2016年版!買って後悔しないおすすめクロスバイク15選

多くの方が日常的に使用されてる自転車。特にシティサイクルに代表されるママチャリは便利で、手軽に活用できる素晴らしいアイテムです。しかしそんなママチャリも長い間乗っていれば色々と不満点も出てくるのが悲しいところ。

「坂道が辛い…もっと楽々漕げればかいてきなんだけどな」とお悩み方や「自転車は運動不足に良いとは聞くけど、ママチャリはちょっと…」とお考えの方も多いことと思います。

そんな方にこそオススメしたいのがクロスバイクです。純走行性に特化したロードバイクと過酷な道も難なく走破するMTBの良いとこ取りをした、いわば間の子。

世に現れた当初こそ中途半端な存在としてしか認知されていませんでしたが、確かな性能と乗り心地が評価され始めるにつれ一つのジャンルとして確立しました。

他のスポーツサイクルよりもカジュアルに乗れるため、誰でも始めやすい敷居の低さが嬉しいですね。しかしその種類も沢山あり「どれを選べばいいのー!」と迷われてしまうことも多いかと思います。パッと見クロスバイクで性能が伴っていないルック車と呼ばれるものもあり、選ぶ際には注意が必要です。

(参考)
クロスバイクを買う人は安いルック車にご注意を-佐倉イサミのまるしばポタリング記(その5)

今回は筆者が厳選した15台の2016年モデルをご紹介いたしますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

1.迷ったらこれ! – ESCAPE R3

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(出典:GIANT)

ローリスク・ハイリターンで定評のあるGIANT(ジャイアント)。

台湾生まれのこのメーカーはその立地を生かした低価格戦略で自転車界のトップの一角へ君臨しました。

コストパフォーマンスの高い車体設計は初めてスポーツサイクルを購入される方にとって非常に心強い味方であり、こちらの[ESCAPE R3]はそのDNAをしっかりと受け継いでいます。

MTB寄りの設計になっているこちらのクロスバイクですが総重量を10kgまで落とし込んでいるため、同価格帯のモデル類ではかなり軽い部類に分けられるでしょう。

そのため取り回しやすく、慣れないビギナーさんでも安心。路面からの強い跳ね返りを抑える振動吸収性も中々のもので多少のロングライドでも疲れにくい印象を受けます。

ブレーキも制動性の高いVブレーキを採用しているので“もし”の時でも安心ですね。

ちなみに、このGIANTのサブブランドLiv(リヴ)ではこちらのバイクの女性モデルである[ESCAPE R3 W]もラインナップに加えられています。
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(出典:GIANT>Liv)

身長が小さめの方ですと無理矢理自転車へ合わせて苦労した事もあったかと思いますが、こちらは140cmから乗車可能のXXSサイズが用意されているので安心ですね。(参考価格:55,000円)

2.速さを求めたいのなら – ESCAPE RX 1

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(出典:GIANT)

ブレーキはMTBのエントリーモデルでよく使われる[ALIVIO(アリビオ)]が採用されていますが、その他のパーツ類はロードレーシングに用いられるものに近い[TIAGRA(ティアグラ)]を組み込んでいる[ESCAPE RX 1]。

上記の[ESCAPE R3]よりも全体的にロードバイクへ近い設計となっており、今まで経験したことのない速さを体感できるはずです。多少値段が張るモデルですがその分設計も入念に吟味されています。

他モデルよりも高品質なアルミ素材を贅沢に使用したフレームはペダルを強く踏み込んだ際の力にも負けずしっかりとした反応を返してくれることでしょう。

ペダルを回せば回すほど前へと進んでいく気持ちよさはやみつきになるはずです。(参考価格:100,000円)

3.街中でのストップ&ゴーを楽に – CROSSWAY BREEZE TFS 200-MD

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(出典:MERIDA)

せっかく速度が上がって快適に走り始めたと思ったら赤信号…再び漕ぎ出すときはペダルが重い…。そんな経験はありませんか?

その悩みをMERIDA(メリダ)は解決してくれます。シティライドを前提とした設計で、カジュアルに乗りこなすことが出来る[CROSSWAY BREEZE TFS 200-MD]。

28cのタイヤを装着し、安定性を高めながらも転がり抵抗を計算に入れたフレームとの相性は抜群ですので漕ぎ出しも楽に行えます。

また通常スポーツサイクルはペダルの回転をチェーンへ伝えるチェーンリングがむき出しになっていることが多いのですが、このモデルはガードがデフォルトで装着されているので油による裾汚れを防ぐことが出来ます。

ちょっとしたお出かけや通勤・通学にはもってこいではないでしょうか。(参考価格:63,900円)

4.圧倒的なコストパフォーマンス – GRAN SPEED 100-MD

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(出典:MERIDA)

MERIDAの他のモデルと同じくフレームの内部にブレーキ・シフトワイヤーを内蔵することによって見た目をすっきりさせ、洗練された印象をもたらす[GRAN SPEED 100-MD]。

ブレーキ系統もディスクブレーキを採用しているのも嬉しい点です。一度水に濡れてしまうと本来の力が発揮できなくなってしまう摩擦式のVブレーキやキャリパーブレーキとは違い、ディスクブレーキはその性質上全く影響を受けません。

よって突然お雨でも臆することなく、走りに集中することが出来るでしょう。フレームに着目してみても、MERIDA最高峰のアルミ素材である“6066”を惜しみなく投入しているため、ライダーの走りに寄り添う一体感を実現しています。

流石は長年大手ロードメーカーPINARELLO(ピナレロ)等のOEM(他社製品のフレームを受注・生産すること)で技術力を磨いただけのことはありますね。

確かな信頼が惜しみなくつぎ込まれながらも低価格。コストパフォーマンスを求めるのであればこの一台で決まりでしょう。(参考価格:82,900円)

5.スポーツサイクルがどんなものか体感したいなら – LGS-CHASSE

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Written by onzk

毎日往復50kmを通学する学生ライダー。CHEVAUXのクロスバイクを無理矢理ドロップハンドルへ改造した事からロードバイクに目覚め、現在はSCULTURA 400を所有。冬にはスキーを嗜む。