【2020年最新】ロードバイクの特徴と選び方|相場や初心者向けモデルまで完全ガイド

2020/2/17更新!【プロメカニック解説】ロードバイクの特徴はやっぱり軽さとスピード!ドロップハンドルの利点って?「エアロ」「ディスク」「グラベル」な最新のトレンドとは?漫画形式でわかりやすく初めてのロードバイク選びをお手伝いします。

ロードバイクとは

ロードバイクなら100kmを超えるロングライドも、峠を越えるヒルクライムも。日常では味わえない達成感は最高のご褒美になる。

ロードバイクとは、ドロップハンドルに細いタイヤを有したスポーツサイクル。乗車ポジションは前傾姿勢、自転車の重量もかなり軽いため、とにかくスピードが出せる自転車です。
人力で最も早く走れる乗り物と言われており、「シャーッ」と進む爽快感は一度乗れば虜となる魅力です。

レースに参戦する本格派もいれば、通勤・通学など、普段使いでカジュアルに乗る人も増えてきました。

レースで速さを追い求めるもよし、通勤通学の相棒にするもよし、気の合う仲間とサイクリングでも。幅広い楽しみ方がある。

▶ロードバイクで生活がここまで変わる、楽しくなる!

 →「ロードバイクの楽しみ方12選!自転車を100%遊びつくすための基礎知識

ロードバイクの大きな特徴がドロップハンドルです。握る位置によって姿勢が大きく変わり、長く乗っても疲労が溜まりづらく、スピードの調整もしやすい理にかなった形状になっています。

ドロップハンドルの利点って? 目的で選ぶ!ロード or クロス まずはメーカーをチェックする?

ロードバイク選びに必要な3つのコツ

誰しもが最初は初心者。「選び方がわからない」「高い」「専門ショップには入りづらい」「そもそも何を聞けば…?」ベテランロード乗りもみんなここから始まっているはずです。

ロードバイク選びに大切なポイントは3つ!ここからはプロメカニックの石橋さんに聞いていきますよ~

欲しい自転車が「ロードバイク」に決まってからが本番です。

ロードバイクを選ぶ際の3つのポイント。

  1. 用途
  2. フレーム素材
  3. コンポ*のグレード

*)変速機やブレーキ、ギアなどのパーツ群をまとめてコンポーネント(コンポ)と呼ぶ。自転車のフレーム=骨格、コンポ=内臓のイメージ。

これらをベースに、まずは自分の条件を探っていきましょう。

ロードバイク 用途 種類

ぼんやりとイメージできましたか?ここからは3つのポイントを具体的に解説していきます。

①【用途】何km走る?

ロードバイク 用途 種類

まずはロードバイクでの生活をとことんイメージしてみましょう。必要なスペックがわかります。

■10~20kmのサイクリングや通勤・通学

10~20km程度の通勤・通学、サイクリングに。乗っている時間でいうと大体1時間くらいが目安ですね。

Answer:10万円程度のエントリーモデルでも十分!

エントリーモデルとはいえ、ママチャリと比べると違いは歴然。ロードバイクらしいスピード感に驚くはずです。

子供の時に新しいおもちゃやゲームを買ってもらった時のようなワクワクが止まらないと思います(笑)

■50~100kmのロングライド

50km~100kmのような比較的長距離も走りたいと考えているなら、コンポーネントに注目して選んでいくと良いでしょう。

Answer:シマノ105グレードのコンポをチョイス!

自転車コンポーネントのシェア世界一を誇るジャパニーズメーカー「Shimano」。シマノ105は長距離を視野に入れたポピュラーなコンポーネントです。

飛行機でいうと、ビジネスクラスのイメージ。最高に良い(ファーストクラス)わけではないものの、多くの人からすると十分満足できるレベルでしょう。

■自転車イベントやレースにも興味あり

イベントやレースは順位やタイムを競うことが多々あります。ロードバイクの性能がその結果や達成感を大きく左右します。

Answer:コンポ上位グレード+軽量フレーム

カーボンフレームを選ぶことで、登りが楽になったり、平坦の速度が上がったりなど乗り手に大きなメリットをもたらします。
レースを視野に入れたロードバイクはほとんどがカーボン製です。

②【フレーム素材】クロモリ・アルミ・カーボンの特徴とは

ロードバイクは、フレームの素材によって乗り心地と性能が大きく変化します。
主な素材は「クロモリ」「アルミ」「カーボン」の3つ。

素材 メリット デメリット
クロモリ 衝撃を吸収しやすく、乗り心地が柔らかい 車体が重い
アルミ 軽量で安価 衝撃を吸収しづらい
カーボン 最も軽量かつ衝撃を吸収しやすい 高価

