りんりんロードや筑波山ヒルクライムの後のお楽しみ!ロードバイクでパンの街「つくば」を巡ろう
date : 2017.12.06 update : 2017.12.06

サイクリングに人気の「つくば霞ヶ浦りんりんロード(以下りんりんロード)」や、「ツール・ド・つくば」が開催される筑波山で知られる茨城県つくば市は、実はパンの街と言われるほどパン屋さんが多いです。

一説には、つくば市内にある大学・研究所で働く外国の研究者や留学生など、パンを主食にする人が多かったためだとか。また平成16年度から、「パンコンテスト」や茨城の特産品を使ってオリジナルのパンを考案する「つくばの旬パン」という企画で「パンの街つくば」として街おこしを図っているそうです。

今回はつくばに行った時に寄りたいパン屋さんをご紹介します。

つくば市へのアクセス

つくば市は茨城県の南部に位置していて、学術・研究都市としても知られています。百名山の筑波山があり、つくばエクスプレスで都心からのアクセスが非常に便利な地域です。

電車の場合

東京方面からは、つくばエクスプレスでの輪行が楽です。秋葉原から終点の「つくば」駅までは57分、快速を使えば、最速45分で行けます。

つくば山が見えてきた

つくば山が見えてきた

車の場合

常磐自動車道の谷田部IC下車から、「つくば」駅までは約1時間です。2017年2月に圏央道の茨城県区間が全線開通したため、東京西部、神奈川西部、埼玉県からのアクセスが楽になりました。

駐車場はつくば駅周辺もしくはりんりんロード沿いにもいくつかあります。

LINK:つくば霞ヶ浦りんりんロード 駐車場情報

つくば駅周辺のパン屋さん

つくば駅から約3km圏内にあるパン屋さん。駅周辺のパン屋さんを気軽に食べ歩いたり、つくば山やりんりんロードへ行く前にパンを買っていくこともできます。

ベッカライ・ブロートツァイト(Backerei Brotzeit)

朝から行列のできる人気店。できるだけ午前中に行った方がベターです。売っているパンはドイツのハード系が主体です。ショーケースには甘い系のパンが並べられ、大きなハード系パンは量り売りが可能です。

また、パンの種類や中に挟む具材をオーダーしてから作ってもらえるサンドイッチは、店内の黒板にその日のメニューが載っているので、ぜひ一度オーダーしてみては?

エコにこだわりがあるので、パンを複数買う時は袋を持参で行きましょう

朝8時頃でも既に人が並んでいる

朝8時頃でも既に人が並んでいる

オーダーしたサンドイッチ(ロースハム&チーズ)
筑波山のつつじヶ丘で、オーダーしたサンドイッチ(この日はロースハム&チーズ)をいただく

大きなハード系パンは切り売りOK
大きなハード系パンは切り売りOK。ニンジンジュースを使用したパンなど、有機素材にこだわったパンが多い

イートインスペース:なし
LINK:ベッカライ・ブロートツァイト

ピーターパン 吾妻店

創業30年以上の老舗パン屋さん。朝7時から開店していますが、あまり早いとパンの種類がまだ出揃っていないので、いろいろ選びたいときは少し時間をずらして行くのをお勧めします。

バケットやカンパーニュなどのハード系から菓子パン系、調理パン系など、いろいろな種類のパンがあります。

店内にはイートインできるスペースがあり、コーヒーの無料サービスがあります

お店のご主人もサイクリストで、りんりんロードによく走りに行くそうです。

松見公園近くにあるお店

松見公園近くにあるお店


クリームチーズとクルミのパンに、フルーツぎっしりのハード系パン
クリームチーズとクルミのパンに、フルーツぎっしりのハード系パン

イートインスペース:あり(屋内)

サンドウィッチ Morris

ボリュームたっぷりのお惣菜系サンドイッチからスイーツ系まで揃うお店。店内ではドリンクやスープとセットでサンドイッチをいただくこともできますが、テイクアウトしてサイクリングに持っていくのもいいです。

