シマノが新型ディスクブレーキローターを発表:ICE TECHNOLOGIES FREEZA構造採用
SHIMANOは、より静かで安定した制動力を求めるライダーの声に応え、ICE TECHNOLOGIES FREEZA構造を採用した新型ディスクブレーキローターRT-CL900とRT-CL800(140mmと160mmをラインナップ)を発表した。新型ローターは、より堅牢な合金製キャリアとアーム形状により、急な下り坂での熱変形を大幅に低減し、熱に対しより制御ができるようになった。その結果、ロードバイクやグラベルライディングにおいて、より楽しく、より静かなブレーキ体験が可能になっている。
曲がりくねった長い下り坂や砂利道の急な下り坂で急ブレーキをかけると、ブレーキローターからシュッシュッと音がすることがよくある。この音は、熱の蓄積によってローターの形状がわずかに変形したり、オフセットしたりして、ローターがブレーキパッドに接触したために発生するものだ。下り坂を下りきり、ブレーキをかけ続けることがなくなると、ローターが冷えて元の形状に戻り、その音は消える。
今回、SHIMANOのRT-CL900とRT-CL800のローターは、より強固な合金製キャリアと最適なアーム形状により、ハードブレーキ時のローターの熱変形を抑制している。ローター全体の形状を維持することで、より安定した制動と静粛性を実現し、ライダーは路面や下り坂に集中することができるようになった。
RT-CL900
- ICE TECHNOLOGIES FREEZA
- Heat dissipation paint
- CENTER LOCK
- 140mm and 160mm
- 価格 \9,313~\9,463(税込み)
RT-CL800
- ICE TECHNOLOGIES FREEZA
- CENTER LOCK
- 140mm and 160mm
- 価格 \6,600~\6,750(税込み)
Proprietary 3-Layer Construction
アイステクノロジーとフリーザディスクブレーキローター構造を組み合わせることですばやく放熱されるので、過酷な条件下で制動性能が安定し、パッド寿命が延び、ブレーキの減衰やノイズが軽減される。
- 温度が140°C低下(ステンレススチール ディスクブレーキローターとの比較)
- 高放熱ペイントによりさらに10°C低下(SM-RT900およびRT-MT900に使用)
LINK:株式会社シマノ
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WRITTEN BYFRAME編集部
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