キャンプや小旅行の足として活躍するランドナー。往年のファンはもとより、近年のアウトドアブームで気になりだした人もいるだろう。
ランドナーはいわゆるロードバイクとどう違うのか。ランドナーの特徴から、完成車のおすすめはもちろん、現在もオーダー可能なランドナー工房まで、「自転車×旅」の魅力がたっぷりつまった世界を堪能いただこう。

ランドナーとは「旅する自転車」


ランドナー 出典:株式会社丸石サイクル

ランドナーとは、フランス発祥のツーリング車のこと。フランス語の「ランドネ」(小旅行)に由来する「旅する自転車」の意だ。日帰りや2~3泊程度のキャンプ旅行用途で使われることが多く、バッグ類をたっぷり積み込める仕様になっているのが特徴。
これに乗り、日本一周や世界一周にチャレンジする猛者も後を絶えない。

ランドナーの変遷


クラシカルな雰囲気が魅力のランドナーだが、時代にあわせランドナーのスタイルにも少しずつ変化が見られる。舗装路など環境の変化、パーツの互換性から、今や純ランドナーというよりも、新世代ツーリング車ともいえるモデルも浸透し始めている。2017年に惜しまれつつ生産終了となったGIANTの「グレートジャーニー」もそのひとつだった。


▲ジャイアント「グレートジャーニー」(C)GIANT


一方で、昔ながらのクラシックスタイルを愛好する人たちのための「正統派ランドナー」も、現在まで変わらず存在し続けている。

エンペラー ツーリングマスター 丸石サイクル


▲650AタイヤにWレバー*、ケーブル上出しのブレーキレバーなど、まさに正統派ランドナー「エンペラーツーリングマスター」(C)丸石サイクル



*)Wレバー:ダウンチューブの左右につけられる変速シフター。現在の手元操作できるシフターと違い、ハンドルから片手を離して変速する。

◆ランドナーとスポルティーフの違いは?ツーリング車の定義って?
昔ながらのパーツ解説や新世代ツーリング車まで、ランドナーの歴史をたどる。
→「ランドナーってどんな自転車?スポルティーフとの違いは?「ツーリング車」を知る

ロードバイクとの違いは?ランドナーの特徴


旅仕様に設計されたランドナーは、普通のロードバイクと一味違う。特徴的なパーツを解説しよう。

ハンドル


ロードバイクとの違いは、まずランドナー用に設計されたドロップハンドル。ハンドルを握った手がフロントバッグに干渉しないよう、ハの字形状にされている。

ハの字 ハンドル ランドナー アラヤ スワロー・ランドナー


▲ハの字形状のハンドルに、ワイヤーが上に出るタイプのブレーキ。アラヤ「スワローランドナー」(C)ARAYA



フレーム


頑丈で剛性があるクロモリ(クロムモリブデン鋼)製が主流。非常に優れた強度重量比を持ち、溶接が容易である。衝撃に強く、しなやかなウィップ感を持つことから自転車フレームに活用されてきた。現在、ロードバイクの主流はカーボン製だが、転倒などで破損したフレームは修復が難しい。しかしクロモリ製は溶接を加えることで修復が可能で、マニアからの信頼も厚い。難点は腐蝕耐性が十分でないことである。

◆修復可能ってどういうこと!?自転車旅のプロが実体験を元に解説。

またチェーンステーのチューブが長めでホイールベースが大きい。これは直進安定性を高めるため、あるいは太いタイヤを履いてフェンダーを装着するためなどの理由がある。これらすべてが疲れにくく長距離を走れるための仕様なのである。

タイヤ


700×23〜25Cのロードバイクに比べ、ランドナーの履くタイヤは太い。650A、または650Bという26インチ系のリムを使用するからだ。そのため650×35Aや650×38Bといったサイズのタイヤが主流。幅は30mmほどだ。

  

▲左がランドナー向けパナレーサー コルデ・ラヴィ(Amazon)、右が一般的なロードバイククリンチャータイヤパナレーサー ジラー(Amazon)

