松山・電動アシスト自転車の旅~三津浜港、坊ちゃん列車、道後温泉~

「サイクルトレインに乗って下さい」と言われたものの

オッサンの自転車放浪記。香川・小豆島に続き、再びの四国!!今度は愛媛・松山だ。実は、松山は4月に行ったばかり。広島・尾道〜愛媛・今治のしまなみ海道をレンタルロードバイクで走り、松山まで足を伸ばした。その時はあいにくの雨模様。松山での自転車旅は叶わず、徒歩で伊丹十三記念館や松山城などをめぐった。

愛媛出身の姐御編集長に「今度は松山の自転車旅について書きたいのですが……」と申し上げると、「いいですよ。ただし、条件があります。電動アシスト自転車とサイクルトレインを使ってください。だって、多くの観光客は電アシ車のほうがラクでしょ? あ、温泉もマストです。道後は宇宙一いいお湯なんで!」。

サイクルトレインかぁ。さすが、姐御編集長。目の付け所がシャープです。乗ろうじゃないの。と、思いきや……、あゝ無情。伊予鉄道のサイクルトレインは土日のみ運行。オッサンが行く6月1日は木曜日。走ってない…。

・休日に松山を訪れる人はぜひ!伊予鉄道サイクルトレイン

「サイクルトレインがキモだったですよ、あーあ」とつれない姉御編集長。ボツかぁ。落胆する48歳のオッサンであった。しかし、姐御編集長はこんな提案をしてくれた。「じゃあ、三津浜に行ってください」。三津浜? そもそも、どこ? オッサンは、松山城とか、坂の上の雲ミュージアムや秋山兄弟生誕地、鯛めしで有名な郷土料理店「五志喜」など王道の松山を紹介したかったのだが…。もっと少しディープな松山を紹介してよ、ということらしい。

4月に訪れた時の松山城
4月に訪れた時の松山城

関連ランキング:郷土料理(その他) | 大街道駅県庁前駅市役所前駅

↑「『五志喜』は大定番で、松山初回の人には、超超オススメです。ただ、“鯛そうめん”はもともと松山よりもっと南の愛媛県南予地方のもの。オッサンにはもうちょっとディープを掘ってほしいっす」と編集長。

電動アシスト自転車が1日300円!

松山まではジェットスター(5990円〜)。8:40成田発、10:20分着。松山空港からは10:35発、道後温泉駅前行きのリムジンバスに乗る。空港からは市街まで15〜20分と近い。バスの中では、フリーWi-Fi「Ehime Free Wi-Fi」が使えるので、情報収集だ。目指す電動アシスト自転車のレンタルは「松山城観光レンタサイクルポート」で扱っている、という。

まつやま観光レンタサイクル

11:06、最寄りの大街道着。運賃460円。秋山兄弟生誕地を横目に、松山城ロープウェイ下のレンタサイクルポートへ。電動アシスト自転車は2台のみ。なかったら、企画はボツか……。

電動アシスト自転車とオッサン
電動アシスト自転車とオッサン

乗りたかったジャイアント製クロスバイク
乗りたかったジャイアント製クロスバイク

あったよ! 先ほど、1台出たばかりで、残り1台。ここにはジャイアント製クロスバイクもある(本当はこっちに乗りたかった)。「バッテリーは2時間しか持ちませんよ」と女性の係員さんは言う。小豆島でも、電動アシスト自転車を借りたが、そんなこと気にもしなかった。電動の魔法は、2時間しか持たないのか

レンタル料はたったの300円(午前8時30分から午後5時まで)。申込時に、免許証・保険証・パスポート・住民基本台帳カード・障がい者手帳等の本人確認書類が必要。お忘れなく! ワイヤーロックも渡されるが、こんなド派手な広告がついた自転車を盗む輩はいないだろう、とも思う。

ド派手な広告入り
ド派手な広告入り

三津浜 なだまる 三津の渡し 港山城跡

松山城には見向きもせず、ホテルで荷物を置き、短パンに着替える。曇り空だが、気温は26度。結構、暑い。自転車ナビタイムによれば、三津浜までは7.6km、時間28分。バッテリー切れしないように、エコモードを選択する。

松山市内の道は平坦。自転車専用のブルーラインも敷かれていて、走りやすい。県庁前を走っていると、坊ちゃん列車が通りかかる。絵になる近代建築に、絵になる列車。走っている姿を見るのは初めて。平日の運行数は少ない。開始早々、得した気分だ。

愛媛県庁前を走る坊っちゃん列車
愛媛県庁前を走る坊っちゃん列車

野球の強豪校、松山聖陵高校の横を通り、海へと一直線。パームツリーの植え込みが南国ムードを盛りたてる。潮風の匂いで近くに海を感じる。

12:38、三津浜港に到着すると、ちょうどフェリーが着岸したところ。今回の自転車旅はツキまくっている? 待合室で時刻表や地図を確認すると、中島行き。もっと時間があれば、島に渡ってみるのも楽しいだろう。

中島行きのフェリーが着岸する三津浜港
中島行きのフェリーが着岸する三津浜港

居酒屋なだまる
居酒屋なだまる

刺身定食750円
刺身定食750円

朝から何も食べていなかったので、腹ぺこ。大通りに面した「居酒屋なだまる」で刺身定食を注文。赤エビ、戻りカツオ、カンパチ、シャケ…。これで、750円。しかも、食後にはコーヒーのサービス付き。ランチとはいえ、東京では信じられない価格破壊ぶり。ご主人によれば、近くに市場があるので、安く、美味しい近海の幸を届けたい、とのこと。「それでも、儲けは少ないですが…」。ごちそうさまでした!

