2021年最新|MERIDA(メリダ)ロードバイクおすすめ全29台
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/27125233/mainimage-5.png)
MERIDAの2021年ロードバイクは、エアロロード「REACTO」が第4世代に進化。さらに人気の軽量オールラウンダー「SCULTURA」にオフロードテイストをプラスした「SCULTURA ENDURANCE」が登場した。最新ロードバイク群とともに、2021年の注目ポイントをしっかりチェックしていこう。
MERIDA(メリダ)とは
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26151456/merida_top_road-scaled.jpg)
MERIDA(メリダ)はビギナーからプロレーサーまで、あらゆるライダーの要望に応えるジャーマン・エンジニアリング&デザインの自転車メーカー。生産は台湾で行い、そこから世界各国へとバイクが送り出され、年間150万台を販売するグローバルなブランド展開をしている。
プロレースシーンへの介入も著しく、2020年は新城幸也選手を擁するチーム「バーレーン・マクラーレン」をサポートして機材を提供。コロナ禍で例年よりも遅れて開催されるツール・ド・フランスで、どのような活躍を見せるか楽しみである。
![今回紹介する2021年モデルでも、チームエディションやチームレプリカが揃い踏み](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/28203520/DSCF2422-1-1024x723.jpg)
2021年はエアロロードの進化&タフさが加わったエンデュランスロードに注目!
MERIDAの2021年ロードバイクには、大きなニュースが2つある。ひとつずつチェックしていこう。
エアロロード「REACTO」がフルモデルチェンジ。空力性能と快適性、ともにUP!
まずは「REACTO」のフルモデルチェンジだ。フレームのリヤ三角がコンパクトに、シートステーの形状も変化し、よりエアロに、より快適に走れるようになった。
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26151419/2021.png)
さらに2020年モデルですでにフレーム内蔵になっていたケーブルが、ハンドルからフル内蔵化。上位モデルのチームモデルや「8000-E」はステム一体型ハンドルで、前から見てもケーブルが一切見えない仕様になっている。
![(左)2020年モデルのREACTO DISC 10K-Eと、(右)2021年モデルのREATCO TEAM-E。ケーブルが完全内装化し、エアロダイナミクスを追求。](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26152333/2021.jpg)
![(左)上位2モデルの「TEAM-E」と「8000-E」は、ステム一体型ハンドルを採用。ケーブルは全く見えない。(右)シマノ105を搭載した入門エアロレーサーにあたる「4000」でもこのとおり。アヘッドステム採用で、ポジションの自由度とケーブルインテグレートを両立している。](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26154538/2021-1.jpg)
オールラウンダー「SCULTURA」にオフロードテイストをプラス!「SCULTURA ENDURANCE」誕生
![「SCULTURA ENDURANCE」](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26150110/65A2677-scaled.jpg)
軽量オールラウンダーの「SCULTURA」シリーズに新カテゴリーが加わった。もともとオールラウンダーとして人気の高いスクルトゥーラに、未舗装路でのライドシーンがプラスされた「SCULTURA ENDURANCE」だ。
ライドイメージは、90%舗装路、10%未舗装路。オフロード向けの 「MISSION CX」や「SILEX」と、レース向けの「REACTO」「SCULTURA」 との間に位置するモデルである。
![リヤセンターが長めにとられ、アップライトな姿勢を保持する。タイヤも標準で32Cを履き、最大35Cまで装着可能。](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26212342/DSCF2488-scaled.jpg)
![この少し蛍光がかった独特なブルーは是非実車で確認してみてほしい。](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26213249/DSCF2505-2-scaled.jpg)
上位モデルの多くにダイレクトハンガーを導入
最後にもうひとつ。目立たないアップグレードながら、嬉しい進化となるのがダイレクトハンガーの導入だ。
![ダイレクトハンガー](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26213205/DSCF2379-scaled.jpg)
「REACTO」「SCULTURA」「SILEX」の上位モデル(主に4桁台モデル)のほとんどにシマノの新しいダイレクトハンガーが導入された。変速剛性がアップし、リヤホイールの脱着が容易になるといったメリットに繋がる。
一瞬一瞬の隙ない戦況で闘うリアルレーサーにとって、この仕様は大きな武器となるだろう。
2021年ロードバイク全29台
メリダのロードバイク展開は以下に大別される。
REACTO(リアクト)|エアロロード
![REACTO(リアクト)](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26213337/01759-scaled.jpg)