クロモリ

クロモリ ロードバイク 素材
クロモリとはクロムモリブテン鋼の略で、言い換えればスチール(鉄)鋼です。強度があり長持ちする素材のため、長らくスポーツ自転車のメイン素材として使われてきました。

  • メリット
    衝撃を吸収しやすく、乗り心地は柔らかい
  • デメリット
    車体が重くなる

アルミやカーボンよりも重量がかさんでしまうため、時代とともに主役の座から離れていきました。

▼今なお輝くクロモリの魅力を知る。おすすめ25選とともにどうぞ。

アルミ

アルミ ロードバイク 素材

アルミはクロモリに代わり、自転車フレーム素材の主役を奪った存在です。クロモリよりも軽量で、なおかつ錆びにくい素材は、あっという間に各メーカーが採用し定着していきました。

  • メリット
    軽量で安価
  • デメリット
    衝撃を吸収しづらい

ロードバイクのエントリーモデルには欠かせない素材です。

カーボン

カーボン ロードバイク 素材
そのアルミから主役の座を奪いつつあるカーボン。クロモリやアルミと違って金属ではないため重量が劇的に軽くなるのが一番のメリット。ただし、高価なので予算は間違いなく上がります!中には100万円を超えるものも……。

  • メリット
    車体が軽く、衝撃を吸収しやすい
  • デメリット
    とにかく高価

予算が許すならカーボンも選択肢に入ってきますが、予算が10~20万円であればクロモリかアルミのどちらかを選ぶことになるでしょう。

③【コンポ】グレードを知ろう

「ディレイラー(変速機)、ブレーキや変速のレバー、ギア」などがまとめてコンポーネント(通称コンポ)と呼ばれるものです。

現在、コンポのシェアのほとんどを占めるのはシマノ製のコンポです。

コンポにはグレードがあり、上から、

  1. DURA-ACE(デュラエース) ←最上位!
  2. ULTEGRA(アルテグラ)
  3. 105(イチマルゴ)
  4. TIAGRA(ティアグラ)
  5. SORA(ソラ)
  6. CLARIS(クラリス)

という順番になっています。

グレードが高くなると何が良いかというと、

  • ギアの段数が増える
  • ブレーキの制動力が高くなる
  • 軽くなる

その結果、長距離・長時間走行がしやすくなったり、疲れの軽減につながるというわけです。
グレードが高くなると何が良いか
このうち105以上は上級モデルの位置づけです。

長距離のライドになればなるほど、体にかかる疲れや負担は蓄積されていきますから、50km以上の距離を頻繁に走るライダーさんには、105以上の上級グレードのコンポをおすすめしたいですね。

購入場所は?

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ロードバイク選びは、どこで買うかも重要です。お店の種類によって買えるバイクが全然違います。

  • スポーツ自転車専門店:取り扱っているメーカー・モデル多数のケースが多い。
  • メーカー専門店:取り扱っているメーカーは基本的に1つそのメーカーのモデルは幅広く取り扱っているケースが多い。上の画像はTREK専門店。
  • スポーツ自転車専門ではない自転車屋:ロードバイクの取り扱いがない、取り扱う数が極端に少ないケースも。
  • 量販店:2~3万円のロードバイクもどきの自転車(ルック車)が置いてあることも。
  • 通販:スポーツ自転車初心者には購入後の組み立て・メンテナンスのハードルが高い。

このなかで初心者に人におすすしたいのはスポーツ自転車専門店かメーカー専門店。総合的に安心して購入できると言えます。
スポーツサイクルというのは、買ったあともメンテナンスが必要です。大切な愛車の主治医と思って、長く付き合えるお店を見極めましょう!

お店選びのコツ-試乗は?サイズはどうする?

ロードバイクの試乗って出来るの……?サイズ選びは?
実際にお店で直接聞くのが一番ですが、そのお店を探さないことには何も始まりませんよね。

スポーツ自転車専門店を選ぶコツ、専門店で実際にインタビューした試乗のこと、サイズ選びのハウツーまで、こちらから確認できます。
→「購入・試乗するお店を探そう

ロードバイクの価格相場って?

価格は10万円前後からスタートし、プロのロードレース選手が使用しているハイエンドのロードバイクは100万円以上するものも珍しくありません。

例えば10万前後のロードバイクはエントリー用に位置づけられるため、アルミフレームのモデルが多くなっています。ギアやチェーン、ブレーキなどのコンポも価格を抑えたパーツが使用されます。

カーボンフレームを採用したフレームは、20万前後から登場しコンポーネントもグレードアップされる傾向があります。100万円以上するモデルは最高級のカーボンとコンポーネントが組み合わされたモデルとなるわけです。

▶初心者が陥りがちな「スポーツ自転車もどき」にもご注意を。
 →「スポーツバイクを欲しい人が安いロードバイク「ルック車」を買うべきではない理由

ロードバイクの種類:2020年のトレンドは?

