ロードバイクで「緑のヘルシーロード」をライドしたらカロリー消費はどれくらい?

こんにちは!「夫婦でじでたび」という漫画を個人ブログで不定期連載しています、「わみ」と申します。
インドアオタクな私ですが、5年前、主人のうまい言葉にそそのかされ、運動不足だし丁度いいなとロードバイクに乗り始めました。

そんな、ゆるにわかライダーがオススメする「グルメライド」にぴったりな緑のヘルシーロードを紹介します。

「グルメライド」におススメ!緑のヘルシーロード

今回は私の住んでいる東京都下から自走でスタートして行ってみた、緑のヘルシーロードについて詳しくお伝えしたいと思います。

荒川沿いにある芝川水門から続く新芝川~芝川沿いを北上し、利根大堰に向かうコースになります。
緑のヘルシーロードは自転車・歩行者・農耕車専用道路になっており、サイクリングやジョギングしながら自然や田園空間が楽しめます。

そして、このコースを自走でどれだけカロリー消費できたのか実証致します。
(ストラバ調べです)
コースはこちら

まずは荒川にある見晴台茶屋、「キッチンとれたて」さんを目指します。
東八道路経由で新宿~池袋~王子周りだったので、意外にも時間が掛かってしまいました。
ただ土曜で朝という事もあり、車も少なかったので安心して走れました。
しかし、まさか自分が都会のど真ん中をロードバイクで走るなんて夢にも思いませんでしたね。。。

コンビニで少し休憩を挟みつつ、足速に進みようやく「キッチンとれたて」さんに到着。
ここで約35㎞とまだまだ先は長い、、、。

「キッチンとれたて」さんにはローディがいっぱい!

二階では定食や軽食を食べることができる
二階の「キッチンとれたて」さんでは食べれるスペースがあります。日替わりやカレー、パスタにうどん、甘味もあってガッツリ食べれます。
外にもテーブル椅子があってゆったり出来ます。

関連ランキング:和食(その他) | 志茂駅

以前は名前がみはらし茶屋だったそうです。
名称が変わったんですね。

まだ昼には早かったので我々は補給食(チョコバー)とコーヒーで一息つき、
先へと急ぎました。

見沼代用水路沿いを北上!

「キッチンとれたて」さんのすぐ横に荒川から分かれて新芝川~芝川沿いに北上し、
川口辺りで川が又分かれるので右側の見沼通船堀方面へ。。。

素敵カフェ発見!寒さ凌ぎに小休憩

お座敷で甘味を堪能できる、「喫茶 花あかり」さん

一軒家の一階部分をお店にしたお座敷と縁側があり、外を眺めながら甘味が楽しめます。

▲バイクラックもあるので窓から見えて安心です(左) 桃100%ジュース(右)

疲れた身体に甘いものは格別!
▲疲れた身体に甘いものは格別!

白玉あんみつと桃100%ジュースで癒される。
カロリーはおよそ350kcal
補給食で食べたチョコバーが200kcalなので、およそ550kcal。

• カロリー合計550kcal

まだまだ平気ですねww

関連ランキング:喫茶店 | 東浦和駅

ふと、地図で残りの距離を見ると、、、

地図で残りの距離を見る
時間にしてすでに11時、、、
ペースは向かい風によりかなり遅め。
橋が多い為ストップ&ゴーが多く更に時間を取られてしまう。
いや、しかしもう行くしかないと踏ん切りをつけて更に北上します。

癒し憩いの場、見沼自然公園

風にもマケズ、寒さにもマケズ、、、とにかく足を回す。
風にもマケズ、寒さにもマケズ、、、
とにかく足を回す。
回していればいつか着く、がモットーの我が家。途中に何だか素敵公園を発見し小休憩。

