年始にサイクリストがやるべき4つのこと【日の出・坂・初詣・書き初め】

2024年がスタートしましたね! みなさん、もう「走り初め」しましたか?

バッチリスタートを切れた人も、これから走り出す人も、「サイクリストならやっておきたい新年ライド」を集めました。三連休も控えていますし、まだまだお正月ムードのただよう中、自転車一色の年始も悪くない! さっそくチェックしてみましょう。

①ご来光ライド

元旦の初日の出を逃した人も、『朝焼け・ご来光ライド』であればまだ間に合います! あたりがまだ暗い時間に出発し、しんとした中をロードバイクで駆け抜ける。そうして迎えた日の出は、きっと格別な体験に。

▼記事は初日の出ですが、自転車で行きやすい日の出スポットを集めました。

ただ、『ご来光』って高い山や山頂から見る日の出のこと。となれば、山に上る必要がありますね。

そこで次は……

②激坂で初アタック!

坂バカのみなさまには『新年初のぼり』を。全国の激坂を集めました。

寒い時期のヒルクライマーって、カイロでなく坂で身体をあたためるって知っていましたか?

▼関東の激坂6選

▼今年は “超” 激坂にチャレンジ

▼粉☆砕! 狂った坂、大野山。

▼関西のとんでもない坂、暗峠。

ご来光ライドと組み合わせるなら、必然的に暗い時間帯を走ることになります。ナイトライドの心得をどうぞ。

>> 子の権現に和田峠。まだまだある激坂をチェックしよう

③自転車のお守り目当てに初詣ライド

お正月といえば初詣。厄除けや安全祈願でのお参りが一般的ですが、『自転車のお祓い』をしている神社やお寺があることはご存じですか?

「自転車のお守り」を目当てに、自転車にご利益のある神社やお寺を訪れる初詣ライドもおすすめです。

※記事は2018年当時の情報です。祈願の申し込みなど最新情報は事前に問い合わせてください。

④ストラバアートで書き初めチャレンジ

最後はちょっと変わり種。X(旧Twitter)で「#stravaart」と検索してみて。

自分の走ったコースでお絵描きを楽しんでいる人たちが世界中にいるんです。動物やキャラクターはもちろん、メッセージやサンタさんまで。季節感にあふれた投稿はなかなかオツなもの。

こんな具合に、新年とからめて「お絵かきライド」にチャレンジ! 書き初めとして漢字や今年の抱負を書くもよし、今年の干支である龍を描いてみてもよし。一緒にライドした仲間にサプライズしてみても面白そう。

ワフーではこんなキャンペーンも。

▼ Wahoo ELEMNT 書き初めチャレンジ(画像クリックで詳細ページへ)

▼まずはストラバを導入してみる? ストラバアートも載ってるよ

2024年もハッピーに走り出そう!

今年も自転車を楽しみ尽くす! ベテランさんも、始めたばかりの初心者さんも、もちろん、これから始める人も。新年の風を感じながら爽快に走り抜ければ、気持ちも自然と前向きに。

新年ライドで2024年を気持ちよくスタートさせてみては。

▼ロードバイクを探しているなら最新モデル特集をチェック!

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

pagetop