2011年にデビューして10年。2年ぶりのフルモデルチェンジを果たして第4世代の登場だ。これまでのモデルのDNAを受け継ぎながら大幅な改良とアップグレードが施され、クラス最高の空力性能を維持したままオールラウンドなパフォーマンスを備えたモデルとなった。MERIDAの中でも最も速く、最も快適で、走るシーンを選ばない。フレームとフロントフォークがさらに一体感を増して、タイヤクリアランスは700×30Cまで対応。前作から装備されているディスククーラーも進化し、さらに流線形のエアロ形状になっている。スルーアクスルの取り付けボルトも空気抵抗を意識したつくりとなった。
![MERIDA 2021 REACTO ディスククーラー](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/29014842/2021-2-1024x536.png)
シートクランプもカバー付きの空気抵抗を軽減したものに変更。シートポスト「S-FLEX」は衝撃吸収性を高め、快適性を向上させている。
ジオメトリーはシリーズ同一で、フレーム素材はCF3/CF5をラインナップ。前作はCF2/CF4だったが、さらにハイグレードなカーボン素材を使用して性能を高めている。
REACTO TEAM-E
![REACTO TEAM-E](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26145042/REACTO_team_McLaren_MY2021_result.jpg)
バーレーン・マクラーレンが駆る、シマノ・デュラエースDi2搭載のハイエンドマシン。
- 完成車価格:1,250,000円(税抜)
- フレームセット価格:369,000円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・デュラエースDi2
- リム:VISION METRON 55 Clincher TL Disc
- サイズ:47、50、52、54cm(56cm:フレームセットのみ)
- カラー:Bahrain-Mclaren Team
REACTO 8000-E
![REACTO 8000-E](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26145115/REACTO_8000-E_blkblk_MY2021_result.jpg)
マットブラックを纏ったCF5フレーム採用し、コンポにシマノ・アルテグラDi2を搭載
- 完成車価格:850,000円(税抜)
- フレームセット価格:369,000円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・アルテグラDi2
- リム:Reynolds AR 58 DB
- サイズ:47、50、52、54、(56cm:フレームセットのみ)
- カラー:Glossy Black / Matt Black
REACTO 7000-E
![REACTO 7000-E](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26144447/2021-REACTO-7000-E-Art-work-scaled.jpg)
最新鋭のREACTO CF3 IVフレームとDT SWISS製のアルミホイールを採用。
- 完成車価格:540,000円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・アルテグラDi2
- リム:DT Swiss P1800 Spline DB
- サイズ:47、50、52、54cm
- カラー:RED(Fading)/Black
REACTO 6000
![REACTO 6000](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26145150/REACTO_6000_blublu_MY2021_result.jpg)
REACTO CF3 IVフレームにシマノ・アルテグラを装備したオールラウンドエアロレーサー。
- 完成車価格:399,000円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・アルテグラ
- リム:Fulcrum Racing 800 DB
- サイズ:47、50、52、54cm
- カラー:Glossy Blue / Matt Blue
REACTO 4000
![REACTO 4000](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26144526/2021-REACTO-4000-JN-Art-work-scaled.jpg)
最新のREACTO CF3 IVフレームを採用しながらコストパフォーマンスを両立。
- 完成車価格:299,000円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・105
- リム:MERIDA Expert CW
- サイズ:47、50、52、54、56cm
- カラー:Bahrain-Mclaren Team Replica、Glossy Red / Matt Black
SCULTURA(スクルトゥーラ)|軽量オールラウンダー
![SCULTURA(スクルトゥーラ)](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/28173427/image24.png)
新城幸也選手も好んでレースに乗る、セミエアロな軽量オールラウンダーシリーズ。剛性は硬すぎず柔らかすぎず、誰でも乗った瞬間から絶妙に扱いやすいモデルだ。プロチームが使用するフルカーボンのハイエンドモデルから、ディスクブレーキ式で税抜12万円台のモデル、フルカーボンフォークで税抜9万円台のエントリーモデルまで、幅広いラインナップが揃っている。
オールマイティーなフレームはスプリント、そしてその軽さからヒルクライムに活躍。素材は上位機種にはCF4、ミドルクラスはCF2、エントリークラスはアルミを使用する。
ブレーキはディスク式のほか、リム式(チームモデルのフレームセット、カーボン1車種、アルミ2車種)を用意。サイズは4S(38mm)からリリースするモデルがあり、小柄な人や女性でも乗ることが可能だ。また上記した「REACTO」同様、ディスククーラーも進化して流線形のエアロ形状になっている。
