ビアンキのおしゃれな電動アシスト自転車「CAMALEONTE-E」試乗レポート

こんにちは!
youtubeで自転車動画を上げております。けんたさんです!

ヨーロッパで盛り上がっている電動アシスト自転車。
みなさんが大好きなブランド・ビアンキから、電動アシスト自転車とは思えないほど、カッコかわいい電動アシスト自転車が発表されました!

今回はなんと試乗させていただく機会をいただきましたので、インプレを込みで試乗レポートをさせていただきます。

まずは外見から見ていきましょう。

 class=
2017 BIANCHI CAMALEONTE-E
 class=
正面
 class=
グリップがいい感じですね
チェレステ万歳!
 class=
フロントハブ なんとまぁごついハブでしょう。この中に電動モーターが入っております 
SR-Suntour Front hub motor 250W 36V
 class=
クランク SR-suntour sensor crank set 42T
 class=
リアディレーラー Shimano Tourney TX 8sp
スプロケット Shimano CS-HG200-8 8sp 12/32T
 class=
シートチューブにバッテリーを配置するタイプ
電源ボタンやバッテリー残量表示ランプもついております。
 class=
ブレーキ Shimano BR-T4000
 class=
ビアンキプレートがかっこいいですね!
 class=
スピードメーター付きコントロールパネル

早速ですが、試乗してみました。

電動アシスト自転車では珍しく、フロントは電動モーター、リアは人力の両輪駆動ということで、どのような乗り味なのでしょうか。

試乗開始!

フロントホイールにモーターが入っている為、フロントが重く感じますが、いざ電源を入れてみると、キュイーンという音を立てアシストが始まりました。

アシストは「エコ」「平坦」「坂道」と3段階あり、坂道が一番パワフルです。

 class=
コントロールパネル

前輪にモーターがあるのでアシストが開始すると、ジェットコースターのように前に持ってかれるような感じになり、面白いです。
人によっては違和感を感じるかもしれませんね。

坂道モードに切り替えると一気に加速し、25km巡行が容易にできるようになります。

 class=
この加速感が楽しい!

カメレオンテは、もともと安定した乗り味が魅力のクロスバイクですが、電動アシスト車となっても、その安定性は受け継がれてますね。
太めのタイヤと相まって、快適で乗り心地がいいです。

感想

電動アシスト車と聞くと、どうしてもママチャリ的シティバイクをイメージしてしまうのですが、このCAMALEONTE-Eはとてもスタイリッシュで、シティバイク感はどこにもないです。

走りは安定しており、音も全然うるさくないので、普段ロードバイクやシクロクロスを乗っている私も、とても楽しんで乗ることができました。

こういったスタイリッシュな自転車は、これから自転車を始めるビギナーな人にぴったりなのではないのかなと思います。

気軽にスピード感を味わえるので、自転車に慣れた友人とサイクリングしても、アシストによって体力のハンデを少なくしてくれるので、慣れた人は気を使わず、慣れてない人はしっかりとついていくことができるので、お互い楽しめそうですね。

個人的に惜しいと思うのは、せっかくスタイリッシュな電動アシスト車なのだから、コントロールパネルもスタイリッシュにして欲しかったですね。コントロールパネルは、なんだかシティバイク感が漂っている気がします。

総じて、完成度は高く、流行りそう!
電動アシスト車がどんどん身近になっていき、日本でも盛り上がるのもそう遠くなさそうですね!

以上、「CAMALEONTE-E」試乗レポートでした!

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYけんたさん

自転車系youtuberとして初めてでも取っつきやすい、初心者から中級者に向けた内容をメインに「How To動画」や自転車用品やガジェットなどの「商品レビュー」GoProやドローンを使用して撮影する「旅動画」を主にyoutubeで配信しております。

他の記事も読む

pagetop