キタ! Domane + AL 5 発表。ついにトレックのE-ロードに乗れるぞ!

 

待ってました! ありがとう!!!

TREK(トレック)のE-ロード「ドマーネ+」からアルミモデルのドマーネ+AL 5が発表されました。およそE-バイクには見えないルックスと、クロスバイク並みの軽量性が魅力のモデルです。

日本でもトレックのE-ロードに乗れる日がついに到来しましたね、リリースをもとに最新バイクをチェックしていきましょう!

エンデュランスロード・ドマーネのアルミモデルのE-バイク

 

Domane(ドマーネ)はトレックのエンデュランスロードシリーズ。E-バイクでないロードバイクの同ラインにおいても、アルミモデルはその完成度の高さから人気のあるモデルです。

ディスクブレーキ搭載モデルではエントリーグレードにあたるドマーネ AL 2 DISC(※E-バイクではありません)。ミドルグレードと見紛うルックスが魅力だ
ワイズロードで見る

 

そのドマーネALに、E-バイクの「+(プラス)」が登場したのです。

いわゆるE-バイク然とした雰囲気は全くなく、言われないとE-ロードとは気づけません。

 

 

この点は、上位モデルのドマーネ+SLR(日本展開なし)や、クロスバイク型のFX+とも一貫したコンセプトのようです。

10月に本国でドマーネ+SLRが発表され、日本展開はどうなるのか非常に気になっていました。

 

>> 10月にUS発表されたばかりのドマーネ+SLRはこちらから

 

そして今回発表されたのがアルミモデルのドマーネ+AL5。ドマーネ+SLRがとても魅力的であり、多少値が張っても欲しい人は手に入れるだろうと思わせるモデルでしたが、今回のドマーネ+AL5はより幅広い層が検討できるバイクになるでしょう。

 

要は、ちょうどいいE-バイクを展開してくれたな、と。

 

 

E-バイクとなると、気になるのはバッテリー容量や走行可能距離、重量、そして何より価格ですね。

以下、プレスリリースでチェックしていきましょう。

主な特徴

1.通常のクロスバイクと変わらない軽さ(公式値14.06kg)

  • 公式値14.06kg
    • 参考:520 Disc – 14.52kg・FX 1 Disc – 12.68kg・DS 1 13.5kg

2.誰もが楽しめる多様性

  • フェンダー/ラックマウント
  • 豊富なサイズラインナップ
  • 38cまでのタイヤクリアランス
  • 油圧ディスクブレーキ
  • 追加バッテリーでライドに応じた選択肢
バッテリーの取り外しは個人対応不可。ダウンチューブにある差込口から充電するスタイルだ

3.登りがさらに楽で速さを求める下りにもアドバンテージ

  • リアハブモーターによって、フロントダブルが可能(2×11変速)

直感的な操作

目立たない2つのフードマウントコントロールで、ハンドルバーから手を離さず安心してアシストモードを簡単に切り替えが可能。

すっきりとしたディスプレイ

トップチューブと一体化したヒューマンインターフェース(HMI)ディスプレイで、アシストレベルとバッテリー寿命を一目で確認できる。

エンデュランス・ジオメトリー

安定したエンデュランス・ジオメトリーで、1日をサドルの上で過ごしても快適なまま走り続けられる。

Domane+ AL 5

  • リアハブ ドライブモーター
  • 250Whバッテリー(取外し不可/店頭のみ
  • 最大アシスト速度24km/h
  • 3つのアシストモード
  • 100シリーズ Alpha アルミニウム
  • 38c タイヤクリアランス
  • 最長走行距離 88km (エコモード)
    • レンジエクステンダー使用の最長走行距離 150km以上
  • ラックマウントとフェンダーマウント
  • ディスクブレーキ

モデル詳細

Domane + AL 5
価格(税込)549,890
カラー2
サイズ49,52,54,56,58,61
重量(kg)14.06
フレームアルミ
フォークカーボン
バッテリー容量(wh)250
バッテリー格納方式インチューブ ※個人取外し不可
追加バッテリー(wh)250
航続距離(km)88km(追加Btryで+88)
トルク(Nm)40
変速Shimano 105
ギア比2×11
ブレーキ油圧
タイヤ700×32
最大タイヤクリアランス38
標準装備最大チェーンリング:2x:50/34

