いつかは走ってみたい!自転車旅におすすめの国内スポット16選

自転車の魅力の1つに、旅があります。

電車や車などの移動手段と違って、自転車は時間もかかりますし、体力も使います。でも、ゆっくり走りながら自然の景色を眺めたり、普段は通り過ぎてしまうような楽しいスポットを発見したり、頑張って自転車を漕いで目的地に着いた時の感動や達成感を味わったり…。

言葉にできないようなプライスレスな体験ができるのも自転車旅の面白さです。

そこで今回は、日本の47都道府県全てを自転車で走ったトラベルライターの松田然が、日本国内のおすすめ自転車旅スポットをご紹介します。

旅の計画で考えておく3つのこと

日数

どのくらいの期間を旅に充てられるかで計画が変わってきます。初心者は1日50km-100kmくらいを目安に、あまり予定を詰め込み過ぎないようにしましょう。予想外の出逢いがあるのも自転車旅の面白さです。

季節

自転車旅は季節によって、その楽しみ方は全然違います。梅雨や台風の時期を避けたり、お祭りやイベントに合わせて旅を企画するのもいいですね。桜や新緑の春や、紅葉シーズンは気温も快適でおすすめです。

輪行

全ての行程を自転車で走るだけが自転車旅の面白さではありません。輪行袋に入れて、電車や飛行機に乗せて移動することで、スケジュールを余裕を持って調整できたり、ゴールに着いてから無理に自走して帰宅する必要がなくなります。

使う予定が全くなくても輪行の準備ができていると精神的に余裕が生まれるため、輪行旅もどこかで経験しておくと旅の楽しさの幅が広がります。

それでは、おすすめスポットのご紹介です。

果てしなく続くまっすぐな道を走る、オロロンライン(北海道)

165492_549308195107780_604890029_n

Photo by moyulog.com

難易度 ★★★★☆  景色 ★★★★★

「ここは日本か?」と思わず口ずさんでしまいそうなまっすぐな道が数十キロ続くオロロンライン。電柱や信号などもない開けた大地と、日本海に佇む利尻島を望む風景は圧巻の一言です。

途中、コンビニはもちろん、自動販売機などもないため、自転車で通る場合は飲食量の備えは十分確保して挑戦しましょう。オロロンラインを抜けた先にある、日本の最北端の地、宗谷岬まで走ってみることをおすすめします。

丘のまち、美瑛(北海道)

10298446_823883197650277_48390171828845506_o

Photo by moyulog.com

難易度 ★★★☆☆  景色 ★★★★★

「なんてキレイな丘陵なんだ…」と、思わずため息が出てしまいそうな風景が広がる美瑛。

丘のまちと呼ばれるだけあって、起伏の激しい場所ですが、畑が広がり季節ごとに違う顔が見れる風光明媚な場所です。

電動自転車のレンタルもあるため、体力に自信の無い方は、現地で借りるのも手です。

ワインディングロードを楽しむ浄土平・裏磐梯(福島県)


難易度 ★★★★★  景色 ★★★★★

福島駅から吾妻小富士を見ながら磐梯吾妻スカイラインを登って浄土平へ。登りはちょっと厳しいですが、努力が報われる景色が待っています。磐梯吾妻スカイランの最高地点は、浄土平ビジターセンターの先の1622m。湖見峠からは遠く磐梯山や猪苗代湖、秋元湖、小野川湖、檜原湖が一望できます。

脚力のある人は、磐梯吾妻レークライン、檜原湖、磐梯山ゴールドラインへ脚を伸ばしてみるのもお勧めです。

グルメも景色も欲張れる那須高原(栃木県)


難易度 ★★★☆☆  景色 ★★★★☆

町を挙げてサイクリストを応援している栃木県那須町。サイクルスタンド・空気入れ・パンク修理キットを常備したサイクルピットがあちこちにあり、自転車初心者にも安心して走れます。

