【7年ぶり】フェルトの待望ニューモデルは軽量レーシングとエンデュランス!【お待たせ】
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2024/02/01153941/7966bae78213db11914ad7af893f8431.jpg)
フェルトの2024年モデルでは、フルモデルチェンジとなる目玉バイクが2つも登場します! 軽量レーシングバイクの『FR』と、エンデュランスロードの『VR』。どちらも7年ぶりの刷新とあって、待ちに待っていた人も多いのでは。
新作展示会でお目見えした実車(プロトタイプ)とともに、フェルトの最新ロードバイク情報をお届けします。
FELT FR:エアロダイナミクスを追求したレーシングモデル
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2024/01/31173352/DSC_4215.jpg)
フェルトの軽量レーシングモデルとなる『FR』。FRが意味するものは、FELT ROADでもあり、FELT RACINGでもあります。
初代『F』が2005年に登場してから3回のモデルチェンジを経て、最新のFRは第4世代へと進化しました。
7年ぶりのフルモデルチェンジとあって、現代のニーズにあわせたアップデートが随所に見られます。真っ先に目につくのはクリーンなハンドルまわり。インターナルケーブルルーティングにより、エアロ性能が向上しているのは一目瞭然。
ダウンチューブやシートチューブはラウンド型で、エアロ然とした昨今のオールラウンダーと比べるとオーソドックスな印象です。画一化が否めない昨今のオールラウンダー群において、シンプルでフェルトらしい一台といえるでしょう。
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2024/01/31234912/DSC_4190.jpg)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2024/01/31235844/DSC_4239.jpg)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2024/02/01094607/DSC_4245-2.jpg)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2024/02/01000743/DSC_4243.jpg)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2024/02/01001321/DSC_4241-1024x682.jpg)
FELT VR:最新エンデュランスロードは速さもゲット
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2024/01/31173655/DSC_4218.jpg)
エンデュランスロードのカテゴリを担う『VR』も同時にフルモデルチェンジを果たしました。レースからファンライドまであらゆるシーンをこなすべく、先述のF(FR)シリーズから派生する形で2007年に登場したのがVRシリーズです。(初代は『Z』の名前でした)
VRも最新モデルで第4世代となり、ケーブル内蔵、タイヤクリアランスの拡大、BB規格など、FRと同じく現代的なアップデートを遂げています。
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2024/02/01003751/DSC_4220-1024x682.jpg)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2024/02/01003923/DSC_4221-1024x682.jpg)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2024/02/01005924/DSC_4225-1024x682.jpg)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2024/02/01005946/DSC_4197-1024x682.jpg)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2024/02/02101458/image-1-1024x613.jpg)
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2024/02/01083024/DSC_4222.jpg)
先代のVRに比べホイールベースはわずかに短くなり、よりクイックで一体感のあるハンドリングに。さらに最大38Cのタイヤ幅を許容しながらフレーム重量を950g*に抑えた点も特筆すべきでしょう。
快適性を保ちながらもスピードと軽量さが加味され、『FELT IS FAST』のコンセプトどおりの最新エンデュランスロードに仕上げられています。
*)Advancedグレード
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2024/02/01082102/c78b96cb6285fa270fc8169f53b21838.jpeg)
ラインナップの解禁はもうすぐ!?
新型FRと、新型VRが同時リリースというビッグニュースの2024年。フェルトにとって記憶に残るモデルイヤーになりそうです。
フェルトの2024年モデルはすでに公表されていますが、この新型FRとVRのラインナップ詳細の発表はもう少し先とのこと。カラーリングや搭載コンポーネント、そして気になるお値段と、どんなスペックでお目見えするのか。最新情報を首を長くして待つことにしましょう!
LINK: FELT
![Y’s Road オンライン アウトレットコーナー](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2021/05/26174750/Ys_banna.png)
あわせて読みたい!
![アバター画像](https://jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2021/06/Logo-FRAME-120x120.png)
WRITTEN BYFRAME編集部
FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/