ドマーネ史上最軽量! TREKのエンデュランスロード・ドマーネSLR/SLが第4世代に進化

ドマーネ 2023 TREK DOMANE

トレックはドマーネSLRとSLをフルモデルチェンジし、2023年モデルとして発表した。

第4世代となる新型ドマーネは、新しくなったIsoSpeedやフレーム形状の見直しなどで快適性の高さはそのままに、ディスクブレーキ仕様としてはドマーネ史上最軽量で、空力にも優れたバイクに仕上がった。

マドン+エモンダ+ブーン=新型ドマーネ!?

トレックのドマーネは、パリ~ルーベをはじめとするパヴェ(石畳)があるコースを速く走るために開発されたエンデュランスロードだ。ペダリングに影響を与えることなく路面の衝撃を吸収するIsoSpeedを搭載し、長めのヘッドチューブとホイールベースを備え、ライダーが適度な前傾姿勢で乗れるようにして長距離ライドのダメージを抑える。かつ高い直進安定性でパヴェのような荒れた路面でも安定して走れるエンデュランスジオメトリーを採用しているのが特徴だ。

新型ドマーネでパリ~ルーベの石畳コースを駆けるエリサ・ロンゴ・ボルギーニ

4代目となる新型ドマーネは、歴代モデルからトレックのエンデュランスロードたる特徴を受け継ぎながら、軽さと空力性能に磨きをかけている。また、グラベルを走れるほどの走破性を兼ね備えたのも特徴だ。

トレックの開発スタッフいわく、新型ドマーネは「エアロロード・マドンの空力性能、クライミングバイク・エモンダの軽さ、シクロクロスバイク・ブーンのオフロードでの走行性能を兼ね備えたような1台」だとか。

ラインナップはOCLV800カーボンを採用する上位モデルSLRシリーズと、OCLV500カーボンを採用しコストパフォーマンスに優れたSLシリーズに大きく分けられ、それぞれコンポーネント違いの完成車のバリエーションが用意される。

また、レース仕様のRSL(Race Shop Limited)フレームセットも用意される。トレック・セガフレード女子チームのエリサ・ロンゴ・ボルギーニは、2022年のパリ~ルーベ・ファムをRSLフレームセットで組んだバイクで制し、そのポテンシャルの高さを早くも見せつけた。

軽さ、エアロ、グラベルも走れる走破性。細部に宿る進化のポイントをチェック

第4世代のドマーネの進化のポイントはどこにあるのか? 細部をチェックしながら見ていこう。

SLRシリーズ完成車で最大700gの軽量化

第4世代ドマーネは、全く新しくなったフレームや改良されたIsoSpeedテクノロジー*などにより、先代モデルより軽量化を達成した。

*)IsoSpeed:シートチューブをトップチューブから分離させ、路面振動に従いシートチューブをしならせるトレックの独自機構

IsoSpeedはリアの調整機能を省略するなど小型化・簡略化し、フロントIsoSpeedは廃止された。同社の調査では調整式のIsoSpeedでも一度設定するとその後はほとんど調整しない人が多かったといい、調整機能を省くことで衝撃吸収機能を備えながら軽量化を進めた形だ。

また、レース仕様のRSLフレームセットとSLRシリーズには、シリーズ初となるOCLV800カーボンを採用。自転車業界でいち早くカーボンフレーム製造に着手したトップランナー・トレックが誇る最高峰のカーボンフレームを採用することで、レースバイクに求められる剛性や強度を損なうことなく、圧倒的な軽さを実現している。

完成車重量で、SLRでは最大700gSLでは300g軽くなっている。

新しいIsoSpeedが長時間ライドの快適性を約束

小型・軽量化され、シンプルになった新しいIsoSpeed。フレームのトップチューブとシートチューブが直接接合されず、両者の接合部付近にあるIsoSpeedを介してつながることで、路面から衝撃を受けた際にシートポストがしなりやすくし、快適性を高めるという機構の本質は変わっていない。

