注意点がわかる!筋トレメニューの紹介!自宅でできる筋トレ編
自宅で出来ちゃうあれこれ 自重を使ったトレーニング
自宅で筋トレをしようと思ったとき、ジムのようにいかない理由の一つにトレーニング器具の有無があるかと思います。
テレビに出てくるような豪邸に住んでる方はともかく、一般peopleの中に自宅でジム並みのトレーニング器具をそろえている方は多くないでしょう。
そう考えると、自宅で最も簡単にできる筋トレは器具を使わない、自重を使ったトレーニングがまず初めに思い浮かびます。
ここでは自重を使ったトレーニングをいくつかご紹介しようと思います。
大胸筋を鍛えよう プッシュアップ
自重を使ったトレーニングでぱっとすぐに思いつくものはやはりこれ、腕立て伏せことプッシュアップ。
プッシュアップも実はたくさんの種類があり、大胸筋をはじめいろんな部位を鍛えることが出来ます。
大胸筋に刺激を与えるプッシュアップについては前回「注意点がわかる!筋トレメニューの紹介!見せたい魅せたい胸筋編」でご紹介したので、こちらを参考にしてください。
引き締まった二の腕を! トライセプスプッシュアップ
こちらもプッシュアップの種類の一つ。
ですが前述の大胸筋に刺激を与えていくプッシュアップと違い、こちらは二の腕、特に上腕三頭筋に刺激を与えていくプッシュアップになります。
基本的に通常のプッシュアップと同じですが、最大の違いは手の幅。
大胸筋に効かせるプッシュアップは手の間隔をできるだけ広げるのに対し、トライセプスプッシュアップは手の間隔を狭めます。
脇をぎゅっと締める感じで、手は肩の真下に置きます。
肘を曲げる際は脇を開かず、締めたまま、天井に肘を向けておいてください。
肘を深く曲げて地面に身体を近づけることよりも、脇を締めることが大事です。
つらい方は通常のプッシュアップ同様、膝をついて行っても十分に効果があります。