2023年版| Cannondale(キャノンデール)ロードバイクおすすめ全38台
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/09180542/mainimage.jpg)
2023年のキャノンデールは、ブランド史上最高品質の新ライン『LAB71(ラブ・セブンティワン)』の登場や、フルモデルチェンジしたオールラウンダーレーシング『スーパーシックス・エボ』と、話題が盛りだくさん。
初めての1台としてピッタリなキャノンデールのロードバイクも独断でピックアップ。キャノンデールが気になっている人はもちろん、ハードなコアファンも一緒にチェックしていきましょう!
※本記事はアフィリエイト広告を利用しています
キャノンデールとは?
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04225416/image-2.jpg)
Cannondale(キャノンデール)は1971年創業の、アメリカ最大級の自転車ブランドの一つです。
EFエデュケーション・イージーポストに代表されるプロチームに自転車を配給し、ロードレース、MTB レース問わず、所属選手が勝利を収める実力派。
一方で、日常使いのできるモデルや、個性派クロスバイク、初心者にも手が出やすいお手頃なアルミロードのラインナップも充実させているのが特徴です。
独自のバイク設計理念と幅広い層に向けた製品展開でファンが多く、人気のあるブランドです。
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04225620/image-3.jpg)
また、近年はE-バイク(イーバイク:電動アシストユニット付きスポーツサイクル)にも力を入れており、本格的なE-ロードだけでなく、タウンユースで使える小径車タイプのE-バイクなど、ランナップをさらに拡張しています。
▼最新E-バイクは小径車! 『コンパクトネオ』はかわいくて頼れる相棒感がある!
2023年キャノンデールの注目ポイント
![LAB71 ロゴ](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/02/15171932/406d8cb5bcfc9e541e2f039d05304f4f.jpeg)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/03/01205807/6C04363E-1C2C-4E42-BC5F-14463821C816_1_201_a.jpeg)
キャノンデールの2023年コレクションでは注目すべき進化がふたつあります。
ひとつは『LAB71』、そしてもうひとつがフルモデルチェンジした『スーパーシックス・エボ』。
ひとつずつチェックしていきましょう。
キャノンデール史上最高品質、最上級の新ブランド『LAB71』
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04230212/image-4.jpg)
本年度のキャノンデールのコレクションを語るうえで外せないのは、新ライン『LAB71(ラブ・セブンティワン)』でしょう。
これまでも各モデルをバージョンアップし、サイクリストのニーズに応えてきたキャノンデールですが、2023年にブランド内最高品質ラインとなる『LAB71』を誕生させました。
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04230609/image-edited.jpg)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/03/28215832/Topstone_Launch_1_result-1.jpg)
LAB71の「LAB」は「Laboratory(研究室、実験室の意)」の略、そして「71」はキャノンデールの創業年「1971年」からとられています。
LAB71はライド中にストレスなく快適に過ごすための厳選されたコンポーネントを使用し、素材、カタチ、乗り心地、細部までこだわり抜いた、まさに最高品質のバイク群です。
フレームに新素材のシリーズ0カーボンを採用
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04230744/image.png)
まず、フレームには新素材の「シリーズ0カーボン」を採用しています。これにより、通常のカーボンと比較して、大幅な軽量化を可能にしました。
最先端のカーボンファイバーとナノレジンを組み合わせ、より少ない材料で優れた引っ張り強度と圧縮強度の両方を獲得。その結果、より効率的にスピードが出せるようになりました。
レースバイクに求められる軽さと速さを、最高レベルで実現した形です。
美しいカラーリングにも注目
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04230839/image-1-1.jpg)
『LAB71』は乗り心地だけではなく、デザインにも徹底的にこだわって作られています
特にフレームの塗装は惚れ惚れするほど美しく、オーナーの所有欲を満たしてくれること間違いなしです。
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04230857/image-1-2.jpg)
>>『LAB71』の関連記事をまとめてチェック
オールラウンダー『スーパーシックス・エボ』のフルモデルチェンジ
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04231232/7966bae78213db11914ad7af893f8431.jpg)
全キャノンデ―ルのラインナップ中、レースロードカテゴリを担うSuperSix EVO(スーパーシックス・エボ)。バランスの取れたオールラウンドバイクとしてプロ選手のみならず、ホビーライダーにも愛されているモデルです。
最近では専門機関でエアロを研究開発し、その成果を惜しみなく取り入れることで、もはやエアロロードと見紛うほどですが、今年のコレクションではさらなるレベルアップを果たしました。
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04231258/image-1.png)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04231322/image-2-1.jpg)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04231420/image-2-2.jpg)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04231446/image-2.png)
>> もっと詳しく!
