2023年最新|SPECIALIZED(スペシャライズド) ロードバイクおすすめ全38台

【2023年最新】SPECIALIZED(スペシャライズド) ロードバイクおすすめ全43台

技術力、デザイン、実績のどれをとっても一流なスペシャライズドのロードバイク。2022年はターマックSL7譲りのアレースプリントが注目を浴びましたが、2023年モデルのトピックスといえばグラベルバイクのディヴァージュでしょう。

前後にサスペンション機構を備えた画期的な新型ディヴァージュに迫るとともに、これから自転車を始めたい人へおすすめのモデルをピックアップした「FRAME’s Choice」も紹介。

2023年のスペシャライズドをチェックしましょう。

スペシャライズドとは

2022年ブエルタ・ア・エスパーニャ総合優勝のレムコ・エヴェネプール。使用バイクはS-Works ターマック SL7 Image: スペシャライズド・ジャパン
2022年ブエルタ・ア・エスパーニャ総合優勝のレムコ・エヴェネプール。使用バイクはS-Works ターマック SL7 Image: スペシャライズド・ジャパン

スペシャライズドは、アメリカ発祥の自転車ブランド。自転車本体だけでなく、シューズやサドル、アパレルまで幅広くカバーしています。スペシャライズドの自転車やパーツは、世界各国のプロチームにも供給されており、毎年数々の勝利を挙げています。

2023年、グラベルロードのディヴァージュに新型がキタ!

2023年新登場のディヴァージュSTR エキスパート
2023年新登場のディヴァージュSTR エキスパート

2023年、最大のトピックはDiverge(ディヴァージュ)にニューモデルが登場したことでしょう。

まずはディヴァージュがどのようなバイクなのかを、簡単に。

ディヴァージュはグラベルロードバイクで、舗装路のみならず、砂利道(グラベル)のような未舗装路も得意とするモデルです。不安定な砂利道を快適に走るために、ディヴァージュは太いタイヤを履き、衝撃を吸収する仕掛けも備えています。

ディヴァージュなら、こんな砂利道だってお手のもの
ディヴァージュなら、こんな砂利道だってお手のもの

新型の名は、ディヴァージュSTR

2023年、そんなグラベルロードのディヴァージュに新型が登場しました。新型の名はディヴァージュSTR。スペシャライズドが長年の研究開発を重ねて出した自信作です。

2023年新登場のディヴァージュSTR エキスパート
2023年新登場のディヴァージュSTR エキスパート

新型ディヴァージュSTRの特徴や、前作との違いを掘り下げていきましょう。

【新型】ディヴァージュSTRのコンセプト

【新型】ディヴァージュSTRのコンセプト

新型ディヴァージュSTRのコンセプトは「Smoother is Faster」。路面振動をバイクが吸収し衝撃をライダーに伝えないことが、悪路を速く走るカギだとスペシャライズドは考えました。

では、スペシャライズドはどのようにしてディヴァージュSTRの衝撃吸収性を高めたのでしょう?

スペシャライズドが出した答えは、Future Shock ×2

Future Shock ×2

ディヴァージュSTRの衝撃吸収性を上げるために、スペシャライズドがしたこと。それは、従来はフロントのみだったサスペンションを、リアにも装備したのです。

リアのサスペンションをズームアップ!
リアのサスペンションをズームアップ!

「Future Shock(フューチャー・ショック)」というサスペンション機構は、スペシャライズド独自のもの。荒れた路面で振動を吸収し、ペダリングの邪魔をしないよう機能します。

リアのフューチャー・ショックはこう働く

  • A: ホイールが段差に衝突すると、後輪が上方へ移動
  • B:「フレームポスト」が呼応し、スプリングが後方へ動く
  • C: トラベル方向は後輪の軌跡と逆方向で釣り合う
  • D: ダンパーは、フレームポストの前後方向の動きを制御し、シッティングポジションでのスムーズな走行を実現
  • E: ライダーは同じ位置に留まることが可能

サスペンションの沈み込み具合は、走行中にも調節できます。路面状況が良い道と悪い道では振動もまったく違うので、シーンにあわせて簡単に調節できるのは大きなメリット。

フューチャー・ショック

従来モデルと比較すると、違いがハッキリ

従来モデルのディヴァージュは、フューチャー・ショックサスペンションがフロントのみでした。フロントとリアにフューチャー・ショックサスペンションが装備された新型ディヴァージュSTRと比較してみましょう。違いが一目で分かります。

従来モデルのディヴァージュ プロ・カーボン
新型ディヴァージュSTR エキスパート

左の画像と右の画像で、シートポストとフレームの接合部分は大きく異なります。新型ディヴァージュ(右)のリアサスペンションの存在感は、パッと見ただけでクッション性の高さを予感させるものがあります。

でも、重量が増えているんじゃないですか?