エアボリュームが多くなるため、荷物を積んだ際も安定性に優れている。また、荒れた路面でも衝撃を吸収するサスペンション替わりとなり、ライダーの疲労を軽減。若干低圧でも走ることができ、接地面積が大きめとなることから乗り心地も良い。

キャリア


Panasonic FJC4 ランドナー キャリア 例 バッグ


▲フロント&リヤキャリヤ、バッグを装着した「FJC4」(C)Panasonic


キャリア=荷台を取り付けられるダボ穴が必然的に設けてあるランドナー。できれば走行中は身体に荷物を背負いたくない。荷物はキャリアに載せ、身軽に走りに専念できるほうがよいだろう。通勤通学でもキャリアはあったほうが楽ちんだ。

泥除け


泥除け=フェンダーも必要なパーツ。出先は好天ばかりではない。ロードバイクは見た目や重量の面で取り付けしないことが多いが、ランドナーの場合は雨が降ることを想定してフェンダーを取り付けることを推奨する。標準装備しているものがほとんどだ。


▲輪行のしやすい「分割式リヤマッドガード」は正統派ランドナーの象徴的パーツのひとつ。エンペラー ツーリングマスター(C)丸石サイクル



輪行のしやすさ


旅先への移動、またはトラブルで鉄道を利用する際、輪行のしやすさはランドナーにとって大きく重要。折りたたみ式のフェンダーやダブルレバー式シフト、フォーク抜きヘッドなどの仕様で、輪行袋にすっきり収納できるように設計しているものを選びたい。

panasonic FJC4 ランドナー 輪行


▲コンパクト設計で輪行性能バツグンの「FJC4」(C)Panasonic


また旅先での機材アクシデントを考慮し、どこでも入手しやすいパーツ構成となっているモデルが主流だ。

ランドナーがハマるシチュエーション


  • キャンプ
    キャンプ ソロキャン 自転車 ロードバイク ランドナー

    前後にキャリアを取り付け、キャンプ道具をたっぷり詰め込められる。最近はキャンプ道具も軽量でかさばらないから、ランドナーとの融和性も抜群。

    ◆まずはご近所キャンプ、やってみる?
    →「クロモリロードバイクで行く「ゆるキャン」、初心者はどんな装備を準備すればいい?

    ◆自転車×キャンプの魅力にどっぷり浸かる!
    →「自転車旅のプロ山下晃和さん(モデル兼トラベルライター)が、バイク&キャンプの楽しみ方を伝える連載企画

  • 小旅行や長距離ツーリング
    ランドナー 旅 自転車 ロードバイク 旅行 ツーリング

    長距離ツーリングでも活躍するランドナー。旅先を渡り走り、ときには輪行で別の場所へ移動するなど、旅の領域がグンと拡がるのが魅力だ。

  • 日本一周・世界一周
    ランドナー ツーリング 自転車 ロードバイク 世界一周 日本一周

    旅のプロフェッショナルはランドナーで日本、そして世界を走破する。大荷物を積んでも丈夫な機材をオーダーメイドするなど、その夢を追う者は絶えない。

  • 通勤通学や街乗りなど日常使いにも
    日々の足替わりになってくれるのが、ランドナーのもうひとつの特徴。キャリアラックとフェンダーを取り外し、街を優雅に走り流すのも良い。

【完成車】ランドナーおすすめ6選


それでは、現在でも息づくランドナーを紹介していこう。まずは完成車から。あなたの旅の相棒を見つけて欲しい。

アラヤ スワロー・ランドナー


アラヤ スワロー・ランドナー ダークモスグリーン


▲スワロー・ランドナー(ダークモスグリーン)(C)ARAYA


1967年に誕生した「スワロー・キャンピング」(SC)は、当時では希少だった欧州部品を積極的に採用し、フレームやキャリアは国内製のキャンピング自転車だ。当時の大卒初任給の三倍もする価格だったが「二台にまさるこの一台」というコンセプトを貫いていた。本機はその「SC」の血統を継承し、日東など熟成した日本のブランドパーツを数多く採用し、ツーリング車としての機能と美しさを凝縮した自転車である。650Bホイールを履き、全面的にフレームを新設計。42Bタイヤ装着も可能で、ブレーキケーブル内蔵などのグレードアップも実現している。