新型スーパーシックス・エボに試乗! “ブルベでもイケる”
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04231550/image-3-1.jpg)
ライターの枡谷が、実際に新型スーパーシックス・エボに試乗。レースバイクで重視されがちな速さだけでなく、快適性も非常に高い、完璧なオールラウンドバイクだと感じました。
ダンシング時の振りの軽さのおかげで、ストレスなくスピードを上げられます。
ヒルクライム時には、大げさにいうと、まるで雲の上に乗っているかのよう……! 頑張らなくても自然と浮いたように進んでくれる感覚がして、脚に疲れがたまらず、むしろ回復する感覚まで覚えたほど。
安定感もあるので、スピードの出る下りでも怖さがなく、安心して走れたのも印象的でした。
新型スーパーシックス・エボは、レース志向の方はもちろん、その高い快適性からブルベなどのロングライダーにもおすすめしたいバイクです。
最初の一台として選ぶならどれ?
「これからロードバイクをはじめたい」「キャノンデールに決めたけれど、どれを買えばいいか分からない…」
そんなビギナーに向けて、初めての一台としてのおすすめモデルを紹介するコーナーです。
コスパ抜群のアルミエンデュランスロード『シナプス 3』がおすすめ!
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04231748/image-3-2.jpg)
価格 | ¥160,000(税込) |
カラー | ラグナイエロー/スモークブラック |
フレーム | スマートフォーム C2アロイ |
フォーク | カーボン |
コンポーネント | シマノ・ソラ GS |
サイズ | 48, 51, 54 |
重量 | – |
カラー | 2色 |
キャノンデールのエンデュランスロードシリーズのシナプス。2022年コレクションではカーボンモデルがフルモデルチェンジしていましたが、ついに今年は待望の新型アルミモデルが登場しました。
このシナプス3は現代のトレンドを押さえたうえで、必要十分なスペックのバイクにも関わらず、10万円台で購入できるという、コストパフォーマンスに優れた一台です。
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04231854/image-3-3.jpg)
アルミエントリーモデルでありながら、しっかりとエンデュランススペックで固められています。
フロントフォークはこの価格帯のロードバイクには珍しく、コラムまでカーボンのフルカーボンフォーク。軽量かつ路面の振動をしっかりと吸収してくれます。
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04231923/image-3-4.jpg)
タイヤクリアランスは最大35mm。標準装備の30mmタイヤでスピード感のいいとこ取りをするのもよし、さらに太めのタイヤを履かせたホイールを用意しておけば、ちょっとしたグラベルにも対応できます。
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04231940/image-3-5.jpg)
太いタイヤの高いグリップ力は、雨で濡れた道路でも安心して走れる点もGood。フェンダーをつければ雨対策もバッチリ
お財布への優しさだけでなく、その走行性能でもビギナーのサイクリングライフをサポートしてくれる『ちょうどいいモデル』なのです。
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232128/image-3-7.jpg)
高い拡張性をそなえ、1台でいろんな遊び方をしたいという欲張りなビギナーの要望に応えてくれる万能エントリーバイクといえるでしょう。
2023年コレクションおすすめ全38台
キャノンデールの2023年コレクションでは、トップグレードのみでなく、幅広いカテゴリーのバイクが充実。シリアスレーサーからビギナーまで、多くのサイクリストのニーズに応える形です。
Bike model article by Masato Shimomura
システムシックス(エアロロード)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232249/image-3.png)
システムシックス Hi-MOD デュラエース Di2
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232315/image-4-1.jpg)
キャノンデールのエアロロード。自転車の6つの主要パーツを一つのシステムと捉えて設計された最速プロダクト。コンポーネントは「シマノ・デュラエース Di2」。
フレーム | Hi-MOD カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・デュラエース Di2 |
ホイールセット | ホログラム・ノット |
タイヤ | ヴィットリア・ルビノプロ スピード |
サイズ | 47, 51, 54 |
カラー | Mercury |
価格(税込) | 1,430,000円 |
スーパーシックス・エボ(オールラウンダーレーシング)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232348/image-4.png)
スーパーシックス・エボ LAB71
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232423/image-5.jpg)
「スーパーシックス・エボ」シリーズのフラッグシップモデルにあたる「LAB71」。最先端の技術が駆使された最軽量素材である「シリーズ0 カーボン」を採用。