つくば駅からほど近い学園東大通り沿いにあるお店

つくば駅からほど近い学園東大通り沿いにあるお店

イートインスペース:あり(屋内)

Pain de Vraie (パン・ド・ヴレ)

学園西大通りの「春日3丁目」交差点を入ったところにあるパン屋さん。
朝から多くのパンが店内に並べられ、ハード系から甘いもの系、お惣菜系やサンドなど豊富な種類のパンが選べます。厚焼き玉子をフランスパンでサンドしたり、店内にはひと工夫したオリジナリティのあるパンがいっぱいです。一番人気は「チーズフランス」

外にはテーブル&イスが用意されている
自転車乗りにはお馴染みなチェレステブルーが目を引くお店。外にはテーブル&イスが用意されている。

朝早くから店内にはパンがいっぱい並ぶ
朝早くから店内にはパンがいっぱい並ぶ。ショーケースにはクロワッサン系のパンもあり。

新作という「厚焼きたまごフランス」
新作という「厚焼きたまごフランス」。甘いだしの効いた厚焼き玉子とガリ、パンの取り合わせが絶妙!

イートインスペース:あり(屋外)

ekmek(エクメク)

パン・ド・ヴレから北側に行ったところにあるパン屋さん。パンがなくなり次第閉店なので、早めに行った方がよいかもしれません。特に土曜日の朝はいつも行列だそうなので、いろいろ選びたい方は平日がお勧めかもしれません。

フォカッチャやカンパーニュなどハード系の食事になるようなパンが主体で、パンの種類は少ないです。レモンから作った酵母で作られたというパン。焼きたてを買ってバックパックに入れるとパンの香りがふわりと広がって、早く食べたくなります。

こじんまりとした店内
店内はこじんまりしており、1人~2人くらい入り、お店の外で順番を待つ

開店後5~6人目で入ったが、既に人気のあるパンは少ない状態。
開店後5~6人目で入ったが、既に人気のあるパンは少ない状態。しかしパンを選んでいる間に、焼きあがったパンが補充される。

イートインスペース:無
LINK:ekmek公式ツイッターアカウント

つくば山方面のパン屋さん

和のベーカリーカフェ蔵日和

つくば駅から約3.5km地点にある古民家を改装して作ったイタリアンレストラン「藤右エ門 栄」併設のパン屋さん。つくばりんりんロードの藤沢休憩所から八坂神社方面へ行く道の近くにあります。

パン屋さんの建物は米蔵を改装したスペースになっており、1Fでパンを購入できます。また、屋根裏感覚の2Fや、風除けカーテンが設置されたテラスで、ランチや購入したパンを楽しむこともできます。

人気のパンは、「ごぼうチーズフランス」、「メープルメロンパン」、「天然酵母のパン」があり、一人で5~6個トレーに積み上げる人がいるほど人気があります。

つくば駅から、つくばリンリンロードの藤沢休憩所へ行く道の途中にある
つくば駅から、つくばリンリンロードの藤沢休憩所へ行く道の途中にある。

古民家の作りの門構え。お店は入って右手。
古民家の作りの門構え。お店は入って右手

米蔵を改装したというお店。日本庭園に面したテラス席(ペット可)もあり
米蔵を改装したというお店。日本庭園に面したテラス席(ペット可)もあり

パンを購入後、温めたパンを席まで持ってきてくれる
パンを購入後、温めたパンを席まで持ってきてくれる

10:00~11:00(テラスのみ)、11:00~14:30(ランチタイム)、14:30~18:00(2階席、テラス利用可)

