【2023年】エアロロード比較「マドン」vs「プロペル」vs「FOIL RC」vs「S5」

【2023年】新型エアロロード比較

今回、FRAMEが注目したのはエアロロードバイク。2021年にUCI車両規定が改定され、フレーム設計の自由度が上がった。改定後はより薄く空力に長けたフレームを設計できるため、エアロロードの大幅な性能向上が予想されていた。

そして、各社からエアロロードの2023年モデルが満を持して発表された。予想通り、各社ともUCI車両規定の緩和を反映し、フレーム設計を大胆に変更。シートチューブ開口部が目を引く「TREK マドン」、大幅な軽量化に成功した「GIANT プロペル」が代表例だ。

今回は、新UCIルールの下で大幅な進化を遂げた2023年モデルのエアロロード4台を比較してみよう。

最新エアロロードバイク4台

比較する最新エアロロード4台(すべて2023年モデル)は

  • TREK マドン
  • GIANT プロペル
  • SCOTT FOIL RC
  • CERVELO S5

4台の特徴を以下にざっくりとまとめる。今回、比較するのはそれぞれの最上位モデルだ。

TREK マドン

TREK マドン
新型マドンは2022年7月に発表された。Image:TREK

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TREK マドンの最上位モデル「Madone SLR 9 Gen 7」。

2021年に改訂されたUCIの車両規定に基づき、まったく新しいエアロチューブ形状を採用。特にシートチューブの開口部IsoFlowが目を引く。ヘッドチューブから後方に流れてきた空気をIsoFlowでスムーズに後方に流すことにより、空力性能を向上させる。

シートチューブの開口部IsoFlowが特徴的な新型マドン。
シートチューブの開口部IsoFlowが特徴的な新型マドン。
Image:TREK
IsoFlowは空気を後方へスムーズに流す。Image:TREK

また、従来のIsoSpeedと比べてシンプルな機構になったことで、軽量化にもつながっている。この第7世代マドンは、マドン史上最も空力性能に優れ、マドン史上最も軽い

※Shimano Dura-Ace Di2仕様とSRAM RED eTap AXS仕様があるが、今回の比較では前者を用いる。

GIANT プロペル

GIANT プロペル
2022年8月に発表されたばかりの新型プロペル。Image:GIANT

GIANT プロペルの最上位モデル「PROPEL ADVANCED SL 0」。

フルモデルチェンジし、大幅な軽量化を達成した。先代のPROPEL ADVANCED SL 1 DISCが7.7kgとエアロロードらしい重量だったの対し、新型プロペルはエアロロードとは思えないほど軽量に仕上がった。

フレーム、フォークは新設計されスリムな形状に。それでも剛性は失われていないどころか、フレーム剛性が9.9%向上したという。

スリムになったフレーム
スリムになったフレーム
専用のボトルゲージ。Image:GIANT
専用のボトルゲージ。Image:GIANT

空気抵抗を最小化するために開発された専用のボトルケージにも注目だ。空気抵抗を極限まで減らそうとするGIANTの本気度が伝わる。

SCOTT FOIL RC

SCOTT FOIL
新型FOIL RCは2022年7月に発表された。Image:SCOTT

SCOTT FOIL RCの最上位モデル「FOIL RC ULTIMATE」。

2021年のUCIの設計レギュレーション更新を受け、設計を大幅に見直した。大型化されたヘッドチューブは、走行時の空気抵抗を減らすほか、ケーブルルーティングもスムーズにする。

大型化されたヘッドチューブは空気抵抗を軽減する。Image:SCOTT
大型化されたヘッドチューブは空気抵抗を軽減する。Image:SCOTT

シートステイの位置が低く、シートポストの角度が起きているのも新型FOILの特徴。TTバイクに似た形状だ。同社のTTバイク「PLASMA RC PRO 2022」と比べてみると、フレーム後部の形状が似ていることが分かる。

同社のTTバイク「PLASMA RC PRO 2022」。Image:SCOTT
同社のTTバイク「PLASMA RC PRO 2022」。Image:SCOTT

