話題沸騰!?強くて可愛いロードバイク女子の生態に迫る!

こんにちは!自称ロードバイク女子ことFRAME編集部のkeikoです!
週末はいつも愛車のcerveloを乗りまわしサイクリングを楽しんでおります。

いまやライフスタイルの一つとも言えるロードバイク女子
TwitterInstagramのハッシュタグ検索をするとたくさんの投稿がヒットします。
皆さんそれぞれ自分のスタイルに合わせた楽しみ方をしているようですが、その実態が気になる!!
ロードバイクを始めたきっかけは?なんで続けているの?その理由は?
私の体験談も含め身近にいるロードバイク女子達にズバリ聞いてきました!!

FRAME編集部インターン なおちゃんの場合

バック類はアピデュラで統一するのがこだわりです
▲バック類はアピデュラで統一するのがこだわりです

自転車好きになったきっかけは高校の英語の授業

自転車に興味を持ったきっかけは高校の英語の授業です。アームストロングがガンになりながらもツール・ド・フランスを走ったという話を聞き、自転車に興味をもちました。
たまたま家にクロスバイクがあったのでそれに乗って江ノ島まで行ってみたら楽しくて、あっという間に自転車好きになっちゃいました。
夏休みは毎日のように自転車に乗って江ノ島や鎌倉まで。
それまで大嫌いだった日焼けも全然気にならなくなって、日傘もささなくなりましたよ(笑)

さらに私の世界を広げてくれたロードバイク

こだわりのカスタマイズがされた一台
▲こだわりのカスタマイズがされた一台

大学で自転車サークルに入り、今のロードバイクを買いました。
クロスバイクとは比べ物にならないくらい進むロードバイクに初めて乗った時の感動は今でも忘れられません

今は自転車に乗って旅をするのが好きになり休みの度日本中を旅しています。
旅行も普通に電車に乗って行くよりも本当に楽しいです。
苦労することもたくさんあるんですが、それをチャラにできるくらいたくさんの思い出が作れますし、何より達成感が凄いです。
たくさん寄り道して、思い出を作れるのが自転車のいいところですよね。

峠道やパンク、雨など過酷な状況での走行でメンタルを鍛える事もできましたよ(笑)。
峠に入ったら絶対足を付かないって決めていつも上っています。
今度の春休みは九州一周ロードバイクの旅をするんです!今からすごく楽しみです。

Road Questデザイナー ayumiさんの場合

グルメのためならどこへでも!いっぱい走ればカロリーも相殺!
▲グルメのためならどこへでも!いっぱい走ればカロリーも相殺!

きっかけは弱ペダ女子に誘われて

自転車に乗り始めたのは弱ペダ女子に誘われてです。
彼女と何回かレンタサイクルでロードバイクが借りられるところに行き、遊んだりしているうちにどんどん自転車の楽しさにハマっていき…
ちょうど付き合い始めた彼もたまたまロードバイクに乗っていたこともあり、困った事あっても何とかなるだろうと勢いで購入

自転車に乗れば素敵な景色に出会えるのと思ったら、家でじっとしてられません。
▲自転車に乗れば素敵な景色に出会えるのと思ったら、家でじっとしてられません。

それまでは週末は家にこもっていることが多く、まさに運動不足のインドア代表のような暮らしをしていました。
それがロードバイク乗るようになってからは週末の休みは必ずどこかへ自転車で出かけるように。
今では週末家にいることのほうが少ないですよ。

ロードバイクに乗り始めたら良いことばっかり

▲自転車に乗るとストレスも解消できちゃうんです!

ロードバイク始めてからは運動不足解消はもちろん、他にも良いこといっぱいです。
まずは座り仕事で万年腰痛持ちだったのですが、筋力が増えたからか腰痛が解消されました。
あと、これはとても驚いたのですが、肌荒れが治ったこと。
汗をかくことでデトックス効果を得られたのか自転車始める前は荒れ放題だった肌がみるみる綺麗に。汗は天然の化粧水って本当に実感しました。
おかげで今までお化粧品にかけていたお金がだいぶ少なくなりましたよ(笑)
体型もだいぶ変わりました!痩せたというより、引き締まったという感じがします。

レースにもチャレンジして目標も出来た

本気で走ったツール・ド・おきなわ
▲本気で走ったツール・ド・おきなわ

自転車に乗って出かけるようになって凄く行動的になったなとも思います。
秩父の札所巡りをしてみたり、国内レースの最高峰とも言われる「ツール・ド・おきなわ」にも出場しました!
今の目標は「ツール・ド・おきなわ」の順位を去年より上げることです。
バリバリ練習して今年は去年より20位順位をあげられるようにします!

