キタ! Domane + AL 5 発表。ついにトレックのE-ロードに乗れるぞ!
待ってました! ありがとう!!!
TREK(トレック)のE-ロード「ドマーネ+」からアルミモデルのドマーネ+AL 5が発表されました。およそE-バイクには見えないルックスと、クロスバイク並みの軽量性が魅力のモデルです。
日本でもトレックのE-ロードに乗れる日がついに到来しましたね、リリースをもとに最新バイクをチェックしていきましょう!
目次
エンデュランスロード・ドマーネのアルミモデルのE-バイク
Domane(ドマーネ)はトレックのエンデュランスロードシリーズ。E-バイクでないロードバイクの同ラインにおいても、アルミモデルはその完成度の高さから人気のあるモデルです。
そのドマーネALに、E-バイクの「+(プラス)」が登場したのです。
いわゆるE-バイク然とした雰囲気は全くなく、言われないとE-ロードとは気づけません。
この点は、上位モデルのドマーネ+SLR(日本展開なし)や、クロスバイク型のFX+とも一貫したコンセプトのようです。
10月に本国でドマーネ+SLRが発表され、日本展開はどうなるのか非常に気になっていました。
>> 10月にUS発表されたばかりのドマーネ+SLRはこちらから
そして今回発表されたのがアルミモデルのドマーネ+AL5。ドマーネ+SLRがとても魅力的であり、多少値が張っても欲しい人は手に入れるだろうと思わせるモデルでしたが、今回のドマーネ+AL5はより幅広い層が検討できるバイクになるでしょう。
要は、ちょうどいいE-バイクを展開してくれたな、と。
E-バイクとなると、気になるのはバッテリー容量や走行可能距離、重量、そして何より価格ですね。
以下、プレスリリースでチェックしていきましょう。
主な特徴
1.通常のクロスバイクと変わらない軽さ(公式値14.06kg)
- 公式値14.06kg
- 参考:520 Disc – 14.52kg・FX 1 Disc – 12.68kg・DS 1 13.5kg
2.誰もが楽しめる多様性
- フェンダー/ラックマウント
- 豊富なサイズラインナップ
- 38cまでのタイヤクリアランス
- 油圧ディスクブレーキ
- 追加バッテリーでライドに応じた選択肢
3.登りがさらに楽で速さを求める下りにもアドバンテージ
- リアハブモーターによって、フロントダブルが可能(2×11変速)
直感的な操作
目立たない2つのフードマウントコントロールで、ハンドルバーから手を離さず安心してアシストモードを簡単に切り替えが可能。
すっきりとしたディスプレイ
トップチューブと一体化したヒューマンインターフェース(HMI)ディスプレイで、アシストレベルとバッテリー寿命を一目で確認できる。
エンデュランス・ジオメトリー
安定したエンデュランス・ジオメトリーで、1日をサドルの上で過ごしても快適なまま走り続けられる。
Domane+ AL 5
- リアハブ ドライブモーター
- 250Whバッテリー(取外し不可/店頭のみ)
- 最大アシスト速度24km/h
- 3つのアシストモード
- 100シリーズ Alpha アルミニウム
- 38c タイヤクリアランス
- 最長走行距離 88km (エコモード)
- レンジエクステンダー使用の最長走行距離 150km以上
- ラックマウントとフェンダーマウント
- ディスクブレーキ
モデル詳細
Domane + AL 5 | |
価格(税込) | 549,890円 |
カラー | 2 |
サイズ | 49,52,54,56,58,61 |
重量(kg) | 14.06 |
フレーム | アルミ |
フォーク | カーボン |
バッテリー容量(wh) | 250 |
バッテリー格納方式 | インチューブ ※個人取外し不可 |
追加バッテリー(wh) | 250 |
航続距離(km) | 88km(追加Btryで+88) |
トルク(Nm) | 40 |
変速 | Shimano 105 |
ギア比 | 2×11 |
ブレーキ | 油圧 |
タイヤ | 700×32 |
最大タイヤクリアランス | 38 |
標準装備 | 最大チェーンリング:2x:50/34 |
スペック詳細
フレームセット
フレーム | 100 Series Alpha Aluminum, hub drive system, tapered head tube, internal routing, flat mount disc, rack and fender mounts |
フォーク | Domane+ carbon, tapered alloy steerer, internal brake routing, fender mounts, flat mount disc, 12x100mm thru axle |
フレームフィット | エンデュランス |
ホイール
フロントハブ | Formula RX-812 alloy, sealed bearing, 6-bolt, 100x12mm thru axle |
フロントスキュワー | Bontrager Switch thru axle, removable lever |