新型FOIL RCは、エアロ性能が21%向上、9%の軽量化に成功した。

※今回の比較で用いる「FOIL RC ULTIMATE」は国内展開予定なし。

CERVELO S5

CERVELO S5
2022年7月発表の新型S5。Image:CERVELO

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CERVELOのエアロロード最上位モデル「S5 Disc R9270 Dura Ace Di2」。

ツール・ド・フランス2022でのユンボ・ヴィスマ勢の活躍は記憶にも新しい。それを支えたのが、CERVELOの新型S5だ。UCIのエアロダイナミクスデザインに関する新しいレギュレーションを受け、S5はよりエアロに仕上がった。ヘッドチューブとBB周りのボリュームがより増えている。

そしてCERVELO S5と言えば、V字ステムだ。2023年モデルでも引き続き、V字ステムが採用される。V字ステムには空気を後方へスムーズに流す効果がある。

ボリュームアップしたヘッドチューブ
ボリュームアップしたヘッドチューブ
特徴的なV字ステムはエアロダイナミクスを良くする。ステム長を気軽に変更しにくいのがデメリットか。Image:CERVELO
特徴的なV字ステムはエアロダイナミクスを良くする。ステム長を気軽に変更しにくいのがデメリットか。Image:CERVELO

※今回の比較では、Shimano Dura-Ace Di2仕様を用いる。

TTバイクとエアロロードの違いは?
上で紹介した4台のエアロロードは、ぱっと見ではTTバイクのようだ。ここで2つの違いを簡単に整理しておこう

  • TTバイク:単独走行によるスピードに特化
  • エアロロード:アップダウンもコーナーもダッシュやスプリントもこなすロードバイク

4台のスペックを比較

上記4台の最新エアロロードを比較してみよう。今回は単純なスペックのみの比較だ。実際のところはそれぞれのバイクに乗ってみないと分からないが、スペック比較は分かりやすいだけに誰もが気になってしまうもの。

それでは、各社が本気で研究・開発した最新のエアロロード4台を比較してみよう。

監修:サイクルアシストオオバ 大場忠徳

重量

TREK マドンGIANT プロペルSCOTT FOIL RCCERVELO S5
重量7.1 kg(※1 )6.8kg(※2 )7.22kg(※3 )重量不明
(※1)54サイズの場合 (※2)740mmの場合(※3)Mサイズの場合

GIANT プロペルが唯一の6kg台。プロペルの6.8kgはUCI重量規定ピッタリの重量だ。TREK マドン、SCOTT FOIL RCも7kg台前半。エアロロードの中では、かなり軽量な部類に入る。

前世代のGIANT プロペルはここまで軽量ではなかった。フルモデルチェンジし、フレーム設計を一新した結果、大幅な軽量化に成功したのだ。

下の画像を見てほしい。青色が前世代のプロペルのフレーム形状を表し、黒色が新フレームの形状だ。前世代と比べ、特に車体後部がシェイプアップされたのが分かる。

Image:GIANT

タイヤクリアランス

TREK マドンGIANT プロペルSCOTT FOIL RCCERVELO S5
タイヤクリアランス28mm30mm30mm34mm

タイヤクリアランスが広くなければ、太めのタイヤを履けない。近年、太めのタイヤが流行っているがどんな利点があるのだろう?

利点を一つ挙げるとすれば、太いタイヤほどエアボリュームが増えるため、振動吸収性が良くなる。段差が一つもない綺麗な道なんて、ほとんど無い。太めのタイヤを履いて快適性を確保するのが昨今のトレンドだ。

Image:CERVELO

表の通りだが、タイヤクリアランスはCERVELO S5が圧倒的に広い。CERVELOによると、太いホイールとタイヤは、快適性に優れるだけでなく空力的にも速いという。