フレーム | シリーズ0 カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・デュラエース Di2 |
ホイールセット | ホログラム |
タイヤ | コンチネンタル・グランプリ5000 |
サイズ | 48, 51, 54, 56 |
カラー | Marble Oxblood |
価格(税込) | 1,800,000円 |
スーパーシックス・エボ LAB71 フレームセット
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232437/image-5.png)
「LAB71」モデルのフレームセット。個性的な3カラーから選べます。
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232448/image-6.jpg)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232503/image-6-1.jpg)
フレーム | シリーズ0 カーボン |
メインコンポーネント | – |
ホイールセット | – |
タイヤ | – |
サイズ | 44, 48, 51, 54, 56 |
カラー | Black, Black with WOW colors, EF Team Reprica |
価格(税込) | 858,000円 |
スーパーシックス・エボ Hi-MOD 2
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232540/image-6-2.jpg)
コンポーネントに「シマノ・アルテグラ Di2」を採用した新型モデル。2色のフレームから選べます。
フレーム | Hi-MOD カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・アルテグラ Di2 |
ホイールセット | ホログラム |
タイヤ | コンチネンタル・グランプリ5000 |
サイズ | 48, 51, 54, 56 |
カラー | Matte Black, Sonic Blue |
価格(税込) | 1,050,000円 |
スーパーシックス・エボ Hi-MOD フレームセット
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232553/image-6.png)
「スーパーシックス・エボ Hi-MOD」のフレームセット。シックなブラックと目の覚めるようなイエローとブラックの2色展開。
フレーム | Hi-MOD カーボン |
メインコンポーネント | – |
ホイールセット | – |
タイヤ | – |
サイズ | 48, 51, 54, 56 |
カラー | Smoke Black, Laguna Yellow |
価格(税込) | 620,000円 |
スーパーシックス・エボ 1
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232611/image-7.jpg)
コンポーネントに「スラム・フォース AXS」を搭載したモデル。角度によって違った表情を見せる塗装も魅力的。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | スラム・フォース AXS |
ホイールセット | ホログラム |
タイヤ | ヴィットリア・ルビノプロ |
サイズ | 48, 51, 54, 56 |
カラー | Mystique Gray |
価格(税込) | 950,000円 |
スーパーシックス・エボ 2
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232626/image-7-1.jpg)
スタンダードモッドカーボンを採用したミドルグレードモデル。コンポーネントはシマノ・アルテグラ Di2。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・アルテグラ Di2 |
ホイールセット | ホログラム |
タイヤ | ヴィットリア・ルビノプロ |
サイズ | 44, 48, 51, 54, 56 |
カラー | Raw |
価格(税込) | 760,000円 |
スーパーシックス・エボ 3
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232723/image-7-2.jpg)
こちらもカーボンロードの中堅モデル。最新の105Di2コンポをアッセンブル。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・105 Di2 |
ホイールセット | ハブ: Formula, リム: DT swiss |
タイヤ | ヴィットリア・ルビノプロ |
サイズ | 48, 51, 54, 56 |
カラー | Chalk, Viper Yellow |
価格(税込) | 570,000円 |
スーパーシックス・エボ 4
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232744/image-7-3.jpg)
発表されたばかりのモデル。コンポにシマノ・105機械式(12速)を搭載し、価格をぐっと抑えたカーボンオールラウンダーです。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・105(12s) |
ホイールセット | ハブ: Formula, リム: DT Swiss |
タイヤ | ヴィットリア ザフィーロ プロ スリック |
サイズ | 44, 48, 51, 54, 56 |
カラー | Black |
価格(税込) | 399,000円 |
▼最新情報はここからチェック!
