G-FORM日本正規総代理店『タキス』取締役に聞く!③グリップソックスの効果【ストライダー カスタム】

G-FORM日本正規総代理店『タキス』取締役に聞く!③グリップソックスの効果

ストライダー カスタムの豊富な経験を持つ筆者が、カスタムの効果やおすすめパーツを紹介する連載企画。第八弾となる今回は、ランバイクには欠かせないプロテクターやグリップソックスを取り扱っている『タキス』代表のインタビューをお届けします。

G-FORMはもちろんグリップソックスでも有名な『タキス』の瀧本さんに、どんなスポーツにおいてもパフォーマンスが向上する”魔法のグリップソックス”についてのお話をうかがいました。タキスの商品を実際に使っているユーザーの声もあわせてご紹介します。

まるで魔法!?グリップソックスの効果

――グリップソックスについても教えてくださいますか?

瀧本さん:グリップソックスは、靴の中の滑りをなくすことでパワーロスを防止し、素早い切り返しを可能にします。ストライダー、サッカー、ラグビー、バスケット、テニス、徒競走など、様々なスポーツで効果が認められています。近年、グリップソックスの人気は高まる一方で、様々な製品が発売されています。各ブランドともそれぞれ特徴があって、自分にぴったりの製品が選べるようになりました。

その中でも、TAKISが自信を持っておススメしているのが「TAPEDESIGN」(テープデザイン)ソックスです。TAPEDESIGNは、世界的に大人気のグリップソックスなので、覚えておいてください。

Tapedesign® – Grip Socks (@tapedesign_socks) • Instagram photos and videos

TAPEDESIGNの公式ホームページ

※TAPEDESIGNソックス
※TAPEDESIGNソックス

TAPEDESIGNソックス

このソックスの特徴は、人間工学に基づいて設計された「ラバースタッズと呼ばれる特殊なラバー」が効果的に配置され、靴の中での滑りを防止していることです。ラバースタッズは、ソックスを履いた時に「自分の体重を利用して、足裏が均等に靴のインソールにしっかり付く」ように作られており、快適で究極のグリップを感じることができます。伸縮性も優れているので、ワンサイズで24.5〜30.5cmまでお使いいただけます。(キッズサイズは、19〜23.5cm)

TAPEDESIGNのインスタグラムには、使用選手の情報が毎日アップデートされ、世界で13万人以上がフォローしています。海外のスーパースターが履いているので、気持ちの面でも上げてくれるカッコいいソックスです。

――私もテープデザインソックスを持っていますが、今日履いてきました(笑)

瀧本さん:そうなんですね。私も普段履きで、履いていることもありますよ。何と言っても履き心地が最高なので、幸せな気分になりますよね。

※カラフルなデザインも人気
※カラフルなデザインも人気

TAPEDESIGN テープデザイン :タキス公式オンラインショップ

タキス ダッシュソックス

――幼児サイズのグリップソックスを開発・販売してますね

瀧本さん:サッカーやラグビーなどでも効果が認められてきており「ランバイクレースでのパフォーマンス向上に効果がある」ことは、わかっていました。

輸入メーカーさんに今後の動向を確認し、輸入しているものにちょうど幼児サイズがなかったので、検討させていただきました。我々は輸入代理店として動いている会社なので、競合するものを作るわけにはいきません。慎重に進めさせていただき、開発することにしました。そこで誕生したのがTKS//SOX タキス ダッシュソックス」です。

※TKS//SOX タキス ダッシュソックス(初代)
※TKS//SOX タキス ダッシュソックス(初代)

――グリップソックスの良さを知っているタキスさんだからこそ、できたことですね!

瀧本さん:ありがとうございます。全力でがんばる日本の子供たちのために、高品質なものを作れないかと考えました。シリコングリップを足裏に細かく配置することで、靴の中での滑りを防止しています。 今まで失われていたパワーやコントロールを余すことなく、靴に伝達できるのです。 ランバイクだけでなく、あらゆるスポーツにおいてパフォーマンスが向上しますよ。 通気性も良くしているので、快適にプレーができます。ユーザーさんによると、匂いが気にならなくなったそうです(笑)

――ラバーグリップの厚さに、秘訣があるとか?

瀧本さん:ラバーグリップの厚さは「厚すぎず、薄すぎず」を考えて作りました。グリップしすぎないことも一つの要素になります。これは、好みもあると思いますけどね。

※TKS//SOX 2 タキスダッシュソックス (現行モデル)
※TKS//SOX 2 タキスダッシュソックス (現行モデル)

タキスダッシュソックス:タキス公式オンラインショップ

ユーザーの声

実際にタキスの商品をお使いの方に、感想をお聞きしたのでご紹介します。

さかた りほ(3歳 女子)
そうすけ(5歳 男子)

さかた りほ(3歳 女子) そうすけ(5歳 男子)