リム | Bontrager Paradigm, Tubeless Ready, 28-hole, 21mm width, presta valve |
タイヤ | Bontrager R1 Hard-Case Lite, wire bead, 60 tpi, 700×320 |
最大タイヤサイズ | 38c(フェンダーなし)、35c(フェンダーあり) |
ドライブトレイン
シフター | サイズ:49,52 Shimano 105 R7025, short-reach lever, 11 speed サイズ:54, 56, 58, 61 Shimano 105 R7020, 11 speed |
フロントディレイラー | Shimano 105 R7000, 31.8mm clamp |
リアディレイラー | Shimano 105 R7000, long cage, 34T max cog |
クランク | サイズ: 49 FSA Vero Pro, 50/34, 165mm サイズ: 52 FSA Vero Pro, 50/34, 170mm サイズ: 54, 56 FSA Vero Pro, 50/34, 172.5mm サイズ: 58,61 FSA Vero Pro, 50/34, 175mm |
カセット(スプロケット) | Shimano 105 HG700-11, 11-34, 11 speed |
チェーン | Shimano HG601 |
最大チェーンリングサイズ | 2x: 50/34 |
コンポーネント
サドル | サイズ: 49,52 Bontrager Verse Short Comp, steel rails, 155mm width サイズ: 54, 56, 58, 61 Bontrager Verse Short Comp, steel rails, 145mm width |
シートポスト | Bontrager carbon, 27.2mm, 8mm offset, 330mm length |
ハンドルバー | サイズ: 49 Bontrager Elite IsoZone VR-SF, alloy, 31.8mm, internal Di2 routing, 75mm reach, 128mm drop, 38cm width サイズ: 52 Bontrager Elite IsoZone VR-SF, alloy, 31.8mm, internal Di2 routing, 75mm reach, 128mm drop, 40cm width サイズ: 54,56 Bontrager Elite IsoZone VR-SF, alloy, 31.8mm, internal Di2 routing, 75mm reach, 128mm drop, 42cm width サイズ: 58,61 Bontrager Elite IsoZone VR-SF, alloy, 31.8mm, internal Di2 routing, 75mm reach, 128mm drop, 44cm width |
ハンドルバーテープ | Bontrager Supertack Perf tape |
ステム | サイズ:49 Bontrager Elite, 31.8mm, Blendr compatible, 7 degree, 80mm length サイズ: 52,54 Bontrager Elite, 31.8mm, Blendr compatible, 7 degree, 90mm length サイズ: 56,58 Bontrager Elite, 31.8mm, Blendr compatible, 7 degree, 100mm length サイズ:61 Bontrager Elite, 31.8mm, Blendr compatible, 7 degree, 110mm length |
ヘッドセット | FSA Integrated, sealed cartridge bearing, 1-1/8″ top, 1.5″ bottom |
ブレーキローター | Shimano RT66, 6-bolt, 160mm |
ローターサイズ | 最大ブレーキローターサイズ: 160mmフロント&リア |
アクセサリー
充電器 | 2A, 42V output, 100V-240V AC input |
重量
重量 | 56 – 14,06 kg / 31 lbs |
体重制限 | このバイクの重量制限(バイク本体、ライダー、装備含む)は、125kgです。 |
別売
レンジエクステンダー
レンジエクステンダー ケーブル
ダウンチューブケーブル – W5255915
シートステーケーブル – W5255929
*レンジエクステンダーは、サイズ46cmのフレームではシートチューブポジションにフィットしない*
LINK: TREK
あわせて読みたい!
WRITTEN BYFRAME編集部
FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/