>> スーパーシックス・エボの第3世代も継続展開中(公式サイトで見る)
ワイズロードで見る(105 DI2モデル)
スーパーシックス・エボ CX(シクロクロスバイク)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232757/image-7-4.jpg)
スーパーシックス・エボを冠にしたシクロクロス仕様車。短いチェーンステーが爆発的な加速と驚くほどのグリップ力を放ちます。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | スラム フォース1 |
ホイールセット | ハブ: Formula, リム: DT swiss |
タイヤ | ヴィットリア・テレーノ |
サイズ | 46, 51, 54 |
カラー | Purple Haze |
価格(税込) | 575,000円 |
スーパーシックス・エボ SE(グラベルレーシング)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232809/image-7-5.jpg)
こちらも同じくスーパーシックス・エボの名を冠し、グラベルをスピードで制すグラベルレーシング。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | スラム ライバル eTap AXS |
ホイールセット | DT Swiss |
タイヤ | ヴィットリア・テレーノ |
サイズ | 46, 51, 54 |
カラー | Cool Mint |
価格(税込) | 594,000円 |
シナプス(エンデュランスロード)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232824/image-7.png)
ライトやレーダーを一元管理するシステム「スマートセンス」を搭載し、次世代エンデュランスとも呼べる現行のシナプス。モデル名のあとにつづく「R」「L」「E」がそれぞれ搭載アイテムを表しています。
- R = RADAR(レーダー)
- L = LIGHT(ライト)
- E = ERECTRIC(電動変速)
シナプス カーボン 1 RLE
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232902/image-8.jpg)
シリーズのハイエンドモデル。コンポーネントにシマノの新型コンポーネント「Dura-Ace Di2」12速を搭載。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・デュラエース Di2 |
ホイールセット | ホログラム・ノット |
タイヤ | ヴィットリア・コルサ |
サイズ | 48, 51, 54 |
カラー | Stealth Gray |
価格(税込) | 1,320,000円 |
シナプス カーボン LTD RLE
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232914/image-8-1.jpg)
コンポーネントにシマノ「GRX 815 Di2」を搭載。アドベンチャーライドを視野に入れた構成となっている。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・GRX |
ホイールセット | ホログラム・ノット |
タイヤ | WTB・エクスポージャー TCS |
サイズ | 48, 51, 54 |
カラー | Gunmetal Green |
価格(税込) | 847,000円 |
シナプス カーボン 2 RLE
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232926/image-8-2.jpg)
コンポーネントにシマノ「Ultegra Di2」12速を搭載。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・アルテグラ Di2 |
ホイールセット | Fulcrum |
タイヤ | ヴィットリア・ルビノプロ |
サイズ | 48, 51, 54 |
カラー | Gray, Quicksand |
価格(税込) | 770,000円 |
シナプス カーボン 2 LE
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04232941/image-8-3.jpg)
新型の電動コンポーネント「シマノ・105 Di2」を採用したモデル。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・105 Di2 |
ホイールセット | ハブ: Formula, リム: DT swiss |
タイヤ | ヴィットリア・ザフィーロプロ |
サイズ | 48, 51, 54 |
カラー | Smoke Black |
価格(税込) | 580,000円 |
シナプス カーボン 2 RL
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233004/image-8-4.jpg)
コンポーネントに「シマノ・アルテグラ」を搭載。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・アルテグラ |
ホイールセット | Fulcrum |
タイヤ | ヴィットリア・ルビノプロ |
サイズ | 48, 51, 54, 56 |
カラー | Beetle Green |
価格(税込) | 517,000円 |
シナプス カーボン 3 L
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233021/image-8-5.jpg)
コンポーネントにシマノ・105(11速)を搭載。渋いブラックと艶やかなパープルの2色展開。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・105 |