SCULTURA TEAM-E
![SCULTURA TEAM-E](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26145222/SCULTURA_team_McLaren_MY2021_result.jpg)
バーレーン・マクラーレンが採用するセミエアロ軽量レーサー。
- 完成車価格:1,200,000円(税抜)
- フレームセット価格:329,000円(Di2専用/税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・デュラエースDi2
- リム:VISION METRON 40 Clincher TL Disc
- サイズ:44、47、50、52、54、(56cm:フレームセットのみ)
- カラー:Bahrain-Mclaren Team
SCULTURA 8000-E
![SCULTURA 8000-E](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26145258/SCULTURA_8000-E_blkslv_MY2021_result.jpg)
チーム仕様と同じCF4カーボンフレームに、シマノ・アルテグラDi2を採用。
- 完成車価格:720,000円(税抜)
- フレームセット価格:329,000円(Di2専用/税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・アルテグラDi2
- リム:Reynolds AR 41 DB
- サイズ:44、47、50、52、54、(56cm:フレームセットのみ)
- カラー:Glossy Black / Matt Black
SCULTURA 7000-E
![SCULTURA 7000-E](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26145330/SCULTURA_7000-E_blkblu_MY2021_result.jpg)
軽量でオールラウンドに使えるCF2カーボンフレームにシマノ・アルテグラDi2を搭載。
- 完成車価格:500,000円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・アルテグラDi2
- リム:DT Swiss P1800 Spline DB
- サイズ:44、47、50、52、54cm
- カラー:Metallic Black / Steel Blue
SCULTURA 6000
![SCULTURA 6000](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26145405/SCULTURA_6000_blkred_MY2021_result.jpg)
コンポにシマノ・アルテグラを採用したディスクブレーキのプレミアムモデル。
- 完成車価格:359,000円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・アルテグラ
- リム:Fulcrum Racing 700 DB
- サイズ:41、44、47、50、52、54cm
- カラー:Dark Silver / Burgundy Red
SCULTURA 4000
![SCULTURA 4000](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26144606/2021-SCULTURA-4000-JN-scaled.jpg)
ディスクブレーキとカーボンフレームを採用したバーレーン・マクラーレンカラーモデル。
- 完成車価格:269,000円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・105
- リム:MERIDA Expert SL
- サイズ:41、44、47、50、52、54、56cm
- カラー:Glossy Black / Matt Black、Bahrain-Mclaren Team Replica
SCULTURA 700
![SCULTURA 700](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26144645/2021-SCULTURA-700-JN_BRONZE-scaled.jpg)
コンポにシマノ・105を採用したディスクブレーキのオールラウンドアルミレーサー。
- 完成車価格:239,000円(税抜)
- フレーム:アルミ
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・105
- リム:Fulcrum Racing 600 DB
- サイズ:41、44、47、50、52、54、56cm
- カラー:Black / Teal-Blue、Black / Bronze
SCULTURA 400
![SCULTURA 400](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26144724/2021-SCULTURA-400-JN_56CM-scaled.jpg)
SCULTURA 700同様のフレームとシマノ・105を搭載したディスクブレーキモデル。
- 完成車価格:199,900円(税抜)
- フレーム:アルミ
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・105
- リム:MERIDA Expert SL
- サイズ:41、44、47、50、52、54、56cm
- カラー:Metallic Black(Silver)、Golden Red(Grey)
SCULTURA 200
![SCULTURA 200](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26145438/SCULTURA_200_grnslv_MY2021_result.jpg)
ディスクブレーキが安定した制動力を発揮するアルミフレームバイク。
