開運! 自転車パワースポットサイクリング

どうもこんにちは。今日も絶好調なKentです。答えのない現代社会で、不安定な毎日を過ごすのはとても大変であり、何か有り難いものにあやかりたい、油田の利権を得たいと思うことが皆さんにも少なからずあると思う。

そして、もしかしたらパワースポットと呼ばれる場所に行けば、自分の中の悩みやモヤモヤが晴れてハッピーになれるのではないか、自分だけの油田が見つかるのではないかと思う方も少なくないと私は思う。だから近年パワースポットブームが巻き起こっているのだろう。

しかし、ハッピーになるためにパワースポットをむやみやたらに訪れるのはあまり効果的ではないらしい。パワースポットは全国いたるところにあるが、その中には自分と相性が良い場所と悪い場所があり、相性の悪い場所でご利益やパワーを得ようものなら逆に運気がダウンしてしまうという説がある。

恐いわね。では、どのようにしたら自分と相性の良いパワースポットを調べることができるのか?それは自分の属性を知ることらしい。

パワースポットと自分の相性を調べよう

万物は「地」「水」「風」「空」「火」の5つの自然元素で構成されているという考え方があり、パワースポットには1人1人の人間もそれぞれの属性を持っているという説がある。何かカッコいいよね。そして自分の属性は何なのか、生年月日と血液型から知ることができるらしい。

知る方法は簡単。まず自分の生年月日を1ケタになるまで足し算をする。例えば1980年7月8日生まれのA型の方の場合、まず生年月日の計算が1+9+8+0+7+8=33で、1ケタになるまで足すので3+3=6となる。

次に血液型の番号を足す。A=1、B=2、AB=3、O=4 が血液型の番号となっているらしいので、この方の場合はA=1を足す。6+1=7となる。

1=地/2=水/3=火/4=風/5=空/6=地/7=火/8=水/9=風 がそれぞれの属性の数らしいので、この方の持っている属性は7の火属性ということになるのだ。火属性なんて聞いたら、小学生が羨むのではないだろうか。

そして、ここから自分とパワースポットの相性を調べる。それぞれの属性にはポケモンのように相性があるらしい。

「地」属性の人は、「火」「風」の場所がいい。
「水」属性の人は、「風」「空」の場所がいい。
「火」属性の人は、「地」「空」の場所がいい。
「風」属性の人は、「地」「水」の場所がいい。
「空」属性の人は、「水」「火」の場所がいい。

それでは、自分と相性の良いパワースポットはどこか、属性別に見てみよう。

地属性のパワースポット
北海道 ・・・ 北海道神宮
新潟 ・・・ 佐渡島
東京 ・・・ 皇居、浅草寺、池上本門寺、大國魂神社
神奈川 ・・・ 伊勢山皇大神宮、ららぽーと横浜
千葉 ・・・ 猿田神社、香取神宮、マザー牧場
群馬 ・・・ 尾瀬国立公園
茨城 ・・・ 袋田の滝
山梨 ・・・ 武田神社
長野 ・・・ 戸隠神社
愛知 ・・・ 名古屋城
岐阜 ・・・ 位山、南宮大社
京都 ・・・ 龍安寺、鈴虫寺、東寺、地主神社
奈良 ・・・ 春日大社、大神神社
兵庫 ・・・ 日吉神社
鳥取 ・・・ 金持神社
島根 ・・・ 出雲大社、石見銀山
愛媛 ・・・ 石鎚山
香川 ・・・ 金刀比羅宮
宮崎 ・・・ 都萬神社
熊本 ・・・ 国造神社
鹿児島 ・・・ 新田神社、屋久島

水属性のパワースポット
北海道 ・・・ 摩周湖、洞爺湖
岩手 ・・・ 毛越寺
東京 ・・・ 東京大神宮、亀戸天神社、深大寺
神奈川 ・・・ 銭洗弁天、長谷寺
長野 ・・・ 諏訪大社
三重 ・・・ 伊勢神宮
京都 ・・・ 出雲大神宮、清水寺、貴船神社、晴明神社、下鴨神社、建仁寺禅居庵
奈良 ・・・ 天河大辨財天社
広島 ・・・ 厳島神社
山口 ・・・ 秋芳洞
高知 ・・・ 龍河洞、四万十川
福岡 ・・・ 太宰府天満宮
鹿児島 ・・・ 霧島神宮