G-FORM導入前は、無名のベリベリタイプの膝パットで、やはりバリバリが劣化してホイールにカラカラ当たってしまっていました(笑) ですが、G-FORMにしてからは、まったくノンストレスです。G-FORMはピッタリしているので少し脱着が大変ですが、それだけピッタリしてる証ですよね!一番気に入ってるところは、守るところの動きが良く、足の動きを邪魔しないところです。守ってくれる範囲が他のものよりも長いので、軽く打ったりしても守ってくれます。テープなどで止めるだけでズレなくなるので、お兄ちゃん用を下の子にも問題なく使えます(笑)

お古のG-FORMを先輩に譲ってもらって使っていた時に(本当に古いもの 笑)レース会場を歩いていたら、タキスさんのブースの横を通った際に「テープで止めるので、いつでも来てください!」と、瀧本さんが笑顔で言ってくれました。だいぶ古いプロテクターだったので、テープで止めてくれるなんてもったいないレベル(笑)なのに、気分良くさせてもらいました。

まつざわ かいと (4歳 男子)

まつざわ かいと (4歳 男子)

私がG-FORMを選んだ理由は、数あるプロテクターの中で一番カッコ良かったからです。スポーツをする上で、カッコ良さは重要だと感じています。

ストライダーを始めた頃は、他のプロテクターを使っていましたが、なかなか着けてくれないこともあり大変でした。G-FORMにしてからは、子供も「これカッコいい、着ける!」って言いながら、すんなり着けてくれるようになりました。 子供のテンションを上げるためにも必要だと思える、良いプロテクターだと思います。プロサッカー選手も多く愛用していますし、信頼できるアイテムであり、今では必ず着ける欠かせないアイテムになりました。

タキスさんから出ているグリップソックスも、とてもカッコ良くてお気に入りです。何より日本製で、しっかりとした作りになっていて高品質だからです。もちろん、蹴る力にも良い影響があるみたいで、とても重宝しています。

とにかくカッコいい!ですね。

ぬまの ひなた(5歳 女子)
そらた(6歳 男子)

ぬまの ひなた(5歳 女子) そらた(6歳 男子)

我が家がプロテクターとして初めて購入したのが、G-FORMでした。ランバイクという、いまの大人は経験したことがない、ペダルの無いバイク。それに乗る上で欠かせないものが、子供の体を守るプロテクターだと思います。購入する際にどんなものが良いか分からなかったので、周りの子がどんなものをつけているかをリサーチ!すると、G-FORMというブランドにたどり着きました。スタイリッシュなデザインとカッコいいカラー、その上クッション性にも優れているようで、即決でした。

息子はランバイクを卒業しましたが、購入してからの約3年間、大きな怪我もせずに息子の肘や膝を守ってくれました。バイクや自転車に乗る場合に限らず、スケボーやサッカーの膝当てにも活用できるので、ぜひオススメしたい商品です。

くぼ ゆうせい(5歳 男子)

くぼ ゆうせい(5歳 男子)

転倒による衝撃があっても、しっかりとした高性能なクッションパッドに守られているので、ケガをすることが少なくなりました。そのため、ライダーの恐怖心も緩和されたのか、攻める走りが出来るようになりました。そして、なんと言っても機能美を感じさせるデザインに惹かれます。

大会でお会いした時は、いつも親切でとても優しく対応してくれるタキスさん。 サイズ設定が豊富ではないので、ジャストフィットしない場合はズレてしまいますが、テープ等で固定することで問題なく使わせていただいています。

みき あおと(5歳 男子)
ゆうと(8歳 男子)

みき あおと(5歳 男子) ゆうと(8歳 男子)

タキスダッシュソックスが発売されてから、我が家の兄弟はグリップソックスしか履きません。それぐらい、良い機能の靴下です。弟はまだ良くわかっていませんが、兄は初めて履いた時に「全然違う!走りやすい!滑らへん!」と豪語しておりました(笑) 初期に発売された靴下から使わせてもらっていますが、全然違うようです。初期のものは、くるぶし丈だったけど、丈も長くなり、グリップ機能もすごく良くなりました。後ろから見ると、Zero Bike Factoryのロゴが見えるのもオシャレです。カラーリングも数種類あり全色持っていますが、どれも可愛いです。

はまもと さら(5歳 男子)

はまもと さら(5歳 男子)

それまで使っていたプロテクターは、ゴツゴツした感じでしたが、G-FORMにしてからとても動きやすくなったみたいです。最初は、速い子がみんな着けているから、我が家も欲しいなと思ったのがきっかけでした。サラは、身体が細いので膝用がブカブカだったので、肘用を膝に着けています。ボディプロテクターは、着けていると安心してコーナーを攻められるらしいです(笑)

タキスさんは、いつも優しいです。レース会場では一回一回、関節の曲がりを確認して、テープを巻いてくださいます。あと、よくオマケもしてくれますし(笑) グリップソックスも愛用していて、保育園に毎日履いて行っています。白、グレー、ピンクの3色からどれを履いていくか、毎日本人が決めています。本人曰く「ピタっとして、動きやすいから」だそうです。あと、可愛いからと言っています(笑)

きつない せいら(6歳 女子)

きつない せいら(6歳 女子)