- 完成車価格:129,900円(税抜)
- フレーム:アルミ
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・ソラ
- リム:MERIDA Comp SL
- サイズ:44、47、50、52、54cm
- カラー:Silk Green(Black)、WHITE(Brack)
SCULTURA RIM TEAM-E FRAME
![SCULTURA RIM TEAM-E FRAME](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26150714/CG_2021-SCULTURA_RIM-TEAM_FRM_photoshop0722_50CM-scaled.jpg)
軽量アッセンブルを選べる、バーレン・マクラーレンカラーのキャリパーブレーキフレーム。
- フレームセット価格:329,000円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- サイズ:44、47、50、52、54、56cm
- カラー:Bahrain-Mclaren Team
SCULTURA RIM 4000
![SCULTURA RIM 4000](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26144802/2021-SCULTURA-RIM-4000-JN-scaled.jpg)
CF2カーボンフレームとシマノ・105を組み合わせたハイコストパフォーマンスモデル。
- 完成車価格:199,900円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・105
- リム:MERIDA Expert SL
- サイズ:38、41、44、47、50、52、54、56cm
- カラー:Bahrain-Mclaren Team Replica、Glossy Black / Matt Black
SCULTURA RIM 400
![SCULTURA RIM 400](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26144840/2021-SCULTURA-RIM-400-JN_54CM-scaled.jpg)
トリプルバテッドアルミフレームにシマノ・105を採用した人気モデル。
- 完成車価格:149,900円(税抜)
- フレーム:アルミ
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・105
- リム:MERIDA Comp SL
- サイズ:38、41、44、47、50、52、54、56cm
- カラー:Golden Red(Grey)、Metallic Black(Silver)
SCULTURA RIM 100
![SCULTURA RIM 100](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26144916/2021-SCULTURA-RIM-100-scaled.jpg)
フルカーボンフォークを採用し、走りと安全性にこだわったアルミオールラウンドモデル。
- 完成車価格:99,900円(税抜)
- フレーム:アルミ
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・クラリス
- リム:MERIDA Comp SL
- サイズ:44、47、50、52、54cm
- カラー:Silk Blue(Grey)、Silk Titan(Black / Green)
SCULTURA ENDURANCE(スクルトゥーラエンデュランス)
![「SCULTURA ENDURANCE」](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26150110/65A2677-scaled.jpg)
2021年からラインナップに加わる新シリーズ。カテゴリー的には「SCULTURA」とグラベルロード「SILEX」の間に位置づけられる、ロードアドベンチャーというジャンルだ。名前の通り長距離ライドで快適に乗れるモデルとなっている。オンロードだけではなく、軽い未舗装路や砂利道などもカバーし、様々な道を楽しむことができる。
ヘッドチューブが「SCULTURA」に比べて長くなっており、よりリラックスした乗車姿勢が取れる設計だ。タイヤはロードバイクとしては太めの32Cを標準装備し、クリアランスは35Cまで対応する。それに伴い、チェーンステーの長さも「SCULTURA」CF4モデル(Mサイズ)より24mm長い。シートステーの形状も扁平しており、振動吸収性が高い。
また前後にフェンダーマウントを装備して、ツーリング寄りの用途にも対応可能だ。フレーム素材はCF3を採用。
SCULTURA ENDURANCE 7000-E
![SCULTURA ENDURANCE 7000-E](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26150206/SCULTURA_ENDURANCE_7000-E_blublk_MY2021_EMBARGO-23-7-2020_result.jpg)
完全新設計のエンデュランスフレームを採用した長距離仕様。
- 完成車価格:520,000円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・アルテグラDi2
- リム:DT Swiss E1850 Spline DB
- サイズ:44、47、49、51、53cm
- カラー:Matt Blue(Black)
SCULTURA ENDURANCE 6000
![SCULTURA ENDURANCE 6000](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26150240/SCULTURA_ENDURANCE_6000_redblk_MY2021_EMBARGO-23-7-2020_result.jpg)
SCULTURAの走りとSILEXの快適性を両立したロングライドモデル。