那須岳のようなヒルクライマー向けコースもありますが、お勧めはロイヤルロード。爽やかな緑が続く道はサイクリングに最適です。サイクリングを楽しんだ後は、カフェやパン屋さんでグルメも楽しみましょう。

ぐるっと気ままに東京湾一周(東京都、神奈川県、千葉県)

IMG_0087

Photo by moyulog.com

難易度 ★★★☆☆  景色 ★★★☆☆

首都圏に住む自転車旅初心者におすすめのコースが東京湾一周。

神奈川県の横須賀と、千葉の金谷を結ぶフェリーに自転車を乗せればグルッと東京湾を回れます。200kmくらいの距離があるため、日帰りだと厳しく、1泊2日の旅程で計画しましょう。

体力のある方は、千葉県の金谷からさらに南下し、館山?野島崎灯台までをぐるっと回るコースもおすすめです。

日本最大級のサイクリングロード、つくば霞ケ浦りんりんロード


日本で2番目に大きい湖である茨城県霞ケ浦の湖畔に設けられたサイクリングロードが、つくばかすみがうらりんりんロードです。茨城県の14市町村を跨ぐ約180kmの日本最大級の長さを誇ります。

平坦のコースが中心で、百名山の1つ筑波山や加波山などの1級山岳を眺めながら気持ちよく走れます。

全長:霞ケ浦湖畔約180km

山とダム巡りが楽しめる秩父(埼玉県)


難易度 ★★☆☆☆  景色 ★★★★☆

埼玉県西部に位置する秩父。秩父地方には浦山ダム、二瀬ダム、滝沢ダム、合角ダムと、ダムが4つもあり、それぞれのダムを回って走れば、いろいろな秩父の姿を楽しむことができます。

特に桜の季節の春と紅葉の季節の秋はお勧め。浦山ダムが秩父さくら湖、滝沢ダムが奥秩父もみじ湖という名前を見れば行ってみたくなりませんか?

富士山と海の絶景を楽しむ西伊豆(静岡県)


難易度 ★★★☆☆  景色 ★★★★☆

海と山を両方手軽に楽しめる伊豆半島。欲張って富士山も見えるコースはどうでしょうか?

沼津から狩野川沿いのサイクリングコースを走って修善寺へ。修善寺温泉街から戸田峠へ向かいます。達磨山レストハウスからは、天気がよければ富士山と駿河湾の眺めが一望できます。

戸田峠からは、眺望のよい西伊豆スカイラインを楽しむもよし、戸田港に降りて海沿いを走るのも爽快です。

北アルプスの雄大な景色を望める大望峠~嶺方峠(長野県)


難易度 ★★★☆☆  景色 ★★★★★

長野県は絶景を見ながら走れる所が多いのですが、中でもお勧めは長野駅から戸隠経由で鬼無里、白馬へ行くルートです。

戸隠から鬼無里への途中には大望峠があり、北アルプスの山々が目の前に広がります。鬼無里からは平均5%程の勾配のある登りが続きます。トンネルを幾つか通り過ぎ、頑張って登った先にある「白沢洞門」に入ると...、北アルプスの絶景が待っています。

登りの後の一休みをしたら、景色を楽しみながら白馬へ向かいましょう。

車が入れない景勝地、上高地(長野)

10524749_856312677740662_8607762892002998876_o

Photo by moyulog.com

難易度 ★★★★☆  景色 ★★★★☆

松本市街地から片道3?4時間程度。行きは坂を登る険しいコースですが、そこを抜けた先には雄大な山々が広がる絶景が待っています。空気を汚さないために、途中からはバスでしか入れない場所を通りますが、自転車や徒歩は許可されています。

空気がキレイな場所で、山と川の景色を眺めているだけでも癒されますよ。

古都の風情を感じる京都で神社仏閣、名所巡り(京都府)

top

Photo by moyulog.com

難易度 ★★☆☆☆  景色 ★★★★☆

修学旅行生や外国人にも人気の古都、京都。
公共交通機関が発達していますが、神社仏閣や名所巡りは自転車が便利。道が整備されているためコースがわかりやすく、市内を流れる川沿いをサイクリングするだけでも楽しいですよ。