ホイールセット | Formula |
タイヤ | ヴィットリア・ザフィーロプロ |
サイズ | 48, 51, 54, 56 |
カラー | Black, Purple Haze |
価格(税込) | 429,000円 |
シナプス 3
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233036/image-8-6.jpg)
アルミフレームの新型エントリーモデル。コンポーネントは「シマノ・ソラ」。
フレーム | アルミ, カーボンフォーク |
メインコンポーネント | シマノ・ソラ |
ホイールセット | Formula |
タイヤ | ヴィットリア・ザフィーロ |
サイズ | 48, 51, 54 |
カラー | Smoke Black, Laguna Yellow |
価格(税込) | 160,000円 |
>> アルミのシナプス(シナプス2)も継続展開中
ワイズロードで見る(ブラックパール)
キャド13(アルミレーシング)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233056/image-8.png)
キャド13 ディスク 105
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233103/image-9.jpg)
コンポーネントにシマノ・105を搭載したアルミロードバイク。4種の豊富なカラーリング展開。
フレーム | アルミ, カーボンフォーク |
メインコンポーネント | シマノ・105 |
ホイールセット | ハブ: Formula, リム: DT swiss |
タイヤ | ヴィットリア・ルビノプロ |
サイズ | 44, 48, 51, 54, 56, 58, 60 |
カラー | Candy Red, Matte Black, Smoke Black, Acid Lime |
価格(税込) | 286,000 – 290,000円 |
>> 105Di2搭載のモデルも!
ワイズロードで見る(台数限定の特別価格)
キャド13 ディスク ティアグラ
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233128/image-9-1.jpg)
コンポーネントにシマノ・ティアグラを搭載。
フレーム | アルミ, カーボンフォーク |
メインコンポーネント | シマノ・ティアグラ |
ホイールセット | ハブ: Formula, リム: DT swiss |
タイヤ | ヴィットリア・ルビノプロ |
サイズ | 44, 48, 51, 54, 56, 58 |
カラー | Purple Haze |
価格(税込) | 260,000円(58サイズのみ220,000円) |
キャド13 フレームセット ジャパン アニバーサリー エディション
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233150/image-9.png)
キャノンデール・ジャパン30周年記念モデル。リムブレーキ仕様で限定販売。
フレーム | アルミ, カーボンフォーク |
メインコンポーネント | – |
ホイールセット | – |
タイヤ | – |
サイズ | 48, 51, 54, 56 |
カラー | |
価格(税込) | 168,300円 |
フレームセット チームレプリカ
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233203/image-10.jpg)
EFエデュケーション・イージーポストのレプリカカラー。限定モデルです。
フレーム | アルミ, カーボンフォーク |
メインコンポーネント | – |
ホイールセット | – |
タイヤ | – |
サイズ | 44, 48, 51, 54, 56, 58 |
カラー | EF Team Replica – Fine Silver/Jet Black/EF Pink |
価格(税込) | 165,000円 |
>> 店舗限定完成車も。売り切れ御免!
キャド13 フレームセット
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233216/image-10-1.jpg)
復刻カラーリング2色の限定モデル。
フレーム | アルミ, カーボンフォーク |
メインコンポーネント | – |
ホイールセット | – |
タイヤ | – |
サイズ | 48, 51, 54, 56 |
カラー | Glacier Blue, Red |
価格(税込) | 126,500円 |
キャド・オプティモ(エントリーアルミモデル)
これからロードバイクを始めたいユーザーに向け、気軽に乗れる入門アルミバイク。すべてリムブレーキモデルです。
キャドオプティモ 1
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233232/image-10-2.jpg)
シマノ・105(11速)を搭載したモデル。入門用にとどまらないポテンシャルを秘めた一台です。
フレーム | アルミ, カーボンフォーク |
メインコンポーネント | シマノ・105 |
ホイールセット | Formula |
タイヤ | ヴィットリア・ザフィーロ |
サイズ | 44, 48, 51, 54, 56, 58 |
カラー | Candy Red, Alpine |
価格(税込) | 200,000円(58サイズのみ198,000円) |
キャドオプティモ2
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233243/image-10-3.jpg)
シマノ・ティアグラ搭載のミドルグレードモデル。
フレーム | アルミ, カーボンフォーク |
メインコンポーネント | シマノ・ティアグラ |
ホイールセット | Formula |
タイヤ | ヴィットリア・ザフィーロ |