各メーカーのロードバイクのラインナップを見ると、同じロードバイクでもエアロロードやグラベルロードなど、いくつか種類があることに気付きます。この違いはなんなのでしょうか?

実は、ロードバイクの用途によってフレーム形状やスペックがそれぞれ違うのです。

軽量レーシングロード

2020年にフルモデルチェンジしたSCOTTの軽量ロードレーシングシリーズ「ADDICT RC

レース向きに、軽い素材で深めの前傾姿勢がとれるようなフレーム形状に、ローハイトのホイールの組合せのモデルです。セッティングを変えれば、ヒルクライムやロングライドなど、いろいろな用途に使えるので、オールラウンダーと言われることも。

エアロロード

cervéloのAero Road「S5 Disc

空気抵抗を極力避けるための独特なフレーム形状に、ハイトの高いホイールを組み合わせたモデルです。TT(タイムトライアル)やトライアスロンなど平地を速く走りたい人向けです。

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エンデュランスロード

FELTのマルチロード「VR

ホイールベース(前輪と後輪の軸の間隔)を長くとって直進安定性を高め、上体を起こし気味の楽な姿勢をとれるようなフレーム設計になっています。フレームやパーツに振動吸収性を備えたものを採用しているモデルもあり、レースで速く走るよりは、ロングライドやツーリングに向いています。また、長く乗っていても身体が楽なのでロードバイク初心者にもお勧めです。

グラベルロード

GTのグレード カーボン エキスパート

グラベルとは「砂利道」のことです。基本的に舗装路を走ることがメインですが、砂利道や路面の悪い未舗装路でも走れるよう、35C以上の太めのタイヤにディスクブレーキを採用しているモデルが多いです。路面を選ばないのでツーリング用にも。

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2020年のトレンドは「エアロ」「ディスクブレーキ」「グラベルロード」

リムを挟んでブレーキをかけるキャリパーブレーキ(左)と、ホイールの中心にある円盤状のブレーキローターをブレーキ本体のパッドで挟み込むディスクブレーキ(右)。Image:TCR ADVANCED SL 2,TCR ADVANCED SL 1 DISC(C)GIANT

近年の潮流として、まずはスポーツサイクル全体に言える「ディスクブレーキ化」。UCIワールドツアーに出場するプロ機材にも採用が認められるようになり、各メーカーこぞってディスクロードの開発にしのぎを削っています。安定感、そして雨天でも高い制動力を持ち、その波はエントリーバイクにも迫っているのが実情です。これまで高価だったディスクブレーキ仕様ですが、その価格も落ち着き、選択肢が増えたことは良いことでしょう。

▶ディスクブレーキってそもそも何?こちらから。

次にエアロダイナミクス。自転車に乗って気づくのは風や空気の壁です。高速巡航したいのであれば、その壁を打ち破るしかありません。風洞実験やコンピューターによる解析で、空気抵抗を和らげる空力性能や流れる風を逃すフレーム形状を研究し、プロレースのTTやトラックレースから引き出したデータを一般モデルに移植するというのがトレンドとなりました。今やどのタイプのロードバイクでもエアロ要素は欠かせないものとなってきています。

エアロチュービングされたフレーム形状、カムテール形状のシートポストに内臓クランプ、インターナルケーブルルーティング、コンパクトなリア三角。各社ともシリーズコンセプトを元に空力性能と快適さをプラス。Image:SPRINT(Bianchi),Roubaix(SPECIALIZED),DOMANE(TREK),V3-RS(COLNAGO)

そして、もうひとつがグラベルロード。舗装路はもちろん、砂利道や未舗装の荒れた道などのオフロード走行を目的にしたモデルですが、近年そのオールマイティーな仕様に人気が集まるようになりました。フレームの頑丈さは言うに及ばず、タイヤクリアランスが幅広く、バイクパッキングやアドベンチャーライドに対応した荷物積載用のダボ穴を標準装備したものが主流です。また、道路に段差の多い街乗りにも強いことから、タウンコミューターとして活用している人も多くなりました。

▶グラベルロードの魅力を愛用者が語る!

ロードバイクのパーツを一括でチェック!