- 完成車価格:369,000円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・アルテグラ
- リム:Fulcrum Racing 700 DB
- サイズ:44、47、49、51、53cm
- カラー:Glossy Race Red(Black)
SCULTURA ENDURANCE 4000
![SCULTURA ENDURANCE 4000](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26150315/SCULTURA_ENDURANCE_4000_slvblk_MY2021_EMBARGO-23-7-2020_result.jpg)
クールでモダンなスタイルと細部にまで考慮されたツーリングスペック。
- 完成車価格:289,000円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・105
- リム:MERIDA Expert SL
- サイズ:44、47、49、51、53cm
- カラー:Silk Anthracite(Black)
RIDE(ライド)|アルミエントリーロード
数々のレーシングバイクの開発で培ったアルミニウム加工技術を採用し、特有の超扁平ステーによる振動吸収性を高めたフレームを実現。フルカーボンフォークにコンポーネントは2×8速のシマノ・クラリスを採用し、ワイドレシオのギヤ比と軽量なパーツアッセンブルにより、ロングライドやヒルクライムで活躍する初心者向けロードバイクだ。
RIDE 80
![RIDE 80](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26144230/2021-RIDE-80-JN_BLUE-scaled.jpg)
MERIDAのアルミニウムテクノロジーが実現した快適な乗り味のエントリーバイク。
- 完成車価格:89,900円(税抜)
- フレーム:アルミ
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・クラリス
- リム:MERIDA comp SL 20
- サイズ:44、47、50、52、54cm
- カラー:Glossy Light Blue(Black)、Matt Black(Glossy Black)、F-Red(Black)
SILEX(サイレックス)|グラベルロード
![SILEX MERIDA グラベルロード 2021](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/29215716/silex-1024x930.png)
MERIDAの多彩なラインナップの中でも、もっとも多目的で快適性に優れたグラベルロードシリーズ。キャッチフレーズの「すべての道をあなたに」という言葉が物語るよう、オン/オフロードを問わず、バイクパッキングまで対応する拡張性がある。最新のMTBにインスパイアされたジオメトリーを採用し、ロングトップチューブとショートステムの組み合わせは、軽快で信頼できるハンドリングを実現。荒れた道をスムーズに走る様は実に軽妙だ。
シマノ・GRX Di2を搭載したフロントシングルのフラッグシップモデルから、アルミ製のシマノ・クラリスを採用したエントリーモデルまで、全5車種が用意されている。タイヤは650B×45Cを履く「+」(ロードプラス)と、700×38Cを履くモデルに分かれる。また、シリーズ全車がディスクブレーキ仕様。気ままな週末のアドベンチャーライドに、そして街中のコミューティングにも幅広く使えるだろう。
SILEX+ 8000-E
![SILEX+ 8000-E](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26150328/SILEX_PLUS_8000_slvblk_MY2021_result.jpg)
650Bワイドタイヤとシマノ・GRX Di2を装備したオフロード・アドベンチャーモデル。
- 完成車価格:499,000円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・GRX815
- リム:Fulcrum Rapid Red 500
- サイズ:44、47、50、53cm
- カラー:Matt Anthracite(Glossy Black)
SILEX 7000
![SILEX 7000](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26150426/SILEX_7000_brzslv_MY2021_result.jpg)
どこまでも走り続けたい旅人のためのスペックが詰まった高級ツーリングバイク。
- 完成車価格:359,000円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・GRX810
- リム:Fulcrum Racing 700 DB
- サイズ:44、47、50、53cm
- カラー:Matt Bronze(Dark Brown)
SILEX+ 6000
![SILEX+ 6000](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26150439/SILEX_PLUS_6000_telblk_MY2021_result.jpg)
オフロードバイクパッキングのための650Bワイドタイヤ装着。
- 完成車価格:359,000円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:スラム・Force1
- リム:MERIDA Expert CX
- サイズ:44、47、50、53cm
- カラー:Metallic Teal(Black)
SILEX 400
![SILEX 400](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26144308/2021-SILEX-400-scaled.jpg)
シマノ・GRX400&油圧ディスクブレーキとアルミフレームを組み合わせたツーリングバイク。
