自転車からワクワクをひろげよう

  1. ホーム
  2. ライド
  3. えっ、あの多摩川を泳ぐ!? オフロード版トライアスロン「XTERRA(エクステラ) 川崎」参加してきました

えっ、あの多摩川を泳ぐ!? オフロード版トライアスロン「XTERRA(エクステラ) 川崎」参加してきました

あわせて読みたい!
こちらの記事もチェック!

XTERRA(エクステラ)ってどんな競技?

XTERRA(エクステラ)とはスイム、マウンテンバイク、トレイルランの3種目を1人の競技者が連続して行う競技で、大地との一体感を味わうホンキの泥んこ遊びと言われています。
また、デュアスロンと呼ばれる、スイムを無くしてマウンテンバイクとトレイルランの2種目の競技も同時に用意されていますので、泳ぎが苦手でも大丈夫。

7月23日、川崎での開催は今回が記念すべき1回目。となれば、多摩川近くにオフィスがあるFRAME編集部も参加&取材しないわけがない!

ご来賓の方々

非常に豪華なゲストの面々で、このレースへの力の入れようがうかがえます。

いざ、レースへ

多摩川を泳ぐ

「多摩川って泳げるの」と、私も驚きましたが、聞いてみたところ、年々水質が改善されつつあり、意外と綺麗とのこと。息継ぎの際に川の水を少し飲んでもお腹を壊すことはありませんでした(体質によります)
さらに、レース前に川の掃除が行われたので、ゴミで怪我をする心配はありません。

マウンテンバイクでオフロードを走る。

ロードバイクでは味わえない、マウンテンバイクだからこそ楽しめる凹凸の激しいオフロード。まさに大地との対話です。

最後はトレイルラン、そしてゴールへ

みんなで楽しく、それがエクステラ。

表彰のチャンスはいっぱい。

走ってみた感想は

©Matsumura Seiya
九十九里、石垣島、佐渡のトライアスロンを完走した事がある矢野さん。エクステラは今回が初めて。

-泳いでみてどうでしたか
「多摩川を泳ぐってどんな感じなんだろうと不安だったのですが、こんな身近な川を泳げるという貴重な体験にドキドキしました」

-バイクはどうでした
「マウンテンバイクでちょろっと走るくらいだろうと思っていたら、ロードバイクとは全くの別物5kmちょっとでも手が痺れてしまいました。けど、それが大地との対話という感じがしますね。」

-トレイルランは
「最後の最後に舗装されていない道を走るのは想像以上に疲れます。2、3回転んで泥にまみれてゴールした方が楽しかったかな」

-またチャレンジしたいですか
「自然と戯れるというコンセプトが非常に良いと思った、次回開催される北海道の南富良野大会にも参加してみたい」

南富良野大会は9月1日から3日にかけて開催されます。

まとめ

エクステラを完走した人は、みんなファミリーという言葉があるように、殺伐とした雰囲気もなく、とにかくみんなで楽しもうという和やかな雰囲気でした。

トライアスロンはまだちょっと…という方でも、ハイスピードな勝負があるわけでも無いので怪我の心配も少なく、比較的気軽に参加できる競技では無いでしょうか。
家族との思い出作りにもピッタリです。

また来年も川崎で開催したいと、運営の方も考えられているようなので、気になった方は思い切ってエントリーしてみてください

B!

あわせて読みたい!

関連記事を読む

広告を表示できません。

最新記事を読む 同じカテゴリーの記事を読む
モバイルバージョンを終了