初ロードバイク、サイズはどうする?プロのサイジングはメリットだらけだった! ~前編~

スポーツサイクル、始めてみようかな。ネットやお店を覗きながら、欲しいモデルの目星がついたぞ!さて、次はサイズです。

ロードバイクやクロスバイクは、シティサイクルのようにワンサイズ展開ではありません。自分に合わないサイズを選んでしまうと、キツイ姿勢でガマンして乗る羽目になったり、最悪カラダを壊してしまうことに……!

今回は初ロードバイクをゲットすべく、スポーツモデルの吉田麻衣子さん(以下、愛称 “マイマイ“)に「プロによるサイズ計測」を体験してもらいました!

普段はランニングを楽しむマイマイ。「ロードバイクのサイズ選び、どんな感じなんだろう」
普段はランニングを楽しむマイマイ。「ロードバイクのサイズ選び、どんな感じなんだろう」

スポーツモデル・マイマイ、はじめてのロードバイク選び

今回はじめてロードバイクにチャレンジするマイマイ。スポーツモデルとして活動し、趣味はランニング、2018年にはホノルルトライアスロンを見事完走した経歴の持ち主です。

「トライアスロンへの挑戦をキッカケに、自転車に乗ることがより好きになりました。いつかはレースにも出てみたい!」
「トライアスロンへの挑戦をキッカケに、自転車に乗ることがより好きになりました。いつかはレースにも出てみたい!」

「まずは普段の移動を自転車で出来ると良いな」
「まずは普段の移動を自転車で出来ると良いな」

選ばれたのは、ジオスブルーでした。

そんなマイマイが選んだロードバイクは、イタリアンブランドGIOSのFURBO(フルボ)。GIOSお得意のクロモリフレームに、メインコンポはシマノ・ソラを搭載したエントリーロードバイクです。

GIOS(ジオス)|FURBO(フルボ)
「ファッション好きということもあり、まずは見た目重視でビビっとくるものを。程よいスポーティさに、ゴツすぎないイメージが女性でも乗りこなしやすいと感じました。ブルーの色使いがきれい!」

_

そう!見た目、大事です。細身でスタイリッシュなジオスブルーで街を流すマイマイ。これはめちゃくちゃ似合いますね。
しなやかなクロモリフレームは、ロングライドする際にも強い味方になってくれるはず。

ロードバイクのサイズ、身長だけで選んで大丈夫…?プロに聞いてみよう!

さて、この「FURBO × マイマイ」のピッタリサイズを導き出すために、ワイズロード渋谷本館へお邪魔します。

サイズ計測を行っていただくのは、副店長の間野 友輔さん。やわらかい雰囲気と落ち着いた口調で、「プロショップってなんか怖い…」的なイメージは皆無です。

このご時世マスクは外せませんが、優しい目元、伝われ~!

今回はワイズロードの計測システム「バイオレーサー」を使用します。
「バイオレーサー」は最適なサイズとポジションを導き出すワイズロードの独自システムで、ライトからプレミアムまで目的・用途に合わせたコース選びができます。

このうち初めての1台を選ぶためのグレードが、今回の「バイオレーサーライト」

_

カンタンな身体計測で、適正な「サイズ」と「乗り出しのサドル高」を提案してもらえるらしい!
カンタンな身体計測で、適正な「サイズ」と「乗り出しのサドル高」を提案してもらえるらしい!


「欲しいモデルを公式HPで見てると、何やらサイズ展開があるみたい。選び方なんて書かれてないんだけど……?」

初めてあるあるです。

たとえば今回のFURBOなら 「480/500/520/540mm(C-T)」とかいうワケわからんアルファベットつきでサイズ記載があるわけです。自分にどのサイズが合うのかなんて、初心者が分かるわけない!

_

そういうときは、もうプロです、プロ!
夜な夜なネットで調べるのもいいですが、プロに聞いたほうが絶対早い。

ちなみにワイズロードなら、全国23店舗でこの「バイオレーサーライト」を受けることができます。(2020年10月現在)



……
…………ただ先にぶっちゃけてしまうと、実は今回、すでに車体を用意してしまったのです。

_

サイズ計測前にすでに鎮座しているFURBOさん。
サイズ計測前にすでに鎮座しているFURBOさん

身長ベースでサイズを選んでしまった…。編集部的にはドキドキです。全然合わないって言われたらどうすればええんや……。

_

FURBOの適合サイズ目安。 Image:JOB INTERNATIONAL
FURBOの適合サイズ目安。 Image:JOB INTERNATIONAL

マイマイの身長は162センチ。今回すでに用意したバイクは480です。身長だけで見ると適正サイズですよ!コレ!!

