【上野・スカイツリー・浅草・隅田川】クロスバイクでスカイツリー 前編

趣味は音楽鑑賞。休日は基本的に引きこもり、目的があればとにかく歩く、出無精で凝り性のユウキです。そんな私がGIOSのクロスバイク「CANTARE」に乗って、都内の好きなもの・気になる場所を赴くままに巡ります。

上野駅

上野駅
上野駅

今回のスタートは上野駅。ここから寄り道しながらゆるりとスカイタワーを目指してポタリングです。

上野恩賜公園(さっそく逆方向)

散策するのは初めてなのですが「上野と言えば」感あります。
ちなみに東京タワー撮影名所の芝公園と同じく、明治6年に日本で初めて公園に指定された公園なのだそう。

参考:上野恩賜公園|公園へ行こう!

広い園内をのんびり走って回ります。※混雑時は押して歩きましょう

上野動物園
上野動物園

公園内の上野動物園。こちらは明治15年開園でやはり日本で最も早いそう。
(取材日は一人動物園にビビってしまい入園しませんでした…)

園内の蓮池
園内の蓮池

園内の蓮池。私が田舎出身のせいか、池の向こうにビル群が並ぶ様子がなんとも不思議です。
また緑色が多いなと思っていたのですが蓮の花は7月下旬頃が見ごろとのこと。

亀の日光浴
亀の日光浴

野鳥を撮りに来た方々に並んで撮った亀の日光浴。普段あまり関われない緑や動物にとても癒されました。

噴水広場
噴水広場

噴水広場にはたくさんの人が。もう水辺が涼しく感じる季節になりましたね。

国立博物館
国立博物館

広場の向こうにある国立博物館。
初めて来たのになぜか見覚えがあるなと思ったら、映画「時をかける少女」に何度も登場する場所でした。魔女おばさんは立派なところにとめているんだな…・
(映画公開が11年前という事実が受け入れられません、これがタイムリー○か)

~スカイツリーを目指して~

公園だけでお腹いっぱいなところは否めませんが、せっかくなのでスカイツリーを目指します。

目的地がビルの合間に見えるのでマップに頼らなくても平気です!
目的地がビルの合間に見えるのでマップに頼らなくても平気です!

まっすぐ前にスカイツリーを確認し、マップを使わずにたどり着けそうな満足感で撮った一枚。
まっすぐ前にスカイツリーを確認し、マップを使わずにたどり着けそうな満足感で撮った一枚。

恥ずかしながら場所や道を覚えるのがめちゃめちゃ苦手なのですが、クロスバイクで移動するようになってから幾分かは改善した気がします。ありがとうCANTARE。
あっという間に近づき…
あっという間に近づき…

浅草

雷門
雷門

浅草
浅草

たどり着いた浅草に寄り道です笑 さすがに乗ることはできませんが押して入っていけるのが自転車の便利なところですね。
たどり着いた浅草に寄り道です笑
さすがに乗ることはできませんが押して入っていけるのが自転車の便利なところですね。

神谷バー
神谷バー

浅草で立ち寄りたかったこちら、日本最初のバーと言われる神谷バー。太宰治の「人間失格」や今年映画化された森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」等にも登場する電氣ブラン発祥のお店です。
この場では飲めませんが通りに面した売店があるのでお家で楽しむことができます。素敵ラベルなのでインテリアにもお勧めですよ!笑

隅田川

寄り道を漫喫し、スカイツリーを眺めながら隅田川あたりで一旦ゴール(水辺はやっぱり涼しいです)。
寄り道を漫喫し、スカイツリーを眺めながら隅田川あたりで一旦ゴール(水辺はやっぱり涼しいです)。

ビルに映ったスカツリー
ビルに映ったスカツリー

隅田川
隅田川

●来週掲載予定の後半に続く

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYユウキ

趣味は音楽鑑賞とギター、昼寝。根っからのインドア派ですが2016年転職による上京を期に、クロスバイクに乗るアクティブ風インドアにシフトチェンジしました。

他の記事も読む

pagetop