自転車生活がもっと楽しく!初心者向け 自転車ウェブサイトまとめ

こんにちはFRAMEを運営している自転車創業では「自転車」と「インターネット」をテーマに事業を起こしています。
そこで、今回は自転車に乗り始めみよう。すでに乗っているけどもっと充実させていきたいといった方へ向けて、自転車にまつわる便利なサイトをまとめ見ました。
ブックマークやシェアして、是非活用してください。自転車生活が楽しくなること間違いなし!

自転車で出かけよう!!ナビ系サイト

ルートラボ

LatLongLab

ルートラボ

自転車のルートをWEB上で共有できるサイトです。グループライドやだれかと自転車で出かける際にはこちらでルートを作ってみてはいかがでしょうか。また自転車乗りの方が過去に行ったルートなどを公開していますので、いつものルートに飽きて、違う道を走ってみたいと思った際にもオススメです。

ホリデー

holiday
ホリデー

自転車用のサイトではないのですが、こちらもオススメ。お出かけ情報の共有サイトです。大まかに行ってみたいところを検索してみて、目標スポットを見つけて自転車で出かけてみると楽しいこと間違いなし!

購入の参考にパーツのレビューサイト

サイクルベース 名無し

cyclebase-nanasi

サイクルベース 名無し

某匿名掲示板からのパーツレビューを集めたサイト、気になる新製品などがあれば一度こちらを見てみると、屈託のない意見がしれるかも。内容を保証するものではないので参考までに眺めてみるに留めるようにしましょう(笑)

サイクルスポーツ レビュー

cycle-sport-review

サイクルスポーツ Review

こちらは雑誌サイクルスポーツさんのサイトの一機能としてレビュー機能が用意されています。ロードバイク乗りの方が多くそれぞれ実際に使用されている方の意見を眺めることが出来ます。

もっと自転車を便利にカスタムしたい? パーツ・ウェアなどECサイト

Chain Reaction Cycles

crc-capture

Chain Reaction Cycles

自転車に特価した世界最大級の通販サイトです。ここを探せばたいてい必要なものがでてくるのではないでしょうか。
海外からの発送となるため、到着までに時間がかかることが多いですが、Amazonなどで見つからないものもここで探せば出てくると思います。(中古・ビンテージ etcは除く)

wiggle

wiggle

wiggle

こちらも自転車関連の通販サイトです。先に日本語対応していたこともあり国内ではこちらの方が知名度があるかもしれません。自転車パーツを安く手にいえっル事ができます。

サイクル 吉田

cycle-yosida

サイクル 吉田

パーツといえばここをご覧になっていた方も多いのではないでしょうか。以前の黄色い印象的なテーブル構成のサイトからいつの間にかすっきりしていていますね。老舗の通販サイトなので安心です。自分でメンテ出来る方はこちらを利用されているケースが多いようです。

万が一盗まれてしまったら・・。自転車盗難情報サイト

CSI:自転車特捜24時

csi-bike

CSI:自転車特捜24時

転車盗難の情報掲示・検索サイトです。もし自転車が盗難されてしまったら。。

そんなときには是非こちらにと自転車情報を投稿して「つながり」の力で見つけてもらうことができるかもしれません。

登録された全国の盗難発生箇所がひと目で分かる自転車盗難マップをはじめ、過去の盗難情報の検索・照会、地理的に近い場所で起こった盗難が分かる機能など、一つの自転車の情報が地理的・時間的に結びつき、より多くの人の目に留まることで「発見に結びつく情報共有」ができることを目指して制作・運営しています。

事故に備えて、自転車保険情報サイト

最後に手前味噌ですが、自転車にたくさん乗るようになると比例してケガをする可能性が高くなります。また保険は相手の為にも、高額な賠償リスクを避けるためにも是非加入することをお勧めします。

マサルでもわかる自転車保険

masaru

マサルでもわかる自転車保険

いかがでしたでしょうか、短い時間で考えたので今後もこちらを元に内容を都度アップデートしていこうと思います。こんなのもあるよなどあればSNSでもメールでも構いません、是非教えてください。

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

pagetop