ロードバイクのことを調べ始めると、聞きなれない名称が多くでてきます。ビンディングペダル、ディレイラー、スプロケット……こちらから確認できます↓

本格的に走るならビンディングペダル

SHIMANO(シマノ)PD-A530 ブラック

ペダルにはフラットペダルともう一つ、「ビンディングペダル」があります。ビンディングペダルはスキー板とブーツを固定するビンディングシステムを応用したペダルで、足とペダルが固定される仕組みです。
さらにビンディンペダルを使用するには、それに対応したサイクルシューズも必要になります。

PEARL IZUMI(パールイズミ)X-ALP JOURNEY ブラック 40

シューズがペダルに固定されることで、フラットペダルよりも漕ぐ方向に力を集中できます。さらに固定されていることで「引き足」と言われる引っ張る力も利用できるため、スピードアップや、疲労の蓄積を抑え長時間こぐことが可能に。レースやロングライドには必須なアイテムです。

ビンディングペダルについては、こちらもどうぞ
→「ビンディングペダル基礎知識とおすすめペダル7選

おすすめロードバイク30選

価格、性能、人気を加味して、エントリーユーザー向けのおすすめロードバイクを集めました。

以下5つのカテゴリーに分けてご紹介します。

  • 10万円未満→手軽に始めたい人へ
  • 10万円~15万円→選択肢が広がるラインナップ
  • 16万円~20万円→カーボン製や憧れのメーカーも見えてくる
  • 21万円~25万円→本格的なミドルグレード
  • 26万円以上→高価格だけどハイスペックなモデル

では、早速みていきましょう!

【10万円未満】

FUJI(フジ)|BALLAD R

 FUJI(フジ)|BALLAD R

街乗りに似合うアーバンクロモリバイクの決定版。クラシカルでノスタルジックな佇まいに加え、往年のWレバーシフターが復活したことで、その姿はヴィンテージと見紛うほどの重厚感を放っています。オールドテイストながら、バテッドフレームと相まってシルキーでスムーズなスポーツ走行もこなします。

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  • フレーム素材:クロモリ
  • コンポ:シマノ・クラリス
  • 価格:84,000円(税抜)

公式HP:BALLAD R|FUJI

▶FUJIの2020年モデルをもっと見る!

TREK(トレック)|Domane AL 2

TREK(トレック)|Domane AL 2

全米ナンバーワンのスポーツバイクメーカー・トレックによる、快適にロードライドが楽しめる入門バイク。カーボンフォークに、フェンダーやラックの取り付けが可能なマウントを装備しており、エントリーモデルながらその性能は突出したものがあります。生涯保証が付属することもトレックの大きな特徴。初めてのロードバイクでも安心です。

  • フレーム素材:アルミ
  • コンポ:シマノ・クラリス
  • 価格:85,000円(税抜)

2020年トレックの最新ロードバイクをチェック!

公式HP:Domane AL 2|TREK

FELT(フェルト)|FR60

FELT(フェルト)|FR60

レーシングジオメトリーを採用した日本限定アルミバイク。コンピューターによる応力分析とプロトタイプのテストを繰り返し、垂直方向の柔軟性を得るための設計が施されています。ハイドロフォーミング製法を積極的に利用することでその設計が実現し、結果としてカーボンモデルに近い形状に仕上がっているのが特徴です。予算を抑えながらも走りを追求したい人へ。

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  • フレーム素材:アルミ
  • コンポ:シマノ・クラリス
  • 価格:89,800円(税抜)

公式HP:FR60日本限定モデル|FELT

GT(ジーティー)|ROAD SPORT

GT(ジーティー)|ROAD SPORT

ロードバイクの楽しみをすべて実現するために生まれた「GT ROAD」シリーズ。そのセカンド・グレードの本機は、軽量アルミフレーム、テーパーヘッドチューブ、フルカーボンフォーク、ディスクブレーキ、スルーアクスルなど、廉価ながら最新のトレンドを抑えています。シートステーがトップチューブに接合するトリプル・トライアングルにも注目。

ワイズロードで完成車を見る

  • フレーム素材:アルミ
  • コンポ:シマノ・クラリス
  • 価格:99,800円(税抜)

公式HP:Road Sport|GT

SPECIALIZED(スペシャライズド)|ALLEZ SPORT

SPECIALIZED(スペシャライズド)|ALLEZ SPORT

アメリカの人気メーカー、スペシャライズドのバイクが「この値段から!」と驚く、アレーシリーズの1台。入門レベルという言葉を書き換えるクラス最高の軽量性、洗練性、信頼性に焦点を合わせています。シマノ・ソラのコンポーネント、アクシス・スポーツ・ホイール、アルバ2bクランクセットは、何年も長く乗れるように選ばれているものです。

  • フレーム素材:アルミ
  • コンポ:シマノ・ソラ
  • 価格:99,000円(税抜)

2020年スペシャライズドの最新ロードバイクをチェック!