火属性のパワースポット
北海道 ・・・ 裏摩周 神の子池
宮城 ・・・ 大崎八幡宮
東京 ・・・ 高幡不動尊、御岳山、深川不動堂、新井薬師
神奈川 ・・・ 川崎大師、関帝廟
千葉 ・・・ 千葉神社
埼玉 ・・・ 川越八幡宮
栃木 ・・・ 古峰神社
茨城 ・・・ 鹿島神宮
静岡 ・・・ 富士山、山宮浅間神社
和歌山 ・・・ 熊野神社、高野山金剛峯寺
奈良 ・・・ 金峯山寺
滋賀 ・・・ 多賀大社、建部大社
京都 ・・・ 八坂神社、二条城
大阪 ・・・ 住吉大社
愛媛 ・・・ 伊曽乃神社
島根 ・・・ 須佐神社
岡山 ・・・ 由加神社本宮
香川 ・・・ 善通寺
福岡 ・・・ 竈門神社
宮崎 ・・・ 荒立神社
熊本 ・・・ 阿蘇山、宝来宝来神社

風属性のパワースポット
青森 ・・・ 恐山、岩木山神社
新潟 ・・・ 弥彦神社
岩手 ・・・ 龍泉洞
山形 ・・・ 上杉神社
山梨 ・・・ 御岳昇仙峡
東京 ・・・ 日枝神社、高尾山、花園神社
千葉  ・・・ 成田空港、成田山新勝寺、ららぽーとTOKYO-BAY
神奈川 ・・・ 杉本寺
埼玉 ・・・ 三峯神社、氷川神社
愛知 ・・・ 白鳥古墳、真清田神社
三重 ・・・ 椿大神社
和歌山 ・・・ 神倉神社
奈良 ・・・ 石上神宮
滋賀 ・・・ 比叡山延暦寺
京都 ・・・ 伏見稲荷大社、鞍馬寺、頂法寺 六角堂、仁和寺
大阪 ・・・ 四天王寺
兵庫 ・・・ 伊和神社
鳥取 ・・・ 鳥取砂丘
愛媛 ・・・ 龍光寺
広島 ・・・ 仙酔島
福岡 ・・・ 宮地嶽神社
長崎 ・・・ ハウステンボス

空属性のパワースポット
秋田 ・・・ 大湯環状列石
東京 ・・・ 東京タワー、柴又帝釈天
神奈川 ・・・ 大雄山 最乗寺
山梨 ・・・ 身延山 久遠寺
埼玉 ・・・ 今宮神社 八大龍王宮
栃木 ・・・ 日光東照宮
長野 ・・・ 善光寺、霧ヶ峰、分杭峠
石川 ・・・ 霊峰白山
愛知 ・・・ 熱田神宮
岐阜 ・・・ 岐阜城
奈良 ・・・ 玉置神社
京都 ・・・ 高台寺、永観堂
島根 ・・・ 八重垣神社
岡山 ・・・ 吉備津神社
福岡 ・・・ 桜井神社
熊本 ・・・ 蓮華院 誕生寺
沖縄 ・・・ 首里城、久高島

全属性OKのパワースポット
和歌山 ・・・ 那智大滝
熊本 ・・・ 幣立神宮
宮崎 ・・・ 高千穂

(出典:全国パワースポット図鑑

ちなみに私は6の「地」属性だったので、今回は「火」「風」のパワースポットを主に回った。ルートは、新宿⇒新井薬師⇒北野神社⇒金王八幡宮⇒日枝神社⇒花園神社となっている。

ありがたーい旅のスタート

s_DSC_4561
虫も焼けるほどの快晴のなか、いざパワースポット巡りスタート!まずは、ストレスや眼病などにご利益があると言われている新井薬師に向かう。

新井薬師は「火」属性のパワースポットなので「地」属性の私とも相性が良い。慢性的な眼精疲労で人の顔もだいたいの形で判断する私にとっては行かざるを得ない場所である。

s_DSC_4568

バリ暑い。

新井薬師に向かう途中の東中野駅付近で、水分補給のために自転車を降りて歩いていたら靴底に異様な粘着感を感じた。

「ネチョ・・・・?」

もしやと思い靴を脱いで底を見てみると

s_DSC_4570

ガムだよ。久し振りだよ。こんな気分になったのは。これを吐き捨てた奴と私の属性は最悪の相性だろうな。先行きがこれほど不安になった旅のスタートもない。

目に安らぎと合理的なご利益を@新井薬師

s_DSC_4574
靴底のガムを棒的な何かで取り払い、新井薬師に到着!落ち着いた雰囲気でさっきのイライラも収まりつつある。これが属性の相性なのか。

s_DSC_4578

境内の掃除が行き届いていて、とても気持ちが良かった。境内の掲示板に「ドローン禁止」の張り紙があり、飛ばしたアホがいたのだなあと思った。まあ気持ちは分からんでもない。

ご本尊の薬師如来と如意輪観音がどうやら眼病や子育てにご利益のある薬師らしく、沢山の方がお参りに訪れるらしい。手を清めるために手水舎に行ったのだが、新井薬師の手水舎はセンサー感知になっていて、ひしゃくを龍の口に近付けると水が出る仕組みになっていた。とても合理的で節水に効果的だなと感じた。