前後にフューチャー・ショックを装備し、高い快適性が魅力のディヴァージュSTR。しかし、その分重量も増えているのでは?

前後にフューチャー・ショックを装備するディヴァージュSTRは重い?
前後にフューチャー・ショックを装備するディヴァージュSTRは重い?

結論から言うと、重量は従来モデルのS-Works ディヴァージュと比べて100gしか重くなっていません。サスペンションが1つから2つへ増えましたが、スペシャライズドの技術力で重量は100g増加に抑えました。新型ディヴァージュSTRは、軽量性と振動吸収性の両立に成功したグラベルロードといっても、過言ではありません。

軽量性と振動吸収性の両立に成功した新型ディヴァージュSTR。高速かつ快適にグラベルを駆け抜ける
軽量性と振動吸収性の両立に成功した新型ディヴァージュSTR。高速かつ快適にグラベルを駆け抜ける

ここまでディヴァージュSTRのサスペンションに注目してきましたが、衝撃吸収性を高めるのはサスペンションだけではありません。振動吸収性を高めるには、どれだけ太いタイヤを履けるかも重要になってきます。

新型ディヴァージュSTRは、47mm幅のタイヤ(700cのホイール)を履くタイヤクリアランスが確保されています。前後サスペンションと幅広タイヤの組み合わせは、鬼に金棒です。

新型ディヴァージュSTRは、47mmのタイヤクリアランス(700cホイール装着時)を確保

FRAME’s Choice is…

これから自転車を始めたい人におすすめのモデルを紹介するFRAME’s Choice。2023年モデルのスペシャライズドからは「アレー・スポーツ」を。

Allez Sport(アレー・スポーツ)
Allez Sport(アレー・スポーツ)は10万円台。初めての一台にピッタリ

Allez(アレー)はアルミロードバイクで、エントリーモデルながら軽量でキビキビと走ります。

メインコンポーネントにはシマノ・ソラを採用し、2×9段の18段変速。フレーム素材はアルミで、フォークはカーボン製。フォークをカーボンにすることで、軽量化と快適性の向上を達成しました。

フォークをカーボンにすることで、軽量化と快適性の向上を達成しました。

完成車価格は17万500円(税込)。これからロードバイクを始める人にとっても十分に手が届く価格です。

アレー・スポーツはエントリーモデルですが、上位モデル譲りの落ち着いたカラーをまとっています。カラーは3色展開で、爽やかな色からシックな色まで揃っているため、自分好みのカラーが見つかるはずです!

Allez Sport(アレー・スポーツ)
アレースポーツ
アレースポーツ

アレー・スポーツは3色展開

デザインよし、機能よし、価格よしのアレー・スポーツは最初の一台にピッタリです。

おすすめロードバイク38台

ここからは2023年モデル(ロードバイク)のラインナップを一挙紹介していきましょう。

*) 各シリーズの「S-Works」とは世界トップクラスのプロチームに提供されるハイエンドラインのこと

*) TT・トライアスロンバイクのシヴは割愛

Bike model article by Toshiyuki Masubuchi

Tarmac(ターマック)

Tarmac(ターマック)

スペシャライズドは「エアロこそすべて」という言葉を長年にわたり唱え続けており、これはターマックでも開発の原動力に。エアロロードとして今も名高いヴェンジの開発と同じソフトウェアを活用し、スーパーコンピューターがはじき出した理想の形状を自社風洞施設で試験をおこないました。その結果、これまでテストした中で最速のターマックが完成したのです。

S-Works ターマック SL7 – シマノ・デュラエースDi2

S-Works ターマック SL7 - シマノ・デュラエースDi2

公式オンラインショップで見る

先鋒を飾るのはブランドのハイエンドモデル。最高峰コンポのシマノ・デュラエースDi2を搭載したまったく隙のない一台。

完成車価格1,760,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントシマノ・デュラエースDi2
ホイールロヴァール ラピーデCLX
タイヤS-works ターボ ラピッド エア2BR, 700×26mm
サイズ52、54、56、58
カラーグロスブラックパールグラナイトオーバーカーボン×クローム、サテンレッドオニキスグラナイトオーバーブラック×メタリックホワイトシルバー