公式HP:ALLEZ SPORT|SPECIALIZED ONLINE STORE

【10万円〜15万円】

RALEIGH(ラレー)|Carlton-A

RALEIGH(ラレー)|Carlton-A

10万円以上の最初のおすすめの1台はイギリスのブランド、ラレーから。大きく進化したロードコンポのシマノ・ソラをフルスペックで搭載。クラシックテイスト満載なデザインはヴィンテージマニアも一目置く存在です。450mmサイズが追加され、背の低い人や女性でも選びやすくなりました。フルクロモリの軽量フレームやカールトン共通のフィーチャーなど、要所を抑えたベーシックモデル。補助ブレーキレバーを標準装備している点もエントリーユーザーに嬉しいところ。

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  • フレーム素材:クロモリ
  • コンポ:シマノ・ソラ
  • 価格:110,000円(税抜)

公式HP:CRA Carlton-A|RALEIGH

CANNONDALE(キャノンデール)|CAAD OPTIMO TIAGRA

CANNONDALE(キャノンデール)|CAAD OPTIMO TIAGRA

こちらも日本で人気のある米メーカー・キャノンデールからの一台。ブランディングを高めたのは、高性能で超軽量なアルミフレーム・シリーズ「CAAD」でした。その血脈を継ぐエントリーバイクである本機は、コンポーネントにシマノ・ティアグラ、フルカーボンフォーク、荷物積載用のマウントを標準装備。

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  • フレーム素材:アルミ
  • コンポ:シマノ・ティアグラ
  • 価格:120,000円(税抜)

2020年キャノンデールの最新ロードバイクをチェック!

公式HP:CAAD Optimo Tiagra|Cannondale

GIOS(ジオス)|AIRONE

GIOS(ジオス)|AIRONE

ここで初めてイタリアンブランドの登場です。「ジオスブルー」の愛称で親しまれているGIOS。アイローネは2020年にフルモデルチェンジした、しなやかなライドフィールを味わえるクロモリ製バイク。上位機種と同じホリゾンタル・フレーム設計にカーボンフォーク、シマノ・ティアグラ搭載で、高い走行性能を持ちます。日々の通勤・通学から休日のエンデューロレースまで幅広く対応。何より目を惹くジオス・ブルーに彩られたモデルは、あなたの所有感を満たしてくれるでしょう。

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  • フレーム素材:クロモリ
  • コンポ:シマノ・ティアグラ
  • 価格:128,000円(ジオス・ブルー/税抜)
       138,000円(イタリアンカラー/税抜)

公式HP:AIRONE|GIOS

MERIDA(メリダ)|SCULTURA DISC 200

MERIDA(メリダ)|SCULTURA DISC 200
メリダのオールラウンダー「スクルトゥーラ」からは、ディスクブレーキ仕様ながら税抜13万を切るエントリーモデルを紹介。メリダ本社工場製の高品質アルミフレームに、ディスクブレーキ用フルカーボンフォークがセットされ、上位機種譲りの性能とジオメトリーを擁しています。

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  • フレーム素材:アルミ
  • コンポ:シマノ・ソラ
  • 価格:129,900円(税抜)

2020年メリダの最新ロードバイクをチェック!

公式HP:SCULTURA DISC 200|MERIDA

SCOTT(スコット)|SPEEDSTER 10

SCOTT(スコット)|SPEEDSTER 10
スキー用品を始めとしたスポーツ用品を手がけるスイスのメーカー・スコット。その自転車部門でも特に骨幹をなすロードバイク・シリーズがスピードスターです。丈夫な造りのアルミフレームとエアロダイナミクスも考慮したチュービング、ロングライドでも快適なアップライトなジオメトリーは、エントリーバイクである本機にも受け継がれています。この価格でドライブトレインにシマノ・105を搭載。

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  • フレーム素材:アルミ
  • コンポ:シマノ・105
  • 価格:145,000円(税抜)

公式HP:SPEEDSTER 10|SCOTT

2020年スコットの最新ロードバイクをチェック!

【16万円〜20万円】

COLNAGO(コルナゴ)|A2-r

COLNAGO(コルナゴ)|A2-r

憧れのイタリアンブランド、コルナゴからはアルミロードで人気を博した「A1-r」のマイナーチェンジモデルです。コルナゴらしさが継承され、コンポーネントにはシマノ・105を搭載しています。同社カーボンモデル「C-RS」のフロントフォークを標準装備し、高い振動吸収性と軽量化を実現。サイズごとに細かく調整されたチェーンステー長は、匠の仕事を表しているでしょう。

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フレーム素材:アルミ
コンポ:シマノ・105
価格:169,000円(税抜)

2020年コルナゴの最新ロードバイクをチェック!

