皇居一周の手引き|距離は?マナーは?コースガイドにおすすめランステも!

皇居 一周 皇居ラン ウォーキング ジョギング サイクリング

東京都心の中央に位置する皇居。ここを一周するランニングコースが人気です。

ランだけでなくジョギング、ウォーキング、サイクリングにも適していて、豊かな自然と風光明媚な都会のオアシスを謳歌する人が多いスポットです。

皇居を一周するコースタイムの目安マナーおすすめランニングステーションまで、皇居ランの「いろは」を紹介しましょう。

皇居一周の距離は? タイム・ペースも比較

桜田門を起点とした距離の目安

皇居一周の距離は約5kmです。

ウォーキング、ジョギング、ランニングをするには程よい距離で、気軽な運動からトレーニングにぴったりです。

運動別の一周タイム目安

皇居を一周するのにかかる時間の目安を一覧にしました。

自分の運動スタイルにあわせてイメージしてみてください。

種別1kmあたりのペース皇居一周のタイム
ウォーキング12分60分
ジョギング10分50分
ランニング初級8分40分
ランニング上級6分30分
サイクリング4分20分

ランニング上級者など、時間が物足りない場合はさらに周回して距離を調整すると良いでしょう。

またサイクリングであれば皇居から足を延ばして周遊コースに出かけるのも楽しいです。

皇居一周がランニングにピッタリな5つの理由

皇居一周

「皇居ラン」と名前がつくほど人気の皇居外周コース。人気の理由を5つ上げてみましょう。

  1. アクセス抜群!

東京の中心に位置する皇居は、周囲に駅が散在しアクセス抜群です。仕事終わりでも、帰宅途中に立ち寄りやすく便利です。

  1. 信号なし&適度なアップダウン

信号がないので、赤信号で待たされることがありません。ノンストップで走れるのでストレスフリー、さらに適度なアップダウンはスポーティに走る人にとって効果的です。

  1. 四季折々の自然を楽しめる

皇居外周は緑が多く、春の桜から夏の紫陽花、秋の紅葉など、四季折々の自然に触れられます。木陰も多いので休憩スポットにもピッタリです。

  1. ランステが多い

記事末尾でも紹介しますが、ランニングステーションが多いのもメリットです。更衣室やシャワーもあるので、前後の予定に支障をきたしません。

  1. モチベーションがあがる!

皇居外周では同じように走るランナーがたくさんいます。イマイチやる気が出ない日でも、ランナーたちの姿でモチベーションアップ! 隠れたメリットですね。

皇居一周
豊かな緑と都会的な景観が同時に楽しめる

自転車ならパレスサイクリングも

現在はコロナの影響で休止されていますが、皇居外周の一部を使ったパレスサイクリングというものがあります。

区間内の車道が自転車専用道路となり、約1.5km(往復約3km)の自転車周回コースが用意されます。

皇居一周
都会のど真ん中を自由爽快に走ることができる
  • 日時:毎週日曜日の午前10時から午後4時まで
  • 区間:内堀通り(祝田橋交差点~平川門交差点)
  • 距離:1.5km(往復3km)

※2022年3月現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止

>> パレスサイクリング|自転車産業振興協会

自転車はレンタルでも! スポーツサイクルに挑戦してみては?

日本最大級のスポーツバイク専門レンタルショップ「CycleTrip」なら、初めてのスポーツ自転車にピッタリなクロスバイクもお手軽にレンタル可能です。

ほかにも本格ロードバイクや、マウンテンバイク、いま話題のE-Bikeまで選べちゃう!