S-Works ターマック SL7 – スラム ETAP AXS

S-Works ターマック SL7 - スラム ETAP AXS

公式オンラインショップで見る

コンポーネントにスラム・eTap AXS 12速グループセットとパワーメーターを搭載。箱から出した時点ですでに最高レベルの、重量約6.8kgのレースマシンです。

完成車価格1,705,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントスラム・eTap AXS
ホイールロヴァール ラピーデ CLX
タイヤS-works ターボ ラピッド エア2BR, 700×26mm
サイズ52、54、56、58
カラーサテンレッドオニキスグラナイトオーバーブラック×メタリックホワイトシルバー

S-Works ターマック SL7 フレームセット

S-Works ターマック SL7 フレームセット

公式オンラインショップで見る

エアロ性能、剛性、ライドクオリティを犠牲にすることなく完成した、たった800gのフレーム。

フレームセット価格660,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
サイズ44、49、52、54、56、58
カラーグロスメタリックディープマリーン×サテンブラッククローム、グロスラグーン – パープルヘイズ – オーキッドxバイオレットパープルxミッドナイト、サテンカーボンxスネークアイ、グロスブラックパールグラナイトオーバーカーボンxクローム

ターマック SL7 プロ – スラム・フォース ETAP AXS

ターマック SL7 プロ - スラム・フォース ETAP AXS

公式オンラインショップで見る

ここからは「S-Works」の冠は外れますが、それでも真のレースバイク。妥協は一切なく、その圧倒的な走りは乗り手を驚かす存在です。フロントシングルで、10-36tのカセットを採用。

完成車価格1,111,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントスラム・eTap AXS
ホイールロヴァール ラピーデ CL
タイヤS-works ターボ, 700×26mm
サイズ44、49、52、54、56、58
カラーカーボン×スモーク×メタリックホワイトシルバー、カメレオン×シルバーグリーンティントオーバーホワイト×スネークアイ

ターマック SL7 エキスパート – シマノ・アルテグラDi2

ターマック SL7 エキスパート - シマノ・アルテグラDi2

公式オンラインショップで見る

シマノ・アルテグラDi2ドライブトレインのフルセットを搭載しています。

完成車価格990,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントシマノ・アルテグラDi2
ホイールロヴァール C38
タイヤS-works ターボ, 700×26mm
サイズ44、49、52、54、56、58
カラートロピカルティール×カメレオンアイリス、マルーン×ブラック×ライトシルバー、グロスカーボン×オイルティント×フォレストグリーン

ターマック SL6 スポーツ

ターマック SL6 スポーツ

公式オンラインショップで見る

コンポーネントにシマノ・105と制動力に優れた油圧式ディスクブレーキ、丈夫なDT Swiss R470ホイール、定評のあるパワーサドルといった信頼性の高いスペックを持つ一台。

完成車価格396,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントシマノ・105
ホイールDT Swiss R470
タイヤターボ プロ, 700×26mm
サイズ44、49、52、54、56、58、61
カラーラグーンブルー×クールグレーワイルド、フローレッド×ターマックブラック、カーボン×スモーク

ターマック SL7 コンプ – スラム・ライバル ETAP AXS

ターマック SL7 コンプ - スラム・ライバル ETAP AXS

公式オンラインショップで見る

最新のスラム・ライバル eTap AXSグループセットをコンポーネントに搭載。

完成車価格671,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントスラム・ライバル eTap AXS
ホイールDT Swiss R470
タイヤターボ プロ, 700×26mm
サイズ44、49、52、54、56、58、61
カラーサテンティールティント×ブラック×ライトシルバー、グロスメタリックホワイトシルバー×スモーク

Roubaix(ルーベ)

Roubaix(ルーベ)

パリ〜ルーベで7度優勝したルーベは「スムーズさ=速さ」を証明してきたモデルですが、現モデルは「エンデュランスロードは速くない」の常識を打ち破る高性能マシンです。独自サスペンション機構のフューチャー・ショックの進化、新しいパヴェ・シートポストにより前後のバランスが最も取れるように。ターマック(SL6)よりエアロに、ヴェンジより軽量になった新生ルーベはすべてのライダーにおすすめできるシリーズです。