これにより、荒れた路面でも滑らかな走りを楽しめ、長時間ライドも快適で、パフォーマンスを長く持続できるバイクに仕上がっている。 

エアロ化をさらに進め、平地も下りもより速く

ヘッドチューブやダウンチューブ、シートチューブ、シートステーなどには、翼断面形状の後端を切り取ったようなカムテールという断面形状を採用し、さらに各チューブの形状を見直すことで、空力性能を向上。さらにシートポストもD型断面の専用品とし、シートクランプをフレームに内蔵することで空気抵抗低減を突き詰めた。

コックピットまわりにはケーブル内装に対応したハンドルバーとステムを採用。ハンドルから、ステム下部を通り、ヘッドチューブ前方の開口部からフレームに内蔵されるため、フレームの露出を最小限に抑え、コックピットまわりの空気抵抗も徹底的に削減している。

また、一体型の専用エアロバーにありがちなコックピットまわりのポジション調整の煩雑さとも無縁。ハンドルやステムをそれぞれ別々に交換でき、ハンドルの高さ調整もブレーキケーブルやシフトケーブルをつないだまま行える。ハンドルの角度(送り、しゃくり)の調整も容易だ。

これらの相乗効果で、巡航時の空気抵抗を低減し、長距離ライドをよりラクに速く走れるバイクに仕上がっている。

最大38Cのワイドタイヤに対応。ライトなグラベルもこなす

SLRシリーズとSLシリーズは、最大38mm幅のタイヤを装着できるタイヤクリアランスを確保。フェンダーを着けた場合でも35mm幅に対応するため、オンロードやパヴェといった従来のドマーネがカバーしていた路面だけでなく、ライトなグラベルにも対応するマルチさを手に入れている。

なお、レース仕様のRSLフレームセットは、対応する最大のタイヤ幅は35mmとなっている。

あらゆるライドに対応するストレージとマウント

SLRシリーズとSLシリーズには、ダウンチューブ内にストレージ(収納スペース)が設けられており、替えチューブや工具類などをスマートに収納可能。ボトルケージ台座近くのレバーを動かすだけで簡単に開閉できるので、使いやすさもバッチリだ。トップチューブにもバッグ取り付け用の台座があり、ロングライドやグラベルライドで重宝する。

また、SLRとSLにはフェンダーマウントも用意されている。雨のロングライドや通勤ライドなど、幅広いシーンに対応する。フェンダーマウントは目立たないところにあり、マウントを使わないときにもクリーンなルックスを実現する。

なお、レース仕様のRSLフレームセットは、ダウンチューブ内のストレージやフェンダーマウントは用意されない。

パリ~ルーベの女性レースを制したRSLフレームセットも

2022年のパリ~ルーベ・ファムを制したトレック・セガフレード女子チームのエリサ・ロンゴ・ボルギーニ

新型ドマーネには、プロライダーがレースで使うスピードとパフォーマンスを追求したRSLフレームセットも用意されている。RSLとはRace Shop Limitedの頭文字をとったもの。

ヘッドチューブが短めのアグレッシブなH1.5ジオメトリーとし(SLRとSLはエンデュランスジオメトリーでヘッドチューブが長くホイールベースが長いため、快適性と安定性に優れる)、ダウンチューブストレージやフェンダーマウントをなくし、タイヤクリアランスを35mmまでと狭くすることで、通常のSLRフレームよりさらに100gの軽量化を果たしている。

トレック・セガフレード女子チームのエリーサ・ロンゴ・ボルギーニは、このフレームで2022年のパリ~ルーベの女子レースを制している。

2022/10/10まで! ワイズロードオンラインでキャンペーン実施

新型ドマーネをワイズロードで予約すると……

  • SLRシリーズの予約で50000ptプレゼント
  • SLシリーズのご予約で20000ptプレゼント

~10/10まで!(※オンラインは~10/11 10:00まで)

>> 詳しくはキャンペーンページをチェック(随時更新)

※ポイントは会計時に付与

※予約状況により終了する場合あり

※京都店は対象外

新型ドマーネQ&A集! トレック担当者に聞いてみた

新型ドマーネの発表にあたり、気になるあんなことやこんなこと、トレックの担当者に聞いてみた。

Q. SLRとSL、RSLの違いは?

A. ジオメトリーやフレーム素材、対応するタイヤの幅、ダウンチューブストレージやフェンダーマウントの有無などが異なる。

 SLRSLRSL
ジオメトリーエンデュランスエンデュランスH1.5レーシング
フレーム素材OCLV800カーボンOCLV500カーボンOCLV800カーボン
最大対応タイヤ幅700C×38mm
(フェンダー装着時は35mm)
700C×38mm
(フェンダー装着時は35mm)
700C×35mm
ダウンチューブストレージなし
トップチューブマウントなし
フェンダーマウントなし