>>CycleTripで詳しく見る

皇居までのアクセス

皇居周辺にはJR、東京メトロ、都営地下鉄と、各線の駅が点在しています。

皇居外周は周回コースなのでどこからでもスタート可能。自分にあったアクセス方法を選ぶとよいでしょう。

いくつか抜粋しておきます。

路線コインロッカー
桜田門有楽町線あり
竹橋東西線なし
半蔵門半蔵門線あり
大手町丸ノ内線、東西線、千代田線、半蔵門線、都営三田線あり
日比谷千代田線、日比谷線、都営三田線あり
二重橋前千代田線あり
有楽町有楽町線、JR山手線、JR京浜東北線あり

各線への乗り換えにも便利な東京駅からもアクセス可能です。(桔梗門警備派出所前まで徒歩8分)

皇居一周
桜田門駅の3番出口から地上に出ると目の前に広場が。
ここでストレッチをしてスタートするランナーも多い

皇居一周のマナー

皇居一周のスタート地点は自由。しかしマナーがあります。それは反時計回りに走ること。

皇居一周

これはもちろん正面衝突を避けるため。

左側走行で、なるべく集団で走るのは避けましょう。複数人で走るときは、狭い道では一列になるなどの配慮を忘れずに。

当然ながらゴミは必ず持ち帰るのがマナーです。

皇居一周
さまざまな注意喚起が目に留まる

狙い目の時間帯は?

おすすめは平日の朝6時から8時の間

とはいえ仕事や学校を控えた時間帯に走るのはなかなか難しさが伴いますから、それなら平日の夜19時から21時がおすすめです。

ただしこの時間帯は仕事帰りの人が多く、周囲への配慮が必要です。マナーを守って走るようにしましょう。

平日の日中なら人もまばら。一番走りやすい時間帯と言えそうです。

やはり週末の日中は混雑します。歩行者優先の意識を忘れずに、トラブルのないよう皆で楽しみたいですね。

皇居一周コースガイド

それでは実際のコースを疑似ランしてみましょう。

土日開催の競技会といったイベントでは、桜田門を起点とする地域ルールも策定されています。本稿でも皇居一周は桜田門スタート&ゴールに準じて記します。

①桜田門→竹橋|道も広く都会的なフラット区間

皇居一周

まず、桜田門の広場から出発すると石畳の道が続きます。コースの中でも一番長いフラットな区間です。

丸の内の高層オフィスビル街を右に、そして御苑の松林を左に望めます。

皇居一周
皇居一周
自転車も多く行き交う

そのまま進んで松林が終わると、桜田巽櫓(たつみやぐら)を過ぎ、大手門に差しかかります。

左手にお濠(ほり)、右手にビル群と皇居ランらしい景観を楽しめます。

沿道には柳が植えられ、少し道幅が狭くなるので気をつけましょう。

皇居一周
少し道幅が狭まる
皇居一周
さらに進むと、すれ違いにも気を使う道幅に

その先で竹橋駅に到着です。出口付近にはベンチがあるので、休憩スポットにも。

皇居一周
竹橋駅(2番出口)
皇居一周
2番出口裏手にはベンチが

ここまでスタート地点からおよそ2kmです。

種別ごとの到着目安はこのとおり。

  • ラン:12〜16分
  • ジョギング:20分
  • ウォーキング:36分
皇居一周
さらに進んだ竹橋駅の1a出口の手前には公衆トイレ。
こちらも付近にベンチが点在する

