2020年版|GIANT(ジャイアント)おすすめロードバイク 28台
![](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111024/mainimage-9.png)
GIANT(ジャイアント)は誰もが認める世界最大の自転車メーカーである。ジャイアントといえば、価格が安いのが特徴だが、性能も世界トップレベル。まさに高品質・低価格のコスパの良いバイクが揃っている。
2020モデルの注目は、左側シングルサイドのパワーメーター「POWER PRO S」を搭載したモデル「TCR ADVANCED 2 KOM SE」。フルカーボン、シマノ105、パワーメーター付きで21万とかなり攻めた価格となっている。また、グラベルライクな遊びもできるオールラウンダーなアルミロードも登場した。
目次
GIANT(ジャイアント)とは?
1972年、台湾のキング・リューによって創業されたジャイアント。当初は他メーカーのOEMに依存していたが、1981年に自社独自のブランドを立ち上げた。以降は順調に世界進出を果たし続け、ロードバイクからMTB、クロスバイクなど、様々なベンチマークとなるモデルを送り出している。
プロチームとのパートナーシップも積極的で、80年代は契約したMTBライダーの活躍によってレースシーンでの存在を確固。1998年にはスペインのロードチーム「オンセ」に機材を供給し、ツール・ド・フランスにデビューした。現在はポーランドのUCIワールドチーム「CCC」をサポートしている。
?? #Cyclassics 30km to go. The sprinters’ teams are chasing hard and have brought the advantage of the @gijsvanhoecke breakaway down to 1’37”.
? Cor Vos pic.twitter.com/9H1sFVgtwL — CCC Team (@CCCProTeam) August 25, 2019
GIANTの歴史、テクノロジーの詳細はこちら。
商品展開はバイクだけでなく、自転車関連ギアの他、女性向けブランド「LIV」やアパレルも展開。なかでも注目を浴びたのは、2019年モデルから投入された独自開発のパワーメーター「POWER PRO」だった。それまで高価で上級者向けと思われていたパワーメーターを、廉価で身近なものに変えるエポック・メイキングだった。
![「POWER PRO」](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111317/POWER_PRO_R_Crank-1024x538.jpg)
ジャイアントのパワーメーター「POWER PRO」の詳細はこちら。
その「POWER PRO」も今期で二世代目。より小型化し、2020年モデルのバイクの多くに採用されている。また、左側シングルサイドのみでパワーを検出する「POWER PRO S」も登場。スマートで効果的なトレーニングを行える環境が整い、パワーメーターは決して敷居の高いものではなくなった。
そもそもパワーメーターって何?計測方法やメリットなどキホンを知りたい方へ
GIANT(ジャイアント)2020年新作の目玉は?
2020年はジャイアントに新たに2つのモデルが加わった。ジャイアントのラインナップの中ではエントリーグレード 〜 ミドルグレードに当たるモデルだ。両方ともコストパフォーマンスに優れるモデルであることは言うまでもない。
ワイルドな遊びを楽しめるアルミロードが登場
![ワイルドな遊びを楽しめるアルミロードが登場](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111046/bn_bike_list_SR05-1024x320.jpg)
まずは「CONTEND AR」シリーズの登場。ARはALL ROUNDの略で「どんな道、どんな天候でも快適なライド」をコンセプトに掲げている。もちろんディスクブレーキ仕様で、38Cタイヤまで装着可能だ。標準装備は32Cで、前後12mmスルーアクスル+フラットマウントの最新規格。またフェンダーの取り付けも可能で、アドベンチャーライドを意識したモデルである。上位モデルのAR 2 と廉価モデルのAR 3 の2モデルが発表されたが、AR 2 でも手の届きやすい価格設定(15万円/税抜)となっているのが嬉しい。まさに初めての1台にぴったりなバイクだ。
![軽量アルミフレームとフルカーボンフォークを採用。タイヤ幅は38Cまで対応する高い汎用性。](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111254/img-2panel-1-2-1024x377.jpg)
![衝撃吸収性に優れるD型断面形状カーボンシートピラー、前後ともディスクブレーキを採用](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111300/img-2panel-2-1-1024x377.jpg)
フルカーボン × シマノ105 × パワーメーター = 21万円
次は「TCR ADVANCED 2 KOM SE」だ。まずは、完成車のスペックをみて欲しい。
- フレーム、フォークともに上位モデルに使用されているカーボン、Advanced-Grade Compositeを採用。おかげで完成車の重量は7.9kg。
- コンポーネントは信頼と実績のシマノ105。ブレーキなどのパーツもすべて105(いわゆる、105MIXではなくフル105)
- ジャイアントのパワーメーター「POWER PRO S」が標準装備。例えば、片側計測タイプのパワーメーターを導入しようとすれば5万円以上は必要。
- スプロケットは、11-34Tというワイドレシオとなっており、初心者の方でもヒルクライムが怖くない仕様。そもそもモデル名の一部にもなっているKOMとは、King of Mountain(山岳王)の略。
- タイヤには軽量かつ耐パンク性に優れるチューブレスレディタイヤを採用。
- そして特筆すべきは、21万円(税抜)という価格設定。ジャイアントだからできる高品質、低価格。
いかがだろうか。このバイク以上にコストパフォーマンスが高いものをあなたはご存知だろうか。
![卓越した剛性/重量比を誇るフルカーボンフレームにオーバードライブ・フォークを組み合わせて剛性を最適化。シングルサイド・パワーメーター「POWER PRO S」を標準装備](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111305/img-2panel-3-1-1024x377.jpg)