関連ランキング:居酒屋 | 港山駅三津駅

近くに面白い渡し船がある、と聞いたので、行ってみる。「三津の渡し船」だ。但し書きによると、ここは室町時代から対岸の港山城に物資を運ぶために使われた。渡船料は無料! 三津浜は価格破壊の町なのか。船着き場にいると、80m先の対岸から渡し船がやってくる。船長さんと補助員さんの2名が乗船している。補助員さんが自転車の運搬の手伝いをしてくれるらしい。

三津の渡し
三津の渡し

電動アシスト自転車はなるべく控えてください、とのこと
電動アシスト自転車はなるべく控えてください、とのこと

しかし、「あ、電動アシストかぁ」と補助員さん。ともかく、30kg以上ある電動アシストはサポート外のよう。小豆島でも、渡し船に電動アシストを載せた実績のあるオッサンはひるまない。自ら運び入れて、乗せてもらった。乗船時間は約5分。

運行時間は午前7時から午後7時まで、随時運航、年中無休。市営渡船で、年間4万人が利用。祭りの開催時など、多いときには1日150往復以上することもあるという。江戸時代には俳人、小林一茶も使ったという由緒ある航路。海だけども、市道高浜2号線の一部なんだそうだ。

渡った先には、一茶が句会を行った洗心庵跡地がある。その脇にある竹林の登山路を登っていくと、港山城跡。山頂広場は2016年3月に整備されたばかり。海と空が溶け合ったような荘厳な光景。正面に見えるは興居(ごご)島の小富士。この絶景も、オッサンが独り占めである。

港山城跡の登山路
港山城跡の登山路

港山城跡の山頂広場から興居島の小富士を望む
港山城跡の山頂広場から興居島の小富士を望む

坊ちゃん列車、気分はVIP 20分の小旅行

せっかくだから、坊っちゃん列車に乗ってみたくなった。15:42発の最終便、松山市発・道後温泉行きがあるようだ。厳島神社で旅の安全を祈願してから、松山市駅へ。市内には、4つのサイクルポートがあり、レンタル自転車はどこで返却してもよい。15:10、松山市駅に一番近いと思われるJR松山駅前観光サイクルポートで返却した。ちなみに、電池のゲージはひと目盛減っただけだった。

手押しで客車のセッティングをする乗務員
手押しで客車のセッティングをする乗務員

マッチ箱のような坊っちゃん列車。市電と比べても小さい
マッチ箱のような坊っちゃん列車。市電と比べても小さい

坊っちゃん列車は、文豪、夏目漱石が代表作「坊っちゃん」で、「マッチ箱のような列車」と形容したのがいわれである。確かに市電よりもサイズが小さい。文豪ならではの的確な表現。市電は一律大人160円だが、坊っちゃん列車は800円。切符は駅の車掌から購入できる。

昔は蒸気機関車だったが、現行モデルはディーゼル車で、煙の正体は蒸気という。車窓を眺めていると、観光バスが並走し、乗客が手を振ってくれる。VIPになった気分だ。唯一の欠点は、この列車を外から眺めることができないことだろう。

道後温泉駅までは20分。道後温泉駅では、ディーゼル車と客車は切り離され、坊っちゃん列車がターンするという珍しい光景も見ることができた。軽便鉄道だけに小回りが効くのだ。

道後温泉 本館も椿の湯も休館間近

前回訪問済の道後温泉本館」は外観を見るだけにして、「椿の湯」に向かう。ここは本館の姉妹湯で、聖徳太子ゆかりの温泉場だ。利用料金は大人400円。別途60円払って、貸しタオル(みかん石けん付き)をゲットする。

男湯の湯釜には、正岡子規の句「十年の汗を道後の温泉(ゆ)尓(に)洗へ」が刻まれている。熱い温泉に浸かると、旅の疲れも吹き飛ぶ。聖徳太子も、正岡子規も、夏目漱石も、同じ湯泉に浸かっていたのだ。ありがたや。

道後温泉本館
道後温泉本館

椿の湯。既に外壁の工事が始まっている
椿の湯。既に外壁の工事が始まっている

道後温泉は今こそ、行くべき温泉地である。道後温泉本館は来年4月以降、改修工事に入る。工事期間は少なくとも数年に及ぶ。また、椿の湯も、「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」開館後の9月頃をメドに12月まで改修工事のため、休館となるからだ。

今回は坊っちゃん列車に乗るために、JR松山駅でレンタサイクルを返却したが、道後温泉駅前観光レンタサイクルポートもあるので、道後温泉まで走ってもよい。さらに、返却先が大街道観光レンタサイクルポートなら、0時までOK(5時以降の返却は要連絡)だ。

市内に温泉も兼ね備えた松山は、サイクル天国である。

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BY哲也

1968年、東京都生まれ、千葉育ち。92年からスポーツ新聞社に勤務し、主に芸能、映画を担当。世界三大映画祭を取材したのが自慢。15年1月、退社し、ふらふら。17年夏、編集プロダクションを立ち上げ予定。ロードバイク歴11年。サイクリング中に見つけた千葉にある近代建築の保存運動にも関わっている。

他の記事も読む

pagetop