- 完成車価格:189,900円(税抜)
- フレーム:アルミ
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・GRX400
- リム:MERIDA Comp SL
- サイズ:44、47、50、53cm
- カラー: Glossy Fog Green(Matt Green)、 Glossy Black(Matt Black)
SILEX 100
![SILEX 100](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26144322/2021-SILEX-100-JN-scaled.jpg)
コミューティングから週末のアドベンチャーツーリングにまで使えるエントリーモデル。
- 完成車価格:129,900円(税抜)
- フレーム:アルミ
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・クラリス
- リム:MERIDA Comp Disc
- サイズ:44、47、50、53cm
- カラー: Matt Race Red(Glossy Dark Red)、 Teal-Blue(Gold)
MISSION CX(ミッションシーエックス)|シクロクロスバイク
2019年からラインナップに加わった本格派シクロクロスシリーズ。担ぎやすさからギヤ比、泥詰まり解消まで、実戦を走るレーサーからの要望を元に開発されている。フレーム素材はCF3カーボンが2車種、アルミが1車種。短めのトップチューブなど戦闘的なレーシング・ジオメトリーを採用し、全車ディスクブレーキ仕様となっている。シートステーは悪路でのライドフィールを楽にさせてくれる柔軟性を持つのが特徴。また、シートポストは「SCULTURA」の上位機種に使われている「S-FLEX」を導入し、衝撃振動からライダーを守ってくれる。タイヤクリアランスは35Cまで対応。悪天候時のオフロードやコミューティングでの走りもこなし、グラベルロードとして使える汎用性がある。フェンダーの取り付けも可能で、通勤&通学にもベスト。
MISSION CX 7000
![MISSION CX 7000](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26150539/MISSION_CX_7000_blulim_MY2021_result.jpg)
シクロクロス・ワールドカップからのフィードバックから生まれたハイエンドモデル。
- 完成車価格:399,000円(税抜)
- フレームセット価格:249,000円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・アルテグラRX
- リム:Fulcrum Racing 700 DB
- サイズ:47、50、53、56cm
- カラー: Pearl White / Teal Blue / Lime
MISSION CX 5000
![MISSION CX 5000](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26150613/MISSION_CX_5000_grnolv_MY2021_result.jpg)
シクロクロスレーサーとしての性能と優れた汎用性を両立したミドルクラスモデル。
- 完成車価格:349,000円(税抜)
- フレーム:カーボン
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:スラム・Apex1
- リム:MERIDA Expert CX
- サイズ:47、50、53、56cm
- カラー: Matt Moss Green / Olive
MISSION CX 400
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2020/08/26150645/MISSION_CX_400_sndtel_MY2021_result.jpg)
シマノ・105を搭載したUCIレース対応のアルミフレーム採用バイク。
- 完成車価格:199,900円(税抜)
- フレーム:アルミ
- フォーク:カーボン
- コンポーネント:シマノ・105
- リム:MERIDA Comp SL
- サイズ:47、50、53、56cm
- カラー: Silk Sand(Grey / Turquoise)
2022年モデルや、最新クロスバイクもチェック
▶2021年最新のクロスバイクはこちらから。定番「CROSSWAY」にフラッグシップモデルが登場しています!
→「2021年最新!MERIDA(メリダ)クロスバイクおすすめ全10台」
まとめ
今回紹介した2021年モデルは、2018年に静岡県伊豆にオープンした「MERIDA X BASE」で見てきたものだ。世界最大級の施設で、MERIDAが国内導入しているすべての車種を常設展示されており、実際に自転車を見るだけでなく、商品に関する専門知識を持ったスタッフから説明を受けることができる。
また、展示されているすべてのモデルがレンタルでき、風光明媚なサイクリングロケーションを舞台に試乗することも可能。購入前の検討目的だけでなく、様々なイベントやサイクリング途中の休憩場所、購入後のサイクリングハブとしてなど、誰でも利用できる総合施設である。この記事を読んでMERIDAに興味を持ったら、ぜひ足を運ぼう!
Photos © MERIDA JAPAN(一部FRAME編集部にて撮影)
公式HP:MERIDA
公式オンラインショップ:MERIDA SHOP
MERIDA X BASE
![Y’s Road オンライン アウトレットコーナー](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2021/05/26174750/Ys_banna.png)
あわせて読みたい!
![アバター画像](https://jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2021/06/4cbf1bc1a0d71474d768d58e7f490e53-120x120.jpg)