スペシャライズドより新型ENDURO発売

バックカントリーでもクロスカントリーレースでも、必要なのは走破性もペダル効率も高いバイク。結局のところ、“オールマウンテン”を楽しみたければ上りも下りも高速でこなせる新型Enduroが最適。

理由は27.5、適切なサスペンションストロークとフレームジオメトリー、軽量で剛健なシャーシと、身がねじれるような高速トラックも余裕でこなせるような進化を遂げたからだ。

S-WORKS ENDURO FSR CARBON 27.5

S-WORKS ENDURO FSR CARBON 27.5
S-WORKS ENDURO FSR CARBON 27.5

【税込価格】:989,280円
【サイズ】:S,M
【カラー】:グロスサテンカメレオン/ハイパー
製品情報はこちら

トレイルを駆け下り、ロックガーデンを攻略し、ドロップとジャンプの着地を決め、シングルトラックを掟破りのスピードで切り裂いて走るのが大好きなら、S-Works Enduro 27.5はまさに自分好みのバイクだと感じるだろう。
新しいジオメトリーは、ゆるやかさを増したフロントエンド、長めのトップチューブ、短いチェーンステー、低めのボトムブラケットが特徴。これらが集まって、真に地面に吸い付く感触を持つバイクが誕生した。

かつてない反応性と対応力のプラットフォーム。さらに、ダウンチューブにSWAT™ Doorを設けてバイクと一体化する収納を可能にするなどのちょっとした便利な工夫を加え、ネジ式ボトムブラケットを華々しく復活させて「古きものを再び新しく」使用している。
軽量化のため、フレームは当社最高級のFACT IS-X 11mカーボンファイバーで作った。下りでトップレベルの性能を発揮するようリア170mm、フロント170mmのトラベルを取り、「低/高」設定が可能なショックエクステンションによりジオメトリーの「調節」も可能である。

コンポーネントはコストを気にせず最高の性能のものを選び、スラムのXX1イーグル12速グループセット、パワフルなガイドRSCカーボン ブレーキ、手作業で作られたRovalホイール、SPECIALIZED独自のCommand Post IRcc Wuドロッパーポストを装備。後方でサスペンションを担うのは革命的なオーリンズのシングルチューブ・リアショック。
これでマウンテンを手なずけよう。

  • FACT IS-X 11mカーボンファイバー構造は、軽量性・効率性・タフなトレイル対応力のすべてが揃った最高峰。27.5 Gジオメトリーはアグレッシブで多様なライドを提供。
    インターナルCommand Post IRルーティングと復活したネジ式ボトムブラケット、そしてダウンチューブにはバイクと収納を一体化するSWAT™ Doorを装備して、トレイルのどんな状況にも対応できるクリーンで信頼性の高いバイクを実現。
  • チャンバー・エアスプリングとTTX(ツインチューブ)振動減衰機構を内蔵したオーリンズRXF 36フォークは、優れた剛性と反応の良い極上の乗り味をブレンドし、いつまでも滑らかな動きと高いトラベルを保ち、バンプの刺激を妥協なしに吸収してトラクションと安定性を提供。高速/低速とリバウンドの調節機能を備え、トラベルは余裕ある170mm。
  • ワンバイ・ドライブトレインを制御するのはスラムの名高いXX1イーグル・コンポーネント。このシステムは究極の効率性と直観的なフィーリングを生み、さらにかなりの重量削減とメンテナンスが最小限で済むというメリットも提供。

S-WORKS ENDURO FSR CARBON 27.5 FRAME

S-WORKS ENDURO FSR CARBON 27.5 FRAME
S-WORKS ENDURO FSR CARBON 27.5 FRAME

【税込価格】:432,000円
【サイズ】:S,M
【カラー】:グロスサテンブラック/ブラック
 製品情報はこちら

夢のバイクを組み立てるための完璧な出発点。S-Works Enduro 27.5フレームは、あなたの望み通りに組み上げることができる。
どんなふうに作っても、マウンテンを高速で軽快に駆け抜けるものすごく楽しいマシンになること請け合いだ。 新しいジオメトリーは、ゆるやかさを増したフロントエンド、長めのトップチューブ、短いチェーンステー、低めのボトムブラケットが特徴である。
これらが集まって、真に地面に吸い付く感触を持つバイクが誕生した。かつてない反応性と対応力のプラットフォームだ。

さらに、ダウンチューブにSWAT™ Doorを設けてバイクと一体化する収納を可能にするなどのちょっとした便利な工夫を加え、ネジ式ボトムブラケットを華々しく復活させて「古きものを再び新しく」使用。
軽量化のため、フレームは当社最高級のFACT IS-X 11mカーボンファイバーで作りました。下りでトップレベルの性能を発揮するようリア170mm、フロント170mmのトラベルを取り、「低/高」設定が可能なショックエクステンションによりジオメトリーの「調節」も可能である。

  • FACT IS-X 11mカーボンファイバー構造は、軽量性・効率性・タフなトレイル対応力のすべてが揃った最高峰。27.5 Gジオメトリーはアグレッシブで多様なライドを提供。インターナルCommand Post IRルーティングと復活したネジ式ボトムブラケット、そしてダウンチューブにはバイクと収納を一体化するSWAT™ Doorを装備して、トレイルのどんな状況にも対応できるクリーンで信頼性の高いバイクを実現。
  • リアに採用したカスタムのオーリンズSTXシングルチューブ・エアショックは高速/低速コンプレッションと、低速リバウンド機能を装備。容積が大きいのでオイルが多く入り、コントロール性の向上と極上の乗り味が得られる。

