ベロスター・ミニってどんな自転車?特徴や評判・口コミを詳しく紹介!

ベロスター・ミニってどんな自転車?特徴や評判・口コミを詳しく紹介!

ミニベロタイプの電動アシスト自転車を探している方で、「スポーツタイプ」「軽さ重視」という条件も加えたい方にぴったりなのが、ベロスター・ミニ。

購入前に知っておきたい特徴や評判、どんな人におすすめなのかを詳しく紹介します。

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

ベロスター・ミニの特徴

ベロスター・ミニ
Image:パナソニック

まずはベロスター・ミニの特徴から見ていきましょう。

スポーツタイプで最軽量のアルミボディ

小柄な方も乗りやすいフレーム形状
小柄な方も乗りやすいフレーム形状

ベロスター・ミニの特徴として、まず伝えておきたいのがアルミボディのその軽さ。ベロスター・ミニはパナソニックの電動自転車の中でも特に軽く、スポーツタイプの中で最軽量の20.9kgです。

さらに、小柄な人でも乗りやすいフレーム設計なので扱いやすいのも特徴。アルミボディは軽さが魅力ですが、錆びにくいのもメリットです。自転車は雨に濡れることもあるので、錆びにくければ自転車をきれいに保ててメンテナンスもラク。

アシスト力を自動調整するエコナビ搭載

「エコナビ液晶スイッチ4S+」
「エコナビ液晶スイッチ4S+」

どれくらいのアシスト力が必要なのか、走行条件により自動的にコントロールしてくれるエコナビを搭載しています。省エネ運転ができるので、1回の充電で長距離走行が可能に。

速度や走行距離、バッテリー残量などを表示する「エコナビ液晶スイッチ4S+」も搭載しており、アシストが必要ない下り坂では、アシスト力を抑え自動的に省エネ運転に切り替わります。省エネ運転ができているかも液晶スイッチで確認可能です。

スポーティに走れる外装7段変速

外装7段変速
外装7段変速

タイヤが小さいミニベロタイプは、たくさん漕がないとスピードが出ないイメージがあるかもしれません。

けれど、ベロスター・ミニは外装7段変速を搭載しているので、ギアの選択次第でひと漕ぎで長い距離を進めます。

つまり、タイヤは小さいけれどスポーティに走ることも、坂道をラクに走ることもできるのです。

泥よけ、サイドスタンドなどを標準装備

前後泥よけ
前後泥よけ

スポーツタイプの自転車には、泥よけサイドスタンドなどが付いていないことも多いですが、ベロスター・ミニはこれらを標準装備しています。

サイドスタンドがあれば駐輪時に壁にもたせかける必要がないので、駐輪場所を選びません。

雨の日は乗らないという人でも、雨の翌日には自転車に乗ることも。そんなとき、泥よけがあれば泥水が跳ね上がる心配をせずに自転車に乗れます。

泥よけもサイドスタンドも、自転車を日常使いするならあった方が便利な装備です。

前カゴが装着可能なキャリア
前カゴが装着可能なキャリア

カゴは標準装備されていませんが、簡単にカゴを設置できるキャリアが付いています。通勤や通学などで荷物を入れたい方はオプションで前カゴを取り付けましょう。

ベロスター・ミニのスペック

ベロスター・ミニ
Image:パナソニック
税込価格123,000円
タイヤサイズ20×1.50HE
走行距離パワー:約31km
オートマチック:約40km
ロング:約60km
バッテリー容量8.0Ah
充電時間約4.5時間
重量20.9kg
適正身長146~181cm
カラークリスタルホワイト、マットオリーブ(ツヤ消し)、フラットアクアブルー(ツヤ消し)
変速外装7段