公式HP:A2-r|COLNAGO

BIANCHI(ビアンキ)|INTENSO

BIANCHI(ビアンキ)|INTENSO

自転車ブランドとしては1885年創業と、非常に長い歴史を持つビアンキ。チェレステというオリジナルカラーで人気を博しています。インテンソは、フルカーボン製フレームで18万円を切った太っ腹な一台。ゆったりとしたポジションの快適性を重視した、軽快で速いスタイリッシュなバイクです。振動吸収性や路面追従性にも優れたものがあり、ヘッドチューブの美しいモノコックデザインはさすがビアンキと唸りたい。

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  • フレーム素材:カーボン
  • コンポ:シマノ・ソラ
  • 価格:178,000円(税抜)

2020年ビアンキの最新ロードバイクをチェック!

公式HP:2020 INTENSO| BIANCHI

KhodaaBloom(コーダーブルーム)|FARNA DISC 105

KhodaaBloom(コーダーブルーム)|FARNA DISC 105

日本メーカーのコーダーブルーム。本機は2020年4月発売予定のディスクロードです。フレームは重量/剛性比の高いアルミ合金を組み合わせて、軽さと強度を両立。ジオメトリーは欧米人と比べて小柄で手足が短めな日本人に合わせています。コンポーネントにはシマノ・105を採用し、ライダーファーストなパーツアッセンブルが自慢の一台。

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  • フレーム素材:アルミ
  • コンポ:シマノ・105
  • 価格:175,000円(税抜)

公式HP:FARNA DISC 105|KhodaaBloom

BMC(ビーエムシー)|TEAMMACHINE ALR ONE

BMC(ビーエムシー)|TEAMMACHINE ALR ONE

スイスの自転車メーカー、BMCのレーシングモデルです。精錬したハイドロフォーミング、サイズごとに微調整されたチューブバッティング、そして滑らかな溶接部から生み出されたプレミアムアルミ製のフレームにより、高剛性と軽量化を達成。週末のクリテリウム、山岳のロングライド、仲間とのスプリントなど、様々な目的の乗り方に対応した一台です。

  • フレーム素材:アルミ
  • コンポ:シマノ・105
  • 価格:180,000円(税抜)

公式HP:Teammachine ALR One|BMC

MERIDA(メリダ)|SCULTURA DISC 400

MERIDA(メリダ)|SCULTURA DISC 400

各ブランドがディスクブレーキ仕様の新車に注力する中、そのお手本となるようなメリダの一台。トリプルバテッド製法によるアルミフレームに、コンポーネントはシマノ・105を積んでいます。また独自の塗装処理により、高品質で耐久性に優れた仕上げを実現。様々なシーンで活躍するオールラウンダーでしょう。

ワイズロードで完成車を見る

  • フレーム素材:アルミ
  • コンポ:シマノ・105
  • 価格:199,900円(税抜)

2020年メリダの最新ロードバイクをチェック!

公式HP:SCULTURA DISC 400|MERIDA

【21万円〜25万円】

SPECIALIZED(スペシャライズド)|ROUBAIX

ROUBAIX SPECIALIZED

2020年のスペシャライズド最新モデルで最も注目したいシリーズが新型ルーベです。本機はそのエントリーモデル。「石畳最強バイク」とも呼ばれるエンデュランスモデルでありながら、エアロ性能、軽量性、乗り心地のすべてにおいて高水準を目指して生み出されました。

スペシャライズド独自のサスペンション機構「Future Shock(フューチャーショック)」による滑らかな走りを堪能することができるでしょう。

  • フレーム素材:カーボン
  • コンポ:シマノ・ティアグラ
  • 価格:208,000円(税抜)

2020年スペシャライズドの最新ロードバイクをチェック!

公式HP:ROUBAIX|SPECIALIZED ONLINE STORE

GIANT(ジャイアント)|TCR ADVANCED 2 KOM SE

GIANT(ジャイアント)|TCR ADVANCED 2 KOM SE

卓越した剛性/重量比を誇るフルカーボンフレームにオーバードライブ・フォークを組み合わせて剛性を最適化。コンポーネントはシマノ・105、シングルサイド・パワーメーター「POWER PRO S」を標準装備です。これで価格21万円(税抜)という超コストパフォーマンスなのは嬉しい。

  • フレーム素材:カーボン
  • コンポ:シマノ・105
  • 価格:210,000円(税抜)

2020年ジャイアントの最新ロードバイクをチェック!

公式HP:TCR ADVANCED 2 KOM SE |GIANT

CANYON(キャニオン)|ENDURANCE CF SL DISC 7.0

CANYON(キャニオン)|ENDURANCE CF SL DISC 7.0

ドイツのキャニオンも、コストパフォーマンスに優れたブランドです。キャニオンは直接ユーザーに販売する直販体系をとることにより、高コスパを実現しています。本機は名前のとおり、ロングライドやツーリングに最適なエンデュランス系バイク。一日中走り続けてもフルカーボン製シートポストで快適性を保ちます。さらに最新のシマノ・105を搭載し、グレードの枠を超えたパフォーマンスを発揮。ジオメトリーはスピードとしなやかさ、コントロール性のバランスに優れたものがあります。

  • フレーム素材:カーボン
  • コンポ:シマノ・105
  • 価格:215,000円(税抜)

公式HP:Endurace CF SL Disc 7.0|Canyon

2020年キャニオンの最新ロードバイクをチェック!