![内装ケーブルデザイン。軽量かつ走行効率と耐パンク性に優れるチューブレスレディタイヤを採用。](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111309/img-2panel-4-1-1024x377.jpg)
2020年おすすめロードバイク
ジャイアントのロードバイクをおさらいしよう。大きく4つのグループに分かれる。
- PROPEL(プロペル):エアロロード
- PROPEL ADVANCED SL 0 DISC
- PROPEL ADVANCED SL 1 DISC
- PROPEL ADVANCED SL DISC FRAME SET
- PROPEL ADVANCED PRO 1 DISC
- PROPEL ADVANCED PRO 0
- PROPEL ADVANCED PRO 1
- PROPEL ADVANCED 1 SE
- PROPEL ADVANCED 2
- TCR(ティーシーアール):トータルレースバイク
- TCR ADVANCED SL 1 DISC
- TCR ADVANCED SL 2
- TCR ADVANCED SL GVA FRAME SET
- TCR ADVANCED SL FRAME SET
- TCR ADVANCED PRO TEAM DISC
- TCR ADVANCED PRO 2 DISC
- TCR ADVANCED PRO 1
- TCR ADVANCED 1 SE
- TCR ADVANCED 2 KOM SE
- TCR SL 1
- TCR SL 2
- DEFY(ディファイ):エンデュランスロード
- DEFY ADVANCED PRO 1
- DEFY ADVANCED PRO 2
- DEFY ADVANCED 2
- CONTEND(コンテンド):オールラウンド・アルミロード
- CONTEND AR 2
- CONTEND AR 3
- CONTEND SL 1
- CONTEND SL 2
- CONTEND 1
- CONTEND 2
※シクロクロス、グラベルロード、TTバイクは割愛する。
PROPEL(プロペル)
![PROPEL(プロペル)](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111036/bn_bike_list_SR01-1024x320.jpg)
第二世代に進化したエアロロード・シリーズ「プロペル」。ディスクブレーキ時代に完全対応し、グランツールを走るプロチームからのフィードバックと風洞実験により比類なき空力性能と剛性を実現している。スラムの電動ワイヤレスシフター「eTap」を搭載したハイエンドモデルから、ディスクブレーキ仕様モデルの開発時に培われたエアロダイナミクス性能を引き継いだリムブレーキ式の普及版まで、そのラインナップは隙がない。
最上位のSLグレードは、高い空力性能と剛性が理想的なパワー伝達を実現する、フルカーボンのフレーム一体型シートピラーを装備。ディスクブレーキモデルは高剛性の12mmスルーアクスルとフラットマウントを前後ともに採用している。上位モデルに採用される専用のケーブル内装式バー&ステムは、エアロ性能と剛性を高次元で両立。とびっきり巡行性能に長けており、プロレースの現場からホビーライダーまでを納得させる作りとなっている。
PROPEL ADVANCED SL 0 DISC
![PROPEL ADVANCED SL 0 DISC](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111054/00000001_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:1,300,000円(税抜)
- サイズ:680、710、740、770mm
- 重量:7.1kg(740mm)
- フレーム:Advanced SL-Grade Composite
- フォーク:Advanced SL-Grade Composite
- コンポーネント:SRAM RED eTaps AXS
- パワーメーター:有り(QUARQ Power Meter)
- ホイール:F/CADEX 42 TUBELESS DISC
R/CADEX 65 TUBELESS DISC - タイヤ:CADEX RACE TUBELESS 700x25C
PROPEL ADVANCED SL 1 DISC
![PROPEL ADVANCED SL 1 DISC](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111056/00000002_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:850,000円(税抜)
- サイズ:680、710、740、770mm
- 重量:7.8kg(680mm)
- フレーム:Advanced SL-Grade Composite
- フォーク:Advanced SL-Grade Composite
- コンポーネント:SRAM FORCE eTaps AXS
- パワーメーター:有り(QUARQ Power Meter)
- ホイール:F/GIANT SLR1 42 DISC Carbon
R/GIANT SLR1 AERO 65 DISC Carbon - タイヤ:CADEX RACE TUBELESS 700x25C
PROPEL ADVANCED SL DISC FRAME SET
![PROPEL ADVANCED SL DISC FRAME SET](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111058/00000003_xl-1024x709.jpg)
- フレームセット価格:370,000円(税抜)
- サイズ:680、710、740、770mm
- 重量:FRAME/1120g(740mm)
FORK/390g - フレーム:Advanced SL-Grade Composite
- フォーク:Advanced SL-Grade Composite
PROPEL ADVANCED PRO 1 DISC
![PROPEL ADVANCED PRO 1 DISC](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111101/00000004_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:640,000円(税抜)
- サイズ:465、500、520、545mm
- 重量:7.9kg(500mm)