CERVELO S5の完成車に付属してくるタイヤは28mmだ。タイヤクリアランスにはまだ余裕があるので、ライダーの好みによってより太いタイヤを履くこともできる。

※もちろん太いタイヤほど重いので、一概に太いタイヤを履けばいいということではない。

コンポーネント

TREK マドンGIANT プロペルSCOTT FOIL RCCERVELO S5
シフターShimano Dura-Ace R9270 Di2Shimano Dura-Ace R9270 Di2SRAM RED eTap AXSShimano Dura-Ace R9270 Di2
クランクShimano Dura-Ace R9200Shimano Dura-Ace R9200(パワメ付き)SRAM RED Power meter CranksetShimano Dura-Ace R9200

流石はフラッグシップモデル。コンポーネントは最上級グレードのものばかりである。

各社で違いが出たのはクランクだ。GIANT プロペルとSCOTT FOIL RCのクランクには、パワーメーターが付属する。一方、TREK マドンとCERVELO S5のクランクはパワーメーターが付属しない普通のクランクだ。

GIANT プロペルのクランクは、パワーメーター付きのデュラエース。Image:GIANT
GIANT プロペルのクランクは、パワーメーター付きのデュラエース。Image:GIANT

付属ホイール重量

TREK マドンGIANT プロペルSCOTT FOIL RCCERVELO S5
付属ホイール重量1410g
1349g1,815g1514g(※)
(※)DT Swiss 180ハブを使用した場合の重量。DT 350ハブを使用した場合のホイール重量は1606g。

GIANT プロペルに付属するホイールの軽さが際立つ。これは、CADEXが新発表した「CADEX 50 ULTRA DISC」という50mmハイトのエアロホイールだ。50mmハイトで1349gという軽さは驚異的。

GIANT プロペルに付属する「CADEX 50 ULTRA DISC」。Image:GIANT
GIANT プロペルに付属する「CADEX 50 ULTRA DISC」。Image:GIANT

CERVELO S5はReserve(リザーブ)のホイールを採用。あまり馴染みのないホイールだが、サンタクルーズ社とCERVELOが共同で開発したホイールだ。

表を見ると、SCOTT FOIL RCに付属するホイールの重量が一回り重い。しかし、重いホイールが悪いわけではない。付属するのは、空力に優れたZippのホイール「454 NSW」。巡航性能が高いホイールで、坂でも平地でもスピードを維持しやすい。

SCOTT FOILに付属するホイールは、空力に優れた「Zipp 454 NSW」Image:SCOTT
SCOTT FOIL RCに付属するホイールは、空力に優れた「Zipp 454 NSW」Image:SCOTT

価格

TREK マドンGIANT プロペルSCOTT FOIL RCCERVELO S5
価格(税込)1,668,700円1,595,000円 未定(※)2,145,000円
(※)「FOIL RC ULTIMATE」は国内展開予定がないモデルのため、価格は未定とした。

コスパ最強ブランドと称されるGIANT。その名は伊達じゃない。GIANT プロペルはパワーメーター付きであることを考えると、やはり最強だなと思ってしまう。

しかし、それでも150万円を超えるわけだが……。

まとめ

  • シートチューブに斬新な開口部を設けたマドン
  • UCI重量規定ギリギリの6.8kgまで軽量化したプロペル
  • TTバイク並みのジオメトリにしてきたFOIL RC
  • 広いタイヤクリアランスを確保し空力と快適性を最大化したS5

UCI車両規定が改訂されたこともあり、2023年モデルのエアロロードは今までとは全く違った設計になった。

エアロロードは今後も進化を続けるはずだが、UCI規定が変更されない限り、今回のような大幅アップデートは起きないと見られる。UCI規定改訂を存分に活かし大幅な進化を遂げた今が、エアロロードの買い時だ。

 

LINK: TREK / GIANT / SCOTT / CERVELO

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WRITTEN BYカオコバヤシ

東京在住大学生。大学の自転車サークルに所属し、ロングライドやヒルクライムを楽しむ。特に荒川CRが好き。現在の愛車はGIANT TCR。好きな選手はユンボヴィスマのプリモシュ・ログリッチ。

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