S-Works ルーベ – シマノ・デュラエースDi2

S-Works ルーベ - シマノ・デュラエースDi2

公式オンラインショップで見る

ドライブトレインは最新のシマノ・デュラエースDi2、ホイールはワールドツアーでも使用されるロヴァール CLX 50カーボン、新しいS-Works Paveシートポストを搭載。パワーサドルからターボ コットン 28cタイヤまで、あらゆるパーツをS-Worksグレードで用意した極上の一台です。

完成車価格1,650,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントシマノ・デュラエースDi2
ホイールロヴァール CLX 50カーボン
タイヤターボ コットン, 700×28mm
サイズ49、52、54、56
カラーグリーンパール×カーボンフェード×シルバーダスト×ブラックC×ブラックR×レッドP

ルーベ エキスパート – シマノ・アルテグラDi2

ルーベ エキスパート - シマノ・アルテグラDi2

公式オンラインショップで見る

制動力の高い油圧ディスクブレーキと、素早く正確な変速で定評のあるシマノ・アルテグラDi2グループセットを採用。丈夫なロヴァール C38ホイールセットを搭載。

完成車価格979,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントシマノ・アルテグラDi2
ホイールロヴァール C38
タイヤターボ プロ, 700×30mm
サイズ44、49、52、54、56
カラーティールテント×アイスパパイヤ×ブラックリフレクティブ、スモーク×ターマックブラック×シルバーダスト×ブラックリフレクティブ

ルーベ スポーツ

ルーベ スポーツ

公式オンラインショップで見る

コンポーネントにシマノ・105の11速グループセット、スムースで堅牢なDT Swiss R470 ディスクホイール、S-Works Paveシートポスト、ターボ プロ 30mmタイヤ、パワー スポーツサドルを搭載。

完成車価格396,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントシマノ・105
ホイールDT Swiss R470
タイヤターボ プロ, 700×30mm
サイズ44、49、52、54、56、58
カラーサテンドッピオ×サンド、スモーク×シルバーダスト×ブラックリフレクティブ、UVライラック×ブラック×ブラックリフレクティブ

ルーベ コンプ – スラム・ライバル ETAP AXS

ルーベ コンプ - スラム・ライバル ETAP AXS

公式オンラインショップで見る

正確な変速と、制動力の高い油圧ディスクブレーキを採用するスラム・ライバル eTap AXS 12速グループセットを搭載。

完成車価格638,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントスラム・ライバル eTap AXS
ホイールDT Swiss R470
タイヤターボ プロ, 700×30mm
サイズ44、49、52、54、56、58
カラーグロスレッドティントカーボンメタリックホワイトシルバー、サテンカーボンオイルゴールドフェード

Allez(アレー)

Allez(アレー)

初心者から中級者に人気のあるアルミロード。17万円台のエントリーモデルから80万円に迫る価格帯のスプリント LTD(リミテッド)まで、幅広いライダーを網羅するラインナップです。ターマックSL7の開発で得られたイノベーションを、アルミ合金で実現させました。カーボンモデルのコピー版では決してない、唯一無比のバイクシリーズ。

 

アレー スプリント LTD(リミテッド)

アレー スプリント LTD(リミテッド)

公式オンラインショップで見る

フロントシングルで、コンポーネントに直感的なシフティングを可能とするスラム・フォース eTap AXSを搭載。ケーブル内装式でクリーンな見た目のS-Works エアロフライ II ハンドルバー、ロヴァール ラピーデ CLホイールを装備します。

完成車価格792,000円(税込)
フレームアルミ
フォークカーボン
メインコンポーネントスラム・フォース eTap AXS
ホイールロヴァール ラピーデ CL
タイヤS-Works ターボ, 700×26mm
サイズ49、52、54、56
カラーグロスパープルティントオーバーカメレオン×サテンカメレオン

アレー スプリント コンプ

アレー スプリント コンプ

公式オンラインショップで見る

シマノ・105とディスクブレーキ、ライダーからの支持が大きいボディ ジオメトリー パワーサドル、DT Swiss R470アルミホイールを搭載。ドロップシートステーや、ターマックSL7と共用のカーボンシートポストおよびフォークを装備します。

完成車価格352,000円(税込)
フレームアルミ
フォークカーボン
メインコンポーネントシマノ・105
ホイールDT Swiss R470
タイヤターボ プロ, 700×26mm
サイズ49、52、54、56、58
カラーグロスオアシス×クールグレー、ターマックブラック×ブラッシュドフォイル