価格:198,000円(税抜)
コンポーネント:シマノ・ティアグラ
カラー:ダークモスグリーン、メープルレッド
サイズ:550mm

LINK:RAN SWALLOW Randonneur|ARAYA

ラレー クラブスペシャル


ラレー Raleigh クラブスペシャル クラブグリーン


▲クラブスペシャル(クラブグリーン)(C)ARAYA


英国の伝統と個性を極めたモデル。かつてラレーが提唱したクラブモデルのコンセプトを再現している。基本的な自転車の美しさを求めたレトロ性だけでなく、シマノのロード系コンポーネントを搭載するなど、機能と操作性も追求している。ラレー型とも称される独自デザインのマッドガード(泥除け)も再現し、分割機能も有して輪行もお手の物。マッドガードブラケット設計により、コンパクトで高性能なシマノ製ロードブレーキの採用が可能となった。マース型ドロップバーや、グランコンペ・ケーブルアジャスターを加えた特別仕様のフーデッドレバーなど、クラシックテイストあふれるフロントビューを演出している。

価格:152,000円(税抜)
コンポーネント:シマノ・ティアグラ
カラー:マルーンレッド、クラブグリーン
サイズ:510、550mm

LINK:CLS Club Special|ARAYA

ミヤタ アイガー



▲カラー:シャドーレッド(OR54)(C)MIYATA



強度とユーティリティーを備えた、クラシカルなクロモリランドナー。ロングツーリングの時に荷物を載せて乗っても、しっかり走る丈夫なフレームだ。一部、コロンバス社製のチューブを採用。美しくクラシカルなデザインのホリゾンタル設計がシャープな印象を与える。また、メンテナンス性の高い26インチタイヤを装備。付属のマッドガードは分割式で、輪行時に便利だ。

価格:129,900円(税抜)
コンポーネント:シマノ・クラリス
カラー:シャドーレッド、ダーキッシュグリーン
サイズ:470、520、550mm

LINK:Eiger|MIYATA

ビアンキ アンコラ


ビアンキ アンコラ ランドナー BIANCHI ANCORA

▲アンコラ(チェレステ・クラシコ)(C)BIANCHI


クラシカルなデザインや亀甲模様のフェンダーなど、旧車マニア垂涎の一台。しかし中身は現代的で、コンポーネントにシマノ・ティアグラを搭載し、同デュラエースWシフトレバーを採用している。長距離のライドも楽しみたいけど、街中でも走ってみたいという人にオススメだ。カラーは渋さが光るチェレステ・クラシコの一色展開。トゥクリップ式ペダルとブルックス製サドルが純正仕様だ。

価格:160,000円(税抜)
コンポーネント:シマノ・ティアグラ
カラー:チェレステ・クラシコ
サイズ:48、51、54

LINK:ANCORA|BIANCHI

丸石サイクル エンペラーツーリングマスター


エンペラー ツーリングマスター 丸石サイクル


▲エンペラー ツーリングマスター(オレンジ)(C)丸石サイクル


1894年に創業した国内メーカーの丸石サイクルによる、650Aタイヤを採用した正統派ランドナー。往時のブームの際に生産された「エンペラー」の名を受け継ぐ一台だ。フロントフォークを抜きやすくするオリジナルなヘッドパーツ、本所工研製造の分割式泥除けの採用により、コンパクトに輪行袋に収納可能。旅のお供に最適な仕様となっている。他のメーカーがツーリング車の生産を打ち切っているなかで、古き良き時代の面影を現代に伝えるランドナーだ。

