トラブル発生!電動アシスト自転車の充電切れとか雨のときってどうしてる?|幼稚園児をもつママ3人の本音トーク2(全3回)

電動アシスト自転車を買うかどうか検討しているライター岩井が、実際にその自転車を愛用している仲良しママ2人と座談会を決行! 第1回では電動アシスト自転車を購入したきっかけや、価格、使い心地を伺いました。第2回は、電動アシスト自転車のデメリットや、自転車の便利グッズまで話が展開しましたよ。

前回の記事はこちら:
電動アシスト自転車って実際どうなの?幼稚園児をもつママ3人の本音トーク1(全3回)

普通の自転車と比べると重くて大変!?

watanabe-bike

(渡邉さん。電動アシスト自転車のデメリットについても教えてくれた)

岩井:  電動アシスト自転車のいいところはわかったけれど、デメリットってある?

渡邉: ある、ある! 便利なんだけど、押して歩くには、ものすごく重いんだよね。一回、自転車のバッテリーの充電が切れちゃって、娘2人を乗せたまま押したことがあったんだけど、死ぬかと思ったわ(笑)。

岩井: 充電が切れると、乗れないの?

渡邉: 乗ろうと思えば乗れるけれど、重すぎてこげなくて…。押すのも重いから、結構大変だった。

大矢: そうそう。駐輪場でも大変よね。停めるスペースが広ければいいんだけど、大抵ものすごく狭いじゃない? 上の段に持ち上げるのは絶対無理だから、下の段に入れるんだけど、重いし横幅も広いから、隣の自転車とひっかかったりして一苦労。ブレーキのコードがひっかかって切れちゃったこともあったよ。

渡邉: わかる、わかる! 駐輪場だとひっかかるのよね、コードが。私も一回切れたことがある。

岩井: 重いのは知らなかった。私の自転車だと、娘が乗っていなければ普通のママチャリだから、そこまで重いと思ったことはないなー。あと、確かに横幅も普通の自転車よりはあるよね。私たちの住んでいるところ(東京近郊)の駐輪場は、土地柄かもしれないけれど、利用者が多いからものすごく狭いよね。それなのに、ガチャッと金属部分にタイヤをはめないといけないから、私の自転車でも結構つらい(笑)。

大矢: 駐輪場に、電動アシスト自転車専用もしくは、チャイルドシートをつけている自転車専用のスペースがあればいいよね。デパートの駐輪場とかでたまにあるんだけど。

岩井: ほかに、何か気になることはある?

渡邉: 小回りがきかないのも、デメリットかも。

大矢: そうだね。重いから、小回りしようとすると、自転車ごと倒れることもあるのよね。

渡邉: 先日公園から帰るときに、子供を自転車に乗せて押しながら進行方向を変えようとしたら、想像以上に小回りになっちゃってバランスが崩れちゃったんだ。自転車が倒れそうになったところを、周りにいた人が助けてくれて何事もなかったんだけど、すごく恐かったよ…。

大矢: 私もそういう経験はある。重いから押して歩いたり、狭い道で進行方向を変えるのは危ないよね。私はどんなにゆっくりでも、自転車をこぐようにしているの。乗っちゃったほうが安定するから。

渡邉: あと、あらためて子供のヘルメット着用は必須だと思ったわ。

(関連する過去記事:おすすめの自転車ヘルメット6選!子供の安全を守る主婦必見です

全員: うん、うん。

雨の日だってラクラク乗れる便利グッズとは?

名称未設定-1

 

岩井: そういえば、雨の日の送り迎えはどうしているの?

大矢: 全員でレインコートを着て自転車に乗っているよ。子供だけ傘をさすこともあるな。

渡邉: うちは雨が強ければ歩きだけど、小雨だったら子供にレインコートを着せて、私は濡れる覚悟で、自転車でいく!(笑)

岩井: すごく基本的なことを聞くけれど、電動アシスト自転車のバッテリーって濡れても大丈夫なの?

大矢: 確か、生活防水みたいな加工がしてあるはず。私の自転車はまったく問題ないよ。

渡邉: 私の自転車も大丈夫!

岩井: そうなんだね。じゃあ、風が強い日はどう? 私ね、ものすごく風が強い日に、娘を自転車に乗せてビルの下を通ったら、ビル風で前輪が持ち上がっちゃって転ぶかと思った。恐かったよー!

渡邉: 電動アシスト自転車って重いって話したじゃない? それはデメリットではあるけれど、風が強くても吹き飛んだり、倒れにくいというのはメリットかもしれないね。

岩井: 今、いろいろと便利グッズもあるよね? 例えば、レインカバー。チャイルドシート部分をすっぽりカバーできるから、子供が雨に濡れずに安心。

61rh18vVgmL._SL1100_
OGK 雨よけカバー ラージサイズ TN-8L アイボリー

渡邉: 見たことある! あと、専用のブランケットも売っていたよ。チャイルドシートに座った子供を覆えるから、これからの寒い季節に使えると思った。

81ZgmPX3wuL._SL1500_
OGK技研 うしろ子供のせ用ブランケット BKR-001 パープル

大矢: 私は最近、100円ショップで傘ホルダーを買ったんだけど、すごく便利だよ。ほら、自転車をこぎながら傘を持つのって、とても危険じゃない? でも、傘ホルダーなら自転車に簡単に装着できて、傘を安全に収納できるから愛用しているよ。

41TJ1JG9WGL
傘をダイヤル式ロックで固定! サイクル 傘ロック

岩井: 自転車って、悪天候や寒い日に不便だなって思っていたけれど、こういう便利グッズを上手に利用すれば、1年中快適に乗れそうだね。

電動アシスト自転車のデメリットや、子供を自転車に乗せるときの便利グッズにまで話が及んだ2回目はいかがでしたか? ラスト、3回目では電動アシスト自転車を選ぶときのポイントなどを聞きましたよ。お楽しみに!

3回目の記事はこちらです。
電動アシスト自転車購入、ここを押さえれば安心、3つのポイント|幼稚園児をもつママ3人の本音トーク3(全3回)

FRAME編集部

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

関連記事