Q. 機械式ドライブトレインと互換性はある?

A. ケーブルをフルアウターにすることで使用可能。フレームにはフロントディレイラーのケーブルストップがないため、シマノのトグル式フロントディレイラーのようなケーブルストップ内蔵型のフロントディレイラーのみ使用可能。スラムの機械式フロントディレイラーには非対応。

Q. サドルの高さや前後位置の調整は可能?

A. 新しいD型断面のシートポストは、280mmと320mmの2種類の長さがあり、それぞれ5mmと20mmの2通りにオフセット量(後退幅)を調整可能。サドル高さの調整は、IsoSpeedのところにあるカバーを外すとクランプが内蔵されているので、通常のシートポストと同様にミリ単位の調整が可能。

Q. ディスクブレーキのマウントの規格と最大ローターサイズは?

A.マウントの規格はフラットマウント、ディスクローターは前後とも最大160mmまで。

Q. 前後のハブ幅とホイールの固定方式は?

A. フロントが100×12mmのスルーアクスル、リア が142×12mmのスルーアクスル。

Q. ボトムブラケットの仕様は?

A. T47。シマノやスラム、カンパニョーロの3大コンポーネントメーカーのクランクはもちろん、アフターマーケットの30mmアクスル対応のT47ボトムブラケットを使うことで、30mmアクスルのクランクにも対応する。

Q. 最大チェーンリングは?

A. SLRとSLはフロントダブルで52/36T (最小46/33T)、フロントシングル(1×)の場合は50T。RSLはフロントダブルで54/40T、フロントシングル(1×)で54T。

モデルラインナップ

Domane SL

OCLV500カーボンを採用し、コストパフォーマンスに優れたシリーズ。

Domane SL 5

ワイズロードで見る

 

フレーム500 Series OCLV Carbon, IsoSpeed, internal storage, tapered head tube, internal cable routing, 3S chain keeper, fender mounts, flat mount disc, 142x12mm thru axle
フォークDomane SL carbon, tapered carbon steerer, internal brake routing, fender mounts, flat mount disc, 12x100mm thru axle
シフターShimano 105 R7025, short-reach lever, 11 speed
フロントディレイラーShimano 105 R7000, braze-on
リアディレイラーShimano 105 R7000, long cage, 34T max cog
クランクShimano 105 R7000, 50/34 (compact)
ボトムブラケットPraxis, T47 threaded, internal bearing
カセットスプロケットShimano 105 HG700-11, 11-34, 11 speed
ハンドルBontrager Elite IsoZone VR-SF, alloy, 31.8mm, internal Di2 routing, 75mm reach, 128mm drop
サドルBontrager P3 Comp, short nose
タイヤBontrager R3 Hard-Case Lite, Tubeless Ready, aramid bead, 120 tpi, 700x32c
フロントホイールBontrager Paradigm SL, Tubeless Ready, 24-hole, 21mm width, presta valve, sealed bearing alloy hub, centerlock disc, 100x12mm thru axle
リアホイールBontrager Paradigm SL, Tubeless Ready, 24-hole, 21mm width, presta valve, Bontrager alloy sealed bearing hub, centerlock, Shimano 11 freehub, 142x12mm thru axle
価格447,700円(税込)

