2018年もどうぞよろしくお願いいたします


明けましておめでとうございます。皆様はもう初乗り、行かれました?

FRAMEはスタッフ全員が自転車乗り。シティライドや通勤だけの人もいれば本格的にヒルクライムレースに参戦する人、ポタリング派、キャンプ派、MTB派など、乗り方も多種多様です。
2018年も、読者の皆様が「マイペースに自転車を楽しむ」ことができるよう、記事や動画などを提供していきますね。

スポーツバイク始めたばかりの方へ


クロスバイクやロードバイク、あるいはミニベロなどスポーツバイクを始めたばかりの方。FRAMEは皆様の「え、これどうするの?」「困った」「わからない」という問題を解決するお助けマンでありたいと考えています。







もっといろんな自転車の楽しみを知りたい方へ


スポーツバイクを始めてしばらくたった方。自転車の楽しみは本当にいろいろあります。いつも走ってるエリアに、自転車ならではのこんな楽しみ方があるかもしれません。あるいはホイールなどグレードアップする機材の購入も、プロや上級者の知見がお役に立つかもしれません。









ルールやトレンドチェックをしたい方へ


自転車に関するルールやトレンドをチェックしたい方にはこんな連載もあります。





見る方も楽しみたい方へ


また「自転車は見る方も楽しみたい」って方。レース観戦が初めてでも、難しい用語も分かりやすく解説します。そしてもちろん、FRAMEには自転車の楽しみを動画で味わうためのYou Tubeチャンネルがありますよ。




今年もFRAMEをどうぞよろしくお願いいたします


2018年も、皆様が安全に楽しい自転車ライフを送れますように。

2018年元旦 FRAME編集部一同

Top photo by Seiya Matsumura

人気の峠をRoadQuestでみる

都民の森

都民の森:都内サイクリストの聖地!初心者ヒルクライマーの登竜門

ヤビツ峠

ヤビツ峠:一度は訪れるべき、関東ヒルクライマーの聖地

大垂水峠

大垂水峠:初心者向けのほどよく緩い峠!ただし大型車には注意

白石峠

白石峠:関東ヒルクライマーで賑わう、埼玉県の有名な峠。ハードな上りを制覇せよ!