アレー スプリント フレームセット

アレー スプリント フレームセット

公式オンラインショップで見る

ステムとハンドルバーはエアロな一体型or従来の形状、そしてドライブトレインは電動or機械式を選べます。さらに整備性に優れたネジ切りのボトムブラケットを採用。

フレームセット価格209,000円(税込)
フレームアルミ
フォークカーボン
サイズ49、52、54、56、58
カラーウォーターエフェクト×ブラック、ロウアルミ-ブラックフェード×ブラッククローム、カメレオンオイルティント×ブラック、サンド-ホワイトマウンテン×サテンレッド-ゴールドパール

アレー E5 エリート

アレー E5 エリート

公式オンラインショップで見る

コンポーネントにスラム・ライバル22、頑丈なDT Swiss R460ホイール、快適なボディ ジオメトリー ブリッジサドル、そして耐パンク性に優れたロードスポーツタイヤを採用。

完成車価格209,000円(税込)
フレームアルミ
フォークカーボン
メインコンポーネントスラム・ライバル22
ホイールDT Swiss R460
タイヤロードスポーツ, 700×26mm
サイズ44、49、52、54、56、58、61
カラーサテンブラック×グロスブラック、グロススモーク×アイスパパイヤ×カーボン、グロスキャストブルー×フレークシルバー×カーボン

アレー E5 スポーツ

アレー E5 スポーツ

公式オンラインショップで見る

エントリーモデル。コンポーネントにシマノ・ソラを搭載。アクシススポーツアルミホイール、ボディジオメトリーブリッジサドル、そして耐パンク性に優れたロードスポーツタイヤを採用。

完成車価格170,500円(税込)
フレームアルミ
フォークカーボン
メインコンポーネントシマノ・ソラ
ホイールアクシススポーツ
タイヤロードスポーツ 700×26mm
サイズ44、49、52、54、56、58、61
カラーグロスパイングリーン×メタリックゴールド×カーボン、グロスアークティクブルー×ターマックブラック、グロスダヴグレー×サテンブラック

Aethos(エートス)

Aethos(エートス)

レースに本気なスペシャライズドですが、時には気の向くまま、好きなようにライドを楽しむことも大切。そんなニーズに応えるためエートスは生まれました。もちろんパフォーマンスを犠牲にすることなく、究極のライドフィール、軽さ、スタイルを最高のバランスで実現するようにデザイン。急坂を駆け上がるための加速能力やスキルの問われる下りのハンドリング性、さらに長距離ライドに求められる快適さに至るまで、高い次元でクリアしています。

S-Works エートス フレームセット

S-Works エートス フレームセット

公式オンラインショップで見る

わずか585g*という数字を誇る最軽量フレーム。

*) 最軽量ペイントの場合

フレームセット価格660,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
サイズ49、52、54、56、58
カラーグロスバーチ×アバロニラピスオーガニックカラーラン×デューン、サテンオイルグラナイトオーバーメタリックディープレイク×ホワイトセージ、サテンシルバーパール×ブラックパールオーガニックカラーラン×リキッドシルバー、サテンカーボン×ジェットフュエル

エートス エキスパート – シマノ・アルテグラDi2

エートス エキスパート - シマノ・アルテグラDi2

公式オンラインショップで見る

素早く正確に変速でき、整備頻度が少なく信頼性のある電動シフトのシマノ・アルテグラDi2、制動力の高い油圧ディスクブレーキ、頑丈なロヴァール C38 ディスクカーボンホイールを搭載。

完成車価格979,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントシマノ・アルテグラDi2
ホイールロヴァール C38 ディスク
タイヤS-Works ターボ, 700×26mm
サイズ49、52、54、56、58
カラーカメレオンオイルティント×フレークシルバー、パイングリーン×ホワイト

エートス コンプ – スラム・ライバル ETAP AXS

エートス コンプ - スラム・ライバル ETAP AXS

公式オンラインショップで見る

メンテナンスが容易な電動ワイヤレスのスラム・ライバル eTap AXS、油圧ディスクブレーキ、DT Swiss R470 ディスクホイールを装備。

完成車価格638,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントスラム・ライバル eTap  AXS
ホイールDT Swiss R470 ディスク
タイヤターボ プロ, 700×26mm
サイズ49、52、54、56、5861(サテンカーボン×ティールティントフェード×フレークシルバーのみ)
カラーサテンメタリックモス×ゴールド×カーボンフェード、グロスクレイ×パール、サテンカーボン×ティールティントフェード×フレークシルバー