ランチは平日15食、土日は20食限定。
ランチは平日15食、土日は20食限定。2種類のそば粉のガレットからチョイスし、他に焼きたてパン、スープ、ドリンクが付く

イートインスペース:あり(2F、テラス)
LINK:蔵日和

パン工房 ぶれっど

つくば山を越えて石岡市方面へ行った所にあるパン屋さん。不動峠頂上からだとアップダウンのある道を約13km程走り、フラワーパーク手前を右折し、R64を左折して行けます。

パンに使用する小麦粉には国産を使用し、イーストフードや改良材を使用せずに、できるだけ手作りにこだわってパンを作っているそうです。

クリームたっぷりの「幻のクリームパン」や、自家製カレーと福神漬けが入った「究極のカレーパン」などが人気。

不動峠から石岡市側へ。風返し峠から湯袋峠経由でも行ける
不動峠から石岡市側へ。風返し峠から湯袋峠経由でも行ける

お店の入り口は広い庭に面した建物の左側にある
お店の入り口は広い庭に面した建物の左側にある

筑波山を越えたサイクリストのお腹を満たせるパンがいっぱい
筑波山を越えたサイクリストのお腹を満たせるパンがいっぱい

人気の「幻のクリームパン」
購入後に生とカスタードを合わせたクリームを詰めてくれる人気の「幻のクリームパン」

外のテーブルスペース。
外のテーブルスペース。お向かいには、ケーキ屋さんもあり!

イートインスペース:あり(屋外)
LINK:パン工房 ぶれっど

洞峰公園周辺のパン屋さん

つくば駅から南側に行ったところにある洞峰公園近くにもパン屋さんが多いです。

学園西大通りは交通量が多いので、通りから一本中に入った道を行くか、歩道に併設されている自転車通行帯を通りましょう。

大通りには自転車通行帯が併設されている

大通りには自転車通行帯が併設されている

クーロンヌつくば

洞峰公園の西側にある人気のあるパン屋さん。買ったパンを食べられるオープンテラスがあり、セルフサービスの無料コーヒーと共に楽しむことができます

安心・安全・健康を考えて、素材を選び、添加物などを使用しない「焼きたて」パンにこだわっているため、小まめにパンが補充されています。

焼きたて、作り立てが食べられるホットドッグ
焼きたて、作り立てが食べられるホットドッグ

広い店内には、たくさんの種類のパンが並ぶ。
広い店内には、たくさんの種類のパンが並ぶ。この日は午後15時頃に訪問

イートインスペース:あり(テラス席)
LINK:クーロンヌつくば

トレイルベーカリー&ベイクショップ

クーロンヌつくばの前の通りのセブンイレブン手前を左折し、田畑のあるのどかな道沿いにある隠れ家的なパン屋さん&カフェ。
パンは本格的なカンパーニュなどのハード系が主体で、他にも10種類もあるベーグルや、ブラウニー、キャロットケーキなど、お茶をするのに最適な甘いものがあります。大きなパンは1/4から切り売りも可能。

また10:30からは、好きなパンと具材を選んで、その場でサンドイッチを作っていただけます

クーロンヌつくばさんの通り沿いにある看板を左折

クーロンヌつくばさんの通り沿いにある看板を左折


のどかな道をどこまでも進んでいくと素敵なカフェが現れる

のどかな道をどこまでも進んでいくと素敵なカフェが現れる


クロックムッシュはチーズたっぷり!

クロックムッシュはチーズたっぷり!


「ドライトマトオニオン」と「ごまと亜麻仁」のカンパーニュ

「ドライトマトオニオン」と「ごまと亜麻仁」のカンパーニュ

イートインスペース:あり(屋内、屋外)
LINK:Trailbakery&bakeshop トレイルベーカリー&ベイクショップ Facebook

MORGEN(モルゲン)