お兄ちゃんが4歳の時にランバイクに出会い、レースに出始めた頃から愛用しています。軽くて、動きやすくて、通気性が良く、汗っかきのうちの子にピッタリだなぁというのが第一印象でした。1番初めは、何も知らずマジックテープ式の他のプロテクターを使用していましたが、使っているうちにマジックテープの部分が伸びてきて、補正などしましたが丸まってしまい着けにくいのと、ズボンと擦れてしまいマジックテープもズボンもボロボロでした。そうして悩んでいる時に、G-FORMと出会い、感動しました。G-FORMは、すぐ着けられて子供も嫌がらないですし、悩んでいた擦れ問題も解決!それに身体にフィットして衝撃を吸収してくれるので、転けても安心です。「これは、最高のプロテクターだ!」と思い、購入を決めました。

娘は、2歳のデビューから愛用しています。2歳の頃はサイズが大きくて、プロテクターが下がってくることなどもありました。でも最近は、レース会場のG-FORMブースで、魔法のテープを巻いてくださるので、我が家も必ず巻いて魔法をかけて貰っています。いつも笑顔で対応してくれる瀧本さんに、感謝しています。

あまだ ゆうと(7歳 男子)

あまだ ゆうと(7歳 男子)

子供たちが嫌がらず使ってくれるところが、一番気に入っています。ランバイク、BMX、リップスティック、スノボ等をやるのに、本人のプロテクター着用意識が上がりました。これは、着け心地が良いのでしょうね。ランバイク練習のあと、そのまま遊び回ることも多々あって、転んでもしっかり守られるので、結果的に1日ずっと着用させています。さらに、丸洗いできるところもお気に入りです。親のわたしも買って、スノボで使用していますが、薄いので着用してるのを忘れるほどで、安心安全を実感できました。

レース前のフィッティングでは、G-FORMのズレがないようにぴっちり留めていただき、これからレースに望む本人にむけて、声を掛けてもらっています。時には、マッサージをしていただくことや翌日のレースにむけてのマッサージについて、教えてもらうこともありました。安心安全、タキスさんとの絆(信頼感)を感じています。県内に、取扱店がないところは残念ですが、ネットで買えば問題ないですね(笑)

まとめ

グリップソックスは、靴とソックスが一体になることで、機敏な動きができるようになります。ストライダーカスタムに例えると「ベアリングのカスタムに似たような位置付け」になると思います。グリップソックスを履いたからといって、いきなり優勝できるわけではありませんが、これら一つひとつを積み重ねていくことで勝利へとつながります。

筆者の知り合いのバスケットボールの選手に、グリップソックスをプレゼントしたところ、区の代表を決める大事な選考会で、とてもいいパフォーマンスが出来たそうです。その選手の「日頃の努力の成果だと」思いますが、グリップソックスが魔法をかけたのかも知れません。何かが少し変わるだけで「人はやる気が向上し、これまで以上のパフォーマンスができる」ものです。グリップソックスには、そんな力があるのでしょう。ぜひ、お試しください。

※どのグリップソックスでも効果が上がるとは言えませんので、しっかりと選んでくださいね!

※タキスさんは、ランバイクを応援しています
※タキスさんは、ランバイクを応援しています

ランバイク対応グッズ

ストライダー カスタムの連載一覧

インタビュー

ストライダー カスタム

  1. ストライダー カスタム【タイヤ・ホイール編】~より速く・安全に~
  2. ストライダー カスタム【ステム・ハンドル・グリップ編】~乗りやすく・軽く・頑丈に~
  3. ストライダー カスタム【サドル・シートポスト編】~蹴りやすく・乗り心地を快適に~
  4. ストライダー カスタム【シャフト・スキュアー・ベアリング編】~抵抗を減らし・スムーズな走りを~
  5. ストライダー カスタム【オフセッター、ヘッドパーツ、その他編】~軽快で・心地よいハンドリングを~
  6. 【愛車紹介】ストライダーからレース用ランバイクまで~こだわり抜いたカスタムへの道筋~
ストライダーの記事をもっと見る

ストライダーの種類と選び方

  1. 2歳にはストライダーがおすすめ!選び方から練習方法、乗り方のコツまで

ストライダーの大会

  1. 世界最年少2輪競技!ストライダー 大会の特徴・魅力をまるっと紹介

1台2役!ペダルが付けられるストライダー

  1. ペダルを装着できる「ストライダー14x」でスムーズに自転車デビュー!

収納に便利!キックバイクのスタンド

  1. ストライダー収納にはスタンドが便利!おすすめ9選とDIYアイデアを3つ紹介

ヘルメットは必須アイテム!

  1. ストライダー用ヘルメットの選び方&おすすめ25選
Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BY"ランバイクカスタム講座"管理人

東京都在住。個人ブログ「Tsuguo Yamaguchiのランバイクカスタム講座」を書いています。自身が所有していたレーサーレプリカNSR250SEをカスタムした経験から、子供用のランバイクも妥協のないカスタマイズをしています。大学で自動車工学を学び、専門分野はエンジンです。二輪・四輪以外にも、ヨットの運転も大好きです。

他の記事も読む

pagetop