ロードバイク歴1年ほどの現役女子大生がお送りするグルメライドレポート第一弾!
今回は、東京都心からも近い三浦半島を味わいながら、一周するレポートです。

三浦半島は程よい距離・有名な坂・綺麗な景色・美味しい食べ物と楽しいポタリングの条件が全て揃っていると言っても過言ではありません….!

ではまず、ルートのご紹介から。

今回のルートはこちら!


三浦半島を右回りで大まかに一周するルートです!


スタート:横須賀駅
ゴール:逗子駅
全長:65.3km
獲得標高:645m

全長65kmほどなので、週末のロングライドとしてロードバイク初心者にもちょうどいい距離。朝出発すれば、途中観光スポットに寄り道しても夕方にはゴールできます。

それでは早速、おすすめポイントを紹介していきます!

おすすめポイント① よこすか海岸通り


よこすか海岸通り
横須賀駅から市街地を少しばかり走ると、突然南国の雰囲気に!
海辺にあるこの道の名前はよこすか海岸通りです。


とにかく海が近い
この写真を見ていただければわかると思いますが、とにかく海が近い!!!!

こんな綺麗な道をひたすら、、、

ひたすら、、、、、
ひたすら、、、、、

ゆるぽたしていると....
ゆるぽたしていると….

みなさん。お待たせしました。坂です!!!!!

おすすめポイント② 亜美ちゃん坂


通称亜美ちゃん坂入り口
これが通称亜美ちゃん坂入り口です。

名前の由来は「ろんぐらいだぁす!」らしいです。作中に登場するんだとか。

全長は800mほどなのでそんなに長くは無いのですが、勾配がキツい、、、

早い人は1分30秒ほどで登り切ってしまうようです。(私は5分かかりました。笑)

実力試しにタイムを測ってみるのも楽しいんじゃないでしょうか!


そして、これを登りきった先にはお昼ご飯が待っています!!!

おすすめポイント③ 城ヶ島内、しぶき亭



サイクルラックはもちろん、空気入れなども借りることができます。

そして、自転車乗りにはゲソの唐揚げをサービスしてくれます!!
「私たち、自転車乗りです!」なんて言わなくても、「これ自転車乗りの方ににサービスね」って、スッとゲソの唐揚げを出してくださいました。
店員さんがとーーーっても親切です!

そんな美味しいゲソを頂きつつ、温かいお茶を飲んで待っていると、、、

マグロ刺身定食
きた~!マグロ刺身定食!
この為に走ったといっても過言ではありません。
この定食、なんと¥1,000ポッキリなんです……..
コストパフォーマンス最高…..


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三浦半島その他


厚切りのマグロをいただいて、我々女子は思いました。

「あ、、、おやつの時間だ、、、、、」

おすすめポイント④ みさきドーナツ(本店)



城ヶ島をでて、すぐの市街地の路地裏にあります。

名前だけで食欲をそそってくるドーナツの数々
ご覧いただけますでしょうか。
この、名前だけで食欲をそそってくるドーナツの数々
見た目も食べちゃいたいぐらいかわいいです。(食べます)

カフェも併設されているので、ここで食べてもよし。軽いし小さいので持って帰ることもできます。

私たちはそれぞれ2個ずつ持ち帰りました。
レモンクリームと黒糖きなこが特におすすめです。


関連ランキング:ドーナツ | 三浦半島その他


おすすめポイント⑤ Revival Cafe(リバイバルカフェ)



さて、みさきドーナツにさよならしてしばらく走っていると、道の左側にこんなおしゃれなカフェがあります。

ヴィンテージな車がたくさん置いてあるのですぐお気づきになるかと思います。

サイクルラックももちろんあります!

Revival Cafe(リバイバルカフェ)店内
Revival Cafe(リバイバルカフェ)店内
お、オシャレ、、、!

店外も、店内も、こだわりが溢れてて、写真を撮る手が止まらない!

私はふわっふわのパンケーキを頂きました。

ふわっふわのパンケーキ
生クリームは甘すぎず、さっぱりしています。とても美味です。


関連ランキング:カフェ | 三崎口駅


さて、再び走り始めます。目指すは逗子駅!

おすすめポイント⑥ 立石公園


立石公園
途中、走っていると左側に現れるこの立石公園で足を止めました。

夕暮れ時の赤みががった空と海と富士山。
まさに絶景です。


ここまできたら逗子駅までは後少し。
私たちは無事日が暮れる前にたどり着くことができました!!

まとめ


ゆっくり走って、好きなところで寄り道して、それでも日が暮れるまでには走り終われる。三浦半島はゆるぽたに最適の場所です!
ぜひ行ってみてください^^

人気の峠をRoadQuestでみる

都民の森

都民の森:都内サイクリストの聖地!初心者ヒルクライマーの登竜門

ヤビツ峠

ヤビツ峠:一度は訪れるべき、関東ヒルクライマーの聖地

大垂水峠

大垂水峠:初心者向けのほどよく緩い峠!ただし大型車には注意

白石峠

白石峠:関東ヒルクライマーで賑わう、埼玉県の有名な峠。ハードな上りを制覇せよ!