最近よく耳にするシクロクロスやグラベルロード。「シクロクロス?自転車を担ぐレースのこと?」
競技のためのバイクではありますが、実は通勤・通学の足やツーリング、オフシーズンのトレーニング用まで幅広く使える自転車です。ロードバイクやグラベルロードとの違い、シクロクロスバイクの特徴やレースの魅力までしっかり伝授。2019年最新おすすめモデルも厳選して紹介します。
シクロクロスとは
シクロクロスとは、オフロードで行われる自転車競技のこと。コースには柵や階段などのシケイン(障害物)や複雑なコーナーが設けられ、自転車から下車して担いで運ばなければならないポイントがある3〜4kmのコースを、決められた時間内に何周できるかを競います。
欧州ではロードレースのオフシーズンとなる11月から2月にかけて各所でレースが開かれ、特にベルギーやオランダ、チェコなどで盛んに行われています。日本でも90年代半ばからレースツアーが開催されるようになり、昨今人気なのがシクロクロス用自転車です。
シクロクロスバイクの特徴って?グラベルロードとどう違う?
レースに参加する人から荒れた路面を走破したい人、またはその屈強性から日常使いにも適したシクロクロス車。そう書くと、近年のトレンドとも言えるグラベルロードとの違いが気になる人も多いでしょう。一言でいえば、シクロクロスレースを念頭に置いて設計されているのがシクロクロスバイク、となります。
▶グラベルロードとの細かい機材的違いをチェック!
シクロクロスならではの細かい特徴や、選び方のポイント、買った後の楽しみ方まで。最新2020年モデルと一緒にどうぞ。
障害物や急坂、砂浜といったオフロードコースを走破していくシクロクロスバイクは、競技のための自転車であるいっぽう、実は通勤・通...
【2020年最新】シクロクロスバイクおすすめ13選 - FRAME : フレイム
おすすめシクロクロスバイク12選
価格や性能、用途をふまえて、エントリーユーザーから中級者向けのシクロクロスバイクのおすすめを紹介します。
CANNONDALE|CAADX TIAGRA SE
アルミフレームに定評のあるCANNONDALE。カーボンバイクであるSUPERXゆずりのジオメトリーとポジションを持ち、軽量で担ぎやすく、未舗装路でも安定して走れます。「日曜日にはレースを走って月曜日には通勤に」というコンセプトに、ライドシーンの幅広さを見てとれます。
フレーム | アルミ |
ディレーラー | シマノTiagra |
クランク | FSA Omega Alloy, BB30, 48/32 |
ブレーキ | Promax Decoder-R cable actuated disc, 160/160mm |
サイズ | 46, 51, 54, 56 |
カラー | GRAPHITE |
参考価格 | 税別140,000円 |
BIANCHI|ZURIGO DISC
フロントをシングル化し、機械式ディスクブレーキを搭載したモデル。肩に担ぎやすいよう、トップチューブの後ろが平らに加工されています。35cのタイヤを装着しているので、オフロードでも雨や雪の中でも安心して走れます。
フレーム | アルミ |
ディレーラー | Sram Apex |
クランク | Sram S350-1 40T 170mm |
ブレーキ | Sram DB-BLBG-7R-A1 |
サイズ | 49/52/55 |
カラー | Matt Black |
参考価格 | 税別170,000円 |
ARAYA|CXG Muddy Fox CX Gravel
クロモリフレームが美しいARAYA。グラベルロードですが、ディスクブレーキ仕様で、シクロクロスにも十分対応できるモデルです。コンポはシマノCLARISフル搭載でありながら、ディスクブレーキには補修性もよいメカニカルのTRP SPYREが採用されています。
フレーム | クロモリ |
ディレーラー | シマノCLARIS |
クランク | SHIMANO CS-HG31-8 11-32T 8speed |
ブレーキ | TEKTRO SPYRE メカニカル ディスクブレーキ |
サイズ | 460, 500, 540mm |
カラー | Sunlight Yellow、Burn Black |
参考価格 | 税別100,000円 |
SPECIALIZED|CRUX ELITE
シクロクロス・ジオメトリーのフレームは軽量で剛性の高いFACT 11rカーボンを採用。フロントディレーラーは、ワンバイ・シフト設定によりチェーン外れの煩わしさから解放されます。本格的にシクロクロスレースに取り組みたい方に。
フレーム | カーボン |
ディレーラー | SRAM Rival 1 |
クランク | Praxis Zayante, BB30 |
ブレーキ | SRAM Rival 1, hydraulic disc |
サイズ | 46, 49, 52, 54, 56 |
カラー | グロス アシッドピンク/アシッドパープル/チームイエロー/クリーン、ロケットレッド/ターマックブラック |
参考価格 | 税込410,400円 |
GIANT|TCX SLR 2
フレームにはSLRアルミを採用し、シクロクロスに適した軽量性、高剛性を実現しています。前後に新規格のフラットマウントのディスクブレーキを採用し、すぐに実戦対応可能な33mm幅の全天候型シクロクロスタイヤを装備しています。
フレーム | アルミ |
ディレーラー | SRAM APEX 1 |
クランク | FSA OMEGA |
ブレーキ | SRAM APEX 1 + GIANT CONDUCT HYDRAULIC DISC BRAKE SYSTEM |