スペック詳細

フレームセット

フレーム100 Series Alpha Aluminum, hub drive system, tapered head tube, internal routing, flat mount disc, rack and fender mounts
フォークDomane+ carbon, tapered alloy steerer, internal brake routing, fender mounts, flat mount disc, 12x100mm thru axle
フレームフィットエンデュランス

ホイール

フロントハブFormula RX-812 alloy, sealed bearing, 6-bolt, 100x12mm thru axle
フロントスキュワーBontrager Switch thru axle, removable lever
リムBontrager Paradigm, Tubeless Ready, 28-hole, 21mm width, presta valve
タイヤBontrager R1 Hard-Case Lite, wire bead, 60 tpi, 700×320
最大タイヤサイズ38c(フェンダーなし)、35c(フェンダーあり)

ドライブトレイン

シフターサイズ:49,52 Shimano 105 R7025, short-reach lever, 11 speed
サイズ:54, 56, 58, 61 Shimano 105 R7020, 11 speed
フロントディレイラーShimano 105 R7000, 31.8mm clamp
リアディレイラーShimano 105 R7000, long cage, 34T max cog
クランクサイズ: 49 FSA Vero Pro, 50/34, 165mm 
サイズ: 52 FSA Vero Pro, 50/34, 170mm 
サイズ: 54, 56 FSA Vero Pro, 50/34, 172.5mm 
サイズ: 58,61 FSA Vero Pro, 50/34, 175mm
カセット(スプロケット)Shimano 105 HG700-11, 11-34, 11 speed
チェーンShimano HG601
最大チェーンリングサイズ2x: 50/34

コンポーネント

サドルサイズ: 49,52 Bontrager Verse Short Comp, steel rails, 155mm width
サイズ: 54, 56, 58, 61 Bontrager Verse Short Comp, steel rails, 145mm width
シートポストBontrager carbon, 27.2mm, 8mm offset, 330mm length
ハンドルバーサイズ: 49 Bontrager Elite IsoZone VR-SF, alloy, 31.8mm, internal Di2 routing, 75mm reach, 128mm drop, 38cm width
サイズ: 52 Bontrager Elite IsoZone VR-SF, alloy, 31.8mm, internal Di2 routing, 75mm reach, 128mm drop, 40cm width
サイズ: 54,56 Bontrager Elite IsoZone VR-SF, alloy, 31.8mm, internal Di2 routing, 75mm reach, 128mm drop, 42cm width
サイズ: 58,61 Bontrager Elite IsoZone VR-SF, alloy, 31.8mm, internal Di2 routing, 75mm reach, 128mm drop, 44cm width
ハンドルバーテープBontrager Supertack Perf tape
ステムサイズ:49 Bontrager Elite, 31.8mm, Blendr compatible, 7 degree, 80mm length
サイズ: 52,54 Bontrager Elite, 31.8mm, Blendr compatible, 7 degree, 90mm length
サイズ: 56,58 Bontrager Elite, 31.8mm, Blendr compatible, 7 degree, 100mm length
サイズ:61 Bontrager Elite, 31.8mm, Blendr compatible, 7 degree, 110mm length
ヘッドセットFSA Integrated, sealed cartridge bearing, 1-1/8″ top, 1.5″ bottom
ブレーキローターShimano RT66, 6-bolt, 160mm
ローターサイズ最大ブレーキローターサイズ: 160mmフロント&リア

アクセサリー

充電器2A, 42V output, 100V-240V AC input

重量

重量56 – 14,06 kg / 31 lbs
体重制限このバイクの重量制限(バイク本体、ライダー、装備含む)は、125kgです。

別売

レンジエクステンダー

レンジエクステンダー ケーブル

ダウンチューブケーブル – W5255915
シートステーケーブル – W5255929
*レンジエクステンダーは、サイズ46cmのフレームではシートチューブポジションにフィットしない*

 

 

LINK: TREK

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

Avatar photo

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

pagetop