Domane SL 6

フレーム500 Series OCLV Carbon, IsoSpeed, internal storage, tapered head tube, internal cable routing, 3S chain keeper, fender mounts, flat mount disc, 142x12mm thru axle
フォークDomane SL carbon, tapered carbon steerer, internal brake routing, fender mounts, flat mount disc, 12x100mm thru axle
シフターShimano 105 R7170 Di2, 12 speed
フロントディレイラーShimano 105 R7150 Di2, braze-on, down swing
リアディレイラーShimano R7150 Di2, 36T max cog
クランクShimano 105 R7100, 50/34
ボトムブラケットPraxis, T47 threaded, internal bearing
カセットスプロケットShimano 105 7100, 11-34, 12 speed
ハンドルBontrager Elite IsoZone VR-SF, alloy, 31.8mm, internal Di2 routing, 75mm reach, 128mm drop
サドルBontrager P3 Comp, short nose
タイヤBontrager R3 Hard-Case Lite, Tubeless Ready, aramid bead, 120 tpi, 700x32c
フロントホイールBontrager Paradigm Comp 25, Tubeless Ready, 25mm rim width, 100x12mm thru axle
リアホイールBontrager Paradigm Comp 25, Tubeless Ready, 25mm rim width, Shimano 11/12-speed freehub, 142×12 thru axle
価格579,700円(税込)

Domane SL 6 eTap

フレーム500 Series OCLV Carbon, IsoSpeed, internal storage, tapered head tube, internal cable routing, 3S chain keeper, fender mounts, flat mount disc, 142x12mm thru axle
フォークDomane SL carbon, tapered carbon steerer, internal brake routing, fender mounts, flat mount disc, 12x100mm thru axle
シフターSRAM Rival eTap AXS, 12 speed
フロントディレイラーSRAM Rival eTap AXS, braze-on
リアディレイラーSRAM Rival eTap AXS
クランクSRAM Rival, 46/33, DUB
ボトムブラケットSRAM DUB, T47 threaded, internal bearing
カセットスプロケットSRAM XG-1250, 10-36, 12 speed
ハンドルBontrager Elite IsoZone VR-SF, alloy, 31.8mm, internal Di2 routing, 75mm reach, 128mm drop
サドルBontrager P3 Comp, short nose
タイヤBontrager R3 Hard-Case Lite, Tubeless Ready, aramid bead, 120 tpi, 700x32c
フロントホイールBontrager Paradigm Comp 25, Tubeless Ready, 25mm rim width, 100x12mm thru axle
リアホイールBontrager Paradigm Comp 25, Tubeless Ready, 25mm rim width, SRAM XD-R 12-speed freehub, 142×12 thru axle
価格603,900円(税込)

Domane SLR

OCLV800カーボンを採用する上位シリーズ。

Domane SLR 6

フレーム800 Series OCLV Carbon, IsoSpeed, internal storage, tapered head tube, internal cable routing, 3S chain keeper, fender mounts, flat mount disc, 142x12mm thru axle
フォークDomane SLR carbon, tapered carbon steerer, internal brake routing, fender mounts, flat mount disc, carbon dropouts, 12x100mm thru axle
シフターShimano 105 R7170 Di2, 12 speed
フロントディレイラーShimano 105 R7150 Di2, braze-on, down swing
リアディレイラーShimano R7150 Di2, 36T max cog
クランクShimano 105 R7100, 50/34
ボトムブラケットPraxis, T47 threaded, internal bearing
カセットスプロケットShimano 105 7100, 11-34, 12 speed
ハンドルBontrager Pro IsoCore VR-SF
サドルBontrager P3 Elite, short nose
タイヤBontrager R3 Hard-Case Lite, Tubeless Ready, aramid bead, 120 tpi, 700x32c
フロントホイールBontrager Aeolus Pro 37, OCLV Carbon, Tubeless Ready, 37mm rim depth, 100x12mm thru axle
リアホイールBontrager Aeolus Pro 37, OCLV Carbon, Tubeless Ready, 37mm rim depth, Shimano 11/12-speed freehub, 142x12mm thru axle
価格1,072,500円(税込)

