ULTEGRAグレードのペダルを使ったみた!

こんにちは、FRAME編集部です。

ULTEGRAなどの高いグレードの装備品、憧れますよね。

今回紹介する記事はULTEGRAグレードのペダルを購入された方の記事です。性能は申し分ないようですが、着脱がかなり固いという特徴もあるようです。

よかったら参考にしてみてください。

以降はロードバイクってこんなに楽しい!の許可を得て編集・転載した内容です。

今までは105グレードのペダル(PD-5800)を使っていたのですが、
新車のコンポをアルテグラにしたこともあってアルテグラグレードのペダル(PD-6800)にしてみました。

アルテグラペダル(PD-6800)

105ペダル(PD-5800)

まだ1回しか使っていないのですが、予想以上に脱着が固い!!!

アマゾンなどのレビューでも固いという人が多かったので覚悟していたのですが、まさかここまで固いとは・・・。
(ペダル自体はアルテグラグレードということもあり性能・重量とも申し分ありません。)

ちなみに今までは105ペダル(PD-5800)を初期状態ので使っていました。105とアルテグラのペダルの脱着の固さを比較するとこんな感じです。

アルテグラ(初期)>アルテグラ(最弱)>105(初期)>105(最弱)

105だと最弱にするとかなりユルユルになるのですが、アルテだと最弱にしてもまだ固いです(笑)
使ってるうちに多少はなじんでくるとは思うのですが・・・。

なので、これからSPD-SLペダルを買おうとしている初心者の方や力の弱い女性などは、105(PD-5800)もしくはライトアクション(PD-R540-LA)がおすすめです。

・転載元記事
アルテグラグレードのSPD-SLペダル PD-6800が予想以上に固い・・・。ロードバイクってこんなに楽しい!

FRAME編集部

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

関連記事