サイズ | 475, 500, 525 |
カラー | ブラック |
参考価格 | 税別180,000円 |
BOMA|D.OLAII
今年の夏モデルチェンジし登場するドーラII。前後12mmスルーアクスルとなり、デザインも一新し生まれ変わります。T700HMカーボンフレームでディスクブレーキ対応、ワイヤーの内蔵化ですっきりした外観はそのままに、より戦闘力のアップしたシクロクロスフレームです。
フレーム | カーボン |
サイズ | S-510, M-540, L-570 |
カラー | レッド×ホワイト |
参考価格 | 税別195,000円(フレームセットのみ) |
MERIDA|MISSION CX 400
担ぎやすいような扁平トップチューブ、フルカーボンフォークを採用したUCIレース対応のアルミフレームに、新型105を組み合わせたシクロクロスバイクです。レースだけでなくグラベル用途にも使用できます。
フレーム | アルミ |
ディレーラー | シマノ105 |
クランク | Shimano RS510 46-36 |
ブレーキ | Tektro Spyre disc |
サイズ | 47cm/50cm/53cm/56cm |
カラー | MATT SILVER(BLUE) |
参考価格 | 税別179,900円 |
LIV|BRAVA SLR
⼥性専⽤設計のシクロクロスバイク。アルミの軽量・⾼剛性なフレームにスローピングデザインを採⽤し、⼩柄な⼥性でも足つきができるよう工夫されています。ケーブルは内装式で、振動吸収性を⾼めるD-FUSEカーボンピラーを採⽤。フロントはチェーンのトラブルを防ぐため、シングルになっています。2018年モデルからはヘッド剛性も⼤幅にアップ。2019年モデルでは待望のチューブレスレディタイヤが採用され、レース性能も年々進化しています。
フレーム | アルミ |
ディレーラー | SRAM APEX 1 |
クランク | SRAM S350-1 40T |
ブレーキ | SRAM APEX 1 HRD |
サイズ | 445, 475 |
カラー | ブラック |
参考価格 | 税別230,000円 |
BRIDGESTONE ANCHOR|CX6D EQUIPE
出典:BRIDGESTONE ANCHOR CX6D EQUIPE
軽量で耐久性に優れたアルミ素材を使い、フルカーボンフロントフォークによって、高い振動吸収性も備えています。メインコンポにはシマノ・105。700×33Cのタイヤを装着しています。パーツやカラーの選択の多さにも定評があります。
フレーム | アルミ |
ディレーラー | シマノ105 |
クランク | SHIMANO FC-RS510 46-36T |
ブレーキ | SHIMANO BR-R317 機械式 |
サイズ | 510 |
カラー | ANCHOR COLOR ORDER SYSTEMに対応し、35色のフレームカラーから選択可能 |
参考価格 | 税別220,000円 |
TREK|Crockett 5 Disc
軽量アルミフレームにシングルトレインを採用したエントリー用シクロクロスバイクです。機械式ディスクブレーキに32Cのタイヤを備え、シクロクロスレースからグラベルライド、通勤通学まで幅広いライドが可能です。
フレーム | アルミ |
ディレーラー | SRAM Rival 1 |
クランク | Praxis Alba, direct mount chainring, 40T |
ブレーキ | TRP Spyre mechanical disc |
サイズ | 47/50/52/54/56 |
カラー | Matte Dnister Black |
参考価格 | 税別200,000円 |
FELT|F30x
出典:FELT F30x
軽く丈夫なアルミ素材を使用したフレームは担ぎやすいフロントトライアングルとトップチューブ形状を備えています。タイトなコーナーリングにも対応できるハンドリング性能をもち、制動力のあるシマノ105油圧ブレーキを搭載。
フレーム | アルミ |
ディレーラー | Shimano 105 R7000 |
クランク | FSA Gossamer Pro ABS BB386, 46/36T |
ブレーキ | Shimano 105 BR-R7070 油圧式ディスク |
サイズ | 50, 53, 55 |
カラー | ミストブルー |
参考価格 | 税別218,000円 |
RIDLEY X-NIGHT
シクロクロスが盛んなベルギーのメーカー「リドレー」は、シクロクロスU23チャンピオンが在籍する「マーラックス・ビンゴール」はじめ国内外のシクロクロス選手に機材供給しています。2019年モデルの「エックスナイト」は、リアトライアングルとBBエリアの形状を見直すことにより、更に効率的なパワー伝達を実現。マッドコンディション下でも泥詰まりを低減させています。フラットマウントディスクブレーキに対応し、ハードな条件下でも確実なブレーキング性能を維持し、バイクコントロール性を向上させています。
フレーム | カーボン |
サイズ | 41, 48, 50, 52 |
カラー | JP19-07As(Team) |
参考価格 | 税別183,000円(フレームセットのみ) |
シクロクロスバイク、あなたはどう乗る?
レースだけでなく、通勤・通学やツーリングにも対応できる万能なシクロクロスバイク。初めての1台やロードバイク以外のセカンドバイクとしていかがでしょうか?
今回ご紹介したのは新しいモデルですが、フレームがシクロクロス用であれば、コンポーネントなど他のパーツは他からの流用ということもできます。あなたはどのような使い方をしますか?