サイズ | 44, 48, 51, 54, 56 |
カラー | Black Pearl |
価格(税込) | 176,000円 |
キャドオプティモ 3
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233254/image-10-4.jpg)
シマノ・ソラをアッセンブルしたエントリーモデル。
フレーム | アルミ, カーボンフォーク |
メインコンポーネント | シマノ・ソラ |
ホイールセット | Formula |
タイヤ | ヴィットリア・ザフィーロ |
サイズ | 44, 48, 51, 54, 56, 58 |
カラー | Mango, Black, Highlighter |
価格(税込) | 165,000円 |
>> 2022年キャドオプティモ4(クラリスモデル)も(ワイズロードで見る/限定シルバーモデル)
トップストーン(グラベルロード)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233308/image-10-5.jpg)
グラベルバイクのトップストーンは、カーボンモデル・アルミモデル・E-バイクの3種で展開されています。
トップストーンカーボン 1 レフティ
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233322/image-10-6.jpg)
キャノンデールのお家芸である片持ちフォーク=レフティオリバーの一台。新型のトップストーンでは、レフティにおいても700Cのホイール使用が可能になりました。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | スラム・フォース eTap AXS |
ホイールセット | ホログラム |
タイヤ | WTB・ラドラーTCS |
サイズ | XS, SM, MD |
カラー | Rally Red |
価格(税込) | 940,000円 |
トップストーンカーボン 1 RLE
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233337/image-10-7.jpg)
エンデュランスロードのシナプスで発表されたスマートセンスが、グラベルロードのトップストーンにも搭載されました。
スマートセンスのレーダー・ライトがついて、コンポーネントはスラムの電動コンポ「フォース eTap AXS」をスペックしたプレミアムなグラベルバイクです。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | スラム・フォース eTap AXS |
ホイールセット | ホログラム |
タイヤ | WTB・ヴァルパイン TCS |
サイズ | XS, SM, MD |
カラー | Black Pearl |
価格(税込) | 880,000円 |
トップストーンカーボン 2 レフティー
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233355/image-10-8.jpg)
片持ちフォークに700Cホイールをセット。コンポーネントは「シマノ・GRX800」で、1×11スピード構成。スマートセンスの搭載はなく、ストラップラックホルダーを付属。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・GRX |
ホイールセット | ハブ: Lefty, Formula, リム: WTB |
タイヤ | WTB・ラドラー TCS |
サイズ | XS, SM, MD, LG |
カラー | Gold dust, Laguna Yellow |
価格(税込) | 550,000円 |
トップストーンカーボン LAB71 フレームセット
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233412/image-10-9.jpg)
最新素材「シリーズ0 カーボン」が採用されたLAB71が、トップストーンにも登場。フレームセットでの展開です。
フレーム | シリーズ0 カーボン |
メインコンポーネント | – |
ホイールセット | – |
タイヤ | – |
サイズ | XS, SM, MD |
カラー | Black |
価格(税込) | 425,000円 |
トップストーンカーボン 3 L
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233446/image-10-10.jpg)
トップストーンをカーボンモデルで、最新のスマートセンス(ライト)をつけてコスト重視でいくならこの一台。 コンポーネントに「シマノ・GRX 800」、フロントダブルでリア11速構成。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・GRX |
ホイールセット | ハブ: Formula, リム: WTB |
タイヤ | WTB・リドラー TCS |
サイズ | XS, SM, MD, LG |
カラー | Carbon, Quicksand |
価格(税込) | 410,000円 |
トップストーンカーボン 4
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233458/image-10-11.jpg)
「トップストーン カーボン」の末弟モデル。グラベル専用コンポーネントのシマノ・GRXと、改良版「KingPin」で、砂利道ライドはお手の物。30万以内の予算なら迷わずおすすめしたい一台。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・GRX |
ホイールセット | ハブ: Formula, リム: WTB |
タイヤ | WTB・リドラー TCS |
サイズ | XS, SM, MD, LG |
カラー | Smoke Black, Olive green |
価格(税込) | 320,000円 |