身長という大まかな数値で選んてしまったこのサイズは果たして大丈夫なのか、さっそくプロにチェックしてもらいましょう。

ショップで計測してもらおう!サイジングの流れ

間野さん(以下、間野)「まず、身長だけでサイズ決めてしまうこと、結構リスキーですよ。」

_

ドッキーーーー!!(編集部の心の声)

_

間野「たとえば同じ身長でも、手の長さや胴の長さでサイズが変わってくるケースがあります。よりフィットしたサイズ選びには、カラダの柔軟性やライドスタイルまで考慮したいところです」

_

「コロナ禍で在庫が稀少なケースもありますし、欲しいモデルが見つかったら早めの相談が吉です」

──そ、そうです、本来はそのためのサイジングですものね!……心底480(用意したサイズ)であれ!と願いつつ、いよいよ計測スタートです。

_

バイオレーサーライトを受ける際は、動きやすい服装で。スカートやヒールは避けましょう

まずは腕の長さ、肩幅をチェック

腕の長さと肩幅から測っていきます。

_

肩の位置をチェック

間野「まず私が後ろに回って肩を測ります。左肩を触ります」

ていねいに声がけしてくれる間野さん。このあとも身体に触れる際は、必ず前もって声がけをしてくれていました。紳士。

1台目のスポーツサイクルを買う多くの方は、プロショップも初めて、サイズ計測だって初めてのはず。緊張しない雰囲気はありがたいものです。

_

肩甲骨の位置を探ったら、腕を広げて長さを計測。左右とも計測します。
肩甲骨の位置を探ったら、腕を広げて長さを計測。左右とも計測します

_

肩幅は胸を張らず、リラックスした状態で計測。
肩幅は胸を張らず、リラックスした状態で計測

機材を使って身長と足の長さを計測

──いよいよ機材を使っての計測。なんだか学校で身長測るアレみたいですね。

_

「サイズで迷わない!」って言ってますよ。
「サイズで迷わない!」って言ってますよ

_

おっと足元になんかある…!何、この怪しいポールは……?
おっと足元になんかある…!何、この怪しいポールは……?

間野「まぁ、普通に足の長さを測るものなんですけどね」

「お尻の骨って基本的にくっついているんです。そこに体重がかかると開き気味になる。それを再現するために、この棒を持ち上げながら圧力をかけていくわけです」

_

体重をかけた状態を再現して計測する方法は、他ではあまり見られないシステム。
体重をかけた状態を再現して計測する方法は、他ではあまり見られないシステム

──まずは身長をサクッと測って……

まずは身長をサクッと測って

──足の長さを計測。例の棒を上げていきます。

足の長さを計測。例の棒を上げていきます。

間野「あがるとこまであげちゃいます、計測中はちょっとガマンですー」

マイマイ「あー、もうかかと浮いちゃうかも…!」

間野「じゃここでとめますー」

かかとが浮く寸前でとめる

間野「最後ですー、胴の長さを測って終わりですー」
_

──計測終了です。

ここまでの所要時間はおよそ4分。流れるようにサイズ計測が終了しました。

_

解明されていく…私の身体が……
解明されていく…私の身体が……

次回、データをもとにいよいよサイズ決定へ

計測自体はスムーズで、あっという間に終わった印象です。間野さんはPCへ向かい、何やら作業中。

次回はこの計測値をもとに、マイマイにピッタリなロードバイクのサイズを導きだしてもらいます。

果たして編集部の用意したサイズは間違いないのか!
後編につづきます。


_


_
▶今回吉田さんが選んだロードバイクはこちら。

GIOS(ジオス)|FURBO(フルボ)

GIOS(ジオス)|FURBO(フルボ)

  • 価格:110,000円(税抜)
  • フレーム素材:クロモリ
  • コンポーネント:シマノ・ソラ
  • サイズ:480/500/520/540mm(C-T)

LINK: GIOS|FURBO(フルボ)


▶副店長・間野さんがいるワイズロード渋谷本館はこちら

ワイズロード渋谷本館| Y’sRoad Shibuya Honkan

住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00、土日祝/11:00~19:00
定休日:なし

LINK: ワイズロード渋谷本館


▶バイオレーサー実施店舗はこちらからチェック
→「各店の実施コースと資格認定者

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

WRITTEN BYnaomiyo_pig

FRAME編集部エディター。ロードバイクは永遠のビギナー。向上心ゼロで、ラクして楽しいことだけやっていきたいキャンプライダーです。

他の記事も読む

pagetop