エートス プロ ETAP

エートス プロ ETAP

公式オンラインショップで見る

コンポーネントは直感的に素早く変速できるスラム・フォース eTap AXS、DT Swiss 350ハブ搭載のロヴァール アルピニストホイールを採用し、いつまでも高い性能を維持する一台。

完成車価格1,067,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントスラム・フォース eTap AXS
ホイールロヴァール アルピニストCL
タイヤS-Works ターボ, 700×26mm
サイズ49、52、54、56、58
カラーカーボン×フレークシルバー×グロスブラックフォークフェード、マルーン×ブラックティントエッジフェード、グロスブラッシュ×サテンターマックブラック

エートス フレームセット – サガンコレクション

エートス フレームセット - サガンコレクション

公式オンラインショップで見る

ペテル・サガンのライバルに容赦ない性格を内面に秘めたまま、70年代に大胆なレース展開で観る者をハラハラさせたオールラウンダーを思い起こさせる外観を再現。

フレームセット価格473,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
サイズ49、52、54
カラー74カサブランカ×ギンコ

Diverge(ディヴァージュ)

Diverge(ディヴァージュ)

スペシャライズドのグラベル・シリーズ。最新のディヴァージュSTRではフューチャー・ショックを前後に搭載。快適性こそ速さにつながると考えたスペシャライズドが出した答えです。

S-Works ディヴァージュSTR フレームセット

S-Works ディヴァージュSTR フレームセット

公式オンラインショップで見る

路面追従性を突き詰めたバイク。山奥まで坂を登ったり、グラベルレースに参加したり、バイクパッキングの旅に出るなど、それらすべてを快適にしてくれます。

フレームセット価格825,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
サイズ49、52、54、56
カラーサテンフォレストグリーン×ダークモスグリーン×ブラックパール

ディヴァージュSTR プロ

ディヴァージュSTR プロ

公式オンラインショップで見る

直感的なシフティングで定評のあるスラム・フォース eTap AXS イーグルを採用したフロントシングル車。テラ カーボンバー、S-Worksカーボンシートポスト、パワー プロサドルを搭載。

完成車価格1,210,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントスラム・フォース eTap AXS イーグル
ホイールロヴァール テラ CL
タイヤトレーサープロ 2BR, 700×42mm
サイズ52、54、56
カラーサテンブレイズ×バイオレットゴーストパールフェード

ディヴァージュSTR エキスパート

ディヴァージュSTR エキスパート

公式オンラインショップで見る

グループセットにはスラム・ライバル eTap AXS イーグルを選択したフロントシングル車。10-50tのカセットを組み合わせ、あらゆる地形を走破できます。

完成車価格990,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントスラム・ライバル eTap AXS イーグル
ホイールロヴァール テラC
タイヤトレーサープロ 2BR, 700×42mm
サイズ49、52、54、58
カラーサテンハーベストゴールド×ゴールドゴーストパール、サテンブラック×ダイヤモンドダスト

ディヴァージュ

2022年モデルのディヴァージュも継続して展開しています

ディヴァージュ
ディヴァージュ E5 エリート

>> 一覧はこちらから

DIVERGE(公式オンラインショップ)

Crux(クラックス)

Crux(クラックス)

旧来はシクロクロスシリーズとして名を馳せたクラックスですが、新型クラックスは世界最軽量のグラベルバイク・シリーズとして生まれ変わりました。幅広いタイヤクリアランスや専用のジオメトリーを採用し、荒れた道でのライドで見事な走破性を発揮します。超軽量のエートスと同様、従来と異なる視点でカーボンフレームを見つめ直して開発。重量は水を満たしたボトル1本よりも軽く仕上がりました。鋭い加速で急坂を駆け登ったり、悪路も飛ぶように進むグラベルバイクの真骨頂。

S-Works クラックス フレームセット

S-Works クラックス フレームセット

公式オンラインショップで見る

最大で700×47c、または650b×2.1インチのタイヤに対応。走破性の肝はやはりどれだけ太いタイヤを取り付けられるかにかかっています。どんなシーンでも全開で走れるバイクです。

フレームセット価格583,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
サイズ49、52、54、56
カラーサテンブラッシュドリキッドシルバー×ブラック×マーブル×ゴールドダイヤモンドダスト、サテンカーボン×スペクトラフレア×グロスアバロニ