▲見沼自然公園にはファミリーが沢山。池にはカモや鳩が優雅に泳いでいた。。。

見沼代用水路東縁~見沼代用水 西縁北側広場へ

見沼代用水 西縁北側広場をとりあえず目標に
とにかく急ぐ。
ようやく蓮田市に入り、しっかり食事を取ろうと目星を付けていたお店へ。

ランチの種類を選べる「カレーカフェオクラ」さん

▲グーグルマップでの評価は4.5と高くランチはここに決めました。

やっとまともな食事を取れると、
意気揚々に注文。
ランチセットはKIDSを含めて4種類。

1. CURRY LUNCH
  2. TWO CURRY LUNCH
  3. SALAD CURRY LUNCH
  4. KIDS CURRY LUNCH

その他にも単品で頼めるメニューがありました。
私は
1.のナンカレーにサラダ・ドリンク
主人は2.をチョイス。

五臓六腑に染み渡る美味さでした!
ちょっとナンは小さかったので物足りない感じでしたが、お腹は満たされました。

• カロリー約800kcal

食べログではこちら。

関連ランキング:カレーライス | 蓮田駅

しかし、ここで15時頃。もう利根大堰は無理と判断して諦めてコースを変更。。。
荒川へ出て、カフェVIAでお茶して帰る事に。

荒川沿いのおススメカフェ!「桃月園 (カフェVIA・月園皐月家香麦荘)」さんで癒されよう!!

サイクリストさんには既に周知されているであろう、桃月園には古民家カフェVIAさん、桃月園皐月家香麦荘さん、Ryan02さんが立ち並んでます。
中でもカフェVIAさんはオーナーのご主人もローディさんです。
私達はまだお会いした事ないですが、奥様やスタッフの方はとても気さくで優しさ満載です。
お値段はややお高めですが、どれも美味しくて全メニューを制覇したいくらいです。

しかし必死の思いで到着するも、17時前。
カフェVIAさんの営業時間は9:00~16:00
気を取り直して営業されてた奥の桃月園皐月家香麦荘にてお茶とクッキーを頂くことに。

桃月園の敷地内にはお馬さんもいて、癒されます。
▲桃月園の敷地内にはお馬さんもいて、癒されます。
  • カロリー約300kcal程

猫もいます
おいしいクッキーとハーブティーに癒されます。疲れてました。

関連ランキング:カフェ | 指扇駅

自宅へGO!

帰らない訳にもいかず、日も暮れ始めたので重い腰を上げラストスパート!
お店を後にして荒川の夕景を眺めながら夜道を走り帰路に着いたのでした。

荒川沿いからの夕日の眺めは最高です。
▲荒川沿いからの夕日の眺めは最高です。

結果発表~!!
帰りは合間に補給食も何度か追加。
およそ500kcal位摂取!
晩御飯はコンビニ弁当で済ませたので、
約600kcal

総摂取カロリーは 2750kcal

総消費カロリーは 2383kcal

摂取カロリーの方が多い結果にショックを受ける
ヘルシーロードならぬカロリー摂取ロードとなりましたとさ。←あるある。

総評

今回は遅い出発、向かい風、距離の長さ、ストップ&ゴー等多々あったものの、
緑のヘルシーロードは比較的平地で走りやすいのでおススメです。
総走行数はコースを変え122.4kmとややロング。

総走行数はコースを変え122.4kmとややロング
もし利根大堰まで行ってたら180kmで
距離も中々なので、3000kcalは確実にカロリー消費できたと思います。
ハンガーノックにならない様に、食べない訳には行きませんが、
食べる物のチョイスによってはカロリーは減らせるのではないでしょうか?

川沿いにはカフェもいくつかあるので新しく開拓する余地もあり、次回は休憩しながら時間を見て利根大堰まで完走して鮭の遡上りを見にリベンジしに行きたいと思います。

これからロードバイクの楽しさや、グルメやオススメコース・珍道中体験談など、ゆるっとにわかライダーの私ですが、漫画を交えて沢山ご紹介して行きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYわみ

漫画・イラストレーター。個人ブログわみのエトセトラBlogにて「夫婦でじてたび」を不定期連載しております。ダイエット目的で始めたロードバイクで、グルメや景色を楽しんでいるゆるにわかライダーです。愛機はBianchi VIA NIRONE 7。