体力やスケジュールに余裕がある方は、自分の住んでいる所から京都を目指す旅もおすすめ。例えば、東京からなら1号線をまっすぐ進めば5日前後で辿り着きます。

新鮮な海の幸と、北アルプスの雄大な景色を眺める富山(富山県)

2015-05-08 16.34.58

Photo by moyulog.com

難易度 ★★☆☆☆  景色 ★★★☆☆

新幹線が開通し、ますます盛り上がる北陸エリア。自転車旅でおすすめは、富山市内から滑川、魚津へと続く富山湾の海岸沿いを自転車で走る「富山湾岸サイクリングコース」。海と北アルプスを眺めながら気分良く走行できます。

そして、おすすめは何と言っても海の幸。富山を旅したら、旬の海鮮料理を召し上がれ。

坂本龍馬に想いを馳せる、高知(高知県)

2015-04-07 13.27.42-1

Photo by moyulog.com

難易度 ★★★☆☆  景色 ★★★★☆

四万十川や仁淀川など、日本を代表する透明度の高い清流が流れる高知。

潮風に吹かれながら海沿いを走ったり、坂本龍馬ゆかりの地を回るのもおすすめコースです。

スケジュールに余裕のある方は、そのまま四国一周旅も!だいたい1週間前後で回れます。お遍路さん文化があるため、旅人には優しい印象を受けると思いますよ。

自転車乗りの定番、しまなみ海道(広島県、愛媛県)

2015-05-22 16.01.27

Photo by moyulog.com

難易度 ★★★☆☆  景色 ★★★★☆

四国・本州間を瀬戸内海の6つの島を経由して橋で渡る、しまなみ街道。

いくつもの橋をわたるワイルドな約70kmのコースは自転車乗りの憧れの地でもあります。自転車旅初心者は、尾道?今治間で手荷物当日配送などのサービスもあるため、重たい荷物はあずけてしまうのもおすすめです。

温暖な宮崎で馬を見に行く、青島 都井岬(宮崎県)

2014-04-07 10.51.12

Photo by moyulog.com

難易度 ★★★★☆  景色 ★★★★☆

奇岩「鬼の洗濯板」が島を囲む、周囲1.5kmほどの小さな島「青島」から、宮崎県の天然記念物野生馬の棲息地「都井岬」までのコース。自転車を走っているすぐ横に野生の馬がのどかに草を食べている風景は非日常感を味わえます。

グルメも豊富で、1年中温暖な気候の宮崎県はおすすめのサイクリングスポットです。

日本最南端の島、波照間島(沖縄県)

2014-01-12 09.38.06

Photo by moyulog.com

難易度 ★★★★☆  景色 ★★★★★

南十字星を見ることができることから、星空に一番近い島とも言われる波照間島。

石垣島からフェリーが出ていますが、天候により欠航が多いルートなので天気を味方に付けて挑戦しましょう!

信号が1つもないのどかな島をぐるっと一周。日本最南端の碑や、ニシ浜などの美し過ぎるビーチでのんびりするのがおすすめコースです。

最後に…

旅したいスポットは見つかりましたか?

海が好きな人、山が好きな人、川沿いのサイクリングロードが好きな人…… 自転車旅をしていると、人それぞれ自分の心が反応する素敵な場所がきっと見つかるはずです。

ぜひ、自分の足で日本をもっとリアルに感じられる自転車旅に挑戦してみませんか。

旅行に関するその他の記事はこちらをご覧ください!

松田 然

WRITTEN BY松田 然

合同会社スゴモン代表兼ライター。旅をしながら仕事をするスタイルを取り入れ、自転車で日本全国47都道府県を走破。働き方や旅、自転車を中心にこれからのライフスタイルのヒントをブログなどで発信中! http://moyulog.com/

他の記事も読む

関連記事