クラックス エキスパート

クラックス エキスパート

公式オンラインショップで見る

コンポーネントにスラム・ライバル eTap AXSを搭載したフロントシングル車。油圧ディスクブレーキ、チューブレスレディ仕様で耐久性が高いロヴァール テラC ディスクホイールを備えます。

完成車価格715,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントスラム・ライバル eTap AXS
ホイールロヴァール テラC ディスク
タイヤパスファインダープロ 2BR, 700×38mm
サイズ49、52、54、56
カラーグロスホワイトスペックル×ダヴグレー×パパイヤ×クレイ×ライム、サテンフォレスト×ライトシルバー

クラックス プロ

クラックス プロ

公式オンラインショップで見る

スラム・フォース 1 eTap AXSをコンポーネントに搭載したフロントシングル車。油圧ディスクブレーキ、軽くて丈夫なロヴァール テラCL ディスクホイールを採用。

完成車価格946,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントスラム・フォース 1 eTap AXS
ホイールロヴァール テラ CL
タイヤパスファインダープロ 2BR, 700×38mm
サイズ49、52、54、56
カラーコーラルライラックフェード×カーボン×ライムストーン×パパイヤ×グレー×ブラック

クラックス コンプ

クラックス コンプ

公式オンラインショップで見る

信頼性が高くスムーズに変速するスラム・ライバル 1をコンポーネントに搭載したフロントシングル車。ホイールはDT Swiss G540 ディスクを採用。

完成車価格495,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントスラム・ライバル 1
ホイールDT Swiss G540 ディスク
タイヤパスファインダープロ 2BR, 700×38mm
サイズ49、52、54、56、58
カラーグロスアークティクブルー×ターマックブラック、サテンスモーク×ブラック×クールグレー

TURBO Creo(ターボ クレオ)

ターボ Creo(ターボ クレオ)

E-ロードバイク・シリーズ。SL 1.1モーターの重量はたったの1.95kg。独自のモーターを搭載した最高峰のE-バイクです。最長130kmを走る320Whのバッテリーはダウンチューブに内蔵されており、充電はフレームに取り付けたまま行います。旧来のE-バイクとは一線を画す、スマートな外観を実現しています。

各アシストモードの強弱を無段階で自分好みにカスタマイズしたり、ライド計画に対するバッテリー残量の管理や運動強度(心拍数)を一定に保つレベルの自動調節も可能。未来的ライドを手に入れたいあなたに。

S-Works クレオ SL カーボン

S-Works クレオ SL カーボン

公式オンラインショップで見る

ファクト 11rフレームに油圧式ダンパー仕様のフューチャーショック 2.0、フロントシングルのスラム・レッド eTap AXS、驚異的なギアレンジを誇る10-44tカセットを装備。

完成車価格1,815,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントスラム・レッド eTap AXS
ホイールロヴァール テラ CLX
タイヤS-Works ターボ, 700×30mm ラピッド エア2BR
サイズXS、S、M、L
カラーレッドティント×スペクトラフレア×シルバー×ブラック×クローム

S-Works クレオ SL カーボン EVO(エボ)

S-Works クレオ SL カーボン EVO(エボ)

公式オンラインショップで見る

フロントシングルのスラム・レッド eTap AXS、スラム・XX1 イーグル リアディレーラー、10-50tカセット、さらに12度のフレア形状が特徴のロヴァール テラカーボンハンドルバーを採用。EVO(エボ)は太めのタイヤやドロッパーポストを搭載し、よりグラベルライドに適したモデル。

完成車価格1,848,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントスラム・レッド eTap AXS
ホイールロヴァール テラ CLX
タイヤパスファインダープロ 2Bliss レディ, 700×38mm
サイズXS、S、M、L
カラーブラッシュド×スモークリキッドメタル×ブラックリキッドメタル

クレオ SL E5 コンプ 

クレオ SL E5 コンプ

公式オンラインショップで見る

フレームに高性能のE5アルミニウムを採用。フューチャー・ショック 1.5も搭載。フロントシングルのシマノ・GRXがシフティグとブレーキングを担い、安定した28mmのターボ Proタイヤを装備。

完成車価格792,000円(税込)
フレームアルミ
フォークカーボン
メインコンポーネントシマノ・GRX812 GX
ホイールDT Swiss R470 ブースト
タイヤスペシャライズド ターボプロ, 700×28mm
サイズS、M、L
カラーキャストアンバー×クレイ、ダヴグレー×スモーク、ターマックブラック×メタリックホワイトシルバー