- フレーム:Advanced Grade Composite
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA Di2
- パワーメーター:有り(GIANT POWER PRO)
- ホイール:F/GIANT SLR1 42 DISC Carbon
R/GIANT SLR1 AERO 65 DISC Carbon - タイヤ:CADEX RACE TUBELESS 700x25C
PROPEL ADVANCED PRO 0
![PROPEL ADVANCED PRO 0](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111104/00000005_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:600,000円(税抜)
- サイズ:465、500、520、545mm
- 重量:7.6kg(520mm)
- フレーム:Advanced Grade Composite
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA Di2
- パワーメーター:有り(GIANT POWER PRO)
- ホイール:F/GIANT SLR1 42 Carbon
R/GIANT SLR1 AERO 65 Carbon - タイヤ:CADEX RACE TUBELESS 700x25C
PROPEL ADVANCED PRO 1
![PROPEL ADVANCED PRO 1](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111114/00000006_xl-1024x709.jpg)
完成車価格:430,000円(税抜)
サイズ:465、500、520、545mm
重量:7.8kg(520mm)
フレーム:Advanced Grade Composite
フォーク:Advanced Grade Composite
コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA
パワーメーター:有り(GIANT POWER PRO)
ホイール:F/GIANT SLR1 42 Carbon
R/GIANT SLR1 AERO 65 Carbon
タイヤ:GIANT GAVIA AC 1 700x25C Tubeless Ready
PROPEL ADVANCED 1 SE
![PROPEL ADVANCED 1 SE](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111116/00000007_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:285,000円(税抜)
- サイズ:465、500、520、545mm
- 重量:8.1kg(500mm)
- フレーム:Advanced Grade Composite
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA
- パワーメーター:有り(GIANT POWER PRO)
- ホイール:GIANT P-A2 DBL
- タイヤ:GIANT GAVIA AC 1 700x25C Tubeless Ready
PROPEL ADVANCED 2
![PROPEL ADVANCED 2](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111118/00000008_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:225,000円(税抜)
- サイズ:465、500、520、545mm
- 重量:8.4kg(500mm)
- フレーム:Advanced Grade Composite
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO 105
- パワーメーター:無し
- ホイール:GIANT P-A2 DBL
- タイヤ:GIANT GAVIA AC 1 700x25C Tubeless Ready
TCR(ティーシーアール)
![TCR(ティーシーアール)](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111041/bn_bike_list_SR02-1024x320.jpg)
重量/剛性比を追求し、登坂、下り、平地まで、あらゆる状況下での走行性能向上に成功したトータルレースバイク・シリーズの「TCR」。グランツールからクラシックレースまで世界最高峰のロードレースで戦い続けているモデルを含み、可用性を幅広く持つ。フレームは「OPTIMIZED TUBE SHAPING=最適形状」による設計で、史上最高レベルの操作性・快適性の両立を果たしている。
実戦的なリアルレーサー向けのフルカーボン・モデルから、アルミフレームのエントリーライダー向けモデルまで11機種が用意されている。フレームセットには、2016年にリオ・デ・ジャネイロで開催されたオリンピックにおいて、ロードレース部門で金メダルに輝いたグレッグ・ヴァンアーヴェルマートの勝利を記念するゴールドからブラックへのグラデーションを施したスペシャルカラーが数量限定発売。
TCR ADVANCED SL 1 DISC
![TCR ADVANCED SL 1 DISC](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111120/00000009_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:790,000円(税抜)
- サイズ:680、710、740、770mm
- 重量:7.3kg(740mm)
- フレーム:Advanced SL-Grade Composite
- フォーク:Advanced SL-Grade Composite
- コンポーネント:SRAM FORCE eTaps AXS
- パワーメーター:有り(QUARQ Power Meter)
- ホイール:GIANT SLR1 42 DISC Carbon
- タイヤ:CADEX RACE TUBELESS 700x25C
TCR ADVANCED SL 2
![TCR ADVANCED SL 2](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111123/00000010_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:470,000円(税抜)