有り難さがあるかと言われれば、どうだろう。

s_DSC_4579

境内の中にはお賽銭を入れてお地蔵さんに水を掛けてお祈りをするお願い地蔵尊というのもあり、少し列が出来るほど人気があった。私もせっかくなのでお願いしてみることに。

Jpeg

「ドライアイを和らげるために見ているYoutubeの感動系の動画を見る手間が省けますように。」

お線香をたいて煙を身体の悪いところに浴びせると良くなる、というお参りあるあるを知っていたので、御本尊にお参りした後にお線香を買うことに。

s_DSC_4592

そろそろお線香を手にする機会の多い季節になってきた。たまに青雲のCMソングをガチトーンで熱唱したくなることない?

s_DSC_4593

寺や神社によってはロウソクの火を使う所もあった気がしたので、ライターで線香に火を点けるのもなにかなと思い、お寺の方に火を借りようと話しかけたら、あちらに専用の機会がございますと紹介された。

お線香用のカセットコンロである。これなら混雑時でもすぐに火がつくし、いちいち対応しなくてよい。これまた合理的である。

有り難いかと言われれば、どうだろうな。

Jpeg

風向きの影響で煙の方向が変わるので、くるくる回って自分の位置も変えた。アホ丸出しだっただろうな。結局目に煙が入った瞬間ショボショボして「だいたい見える」レベルが「見えてるっぽい」にまで下がってしまった。幸せの青い雲は、少し霞んで見えた。

新井薬師ホームページ

菅原道真公の眼前でナデナデ@北野神社

新井薬師から通りをへだててすぐにある北野神社に向かった。北野神社の属性に関する情報は無いので相性は分からないが新井薬師からも近いのでお参りするとお得感がある。

s_DSC_4596

北野神社には撫で牛なるものがあり、自分の身体の悪い所を撫でると快方に向かうらしい。お線香理論である。物が見えてるっぽい目の私にはこれまた行かざるを得ない場所である。

s_DSC_4599

沢山の人に撫でられたのかツヤッツヤ。

Jpeg

ここでもやっぱり目をば。眼力を込めて撫でまわす。

Jpeg

※効果には個人差があります

こちらの神社には菅原道真公が祀られているので、学業成就をはじめ様々な祈願をする人がいるらしい。近所の受験生も必ず訪れているに違いない。

s_DSC_4601

こちらの手水舎もセンサー感知。どうやら新井の人々は合理的な物の考えが好きらしい。

s_DSC_4606

新井薬師の陰でひっそりとしているが、なかなかに立派な神社なので是非行ってみて欲しい。

北野神社ホームページ

運は付いてきているのか@金王八幡宮

お次はあまりパワースポットのイメージがわかない大都会渋谷にある金王八幡宮。こちらも属性に関する情報はないが、高台にあることと水の流れがあることでとてもパワーがあり、悪運を断ち切るのに良い場所らしい。

s_DSC_4620

到着。道路をへだてて鳥居が2つあるという特殊なつくりになっている。徳川家にゆかりのある神社ということもあって日光東照宮のような虎や龍の彫刻が魅力的である。

境内に入った瞬間にパッと目が冴えたというか、かなりパワーをもらったような気がした。これが自分とパワースポットとの相性ではないだろうか!まあ、もしかすると自転車での長距離の移動に疲れていて、いいタイミングでの休憩だっただけかもしれないけどね。

s_DSC_4630

参道には茅輪(ちのわ)と呼ばれる大きな輪っかがボンと置かれてある。こちらも魅力の1つらしい。

s_DSC_4631

3回くぐることによって災厄から逃れることができるらしい。二度とガムを踏まないことを祈りながらくぐり、強めに踏み込んだ。悪運よ、いざ断ち切らん。

s_DSC_4639

本殿にもお参りをして、身に余るほどの悪運を断ち切る祈願を済ませたのでおみくじを引くことに。私は神社やお寺に行くたびに性懲りも無くおみくじを引くのだが、凶ばかりで良い運勢が出たことがない。今回パワースポットを巡ったことで私の運気は上がっているのか・・・

s_DSC_4641

吉でした。まあまあやね。私は凶を引く確率が一番高いので、少し運気が上がっているのかもしれない。うふふ。失せ物の欄に無駄ですと書いてあったのは少し面白かった。

金王八幡宮ホームページ

オーラに圧倒@日枝神社

お次は永田町の近くにある日枝神社に向かうことに。日枝神社は凄いぞ君。徳川家康が江戸城築城のさいに江戸の鎮守としたもので、ここの場所自体がお守りになるくらい力の強い神社らしいぞ。