ベロスター・ミニの評判・口コミ

実際に購入して乗っている方たちの口コミも参考になりますよね。口コミには、

  • 「坂道も軽々登れるから感動!日々のお買い物も楽になった」
  • 「アシストパワーも文句なし、大満足!」

など、坂道も軽々との声が多くありました。小径車は坂道が心配ですが、坂道を走ることを想定している方も安心ですね。

  • 「ミニにして大正解! 取り回しがしやすく、狭い駐輪場でもピッタリ収まるので、コンビニや歯科医院への通いも楽ちん。」
  • 「都会でのチョイ乗りに最適! 小回りが利き、速度も出るから移動が楽々。」

など、小回り性能の良さは他の口コミでも多く見られました。街中で利用する方は駐輪場の心配もあるものですが、コンパクトなベロスター・ミニなら心配なさそうです。

なかには、玄関に収まったという口コミもありました。

  • 「いつもはオートマチックで6~7速で乗ってます。電源オフでも7段階変速で軽い」

といった、軽さに満足されている声も。電動アシスト自転車はどうしても重量が重くなりますが、ベロスター・ミニは比較的軽く、7段変速も付いているので軽い走り心地を楽しめます。

なかには、「段差の衝撃は少し感じるかも。」といった声もありました。

  • 「150cmの私でもぴったり」
  • 「大柄な男性もサドル調整で快適に乗れます」

など、適応身長の幅広さに満足されている声も。ベロスター・ミニの乗車適応身長は146~181cmなので、大柄な方も問題なく乗れます。

  • 「フロントバスケットをつけるとお洒落感は少し落ちるけど、日常使いはより快適に!」

といった、オプションが充実している点を評価する声もありました。

タイヤも車体もコンパクトなので思い通りに操作でき、搭載している外装7段変速でスピードも楽しめる。ベロスター・ミニの良さを体感されているようです。

ベロスター・ミニはどんな人におすすめ?

どの自転車にもそれぞれ特徴があり、自転車を買う側にも自転車に求める条件や異なる環境があります。双方がマッチすれば、愛着の持てる自転車が見つかるはず。

ベロスター・ミニの特徴を踏まえ、下記のような人におすすめです。

  • 片道5キロ程度の通勤、通学で使いたい人
  • 小回りが利く街乗りににちょうどいい自転車が欲しい人
  • 小柄な人でも扱いやすい、軽い電動自転車が欲しい人
  • 家族共用で使える自転車が欲しい人

バッテリーの容量が8.0Ahなので、毎日片道5km以上乗る人には少し不向きかもしれません。毎日乗るけれど、片道5km程度の通勤や通学に使いたい人におすすめです。

小柄な人でも扱いやすく、使う人の性別や年齢も制約されにくいというミニベロの特徴を考えると、家族共用で使える自転車が欲しい人にも向いています。

ベロスター・ミニのよくある質問

ベロスター・ミニの購入を検討している方からよくある質問は、次の2つです。こちらの疑問も解消しておきましょう。

チャイルドシートは取り付けられる?

残念ながら、チャイルドシートはフロントにもリアにも取り付けられません。

カゴは取り付けられる?

フロントにはキャリアがあるので、簡単にカゴを取り付けられます。パナソニックから純正のフロントバスケットも販売されているので、荷物を入れたい方ははじめに取り付けておくと便利です。

リアもオプションのキャリアを取り付ければカゴを取り付けられます。

ベロスター・ミニで見つける、あなたにぴったりの一台

自転車の特徴を知ることは、自分が求めている自転車なのかを判断する材料となります。判断に迷ったときは、口コミや評判、どんな人におすすめなのかも参考にしてみてくださいね。

電動ミニベロ 売れ筋ランキング

ネットで人気の電動ミニベロはどれ? FRAMEshop・Amazon・楽天市場の売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認できます。

ベロスター・ミニ 関連記事

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYにのみやえみ

お出かけ大好きなライターです。自転車であちこちに出没します。自転車に乗ってどこまでも行けるくらいの体力があると思っているけれど、本当のところは挑戦したことがないから分からない。子どもが大きくなったら、夫婦で自転車旅に出てみたいです。

他の記事も読む

pagetop