- サイズ:680、710、740、770mm
- 重量:6.8kg(740mm)
- フレーム:Advanced SL-Grade Composite
- フォーク:Advanced SL-Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA
- パワーメーター:有り(GIANT POWER PRO)
- ホイール:GIANT SLR1 42 Carbon
- タイヤ:CADEX RACE TUBELESS 700x25C
TCR ADVANCED SL GVA FRAME SET
![TCR ADVANCED SL GVA FRAME SET](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111619/00000079_xl-1024x766.jpg)
- フレームセット価格:310,000円(税抜)
- サイズ:680、710、740、770mm
- 重量:FRAME/900g(740mm)
FORK/300g - フレーム:Advanced SL-Grade Composite
- フォーク:Advanced SL-Grade Composite
TCR ADVANCED SL FRAME SET
![TCR ADVANCED SL FRAME SET](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111616/00000011_xl-1024x787.jpg)
- フレームセット価格:300,000円(税抜)
- サイズ:680、710、740、770mm
- 重量:FRAME/900g(740mm)
FORK/300g - フレーム:Advanced SL-Grade Composite
- フォーク:Advanced SL-Grade Composite
TCR ADVANCED PRO TEAM DISC
![TCR ADVANCED PRO TEAM DISC](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111130/00000012_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:440,000円(税抜)
- サイズ:425、445、470、500mm
- 重量:7.8kg(470mm)
- フレーム:Advanced Grade Composite
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA
- パワーメーター:有り(GIANT POWER PRO)
- ホイール:GIANT SLR1 42 DISC Carbon
- タイヤ:GIANT GAVIA AC 1 700x25C Tubeless Ready
TCR ADVANCED PRO 2 DISC
![TCR ADVANCED PRO 2 DISC](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111132/00000013_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:440,000円(税抜)
- サイズ:425、445、470、500mm
- 重量:7.8kg(470mm)
- フレーム:Advanced Grade Composite
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA
- パワーメーター:有り(GIANT POWER PRO)
- ホイール:GIANT SLR1 42 DISC Carbon
- タイヤ:GIANT GAVIA AC 1 700x25C Tubeless Ready
TCR ADVANCED PRO 1
![TCR ADVANCED PRO 1](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111135/00000014_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:380,000円(税抜)
- サイズ:425、445、470、500mm
- 重量:7.1kg(445mm)
- フレーム:Advanced Grade Composite
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA
- パワーメーター:有り(GIANT POWER PRO)
- ホイール:GIANT SLR1 42 Carbon
- タイヤ:GIANT GAVIA AC 1 700x25C Tubeless Ready
TCR ADVANCED 1 SE
![TCR ADVANCED 1 SE](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111137/00000015_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:280,000円(税抜)
- サイズ:425、445、470、500mm
- 重量:7.8kg(445mm)
- フレーム:Advanced Grade Composite
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA
- パワーメーター:有り(GIANT POWER PRO)
- ホイール:GIANT P-R2 DBL
- タイヤ:GIANT GAVIA AC 1 700x25C Tubeless Ready
TCR ADVANCED 2 KOM SE
![TCR ADVANCED 2 KOM SE](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111139/00000016_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:210,000円(税抜)
- サイズ:425、445、470、500mm
- カラー:レッド、ブラック
- 重量:7.9kg(445mm)
- フレーム:Advanced Grade Composite
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO 105
- パワーメーター:有り(GIANT POWER PRO S)