永田町に近いことで政財界から絶大な崇敬を受けていて、日本の中枢を護るパワースポットらしい。なんか書いてて緊張してきた。属性は「風」なので、「地」「火」「風」の属性の方は是非1度足を運んでいただきたい。

s_DSC_4645

稲荷参道の入り口に到着。稲荷参道は文字通り、伏見稲荷のような沢山の鳥居のある階段を上って本殿へ向かう参道である。

s_DSC_4649

とっても迫力がある。なんか修学旅行を思い出すわ。

s_DSC_4650

わりと多めの階段を上り、山王稲荷神社を通り抜けて本殿へ向かう。山王稲荷神社の賽銭箱にコンビニの赤飯おにぎりが置いてあり、21世紀のお供え物シーンを垣間見ることができた。

s_DSC_4661

主祭神は大山咋神(おほやまくひのかみ)で金運、仕事運にご利益があり、物事の要を作ると言われている。特に政治や世界にかかわるビジネスマンに相性が良いとされている。境内にある道開きの神が祭られている猿田彦神社と合わせてお参りすると抜群の効果があると言われている。世界に羽ばたきたいと思っている意識の高い人はとりあえず行っておこう。

s_DSC_4663

配神(主神以外に祭られている神)の中にはイザナミ神というのがいて、良き親になるための縁結びの運気を上げてくれるらしい。見た目もとても可愛らしく。OLらしき女性参拝客が頭を撫でたりしていた。

お参りの列が出来ているのは初詣以外で初の経験であった。とにかく各界からの信仰が厚いらしく、一目見て普通のサラリーマンではないエリート達が沢山参拝に訪れていた。

Jpeg
私の属性との相性は良いらしいが、とにかくできるビジネスマンのオーラが凄くて緊張した。西川君になりかけるところだった。

日枝神社ホームページ

恋するうさぎちゃんたちにオススメ@花園神社

最後は花園神社へ向かった。花園神社は以前0円サイクリング企画でも訪れた神社であるが、お賽銭をケチるなんてナンセンス。花園神社はとてもご利益のある神社なのだ。

s_DSC_4671

こちらの神社も街の鎮守として長い間新宿の発展を見守ってきた歴史ある神社である。また、「風」属性のパワースポットなので、「地」「火」「風」の属性を持つ人と相性が良い。何度も訪れてしまうのは、やはり相性が良いからなのか。それとも立地の問題かな。

s_DSC_4669

こちらが本殿。今回はしっかりお賽銭を入れてお祈りさせていただいた。こちらの神社には商売繁盛や仕事運アップのご利益のほか、恋愛成就や縁結びにとても効果があると言われ、若い女性やカップルが沢山訪れる威徳稲荷神社がある。

s_DSC_4673

こちらの威徳稲荷神社には石像があり、これを撫でることで恋愛運がアップすると言われている。恋愛成就、縁結び、子授けにご利益があるとのことで私以外の参拝客はほとんど女性であった。

お参りを終え、絵馬が飾ってあったのでチラ見してみる。ほとんどが恋愛に関する願いで、歌舞伎町の近くにある神社ということもあってか、深夜ドラマみたいな恋愛模様の絵馬がちらほらあった。世の中は広いな。皆にいいことがありますように。

花園神社ホームページ

まとめ

自分と相性の良いパワースポットを事前に調べお参りしてみたが、一番パワーを感じたのは属性が分からない金王八幡宮なので、属性の相性というよりは、お参りした時のシチュエーションと肉体的、精神的な状態がどうであるかが重要なんじゃないかなと私は感じた。

結論:肉体的、精神的に少し疲れている時にお参りするのが一番良いっぽい可能性が高いかもしれない気がする

肉体的、精神的に疲れるためには

・スーパーマリオの1-1で死ぬのを48時間ぶっ通しで続ける
・蛭子能収と同じバスに乗る
・昼間の地方のラジオ番組に定規に関するお便りを1000通送る
・家に届いていた郵便物を郵便センターにわざわざ戻し、後日取りに行く
・本当の第三者の厳しい目で精査される

私自身は途中ご紹介した日枝神社にもう一度お参りしたいと思う。 恐らく自分に相性の良いパワースポットに繰り返し訪れることで、自分の運気も上がるではないか。実際におみくじで凶ばっか引く私が吉を引いたみたいに。

興味がある方は、是非自分の属性を調べて、相性の良いパワースポットに足を運んでみてほしい。

WRITTEN BYKent

都内在住の好きな女子アナを見るために朝4時に起きる系大学生。真面目なこととバカバカしいことのバランスをとりながら仕事も生活もしていきたい。中学時代に千葉~銀座までママチャリで走破した経験あり。銀座での滞在時間、15分くらい。

他の記事も読む

関連記事