自転車からワクワクをひろげよう

  1. ホーム
  2. プロダクト
  3. シクロクロス女子奮闘記~レース前準備編~

シクロクロス女子奮闘記~レース前準備編~

あわせて読みたい!
こちらの記事もチェック!


こんにちは。 最近自宅近くのジムに通い始めました、工藤 愛梨です。

トレーナーさんから「上半身と下半身が連動していない」「脳で思い描いたように、身体が動いていませんよ(見よう見まねが出来ない)」等々…ビシバシもんでもらっています。

そんな運動神経がちょっぴり残念で、寒い日はもっぱらインドア派なわたしが、初シクロクロスレースに参戦しました!

今回は1/8に開催された千葉シクロへ向けたレース前準備編です。

当初、2017年の始めから練習開始の予定でしたが、年末からノロウイルスにやられてダウン・・・回復してきたレース直前の1月6日からレース準備を開始しました。

直近のスケジュール

1/6 ビンディングシューズ購入
1/7 ビンディングペダルに付け替え、ビンディングの着脱練習、カーブの練習
1/8 シクロクロス千葉 本番
1/9 くろんど池講習会
※記事執筆時は2017年1月初旬でした。

準備期間は短いですが、思いっきり楽しめるように最善を尽くそうと思いました。
第一に体調管理。DNS*したら元も子もないので、体を休めて回復することに集中!厚着をしたりたくさん食べたり、大会当日の服装や雨対策にも気をつけました。
そして第二に、走るコースを知っておくこと!ヒルクライム大会と同じで、自分が走るコースはある程度事前に把握しておきたい。森林区間も砂浜区間も走ったことはありませんが、ここは持ち前の妄想力でカバーです。

(*DNS・・・Do Not Startの略でスタート前に棄権してしまうこと。)

大会コース(千葉シクロクロス第一戦)

出典:シクロクロス千葉 オフィシャルサイト

事前に発表されていたコースは図の通り。森林区間、シケイン、砂浜区間、階段、急カーブといったシクロクロスらしい魅力的なコースです!

コース図を見て、妄想を膨らませます。
木の根に乗り上げた時の浮遊感と砂浜の感触。砂浜をまともに走るには、パワーと技術がいると聞いたけれど、わたしには走れるかな?落車するかな??うーん、落車しそう・・・だけど、せっかくだから砂浜には思い切り突っ込んでみよう。

カーブはロードバイクの時から大の苦手。でも、出来れば教えてもらったばかりの『曲がる方向に視線を向ける』意識を持って、カーブをクインッ!と曲がろう。

とりあえず、ほかの人に迷惑だけはかけないように、安全第一で。でも、全力で思いっきり走るぞ!!

あー、もう!想像しただけで、楽しみすぎて死んじゃううう!!///

シクロクロスならではのコースを明日走れるんだと思うと楽しみすぎて興奮!じっとしていられず、自分の身体をかき抱いて左右に揺れてしまうくらいの高揚感!ヒルクライム大会の前日のように、テンションはMAX。期待に胸が膨らみます!!

シケイン?

ところで、シケインって何??と、わたしは先ほどのコース図を見て最初に思いました。シクロをやっていない人には馴染みのない言葉だと思います。

シケインとは


これです!!!

陸上競技のハードルのような障害物のことです。自転車を担ぐか乗ったままジャンプすることで障害を越えます。

千葉シクロクロスのシケインの高さは約30cmと低めでしたが、わたしは自転車を担いで超えました。凄い方だと高さ40cmのシケインを自転車に乗ったままでクリアできるらしい… わたしにもそんな日が来るかなぁ~

写真にレースの臨場感がないというツッコミは受けません(笑)

大会に向けて揃えたもの

  • MTB用のペダル
  • MTB用のビンディングシューズ
  • MTB用の輪行袋
  • チェーンカバー
  • エンド金具

当日の服装

病み上がりのうえ寒がりなので、モリモリ厚着しました。暑い分には耐えられる、でも寒いのだけは絶対に嫌ッ!!そうしてたどり着いたのが、この装備。

  1. ジャージの上下
  2. スポブラ:シクロは走る競技と聞いていたので、ランニング用に去年購入したスポブラを用意!
  3. 冬用インナー
  4. 厚手のスカート:腰回りが冷えないように、そして落車しても痛くないように厚手!(笑) 自転車用のスカートではありません。
  5. フルフィンガーグローブ
  6. レッグウォーマー
  7. ウルトラライトダウン(防寒)
  8. ヒートテック極暖×2
  9. くるぶし丈の靴下×2、長丈のヒートテック靴下
  10. ネックウォーマー

ビンディングシューズが少し窮屈でしたが、履けさえすればオールオッケーなのです!

雨対策

大会当日は雨予報だったので、雨対策は必須でした。装備はロードの時の同じ。
参考になるかは分かりませんが、100均で揃えられるわたしなりの簡単な雨対策をご紹介します。

    1. レインコート

丈が長いものが多いので、あらかじめ短くカットしておくこと!100均のレインコートだと使い捨てできるので便利です。

    1. シャンプーキャップ

わたしは頭が濡れると頭痛を起こしやすいので、雨の日はヘルメットの上に必ずかぶるようにしています。かさばらないうえ、100均でも10個セットで売っているのでもの凄くリーズナブル!

    1. 小さめのゴム手袋

わたしは末端冷え性なので、雨濡れによる手先の冷え対策として手袋の下にゴム手袋をします!手袋の下につけるので小さめの手袋をお勧めします。しかし、通気性はありませんので自己判断で…(汗)


(2016年ツールド東北参加時)

次回に続く・・・

さあ次回は、いよいよ千葉シクロクロス本番!!

結果はいかに!?


自転車提供:Focus

B!

あわせて読みたい!

関連記事を読む

広告を表示できません。

最新記事を読む 同じカテゴリーの記事を読む
モバイルバージョンを終了