わたしの愛車vol.4 – JFF#501 / TESTACH – 佐倉イサミのまるしばポタリング記(その6)

(当記事はまるしばポタリング記を編集・転載した記事です)

そう言えば自分の愛車の紹介を全くしていない…!
という事で、今乗っているロードバイクの購入までのお話にしばらくお付き合い頂ければと思います。

自転車購入_056

のんびりとマイペースに行くポタリングの時には全然気づかなかったのですが、
平坦な道の多いサイクルイベントに参加した際に、全力でペダルをこいでいるのに次々とロードバイク乗りの人に抜かされるのを見て少し羨ましく見えたのがきっかけで購入を決意しました。

自転車購入_057

小径車を愛でていた時はロードバイクに乗るつもりもなかったので、車種の事などは全く詳しくありませんでした。
いざ、どのメーカーの物が良いかなぁと探してみたのですが
…まぁそういうミーハー心からまず候補に上がりますよね、という。

自転車購入_058

私が欲しかったのはコラテックのCT−ROAD(2014モデル)。
2014年5月に試乗に行った時点でどこにもスカイブルーのCT−ROADが無くて2015年の販売にかけていたのですが、結局生産終了となってしまいました…。

自転車購入_059

Yahoo知恵袋に同じような悩みを持っている方の質問があり、そこから初めて知ったメーカーなのですが、自転車パーツで有名なのですね!
ここでやっと我が愛車の紹介です…!

自転車購入_060

「10万円以下」「フレームは可愛い色が良い」という小柄女性のワガママに答えたロードバイクがありました。
東京サンエスさんの「ジャパニーズフィット#501」なのですが、カタログでも「日本人にフィット」と断言しているので信頼が置けそうな匂いがプンプンします。

とは言ってもやはり試乗してみないと分からないよね、と言う事で外へ飛び出します!

自転車購入_061

漫画でも触れましたが、私の欲しかった東京サンエスの「ジャパニーズフィット」はお店では中々試乗が出来ないので、「サイクルモード」へ足を運びました。
年に一度開催されている日本で一番大きな自転車試乗会で、トークイベントなどもあり沢山の人で賑わっていました!
(雰囲気はゲームショーに似てるかも…)

いよいよJFFの試乗です!

自転車購入_062

コラテックを買う気満々の時もロードバイクにまたいで乗り心地などを確認はしていたのですが、ちゃんと試走するのは初めてで とても緊張しました。
乗りたい車種のメーカーブースに行き受付を済ませ、自転車を持って共通の試乗スペースに行きます。
こんな自転車、街中で見たことないよ!?というものも試乗している人がいて、見ているだけでも楽しいです(笑)

東京サンエスさん、サイクルモード以外にも先日遊びに行ったサイクルイベントにも出店していたので公式サイトでチェックして足を運ぶのも良いかもしれません。

乗ってみると予想以上に安定して走れたので、購入をついに決意!!
自転車屋さんへと足を運びます。

自転車購入_063

購入の仕方すら分からなかったのですがミヤオ君が言うには「スポーツ自転車を扱っている所なら大体注文できると思う」、との事でした。
東京サンエスのロードバイクを注文したいのですが…と恐る恐る店員さんに聞いてみると「はーい」とカタログをスッと出してスムーズに購入できました。
私は家でミヤオ君に組み立てて貰いましたが、サイクルショップの方にお願いする事も可能だと思います。

なんだかんだで購入して1年経つのですが、その間にも色々パーツを変更したり改良を重ねていますので(坂嫌いの素敵アイテム「乙女ギア」化とか…)その辺りのレビューも後々出来ればと思っています^^

お付き合いありがとうございました。

・転載元記事
愛車について
愛車について②
愛車について③
愛車について④
愛車について⑤
愛車について⑥
愛車について⑦
愛車について⑧
まるしばポタリング記

わたしの愛車シリーズ一覧はこちら!

佐倉イサミ

WRITTEN BY佐倉イサミ

東京都在住。猫漫画を細々と描いている柴犬飼いです。(勿論猫も大好き!) ポタリングや参加したイベント等を漫画にしたためています。twitterでも気軽に呟きます http://www.48pota.link/

他の記事も読む

関連記事