洞峰公園に隣接した老舗のパン屋さん。イートインスペースはありませんので、パンを買って公園やサイクリングに持っていき楽しむのがおすすめです。

洞峰公園傍にある洋風の外観が素敵なお店。
洞峰公園傍にある洋風の外観が素敵なお店。営業は朝8時半から

店内には食事になるようなパンやサンドイッチ、甘いもの系までいろいろ並ぶ
店内には食事になるようなパンやサンドイッチ、甘いもの系までいろいろ並ぶ

アボカドチキンのサンドイッチをつくば山でいただく
アボカドチキンのサンドイッチをつくば山でいただく

イートインスペース:無

encuit(アンキュイ)

ガソリンスタンドを リノベーションしたという学園西通り沿いにあるパン屋さん。店内はパン職人さんたちの声が飛び交ってとても活気があります。

お店にはバゲットなどの食事パンを始め、甘いもの系、サンドイッチなど常時60種類のパンがずらりと並び、次々に焼き上がったパンが追加されています。人気No.1は「クロワッサン」。お値段もリーズナブルで、少しずついろいろな種類のパンを楽しみたいときに行きたいパン屋さんです。

encuit(アンキュイ)
ガソリンスタンドをリノベーションしたという学園西大通り沿いのお店
ガソリンスタンドをリノベーションしたという学園西大通り沿いのお店

いろいろな種類のパンが並び、焼きあがると追加される
いろいろな種類のパンが並び、焼きあがると追加される

イートインスペース:無
LINK:ブーランジェリーアンキュイ

ちょっと離れているけど行きたいパン屋さん

つくば駅から約9kmほど、ひたち野うしく方面の住宅街にあるパン屋さん。ちょっと離れているけれど、個性のあるパン屋さんがある地域です。

david pain(ダヴィッドパン)

フランスのコルシカ島出身のダヴィッドさんがつくるパン。どちらかというとフランス系のハードが主体ですが、ピザやキッシュ、フランスパンのサンドやカヌレ、シューアラクレームなどもあり、ショーケースには色とりどりのパンが並びます。

朝7:30から全種類のパンが揃っているそうで、朝食をパンでということもできます。前日の午前中までなら、パンの予約も可能です。

住宅街の一角にあるシックなお店。
住宅街の一角にあるシックなお店。店内やテラスでイートイン可能

ショーケースに並ぶパン。
ショーケースに並ぶパン。可愛いサイズのカヌレは一目で食べたくなる

イートインスペース:あり(屋内、テラス)
LINK:ダヴィッド パン

パン工房ミューレ

ダビッドパンよりややつくば駅寄りの高野台公園近くにある隠れ家的なパン屋さん。
定番のバゲット以外にも、気軽に食べられるお惣菜系パンやサンドイッチが多く、お値段もリーズナブルです。お店の中や外に食べられるスペースがあり、コーヒーの無料サービスもあります。店員さんの応対も素敵で、気軽に訪れたいパン屋さんです。

店舗外観。
店舗外観。お店の前は駐車場になっており、手前にはテーブル&イスが用意されている

お惣菜系やハード、サンドイッチ系など、どれにしようか迷う
お惣菜系やハード、サンドイッチ系など、どれにしようか迷う

〒305-0074 茨城県つくば市高野台2丁目15−15
営業時間:7:00~16:00
定休日:日曜日、水曜日
イートインスペース:あり(屋内、屋外)

終わりに

圏央道が開通することによってより行きやすくなったつくば市。パン屋さんが多いとは思っていましたが、実際に調べるとその数はいうに及ばず、オリジナリティ溢れるお店が多くて驚きます。つくばに行く度に違うパン屋さんを試していくのもいいですね。今回紹介しきれなかったお店にも素敵な所がありますので、ぜひお気に入りを探してみてはいかがでしょうか?


Follow FRAME

Written by 猫ちぐら

翻訳会社のDTPオペレータからフリーランスへ。ダイエットのためにママチャリでサイクリングロードを走って自転車にはまる。登りは好きだが下りは嫌いなのが困った所。現在はヒルクライムや山岳系ロングライドでロードバイクを楽しんでいます。