②竹橋→千鳥ヶ淵公園|のどかな景観&上り坂区間

皇居一周

竹橋駅から西に進路をとり、竹橋を渡るとモダンな東京国立近代美術館が右にあらわれます。一方、左はお濠と石垣で覆われ、かつての江戸城を思わせます。

今昔併せ持った光景が見られるゾーンです。

皇居一周
左手には緑豊かなお濠、右手には国立近代美術館

ここからは上り坂。高低差およそ30mあります。ところどころ狭い歩道を走るので、歩行者に気をつけ、無理な追い越しなどはしないようにしましょう。

皇居一周
上り坂スタート
皇居一周
景色を変えながら坂が続く

およそ1kmの坂を走りきってしばらくすると千鳥ヶ淵公園にたどり着きます。この公園にもベンチやトイレ、水飲み場があるので休憩にはピッタリ。

皇居一周

ここまでスタート地点からおよそ3.5kmです。

種別ごとの到着目安はこのとおり。

  • ラン:21〜28分
  • ジョギング:35分
  • ウォーキング:40分

③千鳥ヶ淵公園→桜田門|お濠を見下ろす下り坂区間

皇居一周

ゴールまでおよそ1.5km。ここからは下り坂。さあ、ペースを上げて走ることができる区間です。

皇居一周

自己ベストを狙うも良し、または深い桜田濠の美しい景色を眺めながら走るのも良し。自分のペースを守りながら皇居一周ランを堪能しましょう。

皇居一周
左手にはこの景観! 清々しくゴールを目指そう

半蔵門、そして永田町を右に見ながら、スタート地点の桜田門でフィニッシュ

皇居一周
桜田門駅。先に1番出口が現れる
皇居一周
1番出口からの眺め。奥に見えるのが起点の桜田門だ

一周走りきり、5km地点へ

種別ごとの到着目安はこのとおり。

  • ラン:30〜40分
  • ジョギング:50分
  • ウォーキング:60分

その後は広場でゆっくりクールダウンするランナーもいれば、再び周回するベテランもいます。

あくまで自然体で走れるのが、皇居一周ランの魅力です。

自転車なら近隣周遊もおすすめ

皇居一周を自転車で走るライダーもいます。

自転車は原則として車道を走ります。ポタリングレベルのスローペース走行がベストです。

時間帯によっては交通量が多く、仕方なく歩道に逃げる場合は徐行で歩行者優先を厳守。

皇居一周
自転車ナビマーク
皇居一周

大きな事故になる可能性を持つ自転車ですから、常に周囲を気にかけ、無理な運転はやめましょう。

マナーさえ守れば何周でも可能。フィットネスからトレーニングまで、ライドするには良いコースです。自転車NG区間はありません。

代官町 皇居ラン 皇居一周 自転車
代官町料金所。車道を走ってきた自転車は、料金所前の横断歩道を押し歩くなどして続く道へとアクセスしたい

一周5kmを走り切るのに自転車なら20分ほど。少し足を伸ばして周遊コースを巡るのもおすすめです。

>> 東京都都市整備局によるおすすめの自転車ルート

自転車はレンタルでも! スポーツサイクルに挑戦してみては?

日本最大級のスポーツバイク専門レンタルショップ「CycleTrip」なら、初めてのスポーツ自転車にピッタリなクロスバイクもお手軽にレンタル可能です。

ほかにも本格ロードバイクや、マウンテンバイク、いま話題のE-Bikeまで選べちゃう!

>>CycleTripで詳しく見る

おすすめランニングステーション/銭湯

皇居一周

皇居周辺には、ロッカーや更衣室、シャワーが利用できるランニングステーションが各所にあります。

カフェが併設されているところ、ボディケアのサービスを受けられるところなど、多彩な展開がなされています。ウェアやシューズがレンタルできるところもあり、手ぶらで皇居ランを楽しめます。自転車通勤している人に向けて、駐輪場を併設しているところも。

施設やサービスによって値段は異なりますが、一回800円ほどで利用でき、回数券で割安になる施設がほとんどです。

会員制を取り入れているところも多く、さらにお得に利用できます。

また、大手町駅から徒歩10分ほどにある「稲荷湯 神田」もおすすめ。走った後に豊富なお湯で汗を流すのは気分がいいでしょう。

皇居ランと銭湯。なんとも渋い組み合わせです。


最後に、先ほどのコースガイド①〜③のエリアごとにランニングステーションをまとめておきます。

まとめ

ランニングでも、ジョギングでも、ウォーキングでも、皆が自分のペースで楽しめる皇居ラン。距離をさらに延ばせる自転車なら、活動エリアはもっと広がるでしょう。

暖かくなり始め、外で走るのが気持ち良い季節になりました。運動靴に履き替えて、新しい風を感じてみては。

 

提供:CycleTrip

監修:内海 潤(NPO法人 自転車活用推進研究会 事務局長)

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

Avatar photo

WRITTEN BY増渕俊之

出版社勤務を経て、フリーランスの編集/ライター。編著に『これがデザイナーの道』『自転車ファンのためのiPhoneアプリガイド』『岡崎京子の仕事集』がある。現在、編集を手がけた岡崎京子の単行本『レアリティーズ』が発売中。

他の記事も読む

pagetop