Domane SLR 6 eTap

フレーム800 Series OCLV Carbon, IsoSpeed, internal storage, tapered head tube, internal cable routing, 3S chain keeper, fender mounts, flat mount disc, 142x12mm thru axle
フォークDomane SLR carbon, tapered carbon steerer, internal brake routing, fender mounts, flat mount disc, carbon dropouts, 12x100mm thru axle
シフターSRAM Rival eTap AXS, 12 speed
フロントディレイラーSRAM Rival eTap AXS, braze-on
リアディレイラーSRAM Rival eTap AXS
クランクSRAM Rival AXS Power Meter, 46/33, DUB spindle
ボトムブラケットSRAM DUB, T47 threaded, internal bearing
カセットスプロケットSRAM XG-1250, 10-36, 12 speed
ハンドルBontrager Pro IsoCore VR-SF
サドルBontrager P3 Elite, short nose
タイヤBontrager R3 Hard-Case Lite, Tubeless Ready, aramid bead, 120 tpi, 700x32c
フロントホイールBontrager Aeolus Pro 37, OCLV Carbon, Tubeless Ready, 37mm rim depth, 100x12mm thru axle
リアホイールBontrager Aeolus Pro 37, OCLV Carbon, Tubeless Ready, 37mm rim depth, Shimano 11/12-speed freehub, 142x12mm thru axle
価格1,160,500円(税込)

Domane SLR 7

ワイズロードで見る
フレーム800 Series OCLV Carbon, IsoSpeed, internal storage, tapered head tube, internal cable routing, 3S chain keeper, fender mounts, flat mount disc, 142x12mm thru axle
フォークDomane SLR carbon, tapered carbon steerer, internal brake routing, fender mounts, flat mount disc, carbon dropouts, 12x100mm thru axle
シフターShimano Ultegra R8170 Di2, 12 speed
フロントディレイラーShimano Ultegra R8150 Di2, braze-on, down swing
リアディレイラーShimano Ultegra R8150 Di2, 34T max cog
クランクShimano Ultegra R8100, 50/34, 175mm
ボトムブラケットPraxis, T47 threaded, internal bearing
カセットスプロケットShimano Ultegra R8100, 11-34, 12 speed
ハンドルBontrager Pro IsoCore VR-SF
サドルBontrager P3 Elite, short nose
タイヤBontrager R3 Hard-Case Lite, Tubeless Ready, aramid bead, 120 tpi, 700x32c
フロントホイールBontrager Aeolus Pro 37, OCLV Carbon, Tubeless Ready, 37mm rim depth, 100x12mm thru axle
リアホイールBontrager Aeolus Pro 37, OCLV Carbon, Tubeless Ready, 37mm rim depth, Shimano 11/12-speed freehub, 142x12mm thru axle
価格1,183,600円(税込)

Domane SLR 7 eTap

フレーム800 Series OCLV Carbon, IsoSpeed, internal storage, tapered head tube, internal cable routing, 3S chain keeper, fender mounts, flat mount disc, 142x12mm thru axle
フォークDomane SLR carbon, tapered carbon steerer, internal brake routing, fender mounts, flat mount disc, carbon dropouts, 12x100mm thru axle
シフターSRAM Force eTap AXS, 12 speed
フロントディレイラーSRAM Force eTap AXS, braze-on
リアディレイラーSRAM Force eTap AXS, 36T max cog
クランクSRAM Force AXS Power Meter, 46/33, DUB
ボトムブラケットSRAM DUB, T47 threaded, internal bearing
カセットスプロケットSRAM Force XG-1270, 10-33, 12 speed
ハンドルBontrager Pro IsoCore VR-SF
サドルBontrager P3 Elite, short nose
タイヤBontrager R3 Hard-Case Lite, Tubeless Ready, aramid bead, 120 tpi, 700x32c
フロントホイールBontrager Aeolus Pro 37, OCLV Carbon, Tubeless Ready, 37mm rim depth, 100x12mm thru axle
リアホイールBontrager Aeolus Pro 37, OCLV Carbon, Tubeless Ready, 37mm rim depth, Shimano 11/12-speed freehub, 142x12mm thru axle
価格1,406,900円(税込)