BRIDGESTONE ANCHOR(ブリヂストンアンカー)|RL6D 105 MODEL

BRIDGESTONE ANCHOR(ブリヂストンアンカー)|RL6D 105 MODEL

アルミらしからぬ乗り心地に定評ある「RL6」をベースにディスクブレーキを採用し、雨天時でも安心できる高い制動力を手に入れた新モデル。頑丈なアルミフレームに、タイヤ幅は32Cまで対応します。軽いグラベルライドやバイクパッキングでのツーリングなども楽しめることでしょう。

  • フレーム素材:アルミ
  • コンポ:シマノ・105
  • 価格:219,000円(税抜)

公式HP:RL6D|BRIDGESTONE ANCHOR

2020年アンカーの最新モデルをチェック!

PINARELLO(ピナレロ)|RAZHA

PINARELLO(ピナレロ)|RAZHA

ピナレロはイタリアのレーシングブランドで、「DOGMA」や「PRINCE」など左右非対称のフレームデザインで知られています。ラザはその最新のアシンメトリック・デザインをまとったフルカーボン車。フロントフォーク&テーパーヘッドセットが、ブレーキング時に最大の剛性と安定感を提供します。将来の電動化にも対応し、2020年モデルからタイヤクリアランスが拡大して28Cまで履くことができるようになりました。

  • フレーム素材:カーボン
  • コンポ:シマノ・105
  • 価格:243,000円(税抜)

2020年ピナレロの最新ロードバイクをチェック!

公式HP:RAZHA|PINARELLO

【26万円以上】

CANNONDALE(キャノンデール)|SUPERSIX EVO CARBON DISC 105

CANNONDALE(キャノンデール)|SUPERSIX EVO CARBON DISC 105

高速域に強い一台。スピードの源泉となるのは、翼断面形状の後端を切り落としたフレームにあります。通常の丸型チューブに比べ重量はそのままに、同等またはそれ以上の剛性を実現。マイクロサスペンションを装備し、また幅太いタイヤも装着できるクリアランスにより、魔法の絨毯のような乗り心地をもたらすでしょう。

ワイズロードで完成車を見る

  • フレーム素材:カーボン
  • コンポ:シマノ・105
  • 価格:260,000円(税抜)

2020年キャノンデールの最新ロードバイクをチェック!

公式HP:SuperSix EVO Carbon Disc 105|Cannondale

TREK(トレック)|ÉMONDA SL 5 DISC

TREK(トレック)|ÉMONDA SL 5 DISC

軽量なOCLVカーボンロード。坂をいとも簡単に登り、油圧式ディスクブレーキにより長い下り坂で求められる高い制動力と操作性の両方を発揮します。走りの質、ハンドリング特性にも優れたものがあり、カーボンバイクを比較的廉価で買い求めたい人からレース初心者、アルミバイクから乗り換えたい人まで満足のいく一台。

  • フレーム素材:カーボン
  • コンポ:シマノ・105
  • 価格:280,000円(税抜)

2020年トレックの最新ロードバイクをチェック!

公式HP:Émonda SL 5 Disc|TREK

SURLY(サーリー)|MIDNIGHT SPECIAL

SURLY(サーリー)|MIDNIGHT SPECIAL

オリジナルブレンドの4130チュービングにより、快適な乗り心地と軽快なスピード感を両立したロードプラスバイク。650bと700Cに対応するコンパチブル設計で、タイヤクリアランスは650bで60mm、700Cで42mmまで対応します。クロモリフレーム&フォークと太いタイヤにより、街中からグラベル&アドベンチャーライドまで自由自在に駆け抜けることができます。毎日のライディングをより楽しいものにしてくれるMIDNIGHT SPECIALの限定色モデル。

  • フレーム素材:クロモリ
  • コンポ:スラム・ライヴァル1
  • 価格:283,800円(税抜)

公式HP:MIDNIGHT SPECIAL【限定色 】Perry Winkle’s Sparkle|SURLY

GIANT(ジャイアント)|PROPEL ADVANSED 1 SE

GIANT(ジャイアント)|PROPEL ADVANSED 1 SE

空力性能とハンドリングを高いレベルでバランスとったフレームに、エアロ効果を引き出すフレーム/フォーク一体型ブレーキを採用。また、エアロカーボンシートポスト、エアロホイール、チューブレスレディタイヤ、そしてパワーメーターを標準装備しています。このクラスでは希少なシマノ・アルテグラを搭載。

  • フレーム素材:カーボン
  • コンポ:アルテグラ
  • 価格:285,000円(税抜)

2020年ジャイアントの最新ロードバイクをチェック!

