7つの自転車教室で楽しく学べる!じてんしゃ安全学校-埼玉サイクルエキスポ

日本最大級の自転車の祭典「埼玉サイクルエキスポ」で2016年自転車シーズン幕開けを感じてきました。
「日本でいちばん自転車で暮らしやすい社会」を目指している埼玉県が推進しているイベントだけに、入場無料というのがとてもうれしいですね。

埼玉サイクルエキスポ

au損保プレゼンツ じてんしゃ安全学校

じてんしゃめんきょしょう

じてんしゃ安全学校のうち7つの自転車教室のうち3つを受講してスタンプをもらうと「こどもじてんしゃめんきょしょう」をau損保のブースで発行してもらえます。

au損保ブース

スタンプをもらったらau損保のブースでお子さんの顔写真を撮ってもらって30分程度で記念の免許証のできあがり!

じてんしゃ安全学校の7つの教室

自転車事故と自転車保険教室 – au損保

au損保

パネルで学んで「スマホで、○○○」のクイズに答えましょう。1枚目のパネル下部がヒント。

正しいヘルメット装着教室 - オージーケーカブト

オージーケーカブト

バイクトライアル世界チャンピオンの有薗さんと守上さんが教えてくれるがヘルメットを正しく装着するための教室。

有薗さんたちは年間100件近くストライダーを使ったイベントで幼稚園を回られているので、子供たちへの教え方もプロ級です。

オージーケーカブト

2/14(日)は有薗さんが街乗りテクニックについて教えてくれるステージイベントもあります。

チャイルドシート安全利用教室 – OGK

OGK

OGK

チャイルドシートの正しいのせ方や子供向けのぬり絵も。
OGKの安心安全ご意見番であるゆるキャラ「コのスケ」とも記念撮影できます。

楽しく学べる自転車安全教室 – 埼玉県

埼玉県

埼玉県

ヘルメットの装着や自転車保険に関するアンケートに答えると、抽選でヘルメットなどの景品ももらえますよ。

自転車シミュレーターや白バイ、パトカーにも乗れるので子供との撮影にはおすすめポイント。もちろん大人も白バイにまたがれます。

子供乗せ自転車&ジュニア自転車安全教室 – 丸石サイクル

丸石サイクル

元祖子供のせ自転車の丸石サイクルでは自転車を購入する際のチェックポイントが学べます。

キッズ自転車安全教室 – d-bike

d-bike

ワンタッチで補助輪やペダルの着脱ができるd-bike。手取り足取り子供の自転車ライドをレクチャーしてくれます。

30分で乗れる自転車教室 – へんしんバイク

へんしんバイク

30分で乗れる自転車教室は午前中から長い列ができていたので早めにいくのがよさそうです。

最後に

めんきょしょうは3つの教室でもらえますが、どの教室もクオリティが高いので7つ全部学ぶのがおすすめです。

埼玉サイクルエキスポで子供の自転車レベル向上も間違いなし!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


Twitterで Frame : フレイム をフォローしよう!



Written by 青木孝哲

「マサルでも分かる自転車保険」運営元、株式会社自転車創業の青木(アオキ)です。DAHONの折りたたみ自転車で通勤してます。