>> 前世代のトップストーンカーボン6も継続展開されています(公式サイト)
トップストーン 2
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233512/image-10-12.jpg)
ここからはアルミモデル。
アルミモデルは2022年にフルモデルチェンジを果たし、レーシングモデルと同様にリアトライアングルがコンパクトに。
フレーム | アルミ, カーボンフォーク |
メインコンポーネント | シマノ・GRX |
ホイールセット | ハブ: Formula, リム: WTB |
タイヤ | WTB・リドラー TCS |
サイズ | XS, SM, MD, LG |
カラー | Midnight Blue, Olive Green |
価格(税込) | 242,000円 |
トップストーン 3
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/09213410/image-18-1024x571.jpg)
シマノ・ソラを搭載したグラベルアルミバイク。
フレーム | アルミ, カーボンフォーク |
メインコンポーネント | シマノ・ソラ |
ホイールセット | Formula |
タイヤ | WTB・リドラー |
サイズ | SM, MD, LG, XL |
カラー | Grey, Turquoise |
価格(税込) | 190,000円 |
トップストーン 4
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233528/image-10-13.jpg)
コンポーネントにマイクロシフト「Advent X」を搭載したフロントシングル車。標準では37cタイヤがアッセンブルされるが、もちろん極太の45cタイヤを履いてもなおクリアランスを確保。
フレーム | アルミ, カーボンフォーク |
メインコンポーネント | microSHIFT |
ホイールセット | Formula |
タイヤ | WTB・リドラー |
サイズ | SM, MD, LG, XL |
カラー | Black, Mango |
価格(税込) | 165,000円 |
トップストーン 0
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233541/image-10-14.jpg)
一世代前のフレームに、グラベル専用コンポーネントのシマノ・GRX800をスペックしたハイグレードアルミモデル。
それでいて30万円をきる価格設定でコストパフォーマンスにも優れています。
フレーム | アルミ, カーボンフォーク |
メインコンポーネント | シマノ・GRX |
ホイールセット | ハブ: Formula, リム: WTB |
タイヤ | WTB・リドラー TCS |
サイズ | SM, MD, LG, XL |
カラー | Champagne |
価格(税込) | 297,000円 |
トップストーン Women’s 2
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233612/image-10-15.jpg)
最近ではめっきり数も減ってきた女性専用のモデル。前世代のトップストーンアルミフレームで、XSサイズから選べます。
フレーム | アルミ, カーボンフォーク |
メインコンポーネント | シマノ・GRX |
ホイールセット | ハブ: Formula, リム: WTB |
タイヤ | WTB・リドラー TCS |
サイズ | XS, SM, MD |
カラー | Meteor Gray |
価格(税込) | 209,000円 |
>> 旧型フレームのトップストーン1、2も継続展開されています
トップストーンネオ(E-グラベルロード)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233741/image-10.png)
トップストーン ネオ カーボン レフティー 3
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233751/image-11.jpg)
今やロードバイクもE-バイクは珍しくなくなってきました。
そんな中でも、強烈な個性を放つのがトップストーン・ネオ・カーボン。グラベルロードを母体に、フルサスペンション、片持ちフォークのE-バイクです。
数あるグラベルバイクの領域を超えて、高速走行とどんな路面でも超える安心感を与えてくれる一台です。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・GRX |
ホイールセット | ハブ: Lefty, Formula リム: WTB |
タイヤ | WTB・リドラー |
サイズ | SM, MD, LG, XL |
カラー | Highlighter |
価格(税込) | 682,000円 |
トップストーンネオ 5
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2023/10/04233809/image-11-1.jpg)
アルミのトップストーンにもE-バイクが用意されています。艶やかなブラックが印象的な一台。
フレーム | アルミ, カーボンフォーク |
メインコンポーネント | シマノ・GRX |
ホイールセット | ハブ: Formula リム: WTB |
タイヤ | WTB・エクスポージャー |
サイズ | SM, MD, LG |
カラー | Black Pearl |
価格(税込) | 600,000円 |
2022年コレクションはこちらから
All photos (C) cannondale
LINK: cannondale
![Y’s Road オンライン アウトレットコーナー](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2021/05/26174750/Ys_banna.png)