公式HP:PROPEL ADVANCED 1 SE |GIANT

CANYON(キャニオン)|AEROAD CF SL 7.0

CANYON(キャニオン)|AEROAD CF SL 7.0

先端のエアロロードがギリギリ30万円を切る価格で登場。キャニオン「エアロード」シリーズのベースモデルですが、その空力性能、高速巡航スピードは上位機種に一歩も引けをとりません。コンポーネントはシマノ・105、ホイールは空力的に最適化されたフルカーボンのレイノルズ製。コストパフォーマンスに長けた一台でしょう。

  • フレーム素材:カーボン
  • コンポ:シマノ・105
  • 価格:299,000円(税抜)

公式HP:Aeroad CF SL 7.0|CANYON

2020年キャニオンの最新ロードバイクをチェック!

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以上、エントリーモデルを中心に30台ご紹介しました。どれも魅力的なロードバイクだと思います。ロードバイクは走ることを楽しむアイテムですが、新しいバイクを選ぶのも楽しい時間ですよね。

30万までのモデルを厳選し、より細かく紹介しているこちらの記事も要チェック!

ロードバイクって高い・・・どうしよう?

「ロードバイク欲しい!欲しいけど・・・高い!」

私が最初にロードバイクを買った時もかなり高いと思いました、よくわかります。
そんな方に、参考にしてほしい情報をいくつかお伝えします。

ロードバイクローン / 分割払い

ロードバイクローン、聞いたことない方も多いと思います。
これは、ロードバイクを買う人向けのローンで、お金を借りて毎月返済するかたちでロードバイクを購入できます。

いきなり全額払うのが難しい方で、毎月しっかり返済できる方であれば利用する価値があります。

もちろん、ご利用は計画にお願いしますね!

それ以外にも、自転車店で分割払いが対応しているお店もありますので、まずは近くの自転車屋さんを調べてみると良いです。

型落ちモデルで割引を狙う

ロードバイクの賢い購入の仕方のひとつに、型落ちやアウトレットのモデルを選ぶことです。
あるロードバイクがカラー変更や仕様変更され新たにがリリースされると、今までのモデルは型落ち扱いになります。

型落ちモデルは定価よりも安くされることが多く、そこが狙い目なのです。
しかしデメリットとしては最新の素材や部品ではないケースが多いです。
前年モデルをまとめた記事をどうぞ。

ロードバイクにまつわる素朴な疑問 Q&A

初心者ならみんな気になる素朴な疑問を石橋さんに聞いてみました!

相談者ロードバイクを買うぞ!自転車店ではまず何を聞けばいいんですか?

石橋さんこの記事でお伝えしたように、ロードバイクの用途・フレーム・コンポ、そしてもし気になっているモデルがあれば「◯◯というモデルが気になっています」とストレートに言っても良いと思います。

相談者ロードバイクと一緒に揃えておきたいアイテムは?

石橋さんヘルメット、グローブ、カギ、ライトは最低限そろえておきましょう。

→「ロードバイクに必要な装備

相談者ロードバイクに乗っているときは服装は何を着ればよいですか?

石橋さんロードバイク向けのサイクルウェアが理想です。
下はパッド付きのパンツ(ビブショーツ)を選びましょう。
通勤、通学の場合は吸汗速乾性のあるアウトドアウェアやカジュアルウェアが良いと思います。

※初心者に向けたサイクルウェアの解説記事はこちらから
→「サイクリングウェア徹底解説|ロードバイク初心者必見!自転車にピッタリの服装とは

相談者鍵はどうかければ良いですか?

石橋さんフレームの三角形の部分とフロントホイールに通すのが良いです。
地球ロックと言って街中で施錠する場合は駐輪場でない限り放置自転車扱いになるので注意が必要ですよ。

相談者買ったあと、ロードバイクの置き場所は?

石橋さん自宅の室内がベストです。
自宅内が無理な場合、マンション等で、住民のみしか立ち入れない駐輪場があれば理想ですね。

相談者メンテナンスはどうすればよいですか?

石橋さん全て、購入したショップに任せればおそらく安心ですが、注油くらいは覚えておきたいので、スタッフにやり方を教わってみるのが良いでしょう。

→「自転車初心者でもよく分かるチェーンオイルの注し方・選び方

さいごに

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ロードバイクの楽しさをぜひ味わってほしいです!じっくり選んで楽しいロードバイク生活をスタートさせてくださいね。

Second edition by Neko Chigura

Third edition by Toshiyuki Masubuchi

FRAME編集部

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。

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