初挑戦!シクロクロス女子奮闘記

みなさん、初めまして。このたび連載でシクロクロスに初挑戦することになりました、ロードバイクで坂を登るのが大好きな(坂バカ女子)のあこと申します。

どのくらい坂バカかと言うと、山を登るため第一志望の内定を辞退して山に住み込みで働きに行くくらいのバカです。
某番組のオーディションで、某俳優さんにドン引きされた女子のひとりです(笑)

ロードバイク歴は来年の1月でまる2年。2015年に納車して以来、山梨県南巨摩郡、長野県茅野市、東京都八王子市へ、職と住居を転々としながら住居近くの山を登ったり、ヒルクライムを中心に大会にも25個ほど参加しました。
今年の6月にはビンディングシューズを練習&会得し、90kmで3650m登る台湾の太魯閣ヒルクライムにも参加、完走しました。

シクロクロスを始める目的

今回シクロクロスに挑戦しようと思った理由は、大きく2つあります。

1つ目は、冬季のオフトレとして、ロードバイクに活かせると思ったからです。今まではただ好きで坂を登っていましたが、来年は達成したい目標があり、それをクリアするためには『筋力(パワーと体幹)』とコーナリングなどの『技術』が明らかに足りていません。そこで、敢えてその両方が必須なシクロクロスに打ち込むことは、自分の弱点を補うことにも繋がると思いました。

2つ目は、ロードバイクでは走ることができないオフロードを楽しみたいからです。シクロクロスといえば、砂浜や森林区間など、ロードバイクでは走れない道を走れるのが最大と言って良いほどの魅力ではないでしょうか!

個人的にはそれが1番楽しみです。砂の上を走る時の感覚ってどんなだろう??木の根っこに乗り上げる時の浮遊感を味わってみたい!!シクロクロスの写真でよく『泥だらけになりながら笑顔で走る人』を見かけます。私も同じように、全身で、五感でシクロクロスを楽しみたいと思います。

愛車について


これから様々な経験を共にする愛方・シクロクロスバイクの『FOCUS MARES AL 105』、通称マレスちゃんです。
完成車から乗り心地重視で、ハンドル、サドル、タイヤを取り替えて更にパワーアップしました!

セッティングはシクロクロス用に、ロードバイクに比べてサドル低め、ハンドル高めに設定して頂きました。
オフロードでの乗り心地がどうなのか、今から楽しみです^_^

今期の目標

私の今期の目標はシクロクロスの魅力を存分に体験して、思いっきり楽しむことです。
『大会こそ最大の練習』と言うことで、実践メインでスケジュールを組みました。

シクロクロスは動画や写真でなら見たことはありますが、会場の臨場感や砂浜や森林といった特殊なコースは実際に走ってみないと分からない。分からなので、実際に走って感じてみたいと思います。
今期参加予定のイベントはこちら。

1/8 シクロクロス千葉
1/9 くろんど池講習会
1/29 シクロクロス茨城
2/4 シクロクロス宇都宮
2/11 シクロクロス東京
2/19 シクロクロス千葉

私の座右の銘は「自分に負けない」です。どんな天候でも、体調でも、どんな状況下でも、その時できる最善を出し尽くし、全力で楽しみたいと思います!

FOCUS HP

工藤 愛梨

WRITTEN BY工藤 愛梨

心拍MAX系坂バカ。2015年納車。山に登るため第一志望の内定を辞退し、山梨や長野の山中で働く。 2017年1月現在、25個以上の大会に参加。去年は台湾の太魯閣HC、THE PEAKS、ツールドおきなわ100kmにも挑戦。 東京体育館で『一般人以下の筋力』と診断され、12月から筋トレを開始。シックスパックを目指す。

他の記事も読む

関連記事