価格:130,000円(税抜)
コンポーネント:シマノ・クラリス
カラー:グリーン、オレンジ
サイズ:490、520、550

LINK:Touring Master (エンペラー ツーリングマスター)|丸石サイクル

ルイガノ BEACON 9.0


BEACON 9.0 louis ganeau ルイガノ ランドナー スポルティフ


▲BEACON 9.0 LG MATT BLACK (C)LOUIS GARNEAU


リアキャリアを標準装備しており、バッグを用意すれば今すぐにでも旅に出かけられるモデル。特殊な形状のバタフライハンドルは握る箇所が多く、様々なポジションをとることができ、長距離ライドの疲労を軽減してくれる。付属のセンタースタンドは、旅先で多くの荷物を搭載したままでも安定した駐輪が可能だ。チューブのバルブは旅先でも簡単に空気を充填できるよう、あえて米式バルブを採用されている。またブレーキはテクトロの機械式ディスクブレーキを搭載。

価格:105,000円(税抜)
コンポーネント:シマノ・DEORE LX
カラー:LGマットブラック
サイズ:370、420、470、520mm

LINK:BEACON 9.0|LOUIS GARNEAU

【オーダーメイド】おすすめ4選


ランドナーのオーダーメイドを受け付けている工房もある。選んで間違いのない工房を厳選して紹介しよう。

トーエイ


TOEI50周年記念モデル ▲TOEI50周年記念モデル
出典:東叡社

設立は1955年。日本のランドナーの歴史はトーエイ(東叡社) とともに歩んできた。スタンダードフレーム、オーダーフレームともに直接オーダーすることが可能。また、全国各地のトーエイフレーム取扱店を通じて注文することもできる。フレーム製作が専門だが、注文に応じて完成車も作製。ヴィンテージ物の中古フレームも人気が高い。

公式サイトはこちら

グランボア


グランボア
出典:CYCLES GRAND BOIS Inc.

日本のオーダーメイド工房。ランドナーはただ走るための道具ではなく、幾年月も共に過ごす旅の相棒だ。乗り手の個性に合わせたフレーム素材からの自転車作りに定評があるグランボアは、ノスタルジックなものだけではない。機能重視の現代のパーツで構成されている。フルオーダー、セミオーダーともに可能。

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SWワタナベ


トーエイに12年勤務した後、伝説のビルダーと呼ばれる梶原利夫氏に師事した渡辺捷治氏が独立して作った工房。キャンピング・ランドナーからピストまで、こだわりは走りが楽しい自転車を作ること。競輪のプロ仕様フレームも手がけており、優秀な成績と高い評価を得ている。

公式サイトはこちら

パナソニック FJC4(セミオーダー)


panasonic ランドナー パナモリ FJC4

▲カスタム参考例:PEARL(マット調、ディープレッド)(C)Panasonic


パナソニックのオーダーシステム「POS」によるカスタムモデル。大陸横断も可能にするロングツーリング専用車だ。ハードなアドベンチャーライドにおいてフレームにトラブルを負ってしまった場合も、クロモリなら一時的な修理がどこの国でも可能。ダブルバテッドチューブを採用した快適な走りや耐久性は、多くのサイクリストによって実証済みである。オプションでフロントキャリアを用意。

販売形態:フレームセット
価格:115,000円〜(税抜)
カラー:全33色
サイズ:460、510、550mm

LINK:FJC4|Panasonic

ランドナーで古きを知って、今を織る


いまランドナーを作っているメーカーは絞られるが、それでも少数精鋭のモデルが販売されているのがわかっていただけただろう。古きを知って、今を織る。そうしたテーマで生産されているモデルばかりで、旅心をかき立てるものである。そしてハマればハマるほど奥が深いのがランドナーの世界。スピードも重要だが、まずはゆっくりマイペースで走っていきたい。そんなマインドを持つライダーに向けられた現代版ランドナーの数々。あなたも旅の相棒に一台どうだろうか?

監修:
サイクルアシスト オオバ 大場忠徳
VIKING石橋

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