- ホイール:GIANT P-R2 DBL
- タイヤ:GIANT GAVIA AC 1 700x25C Tubeless Ready
TCR SL 1
![TCR SL 1](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111141/00000017_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:150,000円(税抜)
- サイズ:425、445、470、500mm
- カラー:シルバー、ブルー
- 重量:8.6kg(470mm)
- フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO 105
- パワーメーター:無し
- ホイール:GIANT P-R2 DBL
- タイヤ:GIANT GAVIA AC 2 700x25C Tubeless Ready
TCR SL 2
![TCR SL 2](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111143/00000018_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:135,000円(税抜)
- サイズ:425、445、470、500mm
- カラー:ネイビー、ブラック
- 重量:8.9kg(470mm)
- フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO TIAGRA
- パワーメーター:無し
- ホイール:GIANT S-R2
- タイヤ:GIANT GAVIA AC 2 700x25C Tubeless Ready
DEFY(ディファイ)
![DEFY(ディファイ)](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111044/bn_bike_list_SR04-1024x320.jpg)
タイヤ幅35Cまで対応するカーボンフレームと、しなりによって振動を吸収するD型断面のハンドルバー&シートピラー(D-FUSE)が高速巡行性能と快適性を両立した、エンデュランスロード・シリーズ「DEFY」。計3機種を擁し、いずれもディスクブレーキ仕様で荒れたロードコンディションに立ち向かえる。
とにかく屈強で頼もしい。標準装備された32Cタイヤで走破性も高く、あなたをワンランク上のライダーに仕立てあげてくれるシリーズだ。フェンダー装着も可能で、ディスクブレーキと相まって雨天でのライドも心配いらないグランフォンド系である。
DEFY ADVANCED PRO 1
![DEFY ADVANCED PRO 1](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111145/00000021_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:630,000円(税抜)
- サイズ:410、445、480、515mm
- 重量:7.9kg(445mm)
- フレーム:Advanced Grade Composite
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA Di2
- パワーメーター:有り(GIANT POWER PRO)
- ホイール:GIANT SLR1 DISC Carbon
- タイヤ:GIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready
DEFY ADVANCED PRO 2
![DEFY ADVANCED PRO 2](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111147/00000022_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:450,000円(税抜)
- サイズ:410、445、480、515mm
- 重量:7.8kg(445mm)
- フレーム:Advanced Grade Composite
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA
- パワーメーター:無し
- ホイール:GIANT SLR1 DISC Carbon
- タイヤ:GIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready
DEFY ADVANCED 2
![DEFY ADVANCED 2](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111149/00000023_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:250,000円(税抜)
- サイズ:410、445、480、515mm
- カラー:ホワイト、ブラック
- 重量:8.9kg(445mm)
- フレーム:Advanced Grade Composite
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO 105
- パワーメーター:無し
- ホイール:GIANT P-R2 DISC
- タイヤ:GIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready
CONTEND(コンテンド)
![CONTEND(コンテンド)](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111046/bn_bike_list_SR05-1024x320.jpg)
フルモデルチェンジされたオールラウンド・アルミロード「コンテンド」。快適なライドフィール、かつ強く速いエントリーバイク・シリーズである。トップグレードの「SL 1」でも15万5千円(税抜)と廉価で、以降の機種も買い求めやすい価格設定が魅力的なラインナップである。
初めてロードバイクを買いたいけど妥協はしたくない。エントリーモデルでも性能が高いものに乗りたい。でも安価がいい……そんな欲張りなあなたにも納得のいく仕様が「売り」だ。上位機種譲りのD-FUSEシートピラー、コンパクトドライブとワイド&ローレシオのリアスプロケットを標準装備して、ビギナーへの負担を軽減している。
CONTEND AR 2
