岐阜・関ケ原で戦国時代を満喫できるサイクリングツアーがすごかった!

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康など、数多くの戦国武将ゆかりの地である岐阜県。関ヶ原が位置することでも有名な西美濃で開催されたサイクリングツアーに、FRAMEでお馴染み自転車技師声優のおかだくんと、岐阜県出身のあむちゃんが参加しました。「戦国のメインステージ」と名高い岐阜の自然や歴史をサイクリングでめぐりながらお届けします!

Sponsored by 岐阜県 観光資源活用課

▼FRAMEチャンネルの動画はこちら!

▼甲冑を着てロードバイクに乗車!? あむちゃんのインスタグラム投稿はこちら!

まずは西美濃の歴史や芸術、グルメを満喫!

今回おかだくんとあむちゃんが参加したのは、岐阜の文化や歴史、芸術を楽しむことができる県主催のサイクリングツアーです。

1日目のスタート地点は、岐阜羽島駅からもアクセス良好なサイクルステーション「ブロック47」。カフェやレンタサイクル、洗車やメンテナンスを行うショップも併設されており、サイクリング初心者から上級者まで楽しめる施設です。

ブロック47

まずやってきたのは、安八町出身のアーティストであるロームカウチさんが描いた「ロームカウチウォールアート」。町内のいたるところに作品があるので、サイクリングをしながら巡るのにピッタリ!

ロームカウチウォールアート

続いては、豊臣秀吉が一夜にして築城したと伝えられる墨俣一夜城を見学。現在は桜の名所としても有名です。

岐島屋百貨店

老舗の商店、岐島屋百貨店では大垣ラムネをいただくことができます。

旧揖斐川橋梁

明治20年の東海道線開通時に架けられて以来、同じ位置にあり続ける旧揖斐川橋梁。貴重な近代化遺産を自転車で通ることができます。

加賀野八幡神社の自噴水

こちらは自然の湧き水、加賀野八幡神社の自噴水です。水の都とも呼ばれる大垣を代表する自噴水で、平成20年には環境省の「平成の名水百選」にも選ばれました。

大垣城

大垣市のシンボル、大垣城。関ヶ原の戦いでは西軍の拠点となったことでも知られています。

すいぎょく園

最後にやってきたのは、「グリーンソフト」をいただくことができるすいぎょく園。おかだくんも絶賛の一品です!

「関ヶ原合戦の日」に戦国時代を体感!

ツアー2日目である9月15日は、関ヶ原の戦いが幕を開けた「関ヶ原合戦の日」。

のろしの再現や鉄砲隊の演舞

この日は、地元民のあむちゃんも「こんなの見たことない〜!」というのろしの再現鉄砲隊の演舞が行われました。天下分け目の戦いが行われた地で、戦国時代さながらの雰囲気を感じることができます!

岐阜関ヶ原古戦場記念館

続いて2人がやってきたのは、岐阜関ヶ原古戦場記念館。数々の名将に関する展示はもちろん、周辺の戦跡案内もあるので、ここに立ち寄るとサイクリングが楽しくなること間違いなし!

甲冑体験

関ヶ原笹尾山交流館では、甲冑体験をすることができます。2人も甲冑を身につけサイクリングに挑戦!

※特別な許可を得て撮影しています

徳川家康の最初陣地

戦国時代を満喫したあとは、徳川家康の最初陣地から決戦の地まで、自転車で歴史を追いかけることに。

「三つ葉葵」の芝生アート

今回のツアーでは、関ヶ原合戦の日に合わせて制作された「三つ葉葵」の芝生アートを鑑賞することができました。地域の方の盛り上げを感じることができるのも、関ヶ原の魅力です!

決戦の地

関ヶ原合戦の日に、決戦の地へ到着! 道中には田園風景が広がっており、サイクリングにピッタリの場所です。

西美濃はサイクリングにピッタリ!

あむちゃん

岐阜県・西美濃の自然や戦国時代の歴史、そしてグルメを楽しむことができた今回のツアー。初めて訪れたおかだくんはもちろん、地元民のあむちゃんも「あらためて魅力を発見しました」と大絶賛でした!

レンタサイクル

西美濃にはブロック47に加え、関ヶ原駅の近くにもレンタサイクルがあります。都内や関西からのアクセスも良好な岐阜県に、ぜひ足を運んでみてください!

Sponsored by 岐阜県 観光資源活用課

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

pagetop