FRAME編集部 keiko(私)の場合

転職をきっかけに何か新しいことを始めたくて

マンガの主人公が乗っていたからという理由で勢いだけで買ったBianchi
▲マンガの主人公が乗っていたからという理由で勢いだけで買ったBianchi

学生時代に自転車マンガの「シャカリキ!」を読みロードバイクに興味を持つも、購入方法が分からず断念。分かったとしても当時の自分のお小遣いじゃ買えなかったと思います。

それからだいぶ時がたち、転職をきっかけに何か新しいことを始めたいと思ったときに弱ペダにより自転車ブームが到来!
これはと思いブームに乗じてあの時買えなかった憧れのBianchiを勢いだけで購入しました。

自分のスタイルに合わせて楽しめるのがロードバイクのいいところ

山頂で景色を眺めながらおしゃべりも楽しいです
▲山頂で景色を眺めながらおしゃべりも楽しいです

自転車に乗っているけど超運動音痴で自転車以外のスポーツはからっきし。走る姿で人が笑うくらいやばいです(笑)
学生時代の体育は苦痛でしょうがなかったし、今でも運動に対しては苦手意識しかないです。
それでも自転車に乗っているのは、ロードバイクが自分のスタイルに合わせた楽しみ方ができるからだと思います。
色々なスポーツがある中で自転車は競技としての側面以外にも楽しめる部分が多いです。
私は主にポタリングメインでゆっくり景色を楽しみながら目的地でお友達とおしゃべりする事を楽しんでいます。

カフェで一息。この時間がたまりません。
▲カフェで一息。この時間がたまりません。

たまーに山に行き、ヒルクライムをして苦しむのも醍醐味です。
こういう楽しみ方は他のスポーツでは難しいのではないかなと思います。

自転車を通してたくさんの人と仲良くなれたり、知らない土地に行くことが出来たり、自転車初めていいことばっかり。
飽き性の自分がこんなに続いてるのも驚きです。

ロードバイク女子ってとっても楽しい

女子ポタも楽しみの一つ!
▲女子ポタも楽しみの一つ!

それぞれの楽しみ方がありますが、皆口をそろえて言うのは「自転車楽しい!」これに付きます。話し始めたらそれこそ止まらないくらい!
そんなロードバイクの楽しみ方やメリットをご紹介します。

ダイエット効果抜群

食べることもお酒も大好きな女性がなんと1年で8kgのダイエットに成功!
有酸素運動として効果の高い自転車はダイエットにもピッタリ。
これからダイエットに何かスポーツを始めたいという人はこの春からはじめてみるなんてどうでしょうか?

自転車ダイエットで8kg減の秘訣とは?成功者が教えるノウハウ完全ガイド

旅の楽しさが広がる

旅先で食べるグルメも忘れてはいけません!
▲旅先で食べるグルメも忘れてはいけません!

インターンのなおちゃんも言っていた、普通に旅行をしても楽しいけれど、自転車に乗って巡ってみたらまた違う楽しみ方が見つかるのが自転車旅。まっすぐ進むのもいいけれど寄り道も楽しいんです

歩いて回るには遠すぎる、でも車で回るには近すぎる、讃岐うどん屋巡りの旅には自転車がぴったりだった話はこちらから。

【寝台列車輪行】香川県出身者がロードバイクで「讃岐うどん」巡りをしてきたよ(1日目)
ロードバイクで讃岐うどん巡り2日目|香川の絶品グルメを食べつくせ!

フォトジェニックな写真でSNS映えも

愛車の写真を撮りすぎて画像フォルダはいつもいっぱいです(笑)
▲愛車の写真を撮りすぎて画像フォルダはいつもいっぱいです(笑)

カラフルなウェアや自転車、目的地で出会った素敵な景色はSNSでもとっても映える存在。
カメラを担いで写真を目的にサイクリングに行くのも良いですね。
私も沖縄自転車旅行に行ったときの写真は素敵な旅の思い出です。

沖縄はどこに行ってもフォトジェニックな風景ばかり。忘れられない最高の思い出
▲沖縄はどこに行ってもフォトジェニックな風景ばかり。忘れられない最高の思い出

フォトジェニックなハワイ旅の様子はこちらから。
ハワイが楽園すぎて帰国がつらい!自転車好きが「ホノルルセンチュリーライド」に行くべき理由

都内のイルミネーション巡りと綺麗な写真の撮り方コツはこちらから。
東京イルミネーションライド | 一度に回れるおすすめスポット6つと撮影のコツ

綺麗な写真の撮り方はこちらから。
【写真】自転車を綺麗にカメラ撮影するためのコツ教えます~初級編~
【写真】自転車を綺麗にカメラ撮影するためのコツ教えます~中級編~

ロードバイク女子始めませんか?

自分にピッタリの1台が見つけられますよ!
▲自分にピッタリの1台が見つけられますよ!

まだまだ競技人口は男性のほうが多いですが、女性用ロードバイクも多数のブランドから開発され、適正サイズの幅も可愛いカラーリングのバイクも増えてきました。
以前に比べ、グッと選択肢が増えた今は女性にもはじめやすい環境になっています。
少しでも興味が湧いたらぜひこちらの記事も参考にしてくださいね。
【2019年版】女性向けおすすめロードバイク22選&選び方ガイド|初めてでも大丈夫!
初心者のためのロードバイク入門まとめ~購入から初めてのサイクリングまで

買うぞ!と決めたらショップ選びも大事ですよね。
そんな時はこちらの記事で自転車屋さんの雰囲気を掴んでみてください。
女性にも入りやすい!はじめての自転車ショップ選び

さいごに

この春何か新しく始めたい、ダイエットを始めたい、運動不足を解消したいと思ったら、ロードバイクなんてどうでしょうか?
ロードバイク女子、その未知の世界へ一歩踏み出してみてください!!

keiko

WRITTEN BYkeiko

自転車歴4年。まだまだ初心者のゆるポタライダー。週末には輪行で山に繰り出すことも多い。今年は勢いで2台目の自転車も購入。

他の記事も読む

関連記事