![CONTEND AR 2](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111200/00000024_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:150,000円(税抜)
- サイズ:410、445、480、515mm
- 重量:10.0kg(445mm)
- フレーム:ALUXX Grade Aluminum
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO TIAGRA
- パワーメーター:無し
- ホイール:GIANT S-R2 DISC
- タイヤ:GIANT GAVIA FONDO 2 700x32C Tubeless Ready
CONTEND AR 3
![CONTEND AR 3](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111202/00000025_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:125,000円(税抜)
- サイズ:410、445、480、515mm
- カラー:グレイ、ブラック
- 重量:10.1kg(480mm)
- フレーム:ALUXX Grade Aluminum
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO SORA
- パワーメーター:無し
- ホイール:GIANT S-R2 DISC
- タイヤ:GIANT S-R3 AC 700x32C
CONTEND SL 1
![CONTEND SL 1](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111205/00000026_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:155,000円(税抜)
- サイズ:410、445、480、515mm
- 重量:8.8kg(480mm)
- フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO 105
- パワーメーター:無し
- ホイール:GIANT P-R2 DBL
- タイヤ:GIANT GAVIA FONDO 2 700x28C Tubeless Ready
CONTEND SL 2
![CONTEND SL 2](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111207/00000027_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:135,000円(税抜)
- サイズ:410、445、480、515mm
- カラー:レッド、ブラック
- 重量:9.0kg(480mm)
- フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO TIAGRA
- パワーメーター:無し
- ホイール:GIANT S-R2
- タイヤ:GIANT GAVIA FONDO 2 700x28C Tubeless Ready
CONTEND 1
![CONTEND 1](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111210/00000028_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:100,000円(税抜)
- サイズ:430、465、500、535mm
- カラー:イエロー、ブラック
- 重量:9.6kg(500mm)
- フレーム:ALUXX Grade Aluminum
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO SORA
- パワーメーター:無し
- ホイール:GIANT S-R3
- タイヤ:GIANT S-R3 AC 700x28C
CONTEND 2
![CONTEND 2](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111221/00000029_xl-1024x709.jpg)
- 完成車価格:86,000円(税抜)
- サイズ:430、465、500、535mm
- カラー:シルバー、ブルー、ブラック
- 重量:9.9kg(465mm)
- フレーム:ALUXX Grade Aluminum
- フォーク:Advanced Grade Composite
- コンポーネント:SHIMANO CLARIS
- パワーメーター:無し
- ホイール:GIANT S-R3
- タイヤ:GIANT S-R3 AC 700x28C
2019年モデルも要チェック
少しでもお得に入手したい方は、2019年モデルの在庫処分を狙うのが良いかもしれない。ジャイアントのバイクを取り扱っているショップは多いし、専門ストアも各地にある。店舗によってはホームページで在庫情報を知ることができるので、気になった方はチェックしてみよう。
2019年モデルの紹介はこちら。
![ジャイアントストア大阪(左) ジャイアントストア目黒通り(大阪)](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2019/12/25111314/img-2panel-5-1-1024x377.jpg)
まとめ
名実ともに自転車界の「巨人」ジャイアント。今期も新鮮で高いパフォーマンスが期待できるバイクが出揃った。価格帯も比較的安めに抑えられ、フルカーボン車が欲しいという人からセカンドバイクとしてグレードアップしたモデルに乗りたいという人、そして初めてのエントリーバイクを検討している人まで、十分に納得できる幅広いラインナップである。自転車選びに困ったらジャイアント——これ、嘘ではなく本当の話だ。購入して損をしないブランドとして「巨人」は存在する。
公式HP:GIANT
Photos © Giant
![Y’s Road オンライン アウトレットコーナー](https://asset.jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2021/05/26174750/Ys_banna.png)
あわせて読みたい!
![アバター画像](https://jitensha-hoken.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2021/06/4cbf1bc1a0d71474d768d58e7f490e53-120x120.jpg)