!
繰り返すが、パワーバーのステマじゃねえぞ!!!

食事に関するその他の記事はこちらをご覧ください!

Kent

WRITTEN BYKent

都内在住の好きな女子アナを見るために朝4時に起きる系大学生。真面目なこととバカバカしいことのバランスをとりながら仕事も生活もしていきたい。中学時代に千葉~銀座までママチャリで走破した経験あり。銀座での滞在時間、15分くらい。

他の記事も読む

関連記事