クレオ SL コンプ カーボン

クレオ SL コンプ カーボン

公式オンラインショップで見る

フロントシングルのシマノ・GRXグループセットを搭載。DT Swiss R470 ブースとtホイールには、28mmのターボプロタイヤを装着。人気の高いボディジオメトリーパワースポーツサドルも採用しています。

完成車価格935,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントシマノ・GRX812 GX
ホイールDT Swiss R470 ブースト
タイヤスペシャライズド ターボプロ, 700×30mm
サイズXS、S、M、L、XL
カラーマルーン×レッドティント、スモーク×ライトシルバー

クレオ SL コンプ カーボン EVO(エボ)

クレオ SL コンプ カーボン EVO(エボ)

公式オンラインショップで見る

フューチャー・ショック2.0搭載したグラベル仕様のEVO(エボ)モデル。

完成車価格968,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントシマノ・GRX812 GX
ホイールDT Swiss R470 Boost
タイヤパスファインダープロ 2Bliss Ready, 700×38mm
サイズXS、S、M、L
カラーカーボン×オークグリーンメタリック、ホワイトセージ×スモーク

クレオ SL エキスパート カーボン

クレオ SL エキスパート カーボン

公式オンラインショップで見る

フロントシングルのスラム・ライバル eTap AXSと10-44tカセットが、素早く正確な変速と減速を可能にします。ロヴァール C38ディスクカーボンホイールに30cのターボプロタイヤを組み合わせました。

完成車価格1,199,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントスラム・ライバル eTap AXS
ホイールロヴァール C 38 ディスク
タイヤスペシャライズド ターボプロ, 700×30mm
サイズXS、S、M、L、XL
カラーブルーパールオーバーホワイト×ダスティブルーパール、ティールティント×アバロニ

クレオ SL エキスパート カーボン EVO(エボ)

クレオ SL エキスパート カーボン EVO(エボ)

公式オンラインショップで見る

S-Works同等のファクト 11rにフューチャー・ショック2.0を搭載。フロントシングルのスラム・ライバル eTap AXSと11-50tカセットが荒地でも効果を発揮します。グラベル仕様のEVO(エボ)モデル。

完成車価格1,232,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントスラム・ライバル eTap AXS
ホイールロヴァール C 38 ディスク
タイヤパスファインダープロ 2Blissレディ, 700×38c
サイズXS、S、M、L、XL
カラーサテンガンホワイトマウンテン

クレオ SL エキスパート カーボン

クレオ SL エキスパート カーボン

公式オンラインショップで見る

変速とブレーキを担うシマノ・アルテグラDi2はフロントシングル仕様で、リアディレーラーには11-42tカセットを採用。カーボンホイールにはロヴァール C 38 ディスクに高い安心感と速さをもたらすターボプロ 30タイヤを組み合わせました。

完成車価格1,166,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントシマノ・アルテグラDi2
ホイールロヴァール C 38 ディスク
タイヤスペシャライズドターボプロ, 700×30mm
サイズXS、S、M、L
カラーフローレッド×メタリックホワイトシルバー×カーボン、アバロニ/スペクトラフレア

クレオ SL エキスパート カーボン EVO(エボ)

クレオ SL エキスパート カーボン EVO(エボ)

公式オンラインショップで見る

シマノ・アルテグラDi2搭載のグラベル仕様のEVO(エボ)モデル。リアディレーラーには11-42tカセットを採用しています。

完成車価格1,199,000円(税込)
フレームカーボン
フォークカーボン
メインコンポーネントシマノ・アルテグラDi2
ホイールロヴァール C 38 ディスク
タイヤパスファインダープロ 2Bliss レディ, 700×38c
サイズXS、S、M、L
カラーブラッシーイエロー×サンセットイエロー

2022年モデルもあわせてチェック

2022年はクラックスのモデルチェンジイヤーでした。シクロクロスバイクから、長距離グラベルレースもこなせる万能バイクへと進化を遂げています。


All photos  © SPECIALIZED
公式HP: SPECIALIZED

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYカオコバヤシ

東京在住大学生。大学の自転車サークルに所属し、ロングライドやヒルクライムを楽しむ。特に荒川CRが好き。現在の愛車はGIANT TCR。好きな選手はユンボヴィスマのプリモシュ・ログリッチ。

他の記事も読む

pagetop