Domane SLR 9

ワイズロードで見る
フレーム800 Series OCLV Carbon, IsoSpeed, internal storage, tapered head tube, internal cable routing, 3S chain keeper, fender mounts, flat mount disc, 142x12mm thru axle
フォークDomane SLR carbon, tapered carbon steerer, internal brake routing, fender mounts, flat mount disc, carbon dropouts, 12x100mm thru axle
シフターShimano Dura-Ace R9270 Di2, 12 speed
フロントディレイラーShimano Dura-Ace R9250 Di2, braze-on, down swing
リアディレイラーShimano Dura-Ace R9250 Di2, 34T max cog
クランクShimano Dura-Ace R9200, 50/34
ボトムブラケットPraxis, T47 threaded, internal bearing
カセットスプロケットShimano Dura-Ace R9200, 11-34, 12 speed
ハンドルBontrager Pro IsoCore VR-SF
サドルBontrager P3 Pro, short nose
タイヤBontrager R3 Hard-Case Lite, Tubeless Ready, aramid bead, 120 tpi, 700x32c
フロントホイールBontrager Aeolus RSL 37, OCLV Carbon, Tubeless Ready, 37mm rim depth, 100x12mm thru axle
リアホイールBontrager Aeolus RSL 37, OCLV Carbon, Tubeless Ready, 37mm rim depth, Shimano 11/12 freehub, 142x12mm thru axle
価格1,593,900円(税込)

Domane SLR 9 eTap

フレーム800 Series OCLV Carbon, IsoSpeed, internal storage, tapered head tube, internal cable routing, 3S chain keeper, fender mounts, flat mount disc, 142x12mm thru axle
フォークDomane SLR carbon, tapered carbon steerer, internal brake routing, fender mounts, flat mount disc, carbon dropouts, 12x100mm thru axle
シフターSRAM RED eTap AXS, 12 speed
フロントディレイラーSRAM RED eTap AXS, braze-on
リアディレイラーSRAM RED eTap AXS, 36T max cog
クランクSRAM RED AXS Power Meter, 46/33, DUB spindle
ボトムブラケットSRAM DUB, T47 threaded, internal bearing
カセットスプロケットSRAM XG-1290, 10-33, 12 speed
ハンドルBontrager Pro IsoCore VR-SF
サドルBontrager P3 Pro, short nose
タイヤPirelli P Zero Race, 120 tpi, tubeless compatible, 700x30c
フロントホイールBontrager Aeolus RSL 37, OCLV Carbon, Tubeless Ready, 37mm rim depth, 100x12mm thru axle
リアホイールBontrager Aeolus RSL 37, OCLV Carbon, Tubeless Ready, 37mm rim depth, Shimano 11/12 freehub, 142x12mm thru axle
価格1,703,900円(税込)

Domane SLR Disc フレームセット

フレーム800 Series OCLV Carbon, IsoSpeed, internal storage, tapered head tube, internal cable routing, 3S chain keeper, fender mounts, flat mount disc, 142x12mm thru axle
フォークDomane SLR carbon, tapered carbon steerer, internal brake routing, fender mounts, flat mount disc, carbon dropouts, 12x100mm thru axle
価格ー ※価格未定

Domane RSL

スピードとパフォーマンスを追求したレース仕様のフレームセット。

Domane RSL フレームセット

フレーム800 Series OCLV Carbon, IsoSpeed, tapered head tube, internal cable routing, 3S chain keeper, flat mount disc, 142x12mm thru axle
フォークDomane RSL carbon, tapered carbon steerer, internal brake routing, flat mount disc, carbon dropouts, 12x100mm thru axle
価格ー ※価格未定
※Project Oneのみ

ジオメトリー

SL・SLR

SL・SLR

 

RSL

RSL

2022/10/10まで! ワイズロードオンラインでキャンペーン実施

新型ドマーネをワイズロードで予約すると……

  • SLRシリーズの予約で50000ptプレゼント
  • SLシリーズのご予約で20000ptプレゼント

~10/10まで!(※オンラインは~10/11 10:00まで)

>> 詳しくはキャンペーンページをチェック(随時更新)

※ポイントは会計時に付与

※予約状況により終了する場合あり

※京都店は対象外

2023年モデルの新型MADONE・さらにE-BIKEの最新情報も!

 

>> US発表、日本投入が気になりすぎる…! E-ロードバイクDOMANE+SLRだ!!

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BY浅野真則

自転車専門誌・WEBメディアで活動する自転車ライター。レース志向のガチ勢で、インプレやトレーニング系の記事だけでなく、カメラを担いで自ら被写体になりながら走り、原稿も書く“自作自演”の実走取材も得意。乗りたいバイクが青くないと新品でもわざわざ青く塗り直すほどの青好きで、もみあげの長い風貌から“青ゴルゴ”と呼ばれている。

他の記事も読む

pagetop