ENDURO FSR ELITE CARBON 27.5

ENDURO FSR ELITE CARBON 27.5
ENDURO FSR ELITE CARBON 27.5

【税込価格】:550,800円
【サイズ】:S,M,L
【カラー】:サテングロスアシッドピンク/カーボン
 製品情報はこちら

オーケー、認めよう。たしかにわれわれはこのところEnduro Elite 27.5に夢中だ。
できることは全部やった。もっとも、設計はひとつのルールに過ぎない。
新しいジオメトリーは、ゆるやかさを増したフロントエンド、長めのトップチューブ、短いチェーンステー、低めのボトムブラケットが特徴である。これらが集まって、真に地面に吸い付く感触を持つバイクが誕生した。

かつてない反応性と対応力のプラットフォーム。 さらに、ダウンチューブにSWAT™ Doorを設けてバイクと一体化する収納を可能にするなどのちょっとした便利な工夫を加え、ネジ式ボトムブラケットを華々しく復活させて「古きものを再び新しく」使用している。
軽量化のため、フレームはFACT 9mカーボンシャーシとM5アルミ合金製リアエンドを採用し伝説的なX-Wingレイアウトで作った。下りでトップレベルの性能を発揮するようリア170mm、フロント170mmのトラベルを取り、「低/高」設定が可能なショックエクステンションによりジオメトリーの「調節」も可能。 コンポーネントには、スラムのワンバイ11速シフティング、パワフルなコードRブレーキ、手作業で作られたRovalホイール、フロントのオーリンズRXF 36フォークなど、よだれの出そうな品を揃えた。
一方、リアのサスペンションを担うのは話題のロックショックス・モナーク プラス・リアショック+SPECIALIZED独自のRX All Mountain Tuneである。

  • フレームはFACT 9mカーボンシャーシとM5アルミ合金製リアエンドのX-Wingレイアウトで、この組み合わせにより、軽量性と優れた反応のハンドリングと比類ない強度の完璧なバランスを達成。27.5 Gジオメトリーはアグレッシブで多様なライドを提供。インターナルCommand Post IRルーティングと復活したネジ式ボトムブラケット、そしてダウンチューブにはバイクと収納を一体化するSWAT™ Doorを装備して、トレイルのどんな状況にも対応できるクリーンで信頼性の高いバイクを実現。
  • チャンバー・エアスプリングを内蔵したオーリンズRXF 36フォークは、いつまでも滑らかな動きと高いトラベルを維持し、バンプの衝撃を妥協なしに吸収してトラクションと安定性を提供。低速とリバウンドの調節機能を備え、トラベルは余裕ある170mm。
  • スラムの11速GXがパワフルで正確なワンバイ・シフティングを提供。チェーン外れや余分な重量とはオサラバ。

ENDURO FSR COMP 27.5

ENDURO FSR COMP 27.5
ENDURO FSR COMP 27.5

【税込価格】:388,800円
【サイズ】:S,M,L
【カラー】:グロスブラック/ハイパー、グロスロケットレッド/ブラッククリーン
 製品情報はこちら

敏捷、軽快、機敏――どんなふうに呼んでもかまわない。
Enduro Comp 27.5は新設計の美しいアルミ合金製パッケージにそうした特性を詰め込んだバイクである。
新しいジオメトリーは、ゆるやかさを増したフロントエンド、長めのトップチューブ、短いチェーンステー、低めのボトムブラケットが特徴。これらが集まって、真に地面に吸い付く感触を持つバイクが誕生した。

かつてない反応性と対応力のプラットフォームです。 さらに、ダウンチューブにSWAT™ Doorを設けてバイクと一体化する収納を可能にするなどのちょっとした便利な工夫を加え、ネジ式ボトムブラケットを華々しく復活させて「古きものを再び新しく」使用している。
軽量化のため、フレームはFACT 9mカーボンシャーシとM5アルミ合金製リアエンドを採用し伝説的なX-Wingレイアウトで作った。下りでトップレベルの性能を発揮するようリア170mm、フロント170mmのトラベルを取り、「低/高」設定が可能なショックエクステンションによりジオメトリーの「調節」も可能。 コンポーネントには、スラムのワンバイ11速シフティング、パワフルなガイドRブレーキ、驚異的な強度のRovalホイール、フロントのロックショックス・ヤリ・フォークなどを揃えた。

  • フレームはM5アルミ合金製、X-Wingレイアウトで、この組み合わせにより効率性と重量削減と比類ない強度の完璧なバランスを達成。27.5 Gジオメトリーはアグレッシブで多様なライドを提供し、インターナルルーティングと復活したネジ式ボトムブラケットは、トレイルのどんな状況にも対応できるクリーンで信頼性の高いバイクを実現。
  • ロックショックス・ヤリRCフォークは15×110mmのマクスル・アルティメット・スルーアクスル、ソロエア・スプリング、ゆとりある170mmのトラベルを備え、大きな衝撃やバンプだらけの地形でも極上のスピードと効率性の高い走行を提供。
  • スラムの11速GXリアディレーラーがパワフルで正確なワンバイ・シフティングを実現するので、チェーン外れや余分な重量とはオサラバ。
Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

pagetop