【自転車カフェ探訪】徳島県神山 Cafe BROMPTON Depo
date : 2017.06.08 update : 2017.06.19

こんにちは。自転車歴8年目のライター4pikoです。

 

近年、国内でも自転車に特化した施設が増えてきましたよね。
その中でも女子的に気になるのは「カフェ」。

 

全国には素敵な自転車カフェがあるので、紹介して行きたいと思います。

 

山奥に登って登ってたどりつく山小屋風カフェ

まず1軒めは、徳島県神山町のcafe BROMPTON DEPOです。
神山町、行ったことありますか?
移住者が多いイノベーティブな街として、全国的に有名です。

東京のIT企業のサテライトオフィスがあったり、東京から移住した人がバルパン屋さんを開業したり。温泉もあってのどかな街です。

 

そして「cafe BROMPTON DEPO」はこんなところにあります。


マイナスイオンを感じられるような、たくさんの緑に囲まれたところにあります。

 

 

バス停からふり返ると、こんな可愛らしい店構え。

引用:公式Facebookページ

 

寄ってみると…お店の看板イラストがBROMPTON、なんです。
BROMPTON好きにはたまらないですね。

 

このお店は1度閉めていたものを、東京から移住してきた若夫婦といっしょにオーナーさん夫婦が再オープンしたそう。うかがった日曜の昼は、地元の自転車好きや家族連れで賑わっていました。

 

 

店内に入ると、ところどころに自転車。そしてBROMPTON。

 

なぜこんなにたくさんBROMPTONがあるのか。
このお店では「BROMPTONのレンタサイクル」ができるから、です。
そしてオーナーさんみずからのガイドツアーも体験できます。このお店の魅力ですね。

 

お店の近辺には神山を知り尽くしたオーナーさんによる、オリジナルサイクリングコースが設定されているそう。
(しかも5コースも!)立ち寄った際にはぜひサイクリングしてみてください。

 

 

山道で疲れたら…

さて、BROMPTONを愛でるのも良いですが、カフェに来たら気になるのはメニュー。

こちらはなんとピザがあるらしい。

手書きのメニューがとても美味しそう。

 

今回の往訪時は、お茶の時間だったので、私はチーズスフレを注文。

 

他にも徳島名産のすだちシャーベットやランチにぴったりのオリジナルカレーなどがありますよ。

 

 

徳島市内から自転車で来た、という御一行。話を伺うと、「ここを目的地にして登ってきたんだよ」とのこと。一汗かいたあとのアイスコーヒーは最高でしょうねぇ。

ゆったりとした時間が流れていきます。

 

帰り際店内を見回すと、またBROMPTONを発見しました。

 

徳島名産の藍染のれんにBROMPTONをプリントしてありますね。おみやげに買って帰りたい可愛さでした。

 

すぐ行く、には山道を登る必要がありますが、脚力に自身のある方はぜひ目指していっていただきたい。
クライマーのオアシスのようなお店です。
そしてBROMPTONファンの方にも。うかがった当日はオーナーさんはすでにガイドツアーに出られていてお会い出来なかったのですが、お会い出来ればBROMPTONのお話に花がさくことうけあいです。

 

ぜひ長期休暇などを利用して、行ってみてくださいね。

 

店舗情報

関連ランキング:カフェ | 鴨島

公式サイト:http://dustman7.wixsite.com/cafe-brampton-depo/blank-cpax
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/cafebromptondepo/

 

徳島駅からcafe BROMPTON DEPOへの行き方


Follow FRAME

Written by 4piko

どピンクのFUJIABSOLUTE Sに乗って早8年。思い立ったらロングライド派。サイクルジャージは持たない等身大自転車ガール。 座右の銘はTry a little bit, with my buddy.地元